感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記④湿地帯〜2回目めの防衛戦まで


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!



防衛戦翌日の朝。2人で大樹見上げてるのいいな。朝イチでちょっと見に行こうぜってなったんかな。
ここまでデカくなったのもオマエの物作りのチカラだって言われたけど、いやいやみんなが頑張ってくれてるのもあるよ。君もね!

お、ハーゴン教団が気になる様子。でも勇者に倒されたはずってのは主人公でも知ってることなんだよね。
ならばなぜ猛威を振るってるのか、はもう知ってるけど。2周目プレイヤーが気になるのは、なーんで何も知らない様子のシドーくんにあれこれ吹き込まなかったんだろうな。脳内に語りかけることが今は出来なかったのか?何らかの意図があって放置してたのか?
こうやってビルダーや人間たちと馴れ合っていることも破壊神の復活に必要なもの、と考えていたのか。のちに切り捨てるために。うーん。

「オレがいちばんフシギなのは 島の連中がビルダーのことを 絶望をふりまく存在って言ってやがったことだ」
にっこりしてしまった。
いやシドーくんもビルダーの存在なんてついこの間まで知らなかったのにね。でも今は知っている。ビルダーたる主人公がどんな存在かを知っているからこそ、絶望をふりまくなんて、そんなわけないって思ってるからこそフシギなんだよねきっと。にっこり。


「チャコというおなごのことどう思う?」
おっ恋バナか???付き合いますよ副総督さま。
この時点でだいぶチャコさんのこと気に入ってたんだなあ。それはチャコさん自身の人徳もあるけど、マギールさんに元よりそういう感性があったからなんだよな。

あーーくさり風ここでくるか。対処法はわかってるので何も恐れることはない!ブロックでちょちょいのちょいよ!

「ワシにもっと物作りのチカラを見せてくれ」
「教団の副総督にまでこんなこと言わせるとは ビルダーっていうのはやっぱりおもしろいな!」
副総督どころか……なんですけどね!
大樹の若木と主人公の物作りを見て驚いたし考えた、てのはもしかしたらシドーくんにも通ずるところがあるのかもね。
記憶喪失だってのに破壊は得意だって己の特性は理解してたシドーくんだからな……。

次のミッションタネ探し。もう這いつくばって〜とか言わずにだいぶ優しい口調になってるマギールさん☺️

「……ん?どうした〇〇。なにかコイツに言いたいことでもあるのか?」
ってシドーくんが聞いてくるのいいなー。何か言い淀んでるのかと思えば、ここまで一緒にやってきたんだから正式に仲間になれ、だもんな。さすが主人公しびあこ〜〜!

今までの話はすべてなしだっておこなマギールさんに対して、シドーくんはもう武器構えないし、チャコさんは怯えてないんだよね。細かいなあ。好き。
お茶目なマギールちゃん〜〜!!いいキャラしてるんだよ。この先がつらいよ。


お犬!ここできたか!
わんちゃんっていうチャコさんもわんこ呼びするシドーくんもかわいい。

湿地帯、いばらのために来たことあるのに初めて顔するシドーくん。
リズとソフィをきたない女呼ばわりするシドーくん。ひどい。失礼しちゃうわ!ってリズに首傾げるのはかわいいんだから。
物作りしたことに対する罰として殺すとかでなくここに閉じ込められてるの、優しいんだか優しくないんだか……。
そしてこいつらもビルダーにしてやろう!っていうの、逆洗脳って感じだなw


気まぐれわんちゃんさんかわいい。
そっか動物懐かせる方法マギールさんが教えてくれたんだな……頭撫でててなづけたことあるのかな……。
教えてもらったこと素材島でも役立ててますありがとう。

コイツどことなくオマエに似てるなって具体的にどこらへんがどう似てるのか聞きたい。
アニマルゾンビはひどいがデスジャッカルは割といい気がする。でも4文字制限だからだめです。
自分の案をスルーされて面白くなさそうにしても結局主人公がつけた名前で呼ぶんだね☺️
オレたちの仲間だ、ってわんこにいうのもかわいい。


タネさがし隊、シドーくん自分が入ってないことに黙って腕組みするのも、それを主人公が汲んでくれてチャコさんに斬り込み隊長任命されてパッと笑顔になるのもかわいすぎやしないか???
めんどくさがらないし、むしろ嬉しそうなのほんとかわいいな……君の方がよほどわんこだよ。


改めて湿地帯へ。ネズ公呼ばわりわろた。時々口悪くなるねえ君!
戦ってる最中にレベル上がった!毎度一緒に強くなれたな!がかわいいんだよな……。
やった〜〜どっかんハンマーだ〜〜!これでちょっとは楽になるな……。

ネズミちゃんたちに身のほどを知らせたシドーくんにもう少し平和的になんとかできないのか、ていう主人公は優しいなあ。普段襲ってくる魔物は普通に倒してるけどな……。

ワンコの名前「おいぬ」にしたからシドーくんがおいぬって呼ぶたびかわいい〜〜ってなるな。
しかしきたない女だのネズ公だの言うのに犬のことはわんこっていうのなんなん。あざといぞ!(?


かわきのツボゲットだぜ〜〜やった〜〜!
メギラさんもいい人(人ではないが)っぽいよね……なんか……まあマギールさんのお弟子さんならそれもそうなのかも。
今まで話せる魔物はみんなそこそこ優しいから何か、余計にヒババンゴてめえ!ってなるのかな。


キビのタネ集め終わった!
チャコさんの自称天才を出会ったときのシドーくん以来に誰かが突っ込んだぞ!でも別に咎めるわけでもからかうわけでもなく、畑作りや島の歴史おしえよう、ってもうマギールさんほんとチャコさんのこと好きじゃん……😭
島に詳しいってメギラさん言ってたし、日記にも勉強してる様子あったもんな……それを誰かに教えられること、喜んでくれること、嬉しかったんだろうな……うっうっ。

キビ鼻にさそうかな〜〜とか狂ったこと言い出すチャコさんに、両耳にさして寝ると鼻から生えてくるらしいぞ!とか冗談いうマギールさん……仲良しかよ〜〜!!!
何だろう。微笑ましくて愛おしいな。この先を知っているからか……かなしい。進めたくなくなってきた……。


ジバコちゃんリクエストで風呂場作ったぞ〜〜!オーシャンビューだ〜〜!
モンゾーラ基本的に泥水しかないけどこのゴエモン風呂の水もやっぱり泥なのかな……沸かしてるから問題ない……??
そもそも今まで体洗ったりは泥水だったのかな……過酷。

お風呂覗いたらシドーくんにチクるからね!ってのいいよね。信頼されてるんだなあ☺️なおビルダーは……。
まあ……構造上覗き放題だからすまんよ……。

あとトイレとキッチンも作った!配置に苦労した……。
初めてトイレ作り頼まれたときは、ゲームのNPCがトイレするということに何かびっくりしたよねえ……。
ヒースのしようとしたらチャコさんに見られたってのも生々しいというか……食べて、出して、仕事して、寝るっていうのがほんとみんな生きてるって感じでビ2は面白い。


ビルドレベル上げ!3!
町長になりたいとか誰かさんみたいなこというドルトンに「ダメだ」って遠くからNG出してくるシドーくんほんと面白いな。
「リーダーはみんなに認められてなるものだろ?今の時点で決められることじゃないぜ」
って言うだけ言ってクールに去っていくのもおもろい。
確かに正論だけど何なんだ、シドーくんにとってこの町の長が誰かに決まることに不利益でもあるのか。それともヒゲだからだめなのか。これがチャコさんないし主人公だったらまた違ったんだろな……。
ていうかからっぽ島ではシドー帝国作ろうとか言ってたくせに、ここでは別に出しゃばらないのも何なん?
支配欲があるわけでもないんだな……むしろタネ探し手伝ったり、リーダー論を説いてるから協調性があるんだよね……。面白いなあシドーくんは。


お、大樹がまた少し育った。
前のなぜビルダーが悪とされてるのか、大樹はどうして出来たのかとか、マギールさんは全部知ってるけど話してくれないんだな。
細かいこと気にするっスよね〜ってポンペは言うけど普通に気になるよね。シドーくんが好奇心旺盛に色んな疑問ぶつけてくるのは、物言わぬ主人公の代弁でもあるかなあ。


草原だんごも作った!みみずんもすごいけどトイレに手を突っ込んでこやしを採取した主人公のことも褒めてあげて!
てかリリパットに草原作ってあげたことをシドーから聞いたってみみずんが言ってたけど、2人(と1匹)で探索中の出来事とかを他の人にも話してるのか……とほっこりした。いやかわいいかよ。
みみずんがからっぽ島に来てくれればルルのねがいもかなえてやれそうだな!ってのもくう〜〜ってなるよね。叶えてやりたいんだな……くう〜〜〜〜。


防衛戦2回目!仲間も多いが敵も多くなったよな!
ヒババンゴに説明すればわかってもらえるはず、ってどうしてそう思えたんだろなマギールさん。あんな知性のかけらもなさそうなのに。
ジゴックさんは、物作りやビルダーに興味もってしまったことに理解を示してくれたけど、ヒババンゴは絶対ろくに話も聞かないでしょ。
それともジゴックさんがそうだったから、ヒババンゴももしかしたらと思ってしまったのかな……。

主人公やチャコさんたちの仲間となったなら教団なんて敵なのに、一緒に倒そうとか倒してくれとかも言わず、ワシが話をする、ってさあ……ずばっと割り切れなかったのもあるだろうけど……マギールさんの心根の優しさも感じてつらいよ。
もっと頼ってほしかったよ。話し合いでどうにかなる相手じゃないと思ってほしかったよ。どうしようもないけど、悔しくなるね……。

「……で?マギール。キサマはいつビルダーになるんだ?」
ってシドーく〜〜ん!(好)君はほんと熱心なビルダー教ね……。
自分はビルダーになれないのを痛感しながら、誰かに、それも一応まだ教団に属してるマギールさんにそう言うの、どういう心境なのやら。
もしかしたらまだ疑ってたのかな。本当に仲間ならビルダーにもなれ、っていう。わりと酷なことをいう。