感想記

おたくの備忘録

DQ2プレイ記

ただのツイートまとめただけのやつなので読みづらい!
ビルダーズ2を受けてのプレイなのでビ2のネタバレあります
4/24~27



■4/24

★きっかけ

何となーくこんぼうのwiki見てたんだけどそっか、ドラクエ初の仲間キャラであるサマルトリアの王子の初期装備もこんぼうだったんだねえ……
これも意識されてるのかな?されてるんだろな

2途中まではやったのに全然覚えてないな……ただMP節約のためにサマルくんには基本的に殴ってもらってた気がする…脳筋パーティ
2、最初からやるかあ……レベル上げしんどいけど……ビ2を経た今ならあの世界を歩き回るのも面白い……はず…………
もうね、シンボルエンカウントじゃないことがキツく感じるようになってしまったからだめよね……
昔はランダムのが当然だったのにね……ポケもドラクエもね……

★始め

2、1987年ということはビ2の31年前なんだなあ……ひえ……



サマルトリア

着く前に早々に死んでわろた……わろた……
きちんとレベル上げします!!!


邪教っていうけど、教会は各地にあるが何の神を信仰してるのかはよくわからないから、別に宗教戦争というわけでもないんだよな多分
色んなことが不明瞭で面白い

★湖の洞窟

私前回プレイしてたときぎんのかぎゲットしてなかったな……?
ていうか存在すら知らなかった……この時点で開けられる扉あったんだな……

ムーンペタ

ムーン王女仲間にしたった!ここで使うラーの鏡は使い切りなんだな
ていうか何で殺さずにわざわざ犬にしたんだろうな……
王さま……どこの世界でも娘さんとともに生きられないのは悲しいけど……でも王女を助けたよ……一緒に頑張るよ……

王女のバギ強いな……物理にすぐれるローレと魔法にすぐれたムーンとその中間がサマルか……バランスゥ
ムーン王女、自国が滅ぼされる際に何も出来ず犬にされて……ぬののふくとひのきのぼうだけで共に戦いましょうって言ってくるから、強い女だな……

風の塔

3DS久々のせいか何なのか操作ミスって2回もやくそう投げ捨ててしまった 悲しい どうして
風のマントゲットした!この塔最上階の宝箱FC版だと空だったってマジ?私だったらキレるな……

やくそうは惜しみなく使う!呪文はちょっと考えつつ使う!て感じでプレイしてたら前回よりはさくさく進んでる 気がする
せっかくメタスラ倒せたのにムーンちゃん死なせてしまって経験値入らず……1番レベル低いのに……oh……

ルプガナ

来たぞ!ルルちの故郷だ……!

東の地はアレフガルドという国……?何かもう忘れてるけどアレフガルドって地名じゃなかったっけ?
国の名前になったんだっけ……


■4/25

竜王の城

竜王のひまごさんに会えたけどこちらに対して意外にも友好的、とかより竜王って繁殖するんですか……????ということが気になる
お相手がいたのかそれとも無性生殖なのか……
1勇者にやられる前に子どもだけは逃してたのか逃げたのか、元々別々に暮らしてたのか……
まあ後付けなんでしょうけど……考えたら面白いな……

ひまごさん、自分の代わりにハーゴン倒してほしいって頼んでくるけどもうかつての竜王のようなチカラは持ってなくて、人間とも魔物とも接さずに細々と暮らしてたのかなあ……
ここでいいえ選んだら心が狭い!って言われるし、もっかい話しかけたらそなたのような心が狭い奴に頼むのも気が引けるが、てセリフ追加されてわろた ごめんて
竜王の城の宝の間、バリアにやられながら進んだらうっかり鍵持ってくるの忘れてて、中入らなくて完全にやられ損であった……すまぬ勇者たちよ……
そんな重要なものもないっぽいしもう取りに行かなくてもいいかなあ……
ロトのつるぎは取ったしな……ていうか何でこの城にあるんですかねえつるぎ……

★大灯台

予想してたよりすげえ長いダンジョンでヒイヒイしながら進んでもうすぐ頂上かな?てところで誤って落ちてしまった どうして
ていうかこの大灯台!ビ2にもあったやつ!トランポリン敷き詰められてたとこか!全然面影ないから気づかんかったわ……
約12時間でけっこう進んだな……明日にはクリア出来てたりして……あとどれくらいあるかわからんが……楽しいな……
何かやっぱやってたら愛着わくよね勇者の子孫たち……男女3人旅気まずそうなものだけど……道中どんな会話してるんだろな……

マップ見たら1階から上に行く階段が4個あって正しい道は一つ、ていうのを取り入れたのかなビ2は
でもそこで原作通りの階段でなくトランポリンを入れるという発想のすごさよ……
そいやビ2の大灯台はシドーくんがいないときだったか……シドーくんがいたらきっとトランポリン面白がってたろうな……うっ 島に設置するから一緒に跳ねよう!!!!

2回目の大灯台、うっかり扉があったこと忘れてかぎを預けてたからまた戻るハメになり 3回目でようやく紋章ゲットした……
もう道中でレベルぐんぐん上がってグレムリンも余裕だったわ
グレムリンやアンデッドマン見るとやっぱ天体メンバー思い出してちょっと戦うの嫌になるね!倒すけどさ……
あとサマルくんがベギラマ覚えたんだけどギラから急に威力跳ね上がってぶったまげた……つっっっよ テンションも上がる~~

ベラヌール


彼が病気?呪い?にかかるのは知ってたからスルーもできたけどどうせなら見ていくか〜
みたいな軽い気持ちで泊まったらこんなこと言われて何か罪悪感がすごい かっこいいやんけ……
ムーン王女も、国から逃げた兵士に謝られても責めなかったのかっこよかったな……どちらも気高い……覚悟が出来ている……

しかしフィールド呪文使えるサマルくんを封じるのは戦略的に正しいなハーゴン……
遠隔から呪いかけてくるのは恐怖しかないけど……
王女を犬にするのもそうだけど単純に殺すよりも生き地獄を味わせたいのだろうか……極悪
口が動くなら呪文詠唱は出来るんじゃない?おぶっていけない?ローレくんなら出来るじゃろ だめ?



ゲーム始まってから一度も姿現してないからこの時点で初見プレイヤーはハーゴンの見た目すら知らないのに、この世界の民は常識みたいにハーゴンのこと知ってるし教えてくれるなー

せかいじゅのは取ってきて飲ませたけど、煎じるものかつ口に含むものなんだ……てことはやくそうもそうなんかな?
それとも病人相手だから煎じた、とか?通常でも同じ使い方する……?
旅してる最中やくそう使うたびに煎じるのはめんどくさそう……
やくそう買ったらそのときに全部煎じていつでも飲みやすいようにしている、とかなあ それも大変だな……回復呪文の便利さ有り難さ……

デルコンダル

どの道筋が正しい順かわからないから何か手に入れたかぎのことでお礼言われても何の話や……ってなる
何か日本語おかしいな……ナビとかないしどこ行っても自由だから好き勝手動いてたら突然お礼言われてうん???ってなったのだった

1よりもフラグ管理大変だし進むために必要な道具たくさんあるしでもなーーんもナビないからな……さすが高難易度RPG DQ2……
ドット絵だけど、右も左もわからないから世界が果てしなく広く感じる
ネットもない時代に昔の勇者たちは頑張ったんだなあ……

★テパ

水の羽衣いつまで待てばいいんだこれ……時間経過必要……??
なるほど宿屋泊まればよかったのね……ついでに武器屋でまほうのよろいゲットした~~

今更だけどビ2の装備品は全部2からきてるんだな……武器も防具も見覚えがありすぎる
ミンクのコートは何で出なかったんだろ……動物名だからかな……ビルドするには素材を用意出来なかったら説……
兜は種類少ないしそれより髪型は変えられる方向性でいったのかなー とか考えるのも楽しいな
ビ2の世界において2の勇者たちは存在も抹消されたのにロト装備だけはあった、てのも何か意味があるのかなあ
あれらを装備出来るのはビ2主にもうっっすらとでもロトの血が流れてる……ということだったりするんだろか……





★海底洞窟

マグマがあって何かオッカルムの地下っぽいなって思ったら奥の方は炎の聖堂らしく、じごくのつかいが2体いるからこれはもう確実ですね……
なるほどこういうとこからも拾ってるんだなあ
ワールドマップ的にもこの洞窟はムーンブルクの南東にあるしな……
じゃあモンゾーラっぽいとこもローレシア周辺にあるのかな……?


ロンダルキア行くのに必要な「じゃしんのぞう」は多分文字数の関係でこの名前なんだろな……て思うけどこいつらが言う悪霊の神々って何……?
そいや2のサブタイだったな……これから出てくるのかな
とにかく崇めてる神がいるんだろうに断末魔はハーゴンさま万歳!なのは何なんだ……
神に仕える大神官であって神ではないはずなのに……なぜ……

2の世界の一般民衆はハーゴンの名前も大神官自称してることも知ってるわりにじゃあ奴が掲げてる神って?って気にしてる人も知ってる人も見かけないんだよな……
邪神の像の説明で初めて破壊の神なる存在・概念を知る……うーん
ビ2の世界では割とハーゴンと同じくらい破壊神てのも(名前は知られてないが)存在を認知されてた気がするけど 何だろう ふしぎ


何となくワールドマップと睨めっこしてて気づいたけど、2のラダトーム周辺の地形ってまんま1の世界地形なんだな……?
あれから100年経って世界めちゃくちゃ広がったってことか……!
でも1の町はラダトーム以外はなくなったのね……
ラダトーム竜王の城とあと聖なるほこらもそのままなんだな?1では虹色のしずく 2ではロトの兜をゲットできる……

ある意味2の世界はビ1と同じようなものなのか?でもビ1ではメルキドリムルダールマイララダトームと復活させていくんだよな……
2の世界ではメルキドもないけど、ビ1と地続きのビ2の(元の)世界ではメルキドが存在している ということなのか……
更にはルプガナペルポイも、あと他の町の名前も誰かが言ってたし、ビ2の元世界は2の世界よりも賑やかというか、ビルダーがたくさんいることもあってすごく発展した世界なのかもな……
ビ2主、線路を知っていたしクルマも作れるから、そういった乗り物類もあるような、割と現代か近代的な世界で育ってきた可能性……?
ビ2主からしたらまるでタイムスリップしてきたような感覚だったのかなあ……

聖なるほこらに行かせたいならここから南へ進め、でいいだろうにりゅーちゃんはわざわざ“かつてメルキドと呼ばれた町”って言うんだよね
今や影も形もないのに名前だけ出してきたの、何か…製作側はメルキドに思い入れでもあったんか?1との繋がりを感じさせたかっただけ?
ビルダーズのことも含めて色々考えちゃうな ただの深読みただの妄想 楽しい!

★精霊のほこら

おおルビスさま……ビ1での印象が強くて何だか複雑な気分なるな
とりあえずお守りももらったし、いよいよ次はロンダルキアだけど行くの怖いなあ

ロンダルキアの洞窟

11の冒険の書の世界でもビ2でも(一応は)行ったけど、本家本元のロンダルキアはこれが初めてになるんだよね~聖地巡礼ツアーしてるかのようだな
ふふ 初めて来た場所だけど覚えがあるという しんけんぜみ感

■4/26
余裕こいてたら全滅してしまった……それもよりによって宝箱の目の前で!悔しい!
さすが最高難易度ダンジョンと呼ばれしロンダルキア!!一筋縄ではいかないなちくしょ~~~


洞窟は抜けたけど、ハーゴン城に向かうのはまだ早いかな……レベルどれくらい必要だろ
ここら辺は雪原地帯なんだな……ムーンペタもブルクも確か普通の平野だった……
けどビ2のムーンブルクは島全体が雪原だった……何でだろう

ほこらで無料回復してくれるからガンガンベギラマイオナズンぶっ放してるけど、それでも1ターンじゃ倒せないから敵つよい……
あとベホマラーないの地味にめんどいな……

2をやってたらこの3人で1人の勇者たちについて思いを馳せたり、派生したビ2のことも並べて考えたり、何だか勇者とは何だろう……て11のことも想う
ドラクエ……面白いな……って何か初めて触れた人のような感想が出るけど初めてではない、けど何かずっと知っているようで知らなかったかもしれないな……
生まれるから前から続いてきた歴史に2017年になってようやく触れたわけだけど11と出会えて本当に良かったな……ありがとう……の気持ち
まだクリアしてないのに何故かしみじみしている
レベル上げ疲れたんだけどもう先進んでもいいかなあ

ハーゴン

いよいよ来たけどすごい……入った瞬間にローレシア城……ビ2で見たのとまんまだあ……
セリフとか……宝物庫の前でデートしてる男女とか……うわあ……
初見はビビるし2主からしたら怒るよなあ…こんなもの見せて心を折ろうというのか
でも滅ぼした幻のがまだ効いたんじゃない?何で陥落(それも平和的に)した様子を見せてきたんだろうなあ

アトラスバズズベリアル割と楽に倒せてしまった……あれ?レベル上げすぎた……?
ビ2みたいに煽りのセリフなかったけど、このときのハーゴンもあれと同じこと思ってたのかな 哀れ
ていうかあいつらも悪霊の神々とやらじゃないのか……?ランクがあって下の方なのか……ただの手下にすぎないのか……

ちょっと目を離した隙に雑魚敵に全滅されててビビったんだけど何が起こった!?ザラキされたんかな……こわ……
いのりのゆびわ買えないから大切にとってたら全然使う機会なくて気づけば8個くらい持ってて笑う

ハーゴンにも割とあっさり勝っちゃった……何か……ビ2とキャラが違うような気がするな……
何者なのか何がしたいのか2でも全然わからなかったな……

2、クリアした……は~~面白かった

思うことは色々あるけど、とりあえずハーゴンもシドーも思ってたよりキャラ付けされてなくて(というか喋らなかった……)びっくりしたし、彼らはビ2で息を吹き込まれたのだなあ……
破壊神様は一言も喋らねえし、ハーゴンが見せた幻はローレシア城だけだったのに、あれからあそこ(ビ2)までよく話膨らますことできるな!?って痺れちゃうよね……

ビルダーズはさあ1も2も、本家のリメイクというわけではないけど、でもある意味ではリメイクだし、再現で再構築で、それがまたブロックメイクというゲームシステムとも合致しててたまらない
製作側が1番のビルダーなんだよなあ……
本家シリーズも派生作品でも ドラクエ作ってる人たちってドラクエのこと大好きだよね!?って11でも思ったけど改めて実感する
そういうの伝わってくるからこっちも大好きってなる……