感想記

おたくの備忘録

DQ3プレイ記

ただの呟きまとめなので読みづらい&DQ11S及びビルダーズシリーズのネタバレも含まれます!
09/29~10/12



■9/29
●性格診断


うーん進めやすいような性格にするかこのままでいくか悩むな……

3の性格診断、怪物になって人々を焼き殺すやつと何か塔から飛び降りるやつがあったのは覚えてる。
怪物になるのは強烈すぎて忘れられないよなあれ。当時キャッキャしながらやってた気するけど。

しばらく診断で遊んでた、楽しい。
ぬけめがないになったときめちゃめちゃなこと言われてわろたしルビスさま、人のこと理解できないってビ1では言ってたけどむしろ詳しすぎるのでは。

診断でのBGMがうわ〜〜ビ2でめちゃ聞いたやつだ〜〜って逆転現象が起こってビ2やりたくなっちゃったネ……。


アリアハン
おかんの問いかけにいいえ選んでたらうっかりひねくれものになってしまったのでまた最初からやり直してる。
知らなかったんだよお……そうか性格変えられるもんね3……。

3のストーリーもうすっかり忘れてるけどオルテガ父ちゃん、亡くなってたのか……。
父親の意思を継ぐべく主人公は旅に出ると……お母さんはそんなの余計に心配だろうに送り出すんだなあ……。
毎度ながら王様からの出資がしょっぱすぎる。魔王倒してほしいんならもっと出してくれませんこと???


主人公の名前もいれぶんでもよかったけど女勇者でやりたかったので……悩んだ結果自分のにしたのであった……。

町から出てフィールドBGMが流れた瞬間にウァアアア…………って呻いてしまった。
かっこいいし壮大だし最高のBGMなんだけどな。どうしてもイントロだけでもう泣いてしまう体になっちまった…………。

3の盗賊はぬすむとかしなくても勝手に盗んでくれるのか……えっ有能〜〜……。



■9/30
まほうのたまで壁を壊すの、ビルダーズ的だな〜〜!!でも自分では作れないんだよね……ビルダーじゃないからね……。
1と2は下画面が地図だったけど3は何でないんだろ??て思ってたらここで地図ゲットからの表示されるのねなるほど。
アリアハンこんな南の方だったんだな……。


●ロマリア
カンダタ強すぎて紙防御の魔法使いと僧侶がすぐ死んだ……ひたすら勇者と盗賊でぶん殴って何とか勝てた……よかったけど経験値もったいねえ……。

あ……あんなに苦労したのに何の報酬もなし……?マジ……?王位じゃなくて100万ゴールドとかくれよお……。
てかきんのかんむり返さなくても進めるの!??馬鹿正直に渡しちゃった……ええ……初っ端からやってくれますね……。

ついった見ながらレベル上げしてたら知らない間に2人死んでてビビったなめてましたすみません。
それにしても魔法使いのHPの低さよ……すぐ死ぬ……これ打ってる間にまた死んだ……oh……。


アッサラーム
ここは覚えてるぞ筋肉ぱふぱふのとこだ!……と思ったのに女主だとできないんですかこれ!何でーー!!!
いや……ぱふぱふじゃなくて……かみゅくんの本家のセリフ(?)が聞きたかったのに……ショックです。



■10/1
3の盗賊、まだレベル10ちょいだけとすでにタカのめ(周囲の町や国の場所確認)、レミーラ(その場の地名階層確認)、とうぞくのはなが使えるし、戦闘終えたら勝手に道具盗んでくるしで、the盗賊〜〜って感じなのを見ると、そういうの一切出来なかったかみゅくん………ってなるな(好き)。



■10/2
ゆめみるルビーをゲットして何となく使ってみたらしびれたんですがとんだトラップすぎない??????
あと書き置き見てエルフにも天国という概念があるんだな……とか駆け落ちまでしたのになぜ心中を……と思うなど。
神父さんが言ってた回復する泉は嘆き?悲しみ?だか何だかに感じるってのはどういう意味なんだろ。心中したふたりのせいか何かなのか……?


ノアニール
昨日オルテガ父ちゃん旅立ったって……この村何年眠ってたんだ……。
逆にもう1日でも留まっていたらここにいたかもしれない……と思うと不思議だなあ。
主人公は父の軌跡を辿りながら何を思っているだろう。

何気なく買い与えたけど、3盗賊は盾を装備できるんだな……うーん性能は全くの別物なのか……。



鏡を見たときリアクションするのって7にもあった覚えあるけどいつからなくなったんだろ。
11だとお魚になったときだけだからなあ……切ないやつ……。


●イシスの城
砂町のカベだ!!!!窓も!!!!って謎の興奮しちゃった……何かあらゆるものがビルダーズの素材だ〜〜ってなる。
ほしふるうでわゲットしたときの演出普通にビビった。正直に答えなかったら怒られてたのかな……。



■10/5
墓荒らししてるんだから当然の報いといえばそうだけど、ピラミッドめちゃくちゃめんどくさいダンジョンだな……。
地下では呪文使えないわ、ひとくいばこに全滅させられるわ、宝箱1つあけるたびに魔物出てくるわ、それで取ったいしのかつらで呪われるわでさんざんだよ!

昔のドラクエをやるといかに11がやさしかったかを知るよね……。
でもこの3もリメイク版だから原作は更に……なんだよね……昔の人はすごい……。
ニフラムなんて11じゃ1回も使ったことなかったけどいまピラミッドで大活躍してるもんな……(対ミイラおとこ用)(すごく楽)
ぶとうかはいないのでおうごんのツメはパス!


ポルト
カンダタぼこしてさくっとこしょうを取ってきて船をゲットした。
海に出たらバシルーラくらって魔法使いが飛ばされてしまった……こんなのありましたねえ!えーん。

●テドン
夜に訪れたんだけど宿屋泊まって朝になってビビってしまった……通りでルーラできないわけだ……。


どこ行ったらいいかわからんからとりあえず南に進んでみたら、なるほどここがラーミア復活のとこか!
オーブ6つ……まだまだ先の話だな……。



これ順番入れ替えても魔法使いや僧侶はノーコメントだったな……男仲間だったら突っ込む仕様なのかな……?
鏡見たときの反応どんどん増えていってる気がするけど細かいなあ……。


●ダーマ
魔法使いと僧侶のどっちを賢者にしようか迷ってるけど攻略サイト見たら盗賊がオススメって書いてあって……いやでもな〜〜いや〜〜迷う。
カジュアルに転職できるから攻略の幅が広がって3は面白いんだろうなあとは思うんだけど、何だか魂を引き継ぎ賢者になった(ならざるをえなかった)セーニャちゃんのことを思うと胸が痛むな……。
逆に『僧侶から賢者への転職』をああもめちゃくちゃドラマチックに、物語として仕立て上げた、って感じなのかもしれないな……つれえや。

結局魔法使いを転職させたけど女賢者ちゃんのグラかわいいのう……最終的には僧侶も転職させたいな、できるかな……。
あんなにか弱かった元魔法使いと僧侶が……雑魚を2ターンキルできるくらいに強くなって……じーんとするな。


●ムオル
???オルテガ父ちゃんっていくつなんだろ……16の若い子どもとそんな見間違うほどの若さ……?
いやそれよりもここ訪れたときは主人公が赤ん坊の頃って、父ちゃんを助けたポポタの年齢のが疑問だな……細かく突っ込んだら負けなとこか……??
ていうか赤ん坊の頃にすでに旅立ってたのなら、主人公に父親の記憶はまったくないのかな……。
それなのに後を継ごうとしてるのか……イイネ……父親の影響がよくも悪くもでかい子は男でも女でもよいものだ……。


●スー
何でみんなカタコトなんだ……あと突然馬が喋る世界観 まあ喋る牛もいるんだし喋る馬もいるか!

うわ、やまびこのふえ、そのままなんだな……ビ2と同じ……何か胸がきゅっとなった。
あれ?2のやまびこのふえはこんな音色だったっけ……そもそもなかったっけ……もう忘れてしまった……。
同一のものなのかな〜。1にはなかったけど3から2に続くまでずっと残り続けてるんだとしたらロマンだね……。


エジンベア
ポケのかいりきで動かすみたいなあれだ!!そこそこ手こずった。
かわきのツボ、そうか2にはなかったけど3のアイテムだったんだなあ……元ネタ知るとにやっとするね……。

でもってさいごのかぎゲットだぜー!
今更だけどかわきのツボってその名の通り乾かすというか、水(海水)を吸い取るような汲み取るような感じが本来の役割?なんだよね。
あれをビ2で水が無限に湧き出てくる便利道具にしよ!ってしたのすごいなあ。


再びテドンへ。


生きてるうちに渡せてよかった、ってメッセージ変わるんだな。
てことは夜のテドンは亡霊とかじゃなくて時が巻き戻ってる……????


サマンオサ
さいごのかぎ持ってると投獄されたとこでまるで緊張感なくてわろた。



■10/6
ジパング
ホムラの元……なんだろうけどいやあっさりしてるう……。
指導者がいなくなってこれからどうする?とかそういうのないんだねえ……。


●海賊の家

海賊のおかしらが女性なのは意外だったな、友好的だったし。
勇者一行が世界のためにあれこれしながら旅してるって噂を聞いてるのは、この人たちもあちこち駆け回ってるからか。
あと悪いやつらからしか盗まないって言ってたから悪として描かれてるわけじゃないんだね3の海賊さんたちも。
地下に捕らわれてた人は何だったのか謎だけど……。


●ランシール
ここ(へそ)でも引き返せおじさんいるんだな……ここからとってるんだろうな……って思いながら進んだら、真面目なアドバイスだった。
まさかほんとに引き返した方がいいとは思わないじゃん!?騙された……。


これは2番めの仲間が言うようになってるのか、男仲間限定なのか……。
魔法使い(賢者)ちゃんも僧侶ちゃんも未だ一言も喋らないからちょっと寂しいよ!


●商人の町
いよいよオーブ集め終えたけど……何となく覚えたけど悲しいな……商人、頑張ってたのにな……。
レベル1の、このためだけに仲間にした何の思い入れのない子でもちょっと悲しくなるのに、思い入れのある仲間だったらこんな展開キレてるな……。
でもオーブのために差し出したのは私……うっすまん商人……。


レイアムランドのほこら


何か 泣いちゃうな……いろいろ……胸が詰まって……うっうっ。
はあ〜〜……3をやってると……歴史に触れてるという感じがすごい……歴史だ…………。


竜の女王の城
ラーミアで飛んでたら見かけたとこに降りてみたけど……この城は天界に1番近いとか言われても急に天界なんて今まで話になかった概念持ち出さないでくれよお。

この人(人ではないが)が1の竜王の母親?なのか?
でも平和を願ってるしひかりのたまを授けてきたし……何なんだろ……しかしまさか目の前で死なれるとは……。
よくわからんけどこの女王さまは慕われてたんだな……。


もうこれでバラモスのとこまで行けるけど倒せるかな……レベルもうちょい上げてからにするかあ……?
とりあえず30まであげたけどいけるかな……バラモス戦に向けて装備も整えた方がいいのはわかってるがしかしネコの着ぐるみかわいいんだよなー!
脱がせたくない……と舐めプ出来るほど強くもないので脱ぐしかないか……。
ネコの着ぐるみを11に取り入れるにあたって3Dだと誰が着てもどうしてもシュールになるから子ども姿であるベロちゃん専用にしよ!ってなったのかな、とか考えるのは楽しい。

最強装備調べる→ドラゴンテイルとは??→ちいメダ70枚!?そんなある!?→あるらしい→どこを取り逃がしたのかわからないからしらみつぶしで探す旅が始まる(イマココ!)
ツボタル宝箱は全部調べてる自信あるからあとは床に落ちてる系だな!?って冷静になって気づけたのでわりとあっさり回収できた……よかった……レミラーマめっちゃ便利だからかみゅくんも覚えてくれ……。


●バラモス城
あ〜〜そうだそうだここってそういや冒険の書の世界で行ったじゃん……!!微妙にマップ覚えてるぞ!!あのときいた各国の王も今ならわかるかな……。


本家やってみるとバラモス城に来るまでの道のりがそこそこ長く大変だったのに11ではピクニック感覚で来れちゃうんだからすごいよな……。
て思ったけどいや少なくとも3DS版は合言葉集めるのに苦労したから……あれも……けっこうに……うん……。


りゅうおうもハーゴン&シドーもわりとさくっと倒せたから正直なめてましたね……いやつよ……回復全然追いつかなかった……もっとレベル上げます……。



■10/7

これから先は初見なんだよなたぶん……てか次どこ行けばいいのか誰も教えてくれないんだけどまあ今更だわ……。
あの大穴に飛び込めばいいんかな……。


ギアガの大穴
プレイヤーはこの先進まなきゃいけないのわかってるけど、主人公たちはよくもまああんなどこにつながってるのわからん大穴に飛び込めるよな……誰に言われたわけでもないのにな……。

僧侶「ここから落ちても大丈夫でしょうか……」
盗賊「オレは信じるぜ……勇者の奇跡ってやつを!」
賢者「あんたそれ言いたいだけでしょー!」
勇者「wwww」
ぐらいのノリかもしれない(???(絶対違う)

本当に11の後の後の世界が3だとしたら書物により伝わってるんだよね恐らく……。
まあ後付けになるから当然作中でそんな描写はないけど……仮定したうえで妄想するのはちょっとわくわくしますね。


ラダトーム
闇の世界のアレフガルド……!??あっえっほんとにめちゃ見覚えがある地形……え!?どういうこと?!?
オルテガ父ちゃんもここに来てたのか……火口に落ちたんでなく……記憶失ってるようだったってどういうことなの……。
バラモスがゾーマの手下に過ぎないのはまあいいんだけどじゃあ上の世界、この世界(アレフガルド)って何……?まだまだ謎が多い……。

地図もらったけどまんまじゃん……いやまんまかはわからんけど……まさかまたアレフガルドを旅することになろうとはなあ。


勇者の盾がある洞窟、呪文が使えないのキツすぎて全滅してしまった……うそお……。
てかあそこが町の人が言ってた“魔王のツメあと”?
魔王がこの世界に現れたときできたっていう?何でそんなとこに勇者の盾があるのか……。


息子のガライ!?1ではお亡くなりになってたガライがまだ子どもだった頃……なのか……。
何も知らんプレイヤーはここでおや?もしや3は1より前なのか?って気づくのかな……。

私も3→1→2の時間軸ってのは知識でしか知らんけど……どこでどう知ったのかも忘れた……これから自分で実感していくの、ほんとわくわくする……。
暗闇に包まれてはいるけどそんなんビ1でもそうだったからね!慣れてるぜ!(??
プレイ時間も思い入れも、(何か申し訳ないような気もするけど)びるだーずのがあるから……このBGMきくとビ1を思い出してきゅってするな……。


ドムドーラ
マジ!?ゆきのふが生まれる前……!!まだ滅びてないドムドーラ……うわあ何か、何かうわあ……!!こんな町だったんだなあ……。
だんだんレミラーマ使わなくてもここらへん何かあるでしょ!ってのわかるようになってきたけど、まさか牧場にオリハルコン落ちてるとは予想してなかった。何故……。



あと最初に設定した誕生日ってここのセリフで使われるのね……。
いきなり自分の誕生日出てきたのもビビった……ここで主人公はあなたとしてくるの上手いなあ……。


メルキド


ふと思ったけど1に続くのがこのアレフガルドなんだとして……アリアハンがある上の世界はつまり……そういう……?それとも……?いや……まだわからんな……。


リムルダール
さとりのしょゲットしたので僧侶も賢者にした。より双子っぽくなりましたね……。
下の世界もといアレフガルド、地続きだしイベントもないからさくさく進めてもう次はマイラ行ったら一周してしまうな……早い……でも町を回ってるだけで楽しいな……。


●マイラ
オリハルコン売って王者の剣ゲットした!何か、これがビ1にも11にもつながってるんだなあと思ったら胸熱だね……。
ここから何十年か経って、1主さんが選択を誤ってから更に何百年経った世界で、アネゴがマイラに残ってた王者の剣の作り方をビ1主さんに教えるというの、すごく、すごく胸熱……。
3をやってるとほんとさながらタイムトラベラーになった気分ですよ……楽しい……。


ルビス様の封印を解いた。
ビ1でも2でも世話になりましたがこうやって対面するのは初めてですねルビス様……。
アレフガルドを作ったのはルビス様なんだなあ……でも神ではなく精霊であると……違いはよくわからんけど……。


●聖なるほこら
いしとつえとまもりを持っていったら神父の人が虹のしずくくれるのは、つまりあの人はビルダーなのでは……?(違う)
後ろの宝箱は空っぽなこと伝えてくるのわろた。


ゾーマ
まだ全然レベル足らないだろうから挑むのは後日にして、今日はひとまず宝箱だけ取って帰ろ♪
って城内うろついてたらまさかあんなイベントあるなんて思わなかったじゃん……………………。
オルテガ父ちゃん……記憶失ってもずっと戦い続けてたんだね……思い出して最期の言葉があれって……いやキッツ……キッツウ…………。
恐らくは顔も覚えてない父の背中を追ってここまで来た3主にあんなのあんまりじゃないですか……あんな……そんな……。

いやでもさあ……5は子どもだったし11はすでに過去の出来事だったしでどうしようもなかったけど3のこれは、手助け出来たでしょう!?何でぼうっと見てただけだったん……ねえもう……。
何か……3のネルセン的存在に父を生き返らせてほしいと願えることは実は知ってるんだけど……いやこんな最期を目の当たりにしたうえでのその願いだったら色々変わってくるじゃんよ……おおう……。
父親こじらせてる娘(息子)とかど性癖だからちょっと3主やばいですよこいつは…………。



■10/8
いや……やっと会えた父親の遺体を文字通り乗り越えて先進まなきゃならないのマジ……痺れるな……ド3……。
主人公が何も言わないのは仕方ないけど仲間たちも何も言わないからこの感情自分の中で処理しなきゃならないのもまたつら……うう、かみゅくんが恋しい……。

オルテガ父ちゃんがどんな人かなんて、会ったことはなかったけどこの旅路で知ってきたじゃん、そのひとつひとつが興味深かったり切なかったり何より誇らしかったでしょう、元より父の意志を継ぐために旅に出た主人公はより強く決心を固めていったんでしょう、そうして進んできた先で実は生きていることを知って、やっと会えたのに、自分が娘息子だって知覚されないまま最期の言葉だけを聞くことになるなんて、そんな悲しいことある????すげえかなしい。
思いの外3主が性癖に刺さる気持ちとと、と"う"ち"ゃ"ん"ってなる気持ちでいまぐっちゃだよ。

アーウィンパッパの最期もその後もえぐかったけど、大きくなった息子を知覚出来ただけ救いがあったんだな……あかんあれも思い出すとつらいからやめよう眠れなくなる。
ラストに3主は失踪するっぽいのも知ってるんだけど残されたおかんを思うとまたつらいしうえええん。
私は淡々とえげつないのがドラクエだと思ってる節があるのでオルテガ父ちゃんの最期にすげえ悲しみながらもこれだよこれこれと思うところもあり…………ぐっちゃです。

ていうか何で手助け出来なかったんだマジで……せめて何かそこに理屈がほしい……一時的にでも封じられてたとか……じゃないと納得できないやん……。
もう1時間も呻いちゃってるじゃん……ショックだったよ……父ちゃん…………。
例え展開が変わらなくてもせめて父の手助けをしたかった、一緒に戦いたかったという拭えぬ無念を晴らしてくれたというか叶えてくれたのが11のユグノアイベントなのかもしれないな……など……。



■10/9
ずーっとおかんに回復してもらってたのにバラモス倒したあとはしてくれなくなったので渋々宿屋に泊まってる。
アリアハンの宿屋意味あるのかと最初は思ってたけど安いから活用してるよ……(8G
子供のときはこちとら世界救おうとしてんねんぞ宿屋代ぐらいつけてくれよとか思ってたんだけど、今は世界が大変なときなんだからむしろお金はいるよな……遠慮なくとってくれ……と宿屋側の気持ちになれるようになったので大人になったな……(?(でも泊まらない)



■10/11
無心ではぐメタ狩りしてるけど全然倒せなくてつらあ……ゾーマはレベルどれくらい必要かなあ……。
ドラゴラムがすげー強い呪文ではぐメタにも確定有効なのはいいんだけど、素早さは下がるのか火炎吐く前に逃げられるのもう何度繰り返したことか……。

メダパニくらった盗賊くんがかいしんのいちげきで賢者ちゃんを殺してしまって変な声出た やめたげてよお!!!!!
メダパニのかかりやすさよ……賢者ちゃんもよくかかってこちらにベギラゴンかましてくるから油断ならない……おのれメイジキメラ……。
とりあえず全員レベル40代になったら一度挑戦してみるか……もうはぐメタに心を弄ばれるのつらいお……。


あれ、もしや3では装備できない武器は戦闘中使用できない……?って調べたらできるのとできないものがあるようだ。なんてこったい。
SFC版だと盗賊は使用できるバグがあったっぽい……修正されてしまったか……戦闘中殴ることしかできないのになあ盗賊……それでも普通に強いけど。
2ではちからのたてを全員に持たせて使ってたから……何で3はシステム違うんや……。
装備品を調べながら整えてるとすごろく場が……なくなったせいで……!!!と思うことが多い いやあれも大変だったけどまたやりたかったなあ……。


ゾーマ

ここから連戦なんだよね……勝てるかなあ……がんばろうぜみんな……逃げないだけはぐメタよりはマシだ……。
キングヒドラってカタキだよね……?倒せた……倒せたよ父ちゃん……。
今更だけど記憶なくしてたとはいえ何で一人で挑んでたんだ父ちゃん……もっと早く駆けつけてたらよかったのかなあ……。

あ〜〜〜〜〜〜ひかりのたまを袋から取り出すの忘れてた〜〜〜〜〜〜あーーーーーー!!!!!!!!!詰みました。
ワンチャン……いけるか……?いや……思い出される悪夢…………(ニズゼルファの闇の衣解くの忘れてて1時間戦った上に全滅した)
やだもう何であの悪夢を繰り返す気なのばかなの私〜〜!???キングヒドラたちが思ったより余裕で倒せたからってイキってたな〜〜ばかやろ〜〜〜〜。


でもちょっといいとこまでいけたような気がしないでもない……敗因は勇者がザオリク覚えてないことだよ……何で覚えてないんだびっくりしたよ……。


ひかりたま持ったよな?よな??って5回くらい確認してから再戦へ。

3主とゾーマといえばVRを思い出すな……もうだめじゃんむりじゃんってなったときに現れた勇者さまの背中のかっこよさは忘れられない。今度はあの背中になるのだ。

ゾーマ倒せたあああ……ありがとうひかりのたま……ありがとう竜の女王様……。
え????あの 上の方で閉じる音がしたって 何かルーラできなくなって え?????マジ?????

闇のアレフガルドに光が戻って人々が喜んでるの、まるでビ1のようだなあ……いや逆なんだけど……嬉しいのは一緒だね……。



■10/12


いや……お母さん………………。

エンディング……迎えた……何か……まさしく伝説になったわけだから……この目で見届けられたこと……そして今に至るまで受け継がれていることに胸が打ち震えながらも……3主……3主…………。
いま何を感じるのが正解かわからなくて泣いてるんだけどどうしたらいい?
だって……3主……そんな……伝説の始まりが……こんな……そんな…………。
これから1に続くことを考えるとつまり失踪した3主はゾーマに言われたいつか闇から現れるものに備えて子孫に諸々託すためにあれこれ行動したってことでしょう……元いた世界にも2度と戻れないのに……最期まで勇者で在ろうとしたの……3主……3主……!!!!!!
どうして……だってアレフガルドは元々自分の世界でもないのに……後世のためになおも働いたというの……3主……3主………………。

おれは……伝説を目の当たりにしようと……確かめたくて……楽しく3をやってたというに……まさかエンディングでこんなしんどくなるなんて思わなかったぞ……。
いや……どらくえ……どらくえがどういう作品かって……一応知ってたはずなのに……全然知らなかったのかもしれない……こんな……そんな……。


これは11クリアしたときの呟きだけどいま3主に対して似たような気持ちになっている。
勇者という概念……システム……使命……改めて……しんどい……な…………。

3主のこと考えたらとてもつらいんだけど3主が“ああ”だったことを思うと、11Sでかみゅくんと同居したときに未来の約束ができるの、よりめちゃくちゃたまらなくなる。
あれは手厚いファンサだと思ってたけど、もしかしたらドラクエ主人公(勇者)に対する制作側からの祝福であり祈りなのかもしれないな。
いや11作品全体がそうなのかも 併せて泣いてしまうな……。
11主くんが失踪しないで本当によかった…………と思う気持ちと3主…………………………と呻いてしまい……ぐちゃぐちゃである…………。


昨日ろくに眠れなかったし起きた今思い出して3主…………となりまた泣いてる。
元から伝説の勇者となる存在として見てたから自分であるという認識は全然なかったにせよ君もまたプレイヤーの手から離れていくタイプの主人公だったんだね……と思い……おうおう……。

アリアハンのおうちで永遠に帰ってこない一人息子/娘を待ち続けるお母さんの気持ちになってみても本当にむり。
大魔王は倒したがそのせいで2度と故郷に戻れなくなった勇者に与えられるロトの称号って何なんだ?呪いか?そんなもののために戦ってたのか?
3主はオルテガ父ちゃんの意思を継ぐために旅に出たけど実は生きててでもあんな最期を目の当たりにしてよりその気持ちは強くなったろうが同時に絶対母親の元に帰らねばという気持ちだってあったはずじゃない、それなのに……。
仲間たちも基本喋らないから『鏡』になるものもなく3主の心情なんて一切わからないから私が勝手にかなしんで苦しんでるだけなんだけど、いやしんど……。


●隠しダンジョン
無心で進みしんりゅうをギリギリで倒したけど43ターン掛かったらしいのでだめでした。つよい。あいつがゾーマ倒せばいいのでは……。
しかし願いを叶えてくれる存在に対して3主は幸せになりたいなんて言わなかったのか……ということと11主くんは己の幸せを願えたんだな……というののダブルで胸にきてもういまびっしゃびしゃに泣いてる。

11をより深く理解したくてロトシリーズやろう!って感じだったのに、まさか派生作品であるビルダーズにハマったり、伝説の3勇者の人生に思いを馳せておうおう泣くことになるなど3年前は想像つかなかったな…………。
どらくえって……どらくえってとんでもないな……。
理解を深めるどころかより謎が深まったな……11から3が繋がってるのかどうかも疑わしいと思ってるけど……それは何かときわたと同じくこちらの想像と解釈に委ねられてる感じするから正解はないかもしれない……。



【そらの うえのほうで なにかが とじたような おとが した!】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*より。
まさかの理由すぎて思わず笑っちゃったんだけどええ……えええ…………。



■10/13
https://t.co/NMulMvBB0pwww.youtube.com
子の帰りを待つ母の曲なんだけど 祈る日々が徒花となりませんように、て歌詞があってのこのタイトルがにくいんだよなあ……。

竜の女王の子がのちの竜王であるとしてかつ1の時間軸ではアレフガルドにいることを考えたら、下に通じる道や手段がどこかにあるかもしれないし、実際オルテガ父ちゃんは火口から落ちて下の世界に来たみたいだし、大穴以外のルートがあるかもわからんよな……めっちゃ前向きに考えるならだけど……。
1のロトの洞窟とか見るに結局アレフガルドに骨を埋めたのは確かなんだろうけど、でもちゃんと故郷に帰れた可能性だってなくなくなくはないじゃん……って……思いたい……。
わたしは幼い頃から旅物語が大好きだけど 世界中を旅したって最後にはちゃんと故郷に帰ってきてほしいんだよ。待ってる家族がいるならばさあ……。



■10/16
3主に呻いてるけどゾーマに恨みはないなあと思って思ったけど、自分が死ねば大穴が閉じて勇者は上の世界に帰れなくなるなんて魅惑の絶望を無視するわけはないのに、死に際にそんなこと言わなかったってことはあれはゾーマのせいではないということなのかなあ。

最悪の想像だけど、ゾーマが言っていたようにいつかまた闇から現れてアレフガルドに害する存在を倒すためにルビスさまが3主を閉じ込めたという……そういう可能性もなくなくはないんじゃないかと疑ってしまうビルダーズ民……。
闇の存在と同じようにいつかまた現れる後世の勇者のために、武器防具そして助言を残しなさいという……ていうかそれまんまビルダーズじゃん……あ ありそう〜〜やだ〜〜。
ルビスさまがアレフガルドを脅威から守るために3主を閉じ込めたのなら、逆に上の世界は何に脅かされる恐れもなくずっと平和なのかもしれない……あちらの世界は自分が作ったわけじゃないからどうでもいいとルビスさまが思ってるのでなければだけど…………。
でも竜王は上の世界からやってきたんだよねたぶん……?こじ開けたのか……?むしろチカラを出すときはそのときじゃないかルビスさま……?

30年以上も前のゲームに色々突っ込んでも今更だろうし、すべての整合がとれるように11も作られたわけではないだろうけど……でもあれこれ考えちゃうよな……好きになったから……。