感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記⑩銀の鉱脈〜3回め襲撃戦まで


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!




まだまだ足りない銀の鉱脈探し!
あーそっかジュエルンの弟探しと兼ねてるんだよな。単純に探させるんでなくて小ネタと上手く絡めてくるよなあ。

途中でレベル上がってさくれつハンマー覚えたぞやったー!これでぐっと楽になるな……。
そろそろ新しい技覚えたらどうだって言われてうーんってなる主人公に、オマエこの手のことになるとからっきしだな……からのオレがなにか考えてやろう!って笑顔のシドーくんかわいいよね。役立てるのが嬉しいんだろな☺️
あと毎度一緒に強くなれたな!っていうのもかわいい。まだ横並びだったんだよなこの頃は……って考えると切なくなる。終盤はレベル上がるの主人公だけなるからな……。

トロルも倒した。岩積み上げて上から殴る方法覚えてからは強敵もそこまで怖くなくなったな。ただシドーくんは普通にやられてしまうので何かごめん。
でもやられたシドーくん寝かせると、マジであっという間に回復するから自己治癒力の高さに驚く。怪我とかみるみるなくなっていってるのかな。見てたらウワッてなりそう。
ご飯食べてる様子なかったりトイレも行かなかったり、でも誰もそこ突っ込む描写なかったから、最初はそういう仕様なのかと思ってて。つまりは主人公だってトイレは行かないけどそれはゲームシステム上省略されてるだけで、だからシドーくんも実際は行ってるものだと思ってたんだけど。どうなんかなあ。


ぐるぐる回りながら3匹見つけた!
オンバに対して出会い頭は警戒してたのに(そら地下坑道にポツンと一人いたら当然であるが)、ついてく!って言われたらおもしろいヤツをひろったな!っていうシドーくん、懐でかい(?
コイツもビルダーにしてやろうぜ!かあ。どんな気持ちで言ってるのやら。

ていうかオンバもなかなか壮絶な人生送ってきたみたいだけど何がどうして生き埋めになってしまったんや……。
でもって教団の魔物もうようよいる中でどうやって生き延びてきたのか……ガッツがあるってレベルじゃない。
最初はまさか魔物が化けてるんでないかとか無駄に疑っちゃったな……違ったけど……何者かは謎に包まれたままのオンバ……。


プール建設もアーマンに頼まれて進める。デッキチェアとパラソルここでひらめくのね。
みんなペロにときめきすぎて争いも起こってるようで心配してるらしいアーマン。いや当然よね……明らかに異常だよこんな状況……。
でもペロだってこの鉱山街のため、父親のために色々やってるわけで……互いに思い合ってるんだよなこの親子は……それは素敵だよね。


疲れてるのでマッサージ部屋を作ってほしいというミルズに、オマエはいつも何もしてないだろ、って突っ込むシドーくん容赦なくてわろた。
まあ一緒に坑道は行かないけど魔物と戦ってはくれるから……まあ……あとは本人の言う通りあらくれたちを上手く引っ張っていってくれてるのだと思おう。

心(きんにく)と身体(きんにく)を癒すマッサージ部屋、もう土地がないからジムの半分を改築して作った。狭いけどいいよね!
セルジもオンバも自己肯定感が高いなあ。いや、いいことです。みんなを癒してやってくれよな!


ゴルドンがシルバーマンになったところで2回目の襲撃戦だ。前回より仲間増えたってのに、あらくれ大半が震えててわろた。その身体(きんにく)は何のためにあるねん!
魔物倒しつつペロが戦う姿も見ようっていうミルズお前余裕だな……やれやれ。

戦いが終わって、セルジとオンバとアーマンにどうして戦わないのか、と怒るシドーくん。
「ペロはあんな防御力が低い服で戦ってるってのに」
ごもっともである。バニー服1とか2とかだもんな……戦うときぐらいは普通の服着た方がいいのでは……。
そんな戦うバニーペロは自分がみんなのぶんまでやっつけるからという。け、健気〜〜!こら女神信仰されてもおかしくはないわ……。
しかし人には向き不向きがある、と言われたらまあシドーくんも何も言えなくなっちゃうよな。出来ないことがあるしな……。


さて、金のありか探れる笛、のカケラ探しに神殿へ。
マッシモのオタカラ臭捉える鼻がなかなか有能で、盗賊なれそうだなって。てかその鼻で金も探してくれ。

神殿にビビってるマッシモに無理はしなくていいぜっていうシドーくん何か優しくない?さっきもマッシモのことは名指ししなかったし……。
オッカルムでたぶん一番長く一緒にいるから情が湧いたんだろか……めちゃくちゃ呆れ返ってるだけかもしれんが。

神殿のBGMかっこよくてワクワクするよなー。
ロマンとミステリアスが詰まっててこのダンジョンすっき。中もぐるぐる回って最後はスタート地点に戻ってこれる親切設計なのもいい。
シドーくんもわくわくしてる感じなのかわいい。ナビしてくれたりヒントくれたりでも謎解きは主人公任せなのもいい。冒険してる感じ!すっき!
地下、わざと落ちたけど何かバグったのかシドーくんがどこにもいなくて、ガイコツたちにタコ殴りされたのには笑ってしまった。焦るわ。


やまびこの笛ゲットしたのはいいけど……。
・あの神殿はいにしえのビルダーが作った
・昔は地上にあったけどメドーサが沈めた
・メドーサはやまびこの笛の半分をゴルドンから奪いあの神殿に隠した
ってことはあの神殿の仕掛けの数々は、しろじいじゃなくてメドーサないし教団が“作った”ってことなの……?それとも元からあった仕掛けを使ったとか……?って微妙に引っかかるんだよな……。
まあ突っ込んでも仕方ないことなんでしょうきっと。


金探し!の前にいつものあれ、お弁当。何気に今の格好のペロが一番好きかも。かわいい。
いつも〇〇に食い物わたしてくるのどういうつもりなんだ、って不思議そうなシドーくんがかわいい。
女主なのでいい百合ですだけど、ぶっちゃけ人目あるとこであからさまな贔屓されても怖いものあるのでせめて誰もいないとこで渡してほしいかな!ごめんね!
主人公自身はペロの好意(厚意)をどう思ってるんだかな……。

金鉱脈、初回はめっちゃ苦労して探したんだけど今回は3つともあっさり見つけられたな……。
南西坑道のとこ、ばくだん岩が密集してるの初めて知った……ここで素材集めろってことか。まあ戻るのもめんどいからハンマー駆使したけど。
掘って掘って金見つけたときのウォオーー!!感、いいよね……ロマン。


宿屋を豪華にして、すけすけシャワールームを作る。
何で窓いるねんって2回聞く主人公のまっとうな精神と倫理観。ほんとさあ……まあ突っ込まないでおこう。

金もがっぽがぽ取れたのでプールも完成した!ブロックライトのギラギラした感じ好き。

ゴルドンもゴールドマンに最終進化だ!やったね!
何やかんやであらくれたちも喜んでるのいいな。ライバル関係なのにな。

メドーサボール、引きこもってるなら引きずり出してギタギタにしてやろうぜ!って無邪気に言うシドーくんちょっと怖いよ!
可哀想な気がするっていうマッシモは優しいな。でもオンバの言う通り倒さなければ未来はないからね……。
ていうかオンバ……地下で色々メドーサの噂聞いてて、もしかしたら誰よりも詳しいかもしれないのに、打倒に燃えてるの強いな……やはり只者ではない……。


でもってビルドレベルもマックスへ!
あ、バニー服は10なのね……けいごぎ(未だに着てる)とそんな変わらなかったわ……。
ていうかペロのバニー服はいったい誰が作ったんだろ……自作……??

さっそく作ってみたけど、かわいい……。
ビ1主さんの帽子、装備によって色変わる仕様なのいいよな……黒色新鮮だ……あとリボンがつむじにつくのも上から見たときちょーかわいいかわいい。
髪をおろすと途端に大人っぽく見えてドキドキする。髪型の印象って大きいなあ。ツインテももちろんかわいくて好きだけど。


さてペロのハッスルダンスのためおどりこステージと電飾作らねば。
ジュエルンの弟さんたちここで話せるの知らんかった。おどる宝石は教団でないのか……でもってニンゲンは教団信者であるという烙印押されてるのね……何か面白い。

ブルーメタルは掘り当てるのちょっと時間かかった。鉱脈と違ってデン!と一箇所集中配置されてるから何か奥深くに隠された宝物感あるな……。
これを何に使うのかジュエルンに聞かれて、ぺろちゃんでんしょくって主人公自身が言ったのかどうか気になるんですが!?
ペロちゃんって呼んでる主人公……かわええやん……ペロのが年上だろうけど……いいな……。

ジュエルンがついてくるのはいいとして、
「モンゾーラのみみずんや 墓場のゴーストもそうだったが……オマエは本当に魔物に好かれやすいな!」
ていうシドーくんにンンンンってなった。この……この……ンンンン……。
とりあえずゴストンは生前人間だったから魔物とは違うのではないか……?あれは魔物になってしまった姿なのか……?闇落ちしたわけでもなさそうだったのに……。
そういうとビ1によく出てきた亡霊たちと、ゴースト系魔物の違いは何だって話になるけど……何だろう……わからない……。

あと主人公が魔物に好かれるよりも、このオッカルムでのペロのアイドルぶりの方が目を見張るものあるだろうに、シドーくんにとってはこっちの方が何か、あれなんだな……あれ……上手く言えない……。


ジュエルン連れて帰って仲間になった。誰も異論唱えないのすごいな。
てかゴルドンのこと知ってるんだ……知り合い?ではなさそうだから一方的に知ってる感じ?昔は守り神として有名だったのかな……。

電飾のこの、世界観と合ってないようでふしぎと馴染んでるのもすごいな……なにで光ってるんだろうこれ……。
そしてペロは喜ぶんだなあ……自分の名前電飾……ペロがいいならいいけどさ!


さあパーティかな?て思ったら襲撃だった。そっちかーい!
「〇〇が作ってくれたたくさんの素敵な建物を 教団なんか壊させないわ!」っていうペロにきゅーんとした。
壊すなんてそんなことさせないがな!っていうシドーくんもかっこいい。主人公が作ったもの、守ろうとしてくれてありがとなふたりとも……。

この襲撃の最後の敵、自分大魔神です……ってコメントしてるのウケるよな。石像じゃないアピールわざわざしてくれる。優しい。必殺技喰らわしてあげました。