感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記⑧オッカムル到着〜ビルドレベル2になるまで


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!




さあオッカルム行くぞ〜〜!
って出発しようとしたら目の前にいるルルち以外からもコメントもらってビビった。え?テレパシー……?
わかんないけどルルち以外にも行ってらっしゃいって言われるのもいいな。
行ってくるよ〜〜!みんなは畑任せたよ〜〜!


着いた!こんなとこで仲間と鉱石なんて見つかるのか?ってシドーくん、確かそれモンゾーラ着いたばかりのときも言ってたよね……だから大丈夫よ。最初はそんなもん。

あのカクカクしたの何だ!?ってかわいいな。線路は知らないのに地震は知ってるシドーくん。
主人公は何で知ってるんだろなー、見たことあるのか聞いたことあるのか。

揺れで地面割れて落ちるってフツーに怖いよね……ケガないか?って聞いてくるのぐっとくる。気遣ってくれるなあ。
砂持ってるけど使えない仕様なのねこれ!

ペロペロペロォオオーー!!まだ黒髪だった頃のペロだ〜〜!!お久しぶり〜〜!いっそ違和感ある!!
落ちた人に対してこれ使って!ってロープとかじゃなくて砂ブロックなの独特すぎていい。

長居しない方がいいって言ってきた相手に対して、仲間と金属を探しに来ました!(ドーン)って聞ける主人公はつよい。
あとチャコさんに聞かれたときはビルダー見習いだったけど、今はもうビルダーとだけ名乗ってるんだな……成長……。

助けてくれて優しいな、とかじゃなくて勇気があるな、っていうシドーくんなんなん。どこらへん見てそう思ったんだ……よそ者に臆せず頼みごとしてくるあたり……?



寂れた鉱山街だ〜〜!
男どもがやる気ないせいでペロの果敢さがより輝いて見えるな……。
ここも教団に洗脳されてるって察しが早くなったシドーくん。でも自分はちっとも信じてないって一人でこんな言えるペロは強い。
ここで父親想いだ、っていう主人公だけど何かもしや……自分はそうでないからすごい、みたいな感じに見えなくもない……主人公の家庭はどうだったかまるで描写ないからわからんけど……いやあどうだろ。

ルビーラ、ドリンクと言われてるし説明に書かれてるけど酒ダルで作るんだからやっぱお酒なのかな……どんな味なんだろ。
とりあえず食料難に備えて片っ端から調理調理!この時点で魚釣れて食べられるの強くてニューゲームって感じだな……。


どこからか聞こえる声を探して鉱山へ。
ゴルドン〜〜!体育座りかわいいな……ってかミルズとマッシモの頼りなさがすごい。ペロを見習いなさい!

いやでも立たれたら迫力あってびびるなこれ……。
突然一目惚れされてもかわいいわね、で済ませられる女ペロ……肝が据わってる……。

本調子でもないのに一発で鉱山塞いでた岩壁をぶち壊すゴルドン……にいつかあのパンチ教えてもらいたい!ってシドーくんはかわいい。ヒーローに憧れる少年のようだ。
今までシドーくんよりパワーあるキャラいなかったもんなあ。でも悔しいとかでなく単純に称賛するんだな……。

こんなこともあろうかと、って懐から爆弾取り出す女ペロ……好きや……。


銅を取りに行くついでに横の路線ものちのちのために直しておく。船着場のとこにあったのパクってきたからね!2周目ならではの効率プレイ!(?

もっと残って鉱石掘れよ、って手厳しいシドーくんにわかったぞ😭ってマッシモは割と素直。
たぶんほんとはもっと暗いだろうし怖いだろうし危険だろうな鉱山内。一人は危ないと思う……。


町に戻ったらゴルドンいる〜〜誰が運んだんや。
チカラ戻ったらかつてのゴールドラッシュになる、から銅をあげるんでなくて、ただしおしおのゴルドンが可哀想だから、なんだよなペロは。優しい。
そして主人公の投球すごい。投げる必要はあるのか……?

銅1000個ってこの時点じゃ果てしなく思えるよな。
帰ってきたマッシモが持ってきたのたった3個でずっこけた。私は50個ほど掘りましたよ!?

やる気起こらないから……ってマッシモに対して出た〜〜シドーくんさまの名セリフ。
「やる気だと?仕事だろ?ナメたことぬかすんじゃない」
それはほんとにそうなんだけどちょっとこちらにも突き刺さりますねえ!

許してあげて、ってペロはやっぱり優しい。でもやる気起きないなら仕方ないよね、じゃなくてじゃあドウしたらやる気出させるかってのを考えるのが頭いいなあ。
でもシドーくんからしたらな。逆境に負けずに畑耕してきた人間たちを見てきたから……うだうだ言って動かないあらくれたちには苛立っちゃうのかもな。
根性たたきなおしてるやるぜ!って急にスポ根になるのも仕方ない……のやら。


バーセット作るためのシェイカーを作るための銅のインゴット作るための炉を作る。
まだ壁系覚えてないから部屋も作れないな……とりあえず炉はたくさん作る。

バーセット出来た途端にバーテンダーのお仕事するアーマンとすっと座る3人にちょっと笑う。
たったこれだけのことが禁止されててできなかったんだもんな……。

バーを再建してゴールドラッシュを復活させて!てペロの頼みに▶︎いいえ したら、「コイツには穴から助けてもらった借りがある。ケチケチせずに協力してやれよ」とシドーくんに叱られてしまった。すみませんでした。
助けてくれた当のペロではなく一緒に助けられたシドーくんがそれを持ち出してくるの面白いな。君も義理堅いとこあるよねえ。

さっきいいえしちゃったから優しい人ねって言われたら心苦しいな。てかペロの方がずっと優しいよ。


ビルドレベルアップー!
やってきたあらくれたち、ペロが幼い頃にここを去ったらしいけどこの見渡す限り砂漠と山しかないこの地のどこで今まで暮らしてたんだろうな……。

あと鐘を聞いて洗脳解けるシステム……も今更ながらふしぎよな。突然支配してきた教団に抗うのでなく、確かに信者になってたんだよなみんな。物作りしないでろくに生きていけるわけないのに。
すべてがハーゴンに都合がいい世界なら、こうしてあっさり洗脳解けるのも変な感じ。それだけしろじいのチカラは強かったのか……。うーん。


ミッション始まったー!
手段(ペロのバニー)と目的(ゴールドラッシュ)をごっちゃにするというか本末転倒してる面々。
自分のチカラ取り戻すためじゃないのか、ってシドーくんだけがまともだ……君がいてくれてよかった。

集会所作ったら筋肉儀式始まった。シドーくんもノリノリで逃げられない!
何やかんや主人公もやってるのかわいい……まあ……仲間意識高めるのも共同生活するうえで大事か……。

ペロがお弁当くれてにっこり。やっぱここは女主の方がおいしいよな……色々と。

坑道行く前に出来る限りバー建設。意外と現時点でも作れるもんよな。
でも毛皮が足りない……あのもぐらすぐ逃げるからな……狩らねば……。


線路つなぎ〜〜してたら、「これも作らなきゃつかえないんだな……」とシドーくんが何かしんみりしてる……?と思ったら、線路はオマエに任せた!トロッコに乗る方はオレに任せておけ!って言われてわろた。
それ君が乗りたいだけでしょ!!乗りたくてウズウズしてるのかな。かわいいなあ。

線路つなげたらオマエばっかりズルい!オレものりたいぞ!って言われて☺️☺️☺️トロッコぐらいいくらでも作るから好きなだけ乗るといいよ……。
何か……バトル中はあんなに頼れるぐらい強いし、冷静に状況分析出来たりもするし、でもこんな風に好奇心旺盛でかわいいワガママ言ってくるの、ギャップがすごい。ギュンギュンしてしまう。かわいい。
弟……というよりは元気いっぱいのわんこを見てるような気持ちでシドーくんはかわいいなあって思ってる感じ。


坑道進んだら魔物集団が。銅のつるぎにしてるけどそんな強くなってないような……私の戦い方が下手なだけか……。
久々のはいたっち〜〜!からのカンカンカーン!って報告会始まってタイミングのよさにわろた。

マッシモ、鉱石が石に変えられてる……?とかこの荒れ具合は魔物のせいじゃないかとか、けっこう冷静に見てるよな。本当にここで働いてたんだなーって。
魔物が怖くてもペロのため、って言ってたけど、自分たちの愛した場所が荒らされるのを許せなくて頑張るところもあるのかな、って好感度上がった。

一度戻ろうって言われても探索しちゃうよね〜。
あ!奥の方に創世録!モンゾーラにあったのはズタボロだったけどこっちのはほこりだらけ、ってある。島によって違うのか。
流れとしてはモンゾーラとまったく同じなんだよな。せっかく立派な資源があるのに何も手をつけない島の人たちに勿体ない!と思って、ある物を作って状況を変えようとする、っていう。
誰に頼まれたわけでもなく、しろじいは良かれと思ってやったわけで、もちろんいいことなんだけど……て考えちゃうわね。


さて戻ったらミルズにライバル認定されてしまった。いやーみんなペロのこと大好きだな。わかるけど巻き込まないでほしいな!
ばにーが気になるシドーくん。どういうものなのかさっぱりわかってないんだろな……てほっこり。

アーマンに頼まれたドリンクテーブルとっくに作ってるよー!
鉱石がとれなくなって争いが起きた、ってのもモンゾーラと同じだねえ。資源の枯渇。
大樹を壊したのも鉱山をふさいだのも人々のためって大義名分掲げてるのが巧いやり口よな。一理なくはないからな。
しかしお金の概念がないこの世界で一獲千金ってどういう……?取れた鉱石で物々交換でもしてたんかな……。
作物がないから、モンゾーラと交易してたのかもね。でも鉱石ならムーンブルクのが欲しがるかな。あそこが差し出せるものって何になるかわからんが。


ビルドレベル上げる前にクエストこなすよ〜〜。
明かりを適当につける。ここの死神強いからな……でもどういう町にしてくかまだ全然決めてないから、どこにたいまつ置くかも決めづらいな……。

あらくれ宿屋を適当に作る。どうせなら1周目と違うとこにしたいけど、やっぱり初期状態からいじるのが楽なのよな……。
ミルズから「すなおだしくったくはねえし よくよく見るとかわいい顔してるよな……」というお言葉頂戴しました。よくよく見なくてもかわいい顔してるでしょ!
シドー(とゴルドン)にかわいがってもらえ、は笑うけど。男主でも女主でも複雑な気持ちにさせてくるわね。
ここゴルドンに遮られたけど、主人公何か言おうとしてなかった?何伝えたかったんだろな……。

キノコキッチン!覚えてるよ、初回はキノコ刈り尽くしてて持ってこい言われてもどこからー!?ってなったの……だから今回はちゃんと残しておいたよ!!
菌糸がまった部屋がすてきと言えるペロの感性、その、ユニークですね……。
父親のバーのために看板メニュー考えるなんてやさしい、って主人公もやたらペロを誉めてくるよな。実際ペロは優しいけど、そうやって口にして伝えることって今まであんまなかったから新鮮というか。
ああーペロ、最初らへんは何故かツンデレ気味だったな……何だろ、主人公に指摘されたら気恥ずかしくて否定しちゃうのか……。
あんなにたくさんのあらくれたちにモテてても特に嬉しがることもキモがることもなく平常でいるペロが、主人公に言われたら恥ずかしそうにする、っていう特別性の演出のためのあれか……?
いやペロは好きなんだけどね……ただここらへんの描写は好きじゃないんだよね色々と……色々……。


気を取り直してビルドレベルアップー!
あらくれ6人+セルジ、と一気に増えるのよな……すでにベッド足りないけどどうしよ……。
教団に報告だ!って彼らの立場からしたらおかしくはないけど、そこで〇〇をいじめないで!って言うペロ……お、おう……。
でもペロがいれば男たちは従えてしまうからな。かわいいは正義

おとんからしたら気が気でないんだろな。だからって自分がバニーになります!は……いやまあなりたいならなればいいんでないかな!男がバニーなっちゃいけないなんてことないしな!
ペロはペロでママみたいなバニーになりたい、って夢のようなものがあるのよね。ママさんも美人だったのだろうなあ。