感想記

おたくの備忘録

DQB2プレイ記

www.dragonquest.jp

ただのツイートまとめただけのやつなので読みづらい&ネタバレ注意
発売から一年遅れでプレイしたけど最高のゲームでしたありがとう
2020/3/2~31

★始まり

■3/2
体験版あったなって思い出したのでやるよーー
PS4版のもやったけどあのときより増えてるんだよね確か 楽しみだなー

1ではルビス様がレクチャーしてくれたけど2では魔物たちが操作方法教えてくれるんだよな
みんな優しいし船長特に好きになっちゃう

OP、男主と女主とシドーくんで車乗ってるのいいな……あとハイタッチはやはり熱い
これ女主でプレイしてるからなのかな?1は男主だけだった気がする いい変化だ……
シドーくん赤い手袋はいてるからつまりOPで海に沈みゆく主人公を引き上げてくれた相手よね……?でも本人言及しないの何なんだろ……

あれ?2は壁と扉あれば部屋認定されるのか 明かりいらないんだ……
お料理ちょっと待つのなんでなん 1主さんは秒でブイヤベースとか作ってたんだから2主さんも頑張って


★モンゾーラ編

■3/3

久々のビルダーズ楽しいけどあれだな……
思えば1は全部実況見た後に始めたからどうすればいいかわかってた(てかうしざあさんの真似した)けど、この2は何もわからないからどういう地にすればいいものか悩む……
でも1ではすーぐ死んだけど今はまだ1度も死んでないぞ!
そんなに高い地点ないしあとモンスターはシドーくんが倒してくれるからな今のところ……ありがてえ

出会ったばかりの頃は死体が転がってる光景にハハハと笑ってたシドーくんが今はキャベツが実ったことに拍手してるの愛しくなるじゃん


■3/4
ソフト買ってきた〜新品があってよかった
体験版クリアしてから製品版に移ろうかな データ引き継げるよね……?

ビルダーパズルが全然解けなくて諦めて攻略見たら今は出来ないやつだった
アイテム必要なんかーい oh...

なあ……シドーくんめちゃくちゃかわいくない……?かわいい……何この子……ええ……かわいい……
シドーくん割と最初から主人公を見てて自分も物作りたい欲求あるようなのに出来ないの可哀想なんだけどお前のチカラになれると思ったのに(´・ω・)がかわいすぎてぶるぶるした
いやねえ主人公というかプレイヤー操作ど下手くそだから拠点外を探索するときめちゃくちゃ君役に立ってるからね……
未だに一度も死なずにすんでるのシドーくんのおかけですよ……自信持って……
何ならビ1のときは基本一人でずっと探索してたから一緒にいてくれるだけ心強いし……意外にもやる気満々だし住人たちとも円滑だし……
まだ全然序盤だろうけどもうだいぶ好き

楽しいけどこれはドラクエかつビルダーズ……という心構えしておかねば……
何が起こっても気を強く……持てるかな……怖いな……このままのほほんと農園作りしていてえよ……


更地にするために寝室壊したらみんなそんな風に寝るんだ……ってちょっとギョッとした ごめんな……
どういう感じにしようか全然決まらなくてうーんうーん
まず地形がガタガタなの見目がよくないんだよな……でもきちっとしようとすると時間かかるし……どうしよ

新しい武器作ったら喜んででも前の武器は取っておくぜ!お前が初めて作ったものだからな!てシドーくん
2次創作のかみゅくんみたいなこと言うな(とても胸を撃ち抜かれました)(かわいすぎないか?)

マギールちゃんお茶目さん……いいなあこの……素朴な仲間たちとこつこつ作り上げていくの……

え?待ってシドーくん犬のことわんこって言うの……?ええ……何それ……ええ…
いやかわいすぎる まさかねこのことはにゃんこと言うのか……!??今すぐねこ連れてきて検証したい


シドーくんのネーミングセンスに笑ったけどデスジャッカルええやん て思ったのに4文字しかつけられないのか……
わんこの名前いれぶんにしたんだけどみんなやってそうだな やるよね

女の子らが仲間なって調理してくれるようなったから小麦全部収納箱入れとこう!!ってあとの探索で小麦要求されるのこれ精工な罠ですよね!?
もーー拠点帰って戻らなきゃいけないの……ぐう


■3/5
お風呂のぞかないって言われるのはまあ男主を想定してのセリフなんだろうがそれはともかくシドーくんにチクってオシオキしてもらうってのはつまりシドーくんは一緒になってそういうことしないって思われてるんだな……と何かほっこりした

お風呂入ってふんふん鼻歌歌ってる主人公ちゃんかわいい
バスタオル姿はこの頭身だから許されるんだな……いいな……(?


■3/6


真顔でブランコ乗るシドーくんかわいい


■3/7
死亡フラグはびんびんに立ってたからああやっぱり……という感じではあるがやっぱり悲しいしカタキをとることに燃えてるシドーくんにぐっとくるな……

マントの使い方難しくない?全然飛べない……もっと高いところだったらいけるのかな

みんなが作ってくれるのすげーいいな……今作めちゃくちゃNPCが能動的で優秀……ストーリー的にも熱い……
たぶん狙ってるだろうけどマギールさんが死んだところに大樹をビルドするの、何ていうか墓標を立ててるみたいだな……
天高く作るからよ 見ててくれよなマギールさん
チャコさんやみんなを通してあなたも一緒にビルドしてるんだ
一晩だけだったなんて言わせないからな

あー!かわきのつぼ全然使い方わからなくて四苦八苦してたけど単純にボタン1回押せば汲めるのね!?押しっぱなしだとまかれちゃうと 気づくのが遅い!


■3/8
頼まれた通りに水をまいたらすげーーきれいで幻想的だー!って思ったけど下の作業部屋が浸水しててわろた
まさかこんなことになろうとは……

モンゾーラの嫌な歴史の真実知って何か ロトゼはこうならないでほしいな……と強く思うなどした
未来永劫勇者さまを讃えててくれよ

いにしえのビルダーって誰なんだろう 1主のことなのかはたまた1主の子孫か
そもそも1と世界は繋がってるのかもよくわからないんだよな
ビ1は本家1のIFルートだけどビ2は本家2のその後なんだよねたぶん
どうなってるのかな〜そこらへん進めたらわかるようになるのかなあ

いよいよモンゾーラのラスボス戦だ!行くぞ〜!ってとこで体験版はここまでですって表示出た
まさかの……いいとこできりますねえ!はーー体験版なのにすごいボリュームだなSといい……そういう商法か……

モンゾーラ編が終わった〜!割と爽やかめだったな始めだしな

シドーくんけっこうルルちゃんのこと心配しててふふってなる
こんなに大勢連れてくけど大丈夫かな まあルルちゃんなら大丈夫か……
いやでも仲間たち連れてけるのいいな……1なんて一人でしかも持ち物全部ない状態で移動だもんな……やさしくなったな……


■3/9
カニのバケモノよー!って騒いだ直後に今夜はあれでカニパーティしましょ!って言うルルちゃんが強すぎて笑った いやタフだよなルルちゃ……

まだ全然正体とかわからないけどシドーくんは倒された破壊神のカケラか何かなのかな
ビルダーと一緒に成長していくというのはつまり破壊力も増していくんだよな
復活待ってるってそういうことよな……?でも誰が何のために……

素材を手にするのにもどこかの地に部屋やら何やらビルドするのにも破壊はしなきゃならないわけで
創造と破壊は切っても切り離せないんだよなあと考えると、破壊神の名(?)を持つシドーくんが今作の相棒に選ばれたのまさしくというかこれ以上ないぐらいの相手なんだろうな 良くも悪くも……
すでにだいぶ好きなのでシドーくんが苦しむところ見たくないんですがそうもいかないんだろうな……
まだほのぼの開拓ゲーだけどこれからでしょ……?“ドラクエビルダーズ”はよ……

頭に響く声と自分の正体もわからなくなって不安がないわけないだろうにパワーアップしてこれでますます⚪︎⚪︎(主人公)と一緒に戦えるな!っていうシドーくんが愛しいので守りたい……守る……
ビルダーは勇者ではないけど 勇者だってビルダーではないので 頑張ろうな主人公ちゃん

次の島に行ったらまたしばらくからっぽ島に帰れないのかなーて思ってそれならせめてみんなのために畑作ってからにするかーって整地してるけど爆弾欲しいな……今作でも作れるかな……

ジメジメ島回りきれずにリタイヤしたけどフサフサ島めちゃ楽だな???1周したし素材もコンプした……何だこの差……
あとわんこがかわいいからいっぱい捕まえたい……かわいい……おいぬパーク作りたいな……


■3/10


みみずんはそんなことしないだろうけど完全に捕食前の光景

このにわとりたち卵だけでなく子どもも産むんだ!?ひよこかわいい……ますます離れられなくなっちまう……

にわとりちゃん……倒せるんだ……とり肉になるんだ……これが家畜……
いや魔物じゃない生き物をころすのきっつ……魔物ならいいのかっていうとあれだけど……


★オッカムル編

■3/13
いい加減先進むか〜ってオッカルムに訪れたんだけど黄金郷って説明文にウッてなったけど別に全然キンキラキンじゃなかった

線路は知らないのに地震は知ってるシドーくん……ていうか主人公も線路知ってるんだな
記憶喪失のシドーくんより主人公のが謎なとこある……


■3/15
オアシスの群れで初めてビ2で死んだわ……無念……でも今作死んでも持ち物その場に残らないのね!?わざわざ回収しなくていいんだ……えっ楽……やさし……
あとシドーくんの死はすなわち自分の死だってわかりました
ごめんなむりさせて……キンスラつええ……

ペロさんを巡るあらくれたちとの修羅場、これ主人公男女変わらずセリフ同じなら逆にすごいな……1のアネゴのときにも思ったけど……

ていうかバニー服着たら主人公ちゃんけっこう胸あるな……?ということに気付いてドキドキしてしまった
主人公ちゃんこんなにかわいいのに作中で誰もそういう目で見ないのはいっそすごい うん

どらくえ特有(?)の明るいすけべというかあからさまな空気というかが少し苦手なんだけど
カミュくんもだったけどシドーくんも性のにおいしないのすげーー安心する……
ペロさんに対するあらくれたち 少しどころかだいぶキツいものあるけどそんな中でバニー姿見て頭のツノ(うさ耳)かっこいいな!って言うシドーくんあまりに癒しだし護りたい……

古代神殿面白かったー!いいダンジョンだった
一人だったら怖かったかもだけど一人じゃないのほんとありがたいな

金鉱脈、一つ目は手こずったのに二つ目三つ目は簡単に見つかった……
なるほど音符がする方掘り進めばよかったんだな……理解が遅い

ダンスする主人公ちゃんかわいいしマジアイドルなのに誰にも見てもらえないのが悲しくなってきた 私だけでも応援したい
\主人公ちゃんがんばってるよ〜〜!/

石化も割とドラクエあるあるだからそんなに悲しくはないというかまあ戻るやろというのをプレイヤーは知ってるので……
でもそんなこと知らないみんなからしたらやっぱ絶望だよな……

あーーーーーシドーくん…………物は作れないけど壊すことはできる……そうしたら主人公が作ってくれると信じてる……うう、ううっうっ

ハーゴン教団の教え 体のいい洗脳ではあるけど一理ないこともないというか
欲望は争いと絶望を生むのは間違っちゃないのよな でもそれだけではないのが人間なんだよな……
最初から欲さなければ飢える苦しみもないだろうけど 欲しいも満たしたいも活力と希望になりえるから……
結局受け止め方次第なんだよなあシドーくんが前に言ってた通りなあ……

この世界とは別の……?別の何……!??まさかのパラレルワールドなの……???前作と同じく2も実はそうなのか……?
シドーくんの正体ってか運命も気になるなあ〜〜気になるよ〜〜面白えよビルダーズ2……
ビ1よりはそんな絶望感ないけどな今のところ……いやあ油断せずに行こう まずはこの島を救おう
何かさ シドーくんだって不安だろうにそれをおくびにも出さずに さらには心配してるのであろう主人公を安心させるように大丈夫だっていうの健気で胸がつかれる……


★監獄島編

■3/16
昨日夢中でやったからオッカルム編終わった……地下を巡るの楽しかったなあ
ユメに続いてアイも知っていくシドーくん 直接教えられたわけではなくて、島のみんなを見て自分で思って学んで言葉にして主人公に伝えてくるの愛しいな……
まあ自己犠牲のもと誰かを助けることだけがアイではないからね!!!!それやられて泣いちゃった勇者もいるからね!!!!

楽しく建築してる最中に急に嫌な雰囲気になったのちの急展開に動揺してる ええ……マジかよ……
初めて出てきた相棒という言葉なのにこんな状況だし魔物だしで嬉しくねえ……いや魔物にそう認識されてるのもなかなかだけど……

島が消えていってるって何?DQ7みたいな現象が起きてるのか?そのことに対して何であいつらは焦ってるんだ……?
ビ2は本家2の後の話、と思っていたけどもしやそれもミスリードだった……?ビ1と同じく、ここもIFの世界だったりする……?本家とは異なる世界線……?
2、結局途中までしかやってないんだけどやっぱきちんと履修してからビ2に臨むべきだったかなあ……わからないことが多すぎる……プレイしてたからってわからないだろうけど……

シドーくんにそういう本はまだ早いと主人公は思ってるんだ……そうか……なるほど……わかるよ……
これ主人公が男の子だろうと女の子だろうとまだ早いって思ってるのいいな……何か……もえるな……
つまり主人公は本の内容を“知っている”ということだしな……その上での判断……いいな……


■3/17
シドーくんたちと綿密な脱獄計画を企てていると何かカミュくんの脱獄計画ってだいぶ雑だったんじゃない?って思えてくる よくやったものよな……

脱獄わりとあっさりできてびっくりしたけどからっぽ島帰ってこれてよかった……ほっとするねえ……

シドーくんがルルちゃんを心配してるようにルルちゃんも心配してたんだなあ
何やかんや仲がいいな君たち!仲良しさん!
このふたり見てるとカミュくんとベロニカちゃん思い出すしたいへんにこにこする かわいい でもちょっと妬けちゃうわね!


■3/18
3人でパーティー、とても良いイベントだったな……楽しいのにしんみりして切なかった
ルルちゃんは両親が教団にやられたから主人公たちが帰ってこなくて他の住人たちよりもより怖かったんじゃないかな
そんな不安を恐らくは紛らわすために作ったモモガイケーキ と思うと食べないわけにはいかないよな 例え土の味がしても
あの下りめちゃ笑ったんだけど何か きっとこの浜辺で出会った頃のシドーくんならこんなもん食わせるなふざけるなぐらい言いそうだけど 文句の一つも言わずに食べてくれるの、まさしくアイだな……

友達というには生活と運命を共有しすぎてて 家族というほどにはまだ共に過ごしていない他人で
これからもずっと一緒にいたい気持ちはあるけどそれは不確かであるという 主シドルル3人組の危うくもちゃんとある絆 すごくいいな…

シドーくんはもうそろそろ自分の正体に懐疑的になってていつまでもこのままじゃいられないかもしれないと思ってるのであろうことがつらいし
約束の選択肢に頷きたくなんてなかったけどでも彼の心情を思えばこそおふざけでいいえも選べなくて結局はいを選んでしまったけどヤダヤダずっと一緒に開拓しよう
モノが作れないのにフラグを作るんじゃないよ!!!!!!!!


■3/19
ネタバレは踏まないようにしてるけどちょいちょい噂に聞くからムーンブルク行くの怯んじゃって開拓レシピ埋めようとしてる んだけど何か全然部屋として認識してくれないんだけど何でや……
あ!?部屋が広すぎると認識されないのか!なるほどな……そういうのもチュートリアルとかで教えてほしかったな……


■3/21
男主の方が本家2の再現(男2人+女1人)でよかったというか恐らく製作側はそっち想定してたのかもしれないが私は男女選べるなら女主を選ぶタイプです
ビ1もかわいかったけどビ2の女主ちゃんは更に好みというかひたすらかわいい 今ドラキーキャップ被ってるけどめっちゃかわいい

シドーくんは知らないこと多くて色んなこともの素直に吸収していってるけど別に弟みはないし力強くて頼り甲斐あるけど兄みはなくて ふしぎな子だなあ
今のところはカプとして見てないけど まあ最後までいったらどうなるやらですね


ムーンブルク

■3/22
今月中にはクリアできたらいいな〜いよいよ今日こそムーンブルク行くぞ……

シドーくんにオマエを信じてるって言われて胸がきゅってなってしまったけど不穏な予感しかないから素直に喜べねえよ相棒ゥ……

一人で突っ走ってしまったシドーくんに対して怒ったり焦ったりするわけでなく自分一人でも助けに行くって言う主人公がかっこよすぎる
主人公にとってだって大切だもんな そうよなあ……うっうっ

名前もないモブの死にビ2やってて初めて泣いてしまった それ自体がかなしいんでなくて それを引き起こしてしまったということが つらい
あの天の声の正体といつか会ったらぶちのめしてやるからな 絶対だ 元凶かはわからないけど
しどーくんにあんなことさせたのも言わせたのも許さないからな!!!!ちくしょう!!!!!!

泣きながらお墓作ってるんだけど何でこんなかなしいビルドしなきゃいけないんだ
シドーくんは悪くない……と言いたいけど喪われたものはもどらない……
あのときこそ約束を果たすときだったんじゃないか……なんて……なあ……


■3/23
あーーーーーーーーーーッッッッ
シドーくんに対して底知れない恐ろしさを感じているアネッサにおそろしくないよ、って返す主人公にぐぅっっっときて…………ぐう………………
天の声に苦しんでるのを知っているくせに私はこわい、と思ってしまったけれど 挙動がおかしくなったシドーくんを見てもなお恐ろしくない、と主人公は思ってるんだな……そうか……そうかあ………………
あ〜〜〜〜〜私は……私はこういう……プレイアブルでアバターであるはずの主人公が……プレイヤー(私)とは違う確かな意思を持っていると感じられる瞬間に死ぬほど弱い…………ので……ぐう………………
でもそうだよね……出会ってからずっと一緒にここまでやってきたんだもの……だから何も恐れてないんだ……主人公だってシドーくんを信じているから……うっうっ
シドーくんはだいぶ信頼寄せてくれてるけど主人公の方はどうだろうってのはわかりづらかったから昨日見たあのおそろしくないよ発言がぐっっっときてまだ悶えてる

ラーの鏡を手に入れて検問することになったわけだけど ここのビルドレベルマックスで覚えたのはろうやの扉に壁なんだよね
てことでこの先の展開察してしまって進みたくないんですが!????
いやまだわからんけど……シドーくんの正体なんてそれこそ最後の最後に判明するものだろうから(たぶん)まさかこんなとこで……ではないだろうけど……でも……いや……いやーーーーー進めとうない……………………

ラーの鏡いやいや渋々シドーくんに向けたら……あっ……そういう……なるほどそういう……いや……それはそれで……いやあああ………………
ていうか傷つけてしまったらしいことのがしんどい
ちゃうねんやれって言われたからであって疑ってるわけじゃないんだよおおおうえええん

吹雪の中移動する方法全然わからなくてイエティの毛皮狩ればいいのか……??でも手に入れても何もない……わからん!
ってもう強行突破したんだけど敵のアジトついてへんげの杖でイエティになった瞬間あーーーーーーーwwwwwってなった
我ながら察しが悪くて笑うわ

予想してたけど作りたくなかったよ 詐欺だよこんなん
自分が牢獄にぶちこめれた方がはるかにマシだった ちくしょう ちくしょう……
でもあれね 主人公がそんなことするはずないって 今のシドーくんは信じられずにいるのね それがとてもかなしい
やり場のない怒りと悲しみに襲われてもうこの地のラスボスどころじゃないし何ならこんな城壊してしまえばいいんだ……
何のためにビルドしてきたと思ってるんだ……ちくしょうちくしょう


無駄な足掻き
うるせえ何がいまは堪えろだろ堪えられるかこんな状況!!!!!!!!!
今はなんかもう怒りのままに作ったお城全部壊してやりたい気持ちでいっぱいだよ おれが破壊神だ
でもそれはそれで敵の思うつぼなんだよな……わかってる……わかってるんだ……でも冷静になれないよ……ちくしょう………………

何の弁解もなくよくもいけしゃあしゃあと戦ってくれっていうな びっくりするわ もう壊されてほしいほんとに全部
主人公……主人公はもっとつらかろうな……悔しいな……くそう……


■3/24
からっぽ島に帰りてえな ルルちゃんチャコさんやペロたちがもう懐かしい 帰りたい 帰ろうよ こんなことのために来たんじゃないんだ……
仲間と素材探しに来たんだよ この城に尽くす理由なんて何一つないうえに恩を仇で返されて こんなことってあるかよ
もうずっと怒ってるし今は敵側に加担してしまいそうだからだめです 寝よう

すぐにでも出してほしいって言う主人公……うううううほんとだよ……ほんと……今すぐにでも出して……
自分が捕まったときはさあ何で自分だけ服取られてるんだとかそこ気にする!?て感じで基本的豪胆で怖いもの知らずでにこにこしてる主人公が浮かない顔してるというだけでもう胸が痛いよ
シドーくんだってどんなときでも自分のペース崩さないし同じく恐れることなく堂々としていたのに 主人公の行動ひとつに傷ついてるの ウウウウ
いや〜〜もうこちとら完全慈善事業だってんのに相棒をあんな目に合わされてほんと腹立たしいことこの上ないし今すぐ帰らせてほしいちくしょうちくしょう一晩たってもまだ怒ってる腹立つ!!!!!

シドーと一緒に行きたいという主人公に胸が打たれて死ぬ
ここにきて物言わぬ主人公のシドーくんへの思いが他者を通してガンガンに伝わってきてしんどいけどぐっとくる……
そうだよな一緒に行きたいよな シドーくんがいない世界は寂しいよ うううでもすんなり行かないんだろうなあ……

ビ2の世界、うすぼんやりとだけど見えてきたな……うすぼんやりとだけど……まだまだ謎が多い……何で主人公は呼ばれたんだろうな……
最初船に連れられたとこまでは本家と地続きの世界だったんだよねきっと 遭難してから……?からっぽ島についてから……?それともあの手に引き上げられたときにここへ……?
いやゾクゾクしてきました 早く進めたいけどビルダーパルズ探しちゃうしやっちゃう

あーーーやっぱりな……そんな気はしてた……何か……ホメロスを思い出しちゃうな…
魔物になるということ 人間であるということ……うーん

王さまのことば聞いて泣きそうになったしやっぱり2をちゃんとやっておくべきだったと後悔している

あーーーーーーーーーーーシドーくん……………………………………
きみは……かみゅくんとは違うのだなあ……いや当たり前だけど……そうなんだな…………
なあシドーくん……おれはよおどんなときもそばにいることを諦めない勇者の相棒のこと知ってるんよ……別にきみにああなってほしいわけじゃない……
ビルダーは勇者じゃないしきみはきみだ……誰でもないきみはビルダーにとっての大事な存在なんだよ……なあ……なあ〜〜もう…………はあ…………………
シドーくんだって苦しいのだろうしその気持ち慮りたいけどよお〜〜〜本心でないにせよいまの主人公の気持ちがめちゃくちゃにやるせなくていっそきみに怒りすら感じてしまう狭量でごめんな……
情緒不安定だしいまのわたしはどこの位置にいるのかもわからない 何目線でいればいいのかもわからない……うっうっ

こんなにもきれいな光景なのにちっとも心に入ってきやしないのがかなしい
周りは拗ねてるだけだろうって言うし私もまあそう思うけどでも主人公にとっては一大事なんだっていうのがつれえよ……早く仲直りしよう……

いつもいつもどんなときだろうとにこにこしてて緊張感ないな!って言われ続けてた主人公が傍目から見てわかりやすいぐらいに落ち込んでるんですよ
シドーくんの言動に傷ついてさあ……それがもうさあ……は〜〜〜〜

や〜〜〜ーっとからっぽ島帰ってこれてみんなの顔見れてすげえホッとした……けど主人公めっちゃむくれてるらしいじゃん……
なおかつみんなに指摘され早く仲直りしろって言われる……できるならとっくにしてるんだよ〜〜〜〜


■3/28
詩人の服着た主人公ちゃんめちゃかわで防御は低いがかわわ〜〜〜後ろに剣持ってるのも戦う女感あってよい

ストーリー進めたいけどこだわりレシピはやっておきたくて毎度悩ましい
でもシドーくんと早よ仲直りしたい……から進めるかあ……寂しいもんな……主人公が……

はたを作ったらこの先しばらく他の島にいけなくなるよーって表示出てわろた……やさしいな……
いよいよ大詰めってところか……


★破壊天体編

■3/30
シドーくんのこんぼう見て泣き崩れた
初めて作ったこんぼう ずっと大切に持っててくれたんだね それは壊せないものだったんだね…………
絶対助けるからな なあ主人公 君の大事な友達のこと 絶対助けような

いやさあ……周りからは相棒って言われてたのに……私もそういうつもりでいたのに……主人公にとってシドーくんは友達なんだっていうのが……重い一撃となってくらって友達厨は死んだ
早く進めたいのに胸が苦しくていっぱいでもうはあ……………………


■3/31
たまたま友達になった子が破壊神だっただけって言う主人公……シドーくんがどんな人か聞かれてお茶目なとこを教える主人公……うう ううう
主人公……ほんとにシドーくんのことだいすきじゃん……そうだよ……神なんかじゃないんだ……
目つきも口調も悪いけどその実優しくて、仲間思いで義理堅い……こちらに心配かけさせないようにずっと強がっていたひとりの少年……
そんなシドーくんと創り上げてきたものがあるから……ここに来たんだ

私はビルダーズ1の主人公が命を賭してラスボスに挑んだのは友達に青空を見せたいからっていうそれだけってのが本当に本当に好きなんだけど、ビ2の主人公もおんなじように強く逞しく運命に立ち向かっていくのだなあ……腐った肉をかじって荒廃した世界を突き進み魔物たちと箱舟作るの……熱い…………
友達なんて2文字にこめきれる思いじゃないじゃん……でも何てことはないようにそう呼ぶの……ほんと……もう……ぐうう………………

うわー!!初めてエラー出て強制終了なってしまった……処理落ちしちゃったのかな……
なんてこった……セーブデータの破壊はおやめください!!!!!
オートセーブが生きてると信じたかったけどだめでした……30分前だからまだよかったけどこええ……セーブはこまめにしよう……

ここワープがないからもしかしなくてもデスルーラが生きてきますね……
車の操作全然できなくて死のうとしなくてもすぐ死にそうになるけど

ああああーーーーー!!!!生きてたんですね!!!!わーーーー何かめっちゃ嬉しいよかった!!!!!
まさかの再会めちゃくちゃ嬉しいな……主人公だけでなくこの船ごとこの世界に取り込まれたのかなあ……

破壊は悪じゃないって言える主人公は本当につよいな……でもそうよな
前も言ったけど破壊しなければ素材が手に入らず物も作れないからなゲームの仕様的にも……
相入れぬものじゃなくて表裏一体なんだよな創造と破壊は……

からっぽ島のみんなと違ってシドーくんと仲がいいとこなんかちっとも知らなくてもここにいるみんなは再会を応援してくれるんだよね……
それはひとえに主人公が真摯に切実に願って行動してるからなんだよね……魔物たちにすら痛いほど伝わってるのだろうな……うっうっ
私もすっかりあてられてるというか心臓やられてるので へっぽこプレイヤーだけど主人公とシドーくんが再会できるように頑張りたい……
どうか君のその思いが君の友達に届きますように

ビルダーズ2……クリアしました…………
夢中で駆け抜けた……何か……おもうことはたくさんあったけど何もことばにならねえ……ただただよかった……本当によかった……


あ!?クリア後ってドラクエいつものラスボス戦前に戻るとかじゃなくてマジで平和になったあとなんだ!?
おわ〜〜〜めちゃめちゃ嬉しい何かそれが一番嬉しいありがてえ〜〜〜〜
クリア後のシドーくんの会話何パターンあるのかわかんないけど一つ一つが愛しくてヒィンってなる(?


3月はもうずっとずっと夢中になってビルダーズ2プレイしてたな……本当に最初から最後まで楽しかったし面白かったな……
もう何しても自由だけどどうしようかな〜ってなってとりあえず追加DLC全部買った……持て余すだろうけど……感謝の課金……

DLC買うことにして初めてショップであらすじ読んだら思いっきりシドーくんのこと相棒って書いてるじゃん……作中も周りからそう言われてるじゃん……
でも主人公にとっては『友達』なんですよ……これがもうほんとほんと……
何かこれは個人的な意識だけど……かみゅくんに対してはボクの相棒!!!という気持ちあるんだけど
シドーくんに対しては私の相棒じゃなくて主人公の友達だという認識なの……言うて昨夜からだけど……もう確固たるものとしてある……
衝撃だったんだよな……物言わぬ主人公の思いが……ほんと……私はそういう衝撃味わいたくてゲームやってるところあるので……ほんと…………
何か……シドーくんへの愛しさはMAXだが……それ以上にシドーくんを思う主人公にやられたような気がする……そこはもう完全予想外だったので……

友達の2文字をずっと噛みしめてるから……主人公にとってシドーくんは友達……うっうっ
シドーくんにとっての主人公は何だったのかな 彼はまだまだ誰かとの関係性に疎いだろうから これから知っていって言葉にするかもしれない
でもむりやり当てはめなくてもいい 君にとっての主人公は主人公以外のなにものでもないんでしょう……きっと……ううう


★クリア後

■4/2
いまDLCのツリル島来てるけど
アジが釣れたぐらいで褒めてくれるしはいたっちする主とシドーくんがかわいくて泣いちゃうな 平和……


見た目装備できるのいまさら知ったので遊んでるけど楽しいなこれ アクセもがんがんつける
クリア後だからこそふざけられるな〜


褒めながら沈んでいくの申し訳ないけど笑うでしょ ごめんね!!!
釣り楽しいんだけどすでに袋の中がいっぱいなんだよな……どうしたものか……

釣りしてたら海に潜り込んじゃってマーマンと初めて出会したけど何だあいつつええ2回死んだ……
せかいじゅのはがあるからデスルーラもできなくて無限地獄かと思った……こっわ……


■4/3
何となくシドーくんに声かける主人公も主人公のために夜こっそり物作り練習してるシドーくんもかわいくてかわいくてかわいいかよ!!!!!
練習してるの見たってアネッサがバラすってのもまたいい……アネッサはほんと強火担ですね ありがとう
何となく声をかける主人公もかわいいかわいい……特に意味もなく用もなくシドーくんを呼びかけたんだよね……愛しくて泣いちゃうな……かわいい……

主人公自身は一言も発してないというかプレイヤーにはわからんがちゃんと会話してるようだし
それを周りが代弁してくれるからそれで主人公のこと知れるの楽しいよなほんと
何となく声をかける、それでシドーくんがどうした?って反応が返ってくるの、何てことはないようできっとすごくしあわせなことなんだろうな主人公にとってさ……よかったねえよかったねえ……


■4/4
ちょっとお……何となくペロに話しかけたらこれまた爆弾発言んんん……
外で倒れたとき拠点まで主人公運んでるのシドーくんなのはまあそうだろうけどあわててるんですか!?マジで……
シドーはよっぽどアナタがたいせつなのね!て言われてどんな顔したらいいのかわかんない
どうすればいい?抱きしめればいい?コマンドがないんだが????
これクリア後に聞けるものだと思うけど「町の外」って言ってるからもしかしたらオッカルムにいるときの話かもわからんよな……
いやいつの話でもシドーくんが慌てながら倒れた主人公運んできてるの愛しいかよ…………愛

魔物たちと再会できた〜!めちゃめちゃ嬉しい……過ごした時間は短いのにすごく愛着あるしみんな無事でよかったよおおお
いやあのとき仲間になった魔物たちマジでみんなかわいいし一緒に住めるの嬉しいなあ……
確かこれアップデートで追加されたものなんだよね……リアタイで待ち続けた人はより嬉しかったろうなあ……
あとシドーくんがみんなにお礼言うのも気を利かせて先に帰るのもすごくすごくすごくいいな……
主人公がみんなのこと話してたってのがわかるのもいい……何もかもがいいイベントすぎる……
たった一人、決死の覚悟で向かった先で出会えたみんなと絆を育んで応援してもらったから前へ進めたもんな……
シドーくんとみんなをこうして紹介し合えるのほんと夢のようじゃん最高じゃん……よかったなああああ〜〜〜〜

マギールさんが今のジゴックさん見たら驚くかもしれないけど驚かないかもしれないよな 師弟も再会してほしかったな……
とりあえずチャコさんとは話したってや……

どこから建築しようか迷ってとりあえず主人公とシドーくんのおうちでも作ろうかな……
って思ったけどつくづく自分の建築センスの無さに悲しくなるな……何をどうするか全然ビジョンが浮かばない……設計図ほしい


■4/5
シドーくんにさよなら言われたときは心臓が冷えたけどすぐに燃え上がったんだよな
甘いぞシドーくん!そんなこと言われて屈するような諦めるような主人公であればいまここにいないんだこの子はよお!ってなって
終盤の展開は怖くなかったわけはないけどでもやっぱ怖くなかったかもしれない
主人公はこの先何が起ころうと何することになろうと絶対シドーくんの手を掴んで戻ってくるだろうという強い確信があったので
蘭ちゃんを助けるコナンくんの如く絶対大丈夫だろうって、何か、そんな信頼を喋らない系主人公に抱いたの初めてだったな……それぐらいビ2主人公は強かったんだよな……


■4/6
喋れるようになったおおきづちちゃんがひたすらかわいいんだけどきづちちゃんのセリフからシドーくんが食べない風呂入らない寝ない主人公を心配してるって2次創作でだいぶ見たやつあれ公式だったことが判明してびっくりした マジ?
メタ的にはご飯は食べないとチカラ出ないから食べるけど風呂や睡眠はとらなくても支障ないからな……
でもシドーくん(きづちちゃんも)は心配してくれてるんだな……愛おし
三者からこうやって知るの直接本人から聞くよりもクるものがあるよな……まあ本人も至って隠すことなくデレッデレですが……


■4/7
からっぽ島って名前、島のことだけでなく駆け出しビルダーの主人公と文字通り生まれたてのシドーくんも表していたのなら言いえて妙というか、ずばりというかすごいな……
ふたりの成長と島の開拓は比例していくものだしなあ
そういうと、一人前の立派なビルダーではなくまだまだおけつが青い主人公が選ばれたのは、シドーくんとともに成長していく若者である必要があったからなのかなあ

て思ったけど、ふたりの出会いはハーゴンにとっては想定外のものだったんだよね?
じゃあ出会わなかった場合は破壊神復活までの道筋をどう考えていたんだろうか?

ビルダーが物作りのチカラを高めて世界に広めていけば傍らにはいなくてもシドーくんもパワーアップしていったんだろか
その間は何させておくつもりだったんだ?ビルダーが作ったものを破壊させる気だったのか
それこそムーンブルクのように生かさず殺さず競い合わせてチカラを高めさせる方向だった?
でも主人公は戦士ではないから最初は弱いし助けがなければころっと死んじゃうかもしれないし、ビルダーとして成長して大勢の仲間たちと立ち向かってきたらまだ完全体ではないシドーくんが危なかったかもわからんし、上手く事を進めるには敵でいるより味方のフリをさせた方が得策だと判断したのか…?

そういう風に最初から考えてたって方がまだ納得いくんだよね
でも実際のところ出会ったのは想定外だったんだよね……謎だ……


■4/8
ここでポンペが神サマとトモダチなんて悪くないって言うのとかミルズマッシモオレたちのあらくれ絆(きんにく)は不滅だって言うめちゃくちゃ好きなんだよね
他のみんなも自分や世界のことよりとにかく助けてあげてって言うし、正体が判明しようとみんなにとってシドーくんはシドーくんなんだよな……

教団が島にやってきたあのときは主人公を助けられるのはシドーしかいないっていってたのが今はシドーを助けられるのは主人公しかいないっていうことになるこの対比と時間経過とふたりやみんなの絆とがもうもうもう…………ぐうう
からのシドーくんの助けてくれということばに心臓が潰されるし涙腺がやられる あの声を主人公自身は恐らく聞いてないけどそれでも行くんだよね……

いままさに消えかけようとしてる世界を救おうとするわけでなく親玉倒しにいくわけでもなくただ友達を助けに来たっていうのほんとにほんとに激アツ!!!!!!以外の言葉が出てこねえ
でもってその友達との約束を果たすことがひいては世界を守ることになるってのがまた……ほんと……ぐううう
そういうとビ2っていわゆるセカイ系になるんだろか……でもシリーズ30年超の歴史がとんでもない深みを生み出し化学反応を起こし……何か……はあ…………
まあ……私は主人公の強い感情に殴られたいおたくなので……その一点でビ2にここまで狂い悶えてるんだけど……


神殿の中にある邪教の神殿やっと見たけど何これ怖い……何でこんなものがこの島にあるんだ……しろじいが作ったのか……??
しかもけっこう立派なものだし壊れてないんだよな……これがずっとあったというのなかなかゾッとするものある
特に意味はないなんてことないよね??どういう……??こええ……

おいおい何の気なしにジゴックさんに話しかけたらまさかの答え得られちゃったよ……シドーくんが寝てた場所じゃないかって……
なるほどな!?てことはハーゴンが作ったゆりかごのようなものなのか……それにしても何でこの島に……
じゃあ主人公と出会う前まであそこにいたってこと……?
いにしえのビルダーの意思が残されたこの地に、ビルダー(主人公)が訪れないはずはないだろうに、ほんとにふたりの出会いは想定外だったの……?
逆に何でなんだよ……全然わからぬ


■4/9
あーっそっかあの光景とBGMのミスマッチぶりがいいけどでも何でその曲??て思ってたけどハコブネで飛ぶからか あのハコブネ(とクルマ)はラーミアでケトスなんだなあ……たぶん……
実況自体も楽しいけど動画についてるコメントで新たな知見を得ることできるのも楽しいんだよな……感想にわかるわかるーってなるしな……

敵の本拠地に向かうのに伝説の生き物を呼び出すのももちろんいいけどそうでなく自分でメカ作って飛んでカチコミに行く主人公めちゃかっこいいな……アツい……
それも超スーパーカー、車という我々にもなじみ深い現代的な機械でありながら動力源は魔力というファンタジーとの融合がさ……またロマン……


■4/10
主人公が作った武器や防具は全部自分で装備出来るけどこんぼうやオノは扱えないし他NPCも持たせられないからつまりあれらは本当にシドーくんのためだけに作られたものなんだよな……
作業台に立てかけられたこんぼう まるで託されたようでそれでいて寄り添っているようにも見えてほんと ほんと

実況でさあ回想セリフ読み上げながらちょっと泣いちゃうよ…って言ううしざあさんにうんうんってなったし
この回の動画タイトルが思い出は破壊神でも壊せないっていうの本当にいいな……そうなんだよな……
我を失いかけてるときもなお壊せないぐらい、大事にしてたんだよなあきっと……ウウウ

新しい武器を作ったらそれ以前に装備してたのなんて下位互換でしかないからポイするじゃん、
NPCもそうだし主人公(プレイヤー)自身だってさあ……なのにシドーくんはさあ……ずっとずっと持ってたっていうのがさあああ~~~……ほんと……ほんと……………
あそこでセリフが流れるの、(メタ的には忘れてるプレイヤー向けかもしれないけど)主人公自身もきっちり覚えてたってことならまた泣いちゃう
何を思っただろうな、かつて自分が作った古くてお粗末なこんぼうを手に取って、嬉しかっただろうか、悲しかっただろうか、決意を新たにしたんだろうかな……