感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記15 脱獄まで


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!



懲罰房から出た。青空が眩しい。
おおきづちを連れ出すルートを確認する。シドーくん、ここではいつもの働きが出来ないぶんヒント役に徹してて何か参謀みたいでかっこいいな。
変な夢を見たことはちらりとも話してくれないけど。そこは考えないようにしてるのかもな。なまじいつも自分のことは後回しにして現状をどうにかしなきゃ、っていう感じに追い込まれるから……深く自分のこと考えられなくて……相談も出来なくてあんな……うーん。


モンばあにお礼を言われる。過酷な場所って知ってるってことは入れられたことあるのかなあ。あるいは噂に聞いてるからか。
オレは別にかばったわけじゃない、って本当なんだろうけどそれがまたかっこよく映るでしょみんなにはー。
あ、キャベツは普通に嬉しい!どこに隠し持ってたんだモンばあ!ありがと!
これからはキミたちに協力しよう!って何か突然口調変わるの笑う。ありがたいけどさ。

看守長サマにご報告。何日もいたのかやっぱ……ヒエ。
身体も筋肉も衰えてるだろうから雑草抜きで許してやるってさ。寛大〜!
恵みの風ってもしやモンゾーラの……?ここまで吹いてるのならすごいな……でもそれならキャベツ畑が育ったのも頷けるな……。

囚人たちに感謝されるのも気分いいね。でもポンペ髪のお前はセクハラで訴えるぞ。こいつだけ何かキャラがあるよな……。


再びモンばあの元へ。草刈りなんてサボれって。言われなくてもそうするけど……すっかり親身になってくれたもんだな。
シドーくんはほんとにかばったわけではないのだろうけど。でもあのままみんなで罰せられても懲罰房に行くことは出来たわけだし。無意識でもそういう気持ち、なくはなかったんでないかなあ。
行動だけじゃなくて、その気持ちにも救われたんじゃないかな……ね……。

おおきづち、元は物作り大好きだったのか……モンばあはやっぱ魔物好きなところあるんだろうな。それで気にかけてるんだろうなあ、きづちちゃんのこともスラハルも。
シドーくん、対面したときは凶暴なおおきづちだなとか何の情もないコメントしてたくせに、あれがコウセイの成れの果てだと聞いて、なら仲間にして連れ出してやるだけだ、って即座に言うとこさ〜〜そういうとこだぞ〜〜。

エサの作り方、聞けばこいつが作るって言っててそれはまあ当然だけど何かこう ニコッ。
まあすでにたくさん作ってるけどね!素材が素材だけに人間的にはうまいものじゃないと思います。
これで仲間に出来るだろうけど、そのあとどうするかはぜんぜんわからないぞ?って急にポンコツになるシドーくん。どうしたさっきまでの参謀感どこいった。

連れ出したらそもバレる……看守の目をごまかすにはどうするか。答えは……人形だ〜〜!!
いやナメすぎでしょというツッコミはさておき、主人公の顔を見ただけでなにか考えがあるってわかるんだなシドーくん……😊

仕立て台、誰が何でこんなとこに置いたんだろうな。今までの島の作業台は、まあしろじいが残したのかなーって考えられるけど、ここのはいったい……。
とりあえず人形100こくらい作る。素材無限ボーナスほんと最高だな。
すぐにでも抱いて寝たい!ってモンばあかわいい。こういうのもずっと無縁だったろうしな……あげたいけどバレるよな……。


あとはどうやって懲罰房へ向かうか、と考えてたら看守に呼ばれる。見張り台の修理。構わんが物作り頼んでええんかと口出しする主人公〜〜言わずにはいられなかったんだろうな……。
あ、ここで看守に話しかけたら無限に砂もらえるんだな!?知らなかった。今までちまちま集めてた苦労……せっかくだから200こほどもらっておいた。何かと使うからな……。

修理終えたらやるじゃないかと褒めてくれるし、都合のいいときだけビルダーのオマエをつかいやがって、と代わりに怒ってくれるシドーくん大好き。
主人公はどうなんかな。今も雑用でも嬉しいって思ってる?思ってない?

もう一つの見張り台の方がよく見えそうだからあっちの修理もしてやるぞ?と聞くシドーくん。機転がきくけど修理するのは主人公やぞ。大した仕事でもないけど。
修理してくるんだ!急げ!かけあし!って看守の言い方なんかかわいいな……。


もう一つの見張り台へ。せいぜい穴から落ちてバラバラになるんだな〜〜って煽り最高ですシドーくん。スカッとするのに何でむんぶるのときはあんなハラハラしたんだろね……。

ここでも修理したらえらいぞって言われた。看守たちは当然礼もないから代わりにめいっぱい褒めてくれるのかな。優しい。
物を作るなと言っておきながらいろいろ理由をつけて作らせようとする……ほんとだよね。生きるためにはどうしたって物が必要なんだよ。
この監獄島は誰が作ったんだろ……ひょっとして現実世界から連れ去られてきたビルダーとか、って考えたけどビルダーが来たことはないって言ってたしなあ。謎。
ハーゴンの教え行き届いてないんじゃないか?ってよーーーハーゴン聞いてるか〜〜〜〜!?破壊神さまのありがたいお言葉だぞーーー!!!

さて目的である懲罰房へのルート確認。岩壁に出っぱってる丸太。あれを渡るってそんなSASUKEみたいな……楽しそうかあ……からっぽ島にアスレチックゾーンでも作ろうか……?

修理した報告したら夜が暇だからえっちな本作れないかって看守に言われてついでとばかりに何を聞いてきてるんだお前はー!男女兼用とはいえセクハラァ……。
まだ作れないけどとりあえずはいって答えたらウソつけ!って秒でバレた。「なにか!?中身はキサマが書くのか!?」の勢いは笑うでしょww
実際えっちな本の中身……主人公がかいてるんですかね……文なのか絵なのか……気にしたらあかんか……。
ていうか魔物たちにとってもいいものなのか……ドラクエ界の魔物はフツーーに当然のように女体が好きだからなあ……もっと魔物特有の感覚持っててもいいと思いますが……まあ……やめとこう。


囚人たちに話を聞く。女神像の男からえっちな本もらってお前〜〜!!あのマスク男のものだとしたら1冊じゃなかったんだな……どこで調達したんだろ……。
ていうかこの騒動の元になったものをよくプレゼント出来るよな……ただの押し付けではないか……いいけど。

ほらシドーくんが興味持っちゃったじゃないのもう〜〜どんなものなのかまるで知らないんだよ……こんなピュアボーイ……どうしてくれよう……。
シドーにはまだ早い、っていうここ、ここ初見のときからすっき…………。
ダメ!って断るのではなく、話題変えたりするでもなく、こう返すのいいよね……主人公がシドーくんのことどう思ってるのか垣間見えてすげーいい……そして主人公の方が内容を理解してるというのがまた……いいなあ……。

他の囚人からは色々お役立ち情報を聞く。親身になってくれるのありがたいね。
看守たちは目が悪いこと、バレても案外逃げ切れること、懲罰房の屋根に穴が空いてること……カードが揃ってきましたね。

準備ができたこと褒められたけどシドーくんも色々頑張ったからだよ。
オレはついててやれないががんばるんだぞ?って何かお兄ちゃんみたいでかわいいな。がんばります!


さあ夜の始まりだ。
ずいぶん姿を見せなかった、か。やっぱ数日はいたのかなああそこ。恐ろしいな……でも特別慰めたりしないスラハルのカラッと具合も好き。
おおきづちを仲間にする自信ありげな顔をしてるらしい主人公……これが魔物たらしゆえんか……。

初見は変に怖がって手こずったけど今はもうスイスイさくさくよ!まあ一度戻されたけど!
マーカスに教わったルートってことはこの道をマーカスも通ったってことなのかな……。

あ!ミーちゃん!って何でスラハルが知ってるんだ。地獄耳か。どっかで聞いてたんかな……。
しかしホネが好きで焼却場うろついてるネコっていややな……。

排水溝を通るときくさそうっていう主人公わろた。もう何日もお風呂入ってないだろうから今更臭いなんて気にしてもしゃあないのにね。
いや今以上くさくなるのは嫌だろうけど……何か主人公にもそんなこと気にする繊細さがあるんだな……(失礼)
くさくねえ脱獄なんてねえんだよ!名言です(?)

二号房の人が捕まってる。よりによって同じ晩に騒ぎを起こさないで頂きたいわね。でもそういうガッツある人もいるんだな。

魅惑のプルプルボディ、乗れるのはありがたいけどスラハル自信は痛くないのそれ……?君は痛いなら申し訳ないんだけど……まあ乗るけど……。

きづちちゃんとバトるとき、スラハルに乗って攻撃すれば楽ってことを知った……攻撃出来ることすら今知った……。
乗るのも楽しいよねぼよんぼよん跳ねて……そんな場合ではないが楽しい……。

独房下まで戻ってこれた〜〜。ヤスヤスうるせえって言うけど君もたいがいだよスラハル〜〜。
でもスラハルのオーバー気味なリアクションのおかげであまり怖くなかったよね。いいキャラしてるよ。
きづちちゃんにもさんを付ける船長も何か好き。とことん下っ端だ……。



翌朝。抜き打ちチェーック!やだ〜〜何も隠してないですよ〜〜。
今見ると副獄長、全部知ってるくせに白々しいな……内心ひやひやであろう主人公を見て嘲笑ってたのかな。と思うと腹立つな。

うまくやりすごせたんだな!ってシドーくんの笑顔ほんとかわいい癒されるlove.
副獄長をナマイキっていう君の尊大さが好きです。

仲がよすぎる!と看守に言われるの巻☺️
逆に今までよく一緒にいることを許してたよな。ニコイチ扱いしてたし。
あ〜〜シドーくんが房お引っ越し&船も壊されるのが明日になったぞ〜〜!決行するのは今日しかないぞ〜〜!!
これも全部お膳立てなんだよな……まあ利用してやりましょう!最後に笑うのは我々よ!

マスク男にミーちゃんのこと話して早々にひのきのぼう取りに行く。確か初見はしそびれたんだよな〜。
死体の下から迷いなく取って笑顔で掲げる姿はなかなかサイコがパスだな……。


モンばあに話しに行く。きづちちゃんが駆り出されて神殿を作った、ってどこの……まさか天体のあれ……?
しろじいも造らされたんだっけ……しかし幻としてぽんっと出せないのかなそういうの。手を加えることは死後出来なかった……?

ハンマーシール作ってこれで準備はバッチリだ!
しかし妙な島だった、とシドーくんが言う。なに考えてこんな島用意したのか、おしえは島によってちぐはぐで、物作りする団員もいて。
ハーゴンってたいしたことなさそうだな、ってよ!ボロクソに言ってて全面同意したいけど笑っちゃうな。ハーゴン泣いてない??大丈夫??マジでどんな気持ちでこのシドーくんの言葉聞いてるんだろ。そっちのが気になる。

そういやモンばあも現実世界の人だったね。長年いるからこそ、この世界の真実に気づけたのかな……すごいよな。
モンばあの記憶でもすでにハーゴン倒されてるってことは、40年以上前ってことなのかな……もしかしたら勇者たちはとうにおじさんなのか……?
ペルポイ!今ならわかる!!地下に町を作ってたところだ……自分の名前も忘れたって言ってたのに、故郷の名前もこの世界に入り込んだときのことも覚えてるじゃん……。
誰とも共有出来ず、捨てることも出来ず……モンばあの人生の壮絶さ、深く考えると鬱だな……。

本家2でハーゴン&破壊神倒したら、このロンダルキアの地も崩れ去ってゆくだろう、って神父さんが言ってたの気になってたんだけど……。
そこから迷い込んだというモンばあの発言から考えると、もしかしたらあの地そのものがハーゴンの幻……だったりするのかな……でもこの世界のロンダルキアはとてもとても綺麗な場所……なぜ……わからん……。

ばあさんも一緒に脱獄しようぜと誘うシドーくん。オマエ呼びになってるとあっ😊ってなるよね。
でもモンばあは、主人公たちが脱獄成功したあとの語り部になりたいという。それが囚人たちの希望になるから……それで残るっていう精神……とんでもないな……家族でも何でもない囚人たちのこと、見捨てられないんだなあ……。

いつの日か、いつわりの衣をはがしてくれ……か……。はがすどころか新しく作り替えたからなあ……モンばあもびっくりだろうな……。


他の囚人たちも応援してくれるの嬉しいな。キャベツの件であんなに落ち込んでたのに、目をキラキラさせちゃってー。
女神像の男が正気を取り戻したのが一番嬉しい。諦めず、捨てない道の方が過酷だろうけど……それでも主人公とシドーくんが全部ぶっ壊すまでは耐えてくれ……。
この人たちもどこかで何とか生きてるといいなあ……。


さあ脱獄開始だ!
シドーくんと合流して、船長との再会を喜んでるのいいな……。
ちょっと気になってシドーくんの牢見てみたけどトイレ用のツボ……ないね……使わないにしても用意されてないのはおかしい気がするが……うーん。

きづちちゃんに掘り進めてもらう。
下水の中で潮風を感じられる船長すごいな。海の男にはわかるのか……?

くさったしたい〜〜のにおいを懐かしいと言っていたスラハル……そういうことだよね……。
丸腰でヤス!うるさいだまってなぐれ!の流れわろた。タコ殴りにするのはちょっとかわいそうな気もする。
仲間になったからにはくさってようが仲間だ、っていうシドーくんほんと好き。敵には容赦ないのに一度懐にいれた相手には優しいとこなあ。

5人で進んでく。出口っぽいとこに何かいるな〜〜。
あ!!そうだ前回と違って今回はいしのオノゲットしてるんだよ装備させなきゃ……!

出たな副獄長!話し方がシンプルにムカつく!!
スラハル乗ってアタックする作戦+シドーくんオノ装備でも楽勝も楽勝。1周目でも全然手こずらなくて嘘でしょ?まだあるでしょ??て疑ってたのになかったから拍子抜けしたなあ。
ここの魔物総出だったら普通に無理だったろうに、大した仲間も連れずに待ち伏せてたのはつまり主人公たちをナメてたってことよな。シドーくんどころか船長にすら口だけだったって言われるのザマァねえな!


外だーーーー!!!!自由だーーー!!!
今死んだらどうなるんだろ〜〜って思って自殺したら何やってんだ!さっさと船のとこまで行くぞ!てシドーくんに怒られた。サーセン

気を取り直してここのエリアにあるらしい例の場所に行くぞ〜〜!!
東の先にあるみたいだからマントで飛んだのね、そしたら全然滑空距離足りなくて海に落ちてマーマンに殺されてしまった……www
懲りずに2回目も挑戦したけど場所は見えたけどまだ足りなくて、泳ごうとしたらマーマンダイソンに吸い込まれ死。何かみんなも巻き込んでるの申し訳ねえな……。
ここでは死んだらしろじいに起こされるんだな。シドーくんも死んだらしろじいに変わるのかな?

岩山の頂上から飛んでやっとたどり着いた!シドーくんが夢に見た場所だね。邪教の神殿。ウロコも赤い砂もある……天体の素材だあ。
神殿と砂浜の間に黒い面があってそこに落ちたらすり抜けたから何か怖かった。あれはブロックじゃないんだな……。
ここって消し忘れちゃったのかなー。にしても最初に見つけた人はよくたどり着いたよな……。
よし隅々まで見て満足した!ハーゴンの椅子はとりあえず持っていくね!


船に戻る。脱獄ミッション達成だ〜〜!!
さんざんな目にあったが魔物を仲間にできるようになったからここに来たのもムダじゃなかったな!てシドーくんはポジティブシンキングの塊だな。釣り合い……とれてな……いや……どうだろ……。

「よし!オマエたちもいっしょに来い。みんなオレたちの島でめんどう見てやるぜ」
「シドー……アンタそんな目と耳とベルトのくせに意外とやさしいんだな……」
☺️☺️☺️
面倒見がいいシドーくんとてもよい。そして耳のこと突っ込んだのはゴストンに続いて2匹目だねえ。何で人間からは言われないんだろ。

ここを抜け出したかったんでなくて、あくまでマーカスの夢を代わりに叶えたかったんだよねスラハルは。他にスライムいなさげだけどこの島のどこで生まれたんだろ。
てかスラハルやくさったしたいはともかく、きづちちゃんはこんなとこいたくないんじゃないかな……まあストーリーの都合上しかたないのはわかってるけど。


さあ帰るか、というところでシドーくんが振り返る。おかしな島、おかしな話、おかしな夢……ひょっとすると、ってここらで勘付いたというか受け入れざるを得なくなってきた……のかな……。
ちゃんと相談してほしいのにスラハルに遮られた。まあさっさと出ないと追っ手くるかもだしな。

2度と会うことはあるんだよスラハル〜!いつか迎えに行くからね!また会える日を楽しみにしてるよ!
さらば監獄島……!!