感想記

おたくの備忘録

バイオレットプレイ記7

スター団かくとう組/偽竜のヌシ/ナッペ山ジム/ポケモンリーグ クリア!






★スター団かくとう組

・ここに辿り着くのめちゃくちゃ苦労したんですが……
岩に囲まれてるからどうしたら行けるのかわからなくて彷徨った
よくこんなとこにアジト建てたわね……

・見張り倒す前にカシオペアから……
やっぱマジボス……自分を倒してほしい……のかなあ……

ネルケ……くだすべき決断……それはどういうものかわからないけど……いい方向に向かうことを祈っとるよ……校長……


・え!?門番まさかのボス自ら!?
初見から思ってたけどビワちゃんロンパにいそう感がすごい
あと優しい人なんだね……お友達も……そうか……

カシオペア、ビワ姉って呼んでるんだ……ふうん……

・さあて最後のカチコミじゃ〜〜!!!

・コノヨザルもしやオコリザルの……?
ジニア先生が進化方法教えてくれなかったやつ……?すげえ見た目だ……

・ビワちゃんに悪者じゃないってわかってもらえたのは嬉しいけど……
いや今までで1番心苦しいな……泣かせてしまった……


・トレーニングはこれポケモンじゃなくて己の肉体を鍛えてる感じなんだろか
ビワちゃん絶対自分が戦った方が強そうだもんな……

・タナカちゃん元はいじめっ子だったの!?いや自分をいじめてた奴を助けるなんて……何と……
奪いたいわけではないけど頼まれたからやってるだけの身としては心苦しいよ〜〜!!!


・あれ今回の補給はネルケからなのか……
そしてやっぱりカシオペアがマジボスかあ……その正体は……ネルケも勘付いてるようね……

・それじゃあ終わらしにいきますか……
何か私主人公の物語てよりは、他人の物語にむりくり介入してる感じが否めないけどどういうオチになるやら


★アカデミー

・こ 校長ーーッッいや知ってたけど何もこんな人目のつくとこで正体明かさんでも……
すっとぼけたけどあの変装完璧だと思ってたんだww校長……😂

・あーーーそういう展開……?校長……マジボスのこと庇って……?校長……

・いやレベル高えな!!あでも何とかみんな弱点つけるから全然余裕だよかった
最後に知らんポケ来たなあ!!って思ったけどあー!!ホゲータの最終進化か!!
そういえば校長もらってたもんなそうかそうか!!!
そして固有技……!シャウト系……?

・今作の御三家最終進化ってもしや……サーカス?アイドル?大道芸人……??
何かモチーフ統一あるよね?上手く言い表せないが
ていうかつっよ!!こいつに4タテされてもうダメかと……ギリギリ勝てた……
え?ほのおとあと一つ何タイプなん?

・えっ……マジボス庇うためじゃなくて主人公を戦わせたくなかったの……?
悲しみを背負わせたくなくて……?こ 校長〜〜〜〜😭😭😭
勝った方がマジボスと戦う……それを隠してたのも自分だけで背負うつもりだったのか校長……
恥ずかしくなんてないよ……自ら走り回って真実に辿り着いた校長は立派だよ……

・タイム先生wwwまあ何もこんなとこで戦わんでもとは思いました!!!
校長相手に説教ができるタイム先生つよい……でもほんと悲しいワケはあるので許してあげて……😂


・グラウンド来た……まあ予想通りにボタンちゃん〜〜……改めてすごい髪色してるね君……
どっちが素の口調なんだろ?いやさすがにカシオペアのこれは装ってる感じかな
てかやっぱりLP不正したものです!?勘弁して〜〜

・あ、ネルケも来るんだ……反省文お疲れ様です……
動画撮影頼まれてる……現代〜〜……

カシオペアじゃなくてボタンとして戦うんだね……
顔出しでその口調は厨二に見えるからやめた方がいいよボタンちゃんくん……

・てかブイズパー!そっかリュックもイーブイだもんね……!
ブイズはタイプわかりやすいからさくさく!て思ったらつぶらなひとみが地味に厄介だった……


・過去回想……何だみんなには素の口調だったのか?
じゃあ主人公にはカシオペアとして取り繕ってた……のか?

・いじめっ子たちには無血の勝利だったのか……なのにそんな話大きくなっちゃったんだ……
1人で責任負おうとする……うーんその決断が間違ってたとも言い難いけど……とはいえ……うーん……

・ボタンちゃんネルケが校長って気づいてなかったのww
まあ声でしかやり取りしてなかったもんな……にしてもいい反応だ……校長はドヤ顔すな……

・校長〜〜!!!みんなを呼んでくるとかめちゃくちゃ仕事するじゃん!!!!やるじゃん!!!!
みんなをあだ名で呼んでるボタンちゃんと優しさしかない言葉と眼差しのみんなたち……😭😭😭

・は〜〜スター団解散しなくていい代わりに奉仕活動しろと……
そういう落とし所を見つけたんだなあ校長……

・ボスたちみんなマジボス……ボタンちゃんのこと大好きじゃんね……良かったねえ……


・突然の自分の部屋!初日以来に来たなここ……

・あーそうだよねLP不正発行はフツーに犯罪だよね……
きちんと自白ことと反省してることで何とか穏便に済ませられんかねえ

・て思ったらあっさり許されたらしい!やさしい世界!!さすがオモダカさん懐がでかい
いやよかったね!なんだけどポケ世界の法律ってどうなってるやらな……

・何か巻き込まれた感じがすごいけどハッピーエンドなら良いよ!
スターダストルートクリアだ〜〜!!!は〜〜どうなることならだったけど何とかなって良かった!
これからみんなウキウキスクールライフ送ってくれよな……




★偽竜のヌシ

・噂のシャリタツくんがたくさんいるし喋ってるしなになになに!??まさか全員倒せってわけじゃないよな??
明らか1匹でかいのいたからそいつに話しかけたらヘイラッシャ出てきたわ……なるほどこのコンビなのね

・逃げた先どこなのか無駄に探し回っちゃった……案外近かった……

・図鑑にも書いてあったけどヘイラッシャは何で自分よりも圧倒的に小さいシャリタツくんを慕ってるんだ……謎……

・あれ最後のスパイスあまじゃない!?からじゃん!
ええ……じゃあサワロ先生にはどう渡せば……??

・マフィティフちゃ……😭ボールも取れるようなったんだね……良かったね……

・あれもしや博士、主人公がペパーさんと共にいることこれまで知らなかったのか!?無視してるのかとてっきり……
でも相変わらず心象が悪いですよ博士……

・おれは呼ばれたから行くけどペパーさんはむりしないでいいからね……
元気取り戻したマフィティフちゃんと遊んでおきなよ……


灯台

・そこ研究所だったんだ……てかボタンちゃんに続きペパーさんとも“初めて会った場所”なんだね……
てことはネモさんもそうなるのかなあ……

・あ〜〜親は研究で忙しくて構ってくれなかったけどマフィティフちゃんだけがそばにいた……
それならなおさら病弱になったとき苦しかったろうな……
ていうか何か……歴代の博士の子や孫は同じく博士の道をだいたい辿ってて、こんな寂しいなんて感情見せてきたの初めてじゃない?

・バイオレットブックをエリアゼロ最深部まで持ってこいだって〜〜??ここで読み上げるとかじゃダメなん???
そんな危ねえ頼み事するならワケぐらい話せよな……博士に対して不信感しかないぞ!!

・え〜〜主人公めちゃやる気やん……いやまああのエリアゼロに行けるのはわくわくするけどもお……

・ダチが行くならついてくって言うペパーさん😭


・あ、勝負になるのか……マフィティフちゃんと!?ついこの間までぐったりしてたんに大丈夫なのか??
勝負大好きだったのか……生徒会長には負けるwwネモさんのバトル好きはそんな有名なのか……

・あーっやっぱ今までヌシと戦ってきた子たちが手持ちか……熱いやん……進化してるからちゃんと育てたんだね……

・チャンピオンクラスの強いやつと機械に強いやつ!偶然にもどちらも心当たりありまくる〜〜!!
あ〜〜じゃあチャンピオンルート先にやってからのがよかったかなあ……
まあいいや!レジェンドルート完!




★ナッペ山ジム

・まさかの町なしジムだけ!?新しい……
てか今作あんま町という町なくて寂しいな……民家の中に入れないからそんな感じしないのかなあ……
オープンワールドである以上仕方ないのか……

・雪山すべり、テキトーに滑ってたら終わってしまた
あのアレ潜り抜ける必要はあったのだろうか……

・おおグルーシャくんだ……見た目通りにちょっと冷たい印象なんだな……
こんな日ってどんな日なんすか……

・こんな町すらない雪山のバトルコートにも集まってくる観客、何者なんだ……

・やっべレベル差けっこうあるせいでめっちゃあっさり勝ってしまった……
最後のジムリなのにちょっと拍子抜けだ……

・クリア時の写真って主人公から申し出てたんだww最後のジムにして初耳!!
こんなcoolなグルーシャくん相手にこんなアイドルみたいな写真撮らせる主人公つよい……でもいい写真だ

・最後に微笑みながらまたおいでって言うのずるくない!?きゅんてしたんですが!?ずるいよ〜〜!!


・ネモさんうっれしそうだなあ……こんなはしゃいでるの珍しいんですか?
はしゃいでるネモさんしか逆に知らんのですが??
ライバルがいてまた強くなれる……剣盾でもそうだったことだね……ダンデさん……ホップくん……

・雪山すべりやっぱミニゲームあるんだ!
これの滑ってる〜〜って感じのしなさ、どうにかならんかったんか……😂




ポケモンリーグ

・ここ数日リーグ行く前に杭を探す旅に出てたけど
このままじゃ永遠にリーグ行けねえ……ってなったので一旦諦めてリーグ行きます!!

・噂のチリちゃんさんとの面接試験!するのは知ってたけどまさかの眼鏡敬語にはびっくりした
あと面接ドキドキしたあ……真面目に答えたけど受かって良かった
ネモさん以来初の1発合格……一度落ちてもまたチャレンジできるんかなこれ


・四天王1人目はチリちゃんさんかー!ボール投げるモーションかっこいいかよ……
なかなかごついポケたちが手持ちなんすねチリちゃんさん……
杭探しの放浪でレベルあがっちゃったから余裕でのしちゃったな……

・次ポピーちゃんか!部屋はそのままなんだなあ……新しい……
ソウブレイズで6タテしちゃった😂むねんのつるぎつええ
てかはがねのテラスタここに来て初めて見た気がする……!?
うちのデカヌチャンはフェアリーだからな……オノかっこいいな……

・3人めはアオキさん……!?
面接で1番苦戦したの強いていうならチャンプルジムって答えたんだけどwwチリちゃんさん内心笑ってたかもな
ジムリと兼任ってのも新しいけど大変じゃない……!?しかもノーマルじゃないのかよ!
初手トロピウスだったからまさかの草かと思いきやひこうなのねなるほどね!まだいなかったね!!
でんきだけでは倒せないようにしてるのさすがです……

・そか次ハッさん先生か……アオキさん声届いてないww
四天王が見守り観戦するのも新しいなって思ってたけど、まさかこう四天王のやり取りにクスッとさせられるとは……
四天王同士で1番仲良いんじゃない?パルデア……

・うおおハッさん先生の勝負前の口上かっけえ……!!
一族は継がなくてもやっぱりドラゴン使いしてるのは……血なんすかね……先生……
ラスト1匹知らないポケ……ああナッペ山にいたドラゴンの最終進化だな……?
てか励ましてくれる先生〜〜😭どこまでも先生……

・ハッさん先生wwまた号泣してる……授業受けてたから知ってるけど受けてない人はビビるだろうな……
ていうかコルさんに対してだけじゃないんだそれ……先生……😂

・司会進行役みたいなチリちゃんさんと癒し枠ポピーちゃんと
無口無表情のアオキさんと感情豊かなハッさん先生……いい四天王だな……
てかチャンピオン戦前に回復してくれるのありがてえな!?センキューチリちゃんさん!好き!!


・おお場所……文字通りリーグの頂点なんだ……
チャンプ戦もあの愉快な四天王の皆さんに見守ってもらいたいんけどな〜〜急に1人で寂しいじゃん

オモダカさん煽ってきよる……ひゅう……放ってくるセリフがいちいちこわいよお……圧を感じるよお……

・ドドゲザンもしやキリキザンの進化系!?ああなるんだ……
最後のキラフロルとか何タイプなのかテラスタされてもわからなかったんだけど格闘効くから岩です……?元は何……?
知らないポケモン出されるとやっぱサイコーにワクワクするな……
あと光あれとかドラクエみたいなこと言うじゃんとか思った……

・みんなを導くトレーナー……ポケマスのイベスト(次代に続く)やった後だとネオ・チャンピオンじゃん……てなるな……
順番逆かもだけど……


・ネモさん……!すげえまっすぐにライバルになってくださいって言われて何か……なぜか泣いてしまった……
今までこんなドストレートにライバルなってほしいって言われたことなかったじゃん……?
だからかな……眩しいなネモさん……

オモダカさんバトル中はあんな怖かったのにネモさんを止める姿は常識人というか大人というか、
バトルの強さだけではないチャンピオンとしての風格を感じる……

・あー!!バトル場所候補!!やっぱあの最初にやった場所じゃんもう〜〜
ボタンちゃんペパーさんと同じくやっぱそこだよね……😭とか思ってたら断られた
え!???違うの!??ショックなんですけど!!!ええ〜〜!??
そっかテーブルシティかあ……まあ最終決戦があの誰もいないビーチのコートじゃあ締まらないか……

・主人公が宝物って言われてしまった マジ?わあ……
オモダカさん相手にすら舐めプしてたの……?じゃあ前回の宝探しでは……見つけられなかったのかネモさん……
あの日まだぺーぺーの主人公に何を見出したんだろな……ネモさん……


★テーブルシティ

・おわ〜〜人が集まってきてる……四天王の皆さんも校長も……!
てか真ん中のここ、バトルコートだったんだなあ……

・あーっBGMいいな……BGMからセリフからネモさんがいま大変に楽しいんだろうなあ!ってのが伝わってくる……!!

・最後はやっぱ御三家同士でいきたいよな!
てかウェーニバルフェアリー弱点もある……!?え、格闘?悪?悪なのはこっちだから格闘……?
まあテラスタしたら関係ないんだけど……第3のタイプ、単純化も複雑化もしてておもろいよなあ

・あ、御三家のこと宝物って言ってる……よかった……そうだよな……
何が宝かなんて人それぞれだけど自分のポケモンが宝であることはみんな一緒なんだ……

・勝ったのに暗転したからびっくりしたムービー入るのね……
ネモさんうっれしそうだなあ!何だろうな、嬉しそうで何よりだっていうこの気持ち
終わったばかりなのにもう勝負しようって言ってくるのwwネモさん……バトル狂だあ……

・はーーーっっっチャンピオンルートクリアだ〜〜!!うお〜〜!!


・久々のマイルーム!!そして着信!!ペパーさんだ
主人公の声聞いてはしゃぐマフィティフちゃん何?かわいいんですけど
そうかいよいよエリアゼロに向かうのか……みんなと一緒に……くう〜〜何が待ってるっていうんだろうなあ!




しかも3人のうち2人が男の子なの ふふ



→Next
ray3yo.hatenablog.com