感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記①始め〜OP


ビ1も含めてネタバレします注意!



「ロトの血を引く三人の勇者によってハーゴンと破壊神は倒された」んだよな。
ビ1のあとの世界なら、ビ1主以外のロトの子孫は生きていて、その末裔がここで言われてる“三人の勇者”なのかな?
てか下っ端の魔物にまで破壊神の名前知られてるんだな元の世界は……。


「目をおあけやがりなさい」ww
船長〜〜!!!お茶目〜〜!!好き〜〜!!!
しかし捕まってたというのにぐうすか寝てるうえに起こされるビ2主よ。初っ端からさすがだぜ!


「物を作るビルダーでまちがいないな?」
って1をやってる人ならともかく初見の人はビルダーって何のこっちゃってならんかな。
「キサマはたしか見習いビルダーだったはず」ってどこでどう知って攫ってきたんだろ船長……。


あ!青いロウソクの元だと金髪が緑っぽく見える!何かいいな……。
体力が半分減ってるのは何かあったのか、それとも1と同じく寝て回復できるよ!ってチュートリアル用なのか。


「聞こえていたわよ」
ルルちーーーー!!!第一声がそれ!!!ケツをおしりって言い換えるあたりの育ちのよさ(?)しかし乳くさ顔とはdisってくるゥ!
ルルちはビルダーじゃないんかな。後ろにいる2人は役立たなそうだと判断したのか。この状況で牢から出してもらった主人公なら逃げる方法見つけられるんじゃって思ったのかなー。


「ずいぶんニコニコしてるけど魔物が怖くないの?」
ってほんとだよなあ。そして見張りの魔物いわくぎゃんぎゃん喚いてたらしいルルちは、こう言ってるってことは実は怖かったのかな。そらそうよな……両親の仇だもんな。気を抜かないことね、って言葉は何気ないようで重い……。
そしてまあ1をやった直後だからわかるけど、確かにビ2主は微笑んでるのがデフォなんだよな……これがむんぶるで生きてくるんだよなーにくいなー。


「今すすんでいる海域は船が行方不明になったり ふしぎな声が聞こえたりする魔の海域でな」
ホォーーーーー……何でそんなとこわざわざ通ってるんだ。元々どこへ向かおうとしてたんだろう?知らず知らずのうちにハーゴンに導かれていたのか……?
もしかしたら船長ズやルルち、モンばあ以外にもここからあそこへ誘われた人はいるのかな……。


海に落ちたらわざわざ船長自ら助けてくれるの優しいよな。死に急ぐとはおろかなヤツって言うわりに。
あと落下ダメージはあるけど必ず1残るんだな!?あれ、今だけだっけ?これからもずっとそういう仕様になったんだったか。開発も優しい……。


船尾にいるやつ、船長と同じアンデッドマンかな?ハーゴンが元気なころに生まれたかったって何だ、彼らはどうやって生まれてるんだ……。
上にいるグレムリンは、ハーゴン死んでだいぶ経つって言うけど具体的にどれくらいなんだろ……。
ていうかハーゴンが死んだからって魔物たちが平和ボケするって理屈もよくわからんな……統率者を失ったら覇気がなくなっちゃうもんなの?



この物語のキモであるとこをこんな最初から言ってたんだな。カンチガイじゃないよ、主人公は信じてるのさ……これからの話だけど……このグレムリンが知ることはないけど……。
この船の魔物たちも妙に愛嬌あるからみんなのちに死んじゃうんだなって思うと悲しくなるわね……。


さて進もう!
階段上がっただけで褒めてくれる船長!あ、逃げなかったことを褒めてるのかな。
コンブくれる船長〜〜!!優しい。捕われてから何もくれなかったのかな。それでお腹空き始めたという頃合い……?あ、初期満腹度は60%なんだ。
そういや船長ってご飯食べるんだろか。食べないならつまり主人公(捕虜)のためにわざわざコンブ取ってきたことになるが……ええ優しい……改めて好きになっちゃうな……。
かたくてなまぐさいだろう、って味に言及してるわけじゃないからなーでもにおいは感じられるのかな。謎。


キサマはこれから死ぬ(迫真)
奴隷にする宣言されてるのに自分のおかれてる状況がよくわからないんですが……って聞ける主人公はさすがだぜ!(2回め)
ビ1主さんは役割とか責務とか聞く前に今いる穴ぐらから出たい!って言ってたな〜ビルダーとはマイペースなもの……。


5匹の魔物から状況・世界観確認すると、
・この船にいる魔物たちは教団の残党
・どこに向かってるかは知らない
・教団によって壊された世界を再建すべく「最近は」どこもかしこもビルダーだらけだから駆除したい
・主人公はメルキドからさらわれた
ハーゴン&破壊神は三国の勇者に倒されたが、ここにいる魔物たちは遺志を継いで世界を滅ぼしたい


なるほどなあ。メルキド出身なのって最初から言われてたのな。じゃあ本家2の続きではない……?ってカンのいい人なら気づいたのかな。
しかしロトってもう誰もが知ってるでしょ?ってぐらい当然のように口にされてるの、何かいいよね……これがドラクエ初見の人は置いてけぼりだよお。


あと最近はビルダーだらけ、ってのも気になるな。ハーゴン生きてた頃はそこまでいなかった、あるいは目立たなかったのかな。平和になってから精を出し始めたのか……。
でも何か、それなら主人公が幼い頃からあれこれ作りたい〜って夢見てたのがちょっとアレだな……。他のビルダーたちは恐らくは世界再建のために働いてる中で、主人公は好きなもの作りたい!って思ってたってことになってしまう……。
いや悪いことではないけどもしかしたら浮いてたかもなあ。自由に物を作れなかったってのは、ビルダーがいっぱいいたからってよりは、そんなものを作ってる場合じゃないだろ!って怒られてたかもしれん……。わかんないけど。


船長のとこに戻る。素直って言われちゃった///
教団(の残党)的にビルダー狩りするのはまあわかるけど見つけ次第殺すとかでなくわざわざさらって集めてる?んだよね。
船長が言う「ウエ」ってのは誰なんだろう……。残党のトップは今(主人公たちが幻の世界を新生したあと)でもこの世界で何やらしてるんだろうか……。


主人公の殴るモーションかっけえな。見事なスイング。
うまくキレイにできたじゃないかって褒められた///

なぜ自分にチャンスをくれるのか問う主人公の冷静ぶり。ビルダーに頼るなんて宗教上NGだけど、見習いビルダーならゆるされるよね!ってどんな理屈なんだ。じゃあルルちと同じ牢にいた人たちは、見習いではないビルダーなんかな……。
あー、まだ物を作る能力がそれほど高くないから扱いやすいだろうってのもあるのかな……。


はしゃいでないか?って言われたり、さらわれててもニコニコしてたりしかもそれが真顔だったり、雑用でもたよられてうれしいと言ったり、主人公はいったいどんな環境で育ってきたんだろな……。
この時点での雑用って物を作ることすらしてないのに、更には自分をさらった魔物に頼られて嬉しいと感じるマインド……。
あまり闇とか見出したくないんですが……普通じゃないよねえ……。


初めての物作りたいまつ。うーん魔物たち言ってることは物騒ながらも一応褒めてくれるし、ルビスによるチュートリアルより圧倒的にこっちのがいいよな。ビ1と全く違ったチュートリアル、上手いなあ。


戦う前に話しかけたらこのガイコツ、竜王の配下だったんだな。“ユウシャ”に倒されたか……ビ1主さんの伝説は勇者として語り継がれたのかな……それとも……。
ほんとにビ1の世界線なのかまだ微妙に疑ってるけど公式でちゃんと言われてるのかな。公式サイト以外で。あとで調べるか。


なにのんきに寝てやがる!ってセリフからのこの吹き出しわろた。船長〜〜〜!!!!😭😭😭夢女子不可避。


主人公のこぶし軽いようには見えないけど非力なんだな……でもその手は大きなものを生み出しまた破壊するんだよなあ……。

ビルダーは戦えないんだな!て言われて武器さえあればやっつけられる!って返す主人公の文字通りの反骨精神。
それで武器なんかないぜって言われたらひのきぼうひらめいちゃうし。雑用は嬉しいけどこうもやられっぱなしはいやなんだな……。
でもやっつけたらやっつけたでばらばらのままはかわいそうって言う主人公な〜〜!お人好しってか魔物好しってか……故郷にいたときも魔物倒したこととかなかったんかな……。
しっかしひ弱なビルダーとはいえ武器持たせることを許可するのナメてるってことだろうにあんま嫌味は感じないのすごいな。


ビルダーなら誰もが持っているらしいビルダー道具、ってのは支給制なのか?自分で作り出すものなのか?まだ見習いの立場だから持ってないんかな主人公。
って待って待って待って!超絶便利なこの手袋って牢にいるビルダーのものなの!?盗品だしこのあとのこと考えれば遺品じゃん……うそお……重た……。


破壊神をあがめる教団の一員である船長がさ、見ているだけで楽しさが伝わってくるってすごいよな。プレイヤーとしてはそりゃあこれからどうなっていくんだろう!ってわくわく楽しさあるけど、主人公からしたら一寸先は闇じゃん?でも楽しく物作りしてるの……びっくりするよなあ……。
首を切り落とす!ってときに初めて表情変える主人公〜さすがにビビったのか。後ろにいる魔物たちもこっち見てるのかわいい。ハラハラしてたのかな……w
おもしろいとも気に入ったとも言われるしやっぱこのチュートリアルは盛大な船長夢ゲーじゃん?(???



やっぱ見習いだからよかったのかな……生まれ直した破壊神と一緒にレベルを上げていくには……同じペースでなければならなかった……?一人前のビルダーではだめだったのか……。
ていうかこれハーゴンが言ってるのかな。破壊神さまの可能性もなきにしもあらずなんだよな……。

この現象からハーゴンは(恐らく海域内なら)現実世界の者に干渉出来る(脳直声)ことを考えたら、船長たちが向かってたとこはどこかわかんないけどどちらかというと目的地はこの海域内であり、さらったビルダーを連れてくるように「ウエ」の者に命じてたんだろか。三神官って現実にもいたんかな……。
この海域、何度も船が行方不明になってるっぽいからこれが初めてではない?モンばあは偶然だろうけどしろじいは故意だろうし……しろじいは適格ではなかったのか時期尚早だったのか……他にも呼び寄せたビルダーはいたのか……主人公をふさわしいといった理由は……(ぐるぐる)



そして死なせるわけにはいかないって言う船長かっこよすぎて普通にときめいてしまう……。

ルルちに何とかして!って言われたけど見習いには荷が重い。まあ嵐に見舞われて船ガタガタいってるのに閉じ込められてたら喚きたくもなるよな……。
こういうのも野暮だけどこんなときなんだから牢に入れてたビルダーたちも出して一緒にビルドすれば何とかならんかったかなあ。
彼らはもうお終いだと思ってるし双方にそんな余裕がなかったか……。


どでかい穴が空いて木箱やらが壊れてもくざいになってぷかぷか浮かんでるのちょっとシュールだな……w
あー初見では気付けなかったけどほんとだ、ここ船長バリアー張って守ろうとしてくれたんだ……もうダメだって身の終わりを感じただろうこんなときに……体はって……船長……😭😭😭
まだまだあとのお話になるけど生きてくれてて再会できてよかったなあ船長……好きだ……。


こうして海に飲み込まれてからの〜〜オープニングの入り……神…………11といいオープニングへの入り方が素晴らしすぎるんだよな……。
この手にすくわれたのか……引き寄せられたのか……相手側もなぜ手を差し伸べたのか……考えちゃうね……。

あとビ1は男主固定だったけどビ2は女主バージョンもちゃんとあるのほんと嬉しいありがとう。
3人でスーパーカー乗ってるのかっわいいし手を振る女主ちゃんよアイドル感なに?かわいい。
OP見てるとやっぱ主人公もシドーくんも小さいというかまだまだ幼さ残る少年少女って感じよねえ。かわいいかわいい。


は〜〜2度めのシドーくんとの冒険がはっじまっるよーー!!