Tomorrow is another day

おたくの備忘録

世界を救った代償は右腕ーードラクエVRやってきた!

f:id:ray3yo:20220311141004j:plain

 

f:id:ray3yo:20220311141119j:plain



6月9日!ずっと気になっていたドラクエVRに友人と参加してきました!

パーティは4人編成なので、あとの二人は全く知らない人たちと組むことに…。

老若男女果たしてどういう人たちが来るのかひやひや不安だったけど、すっごくいいひとたちでした…。

そんなに年齢変わらなそうな男女のカップルのお二人。めっちゃ気さくな方々だった。

 

列に並んでる最中に戦士二人、魔法使い一人、僧侶一人を選ぶことになり、話し合い。

私は剣ぶん回してみたかったので迷わず戦士で!

友人は何でもいいです…と言ったら僧侶を任されてた。ウケる。

 

f:id:ray3yo:20220311141105j:plain



 

それからスタッフさんによる説明。どういう流れでどういうやり方か教わる回。

まさかのHP2!1回攻撃食らったら瀕死で2回目で死ぬってそんな貧弱ステータスでゾーマに挑むとかマジか。

 

戦士…剣を振る。唯一盾を使って攻撃を防げる。

魔法使い…メラ・ヒャド・バイキルトの3つを繰り出す。選択時にじゅもん名は表示は出ないらしい。

僧侶…ホイミザオリク・バギの3つを繰り出す。唯一の回復役。ホイミは自分にもかけられるが僧侶が死んだら詰みゲー。

 

魔法は溜めることで威力増幅できる、MPはない、など一通り説明を聞いて、「もし攻撃魔法を味方にあてたら食らうのか?」と質問したらスタッフさんを焦らせてしまった。すんません。

実際体験してみてくださいとのこと。HP2でなければやってたけども!

 

同じ時間帯の3組のうち最後にプレイすることになった。待ち時間に戦略をねりねり。

とにかく回復薬である僧侶を守ること、固そうな敵のときはバイキルトかけること、盾を使える戦士二人が前線に立つこと、などなど。

やるなら勝ちたいからガチでいきたいけど、組む人たちはどうだろうな…引かれるかな…とか勝手に不安になってたけど、全員で真面目に話し合えてもうこの時点で楽しかった…。

思えば他人とドラクエの話したことなんて今までの人生ほぼなかったもんな…。

それがこんな初対面の人たちとパーティ組むってすごくない?すごい。

 

いよいよVR!噂のゴツイ機器を背負ったけど別にそんなに重くはなかった。

メガネはかけたままできるの有難かった。

視界が変わってパーティメンツの見た目が変わったけど上に名前表示されてすごい。

でも自分のは見えないからなんか…せっかく男戦士選んだけど特に意味はなかったな…。

マイクから音声聞こえるけどちょっと集中してないと聞き取れないかな。

ていうかすげー!360度世界があるすげー!!って騒いでて王様やホミリー(案内役)の話何も聞いてなかった。

 

そして突然現れるスライム!さすがに四方八方から来るわけでなく2か所から湧き出てくる感じ。

斬った感触はないけど腕がびりっとする。

1回攻撃しただけじゃ死なないから何度か斬る!とにかく斬る!一心不乱にKill!

これちゃんと攻撃当たってる!??防げてる!??とわけもわからぬまま盾を掲げながら剣を振り回した。

後ろから魔法使い&僧侶の魔法が放たれてすげー!!って興奮するひまもなく、考えてた作戦とか実行する余裕もなく、仲間の様子を把握する冷静さとかまっっったくなく、完全にただ目の前の魔物を斬りつけるマシーンと化してしまった…。

もう気づけばゾーマ城って感じだったな…。

あ、一つのステージを終えるごとに剣と盾がごつくなっていくのはわくわくした!

 

ゾーマ、噂に聞いてた通りでかい!今までの敵の比じゃない!!

でも斬るしか攻撃手段ないから斬るしかない!気持ちは渾身切り!!

しかし全然聞いてる様子もなく…もしややみのころも纏ってる…!?

えっどうすりゃいいんだととりあえず攻撃防いでたら、後ろから僧侶(友人)の「ごめん死んだ!!」という声が聞こえ、えーっ!?ってなってたら私も死亡。めでたく全滅。

無理ゲーやんけ…勝ちたかったなあ…と思ってたらですよ、

 

まさかまさかの 勇 者 さ ま 降 臨 !  !  !

 

ゾーマと我々の間に立ちはだかる3勇者さまの姿にもううわあああああ!!!!!ってここにきて一番大声出した。いやもうあれ興奮しないわけなくない!???ずるい!!ずるいよ!!!!ちょっと泣きそうになったよ!!!

興奮と混乱で何してるのかはよくわからなかったけど、やみのころも払ってくれたっぽい?

そして我々も全回復!!うわーーー!!今だ今だこのチャンスを逃してなるものかーー!!と一斉攻撃!!

何とか!めでたく!ゾーマ倒せました!!!やったぜ!!!!

 

戦いが終わって王様にそなたたちのおかげ…と言われたけどいや勇者さまのおかげやでって突っ込んだよね…

いやもうほんとかっこよかった勇者さま…痺れた…正直ゾーマ倒せたときよりも感動したよあれ…。

絶望に崩れかけたそのときに目の前に現れたひかりの何とまばゆいことか…。

何かあーーーカミュくんもこんな気持ちだったのかな…など思ってしまったのだった。

 

終わって機器を取り外したらどわっと脱力感を疲労が襲ってきた。

やばい。主に剣をぶん回しまくってた右腕がやばい。何か危ないお薬キメたみたいに震えが止まらない。やばい。

翌日も翌々日も筋肉痛に悩まされました。

世界を救うのも楽じゃない。

 

でもめっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!やって良かった!!!!夢のような体験をありがとうドラクエVR!!!!

一緒に参加してくれた友人とカップルさん方もありがとう!!見知らぬ人とハイタッチするってファンタジックバザール!!!!(ハイタッチはしてない)

絶対また行くーー!!