感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記③モンゾーラ到着〜初防衛戦まで


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!




モンゾーラだ〜〜!!もう懐かしい。
船が揺れてさんざんな目にあったってシドーくんがぷりぷりしておる。しろじい何か安全とか何とか言ってたっけ?日を跨いだからもうわからない……。

「モンゾーラというのは初めて聞く島でヤスね。ザハンベラヌールともちがうし…」
2の地名だ〜〜!!今ならわかる、わかるぞ〜〜!!そういやどっちも島だったな。
2とマップを重ねるならモンゾーラはローレシアがある大陸になるのかなあ。何かそれっぽいのあるか調べたい。


ん!?看板こんなのあったっけ。
「ようこそめぐみの島モンゾーラへ!まずは焼きたてパンをどうぞ!」
まだ恵みがあった頃よな……何十年前に立てられたものなんだ……。

地面がブヨブヨしてるってのはぬかるんでるってことなのかな……独特な物言いしよる。
あーーババンゴの実も懐かしい。その臭いが立ちこめてるのか……どんな臭いかわからんけどくさいんだろな……嫌だな……。
明らかに怪しいものにも突っ込んでいくシドーくん。実が爆発したってのにおもしろい!っていうシドーくん。楽しそうで微笑ましい。完全に男児を見守ってる気分だ。
この島ふつうじゃないって言うけど君にとっての普通って何なんだ……。


チャコさん!!!!悲鳴を楽しそうとか言うんじゃない!!
すぐさま助けに行きたいけどその前に素材集めておきたい。ごめんねチャコさん!

何か本がある!
「この大豊作のしま モンゾーラにはおいしい5つの……」
でその後は破られてる、と。教団がやったのかな。看板といい前時代のものがわりと残ってたのな……。

レベル上げのため魔物にもぶつかっていってたら死にかけた危ねえ。大丈夫か!?って心配してくれるのちょっときゅんてするな……。
あっ今のHPだとマンドリルに立ち向かうの危険かなでも回復道具もないし、でわらベッドパクってきたの思い出してスヤァした。
部屋の中でなくても眠れるようにしたの有り難いですありがとう。

マンドリル倒したらレベル3になったー!石のつるぎ!
オレが戦う姿を見て武器を思いついたのか?てのも何か、何で?って感じだし、金床で作ってみろよって言われてもまだ作業台すら見つけてないよ!
元から拠点にあったっけ金床……まあいいや。


チャコさんこんち〜〜!


まあシドーくんはビルダーではないし……でも自分の仲間だとか言えばいいのになぜ……ww そこまで話す必要ないじゃん絶対!?
ルルちに自己紹介するときは普通に名前だけを言ってたっぽいのにね。ていうかあのときもだけど何でシドーくんは自己紹介を主人公に委ねてるんだ……。


こういう感性があるから自分はビルダー見習いだっていう主人公の控えめさというか何かが好ましかったりしたのかな……。


拠点だ〜わ〜〜懐かしい……また1から作り直しだなあ。

「農園ってのは廃墟のことをいうのか?」
この歯にきぬ着せぬ言い方ァ!やめなさいよ!
チャコさんが農園復活させたい!って夢を語るのもスルーして向こうにいる人を気にするシドーくん。theマイペース。

ドルトン!ポンペ!最初はこんな無愛想な感じだったねえ……。
何でポンペはドルトンに従うんだろ……家族でもないだろうに……。

くさった土で農園を作るなんてムリってことを理解してる……!数日前までモノをツクルって何?レベルだったシドーくんが……!!
でもユメやキボウはわからない模様……何か、何を知ってて何を知らない・わからないのかがわからないなあ。

あーーこうやってチャコさんに頼まれて農園作り手伝うようになるんだったか。何の義理もなく報酬を提示されたわけでもないのに、初対面の人の願いを承る主人公はすごいな。
シドーくんも乗りかかった船ってやつだって意外とやる気。せやな。

かかしを思いついてしたり顔してる主人公。ひのきのぼうのときもしてたなそんな顔。こちらからは伺えないけどかわいい。
そうだ完全に物作りのチカラが失われた世界じゃないんだよなービ2は。禁止されてるだけでそのチカラはあるのよね。色々忘れてるというか、何か改めて新鮮(?)というかだ。

畑を耕すチャコさんから出たふしぎななにかを拾った〜!
「どうしたんですか〇〇さん、満面の笑顔でうでなんかつきあげて…」
この仕草実際にしてるの主人公!?w
そしてビルダーハートは概念とかでなく触って拾えるものなのか……?未だに謎。

水場、前はそのままにしてたけどやっぱ見た目悪いから泥の壁壊して掘って池っぽくしてみた。泥水だけど。
他はどういう風に整地していこうかねえ。

キャベツ実ったら装備してるひのきのぼうで刈り取ってね!て言われたけどごめんもう石のつるぎなんだわ……。

実ったな!って拍手するシドーくん愛らしい。
さすがビルダーっていうけどチャコさんがあれこれ教えてくれたり土を耕したり水をまいたりしてくれたおかげもあるんだよ。主人公だけのチカラじゃないよー。
ていうかシドーくん何もしてないな。ひたすら見守ってるのかな……。


あっ!ビルダーの鐘!しろじいの鐘だ!!
あれっビルダーハートって主人公以外には見えないのか……見えないものをよく信じてくれるなチャコさん……。
鐘を鳴らしたら物作りの意欲が高まるというより何か洗脳レベルよなあ。むしろ洗脳を解く感じなのか……。

「ビルダーを悪だというわりに頼ってばかりじゃないか!」
ってのは何か悪く言われたことを根に持ってるんですかシドーさん。そして相変わらずシドーくんの言うことはガン無視するチャコさん。

ふしぎなタネ!フシギダネ!これもしろじいが残してくれたものなのかなあ。
枯れた木しか周りにないからこんなしなやかな若木見たらびっくりするよね。でも破壊神さま目の前にいるから大丈夫だよチャコさん!
破壊神って何だっていうシドーくんにはドキドキするね……何で記憶失ったんだろうな。破壊神だけはハーゴンの思うように作れなかったのか。

最初はハーゴンが倒されたことも知らず(知らされず)に支配された島なのかなーって思ってたけど……でも元からそういう世界なんだよね……。
最初は物作りも何もなかったみたいだから、でもしろじいがあれこれしたからきっとチャコさんみたいな人が生まれたんだよね。しろじいの功績はでかい……。


アーーーッッッマギールさんッッッ!!!!生きてるマギールさん……ウッッ😭

おいおいマジか主人公!いまこの島はハーゴン教団信者しかいないって言われたばかりで!その教団の副総督にぬけぬけと農園作ってますーって話しちゃう!?
すんげえな、さすが主人公だ……。

杖を掲げるマギールさんに後ろでそっとこんぼう構えるシドーくんも、作ってもらっただけで主人公は悪くないっていうチャコさんも好き……。
すぐに恵みの大樹の若木だって気づいて、ビルダーもいて、もしかしたら、と思ったのかなあマギールさん……。


モンゾーラキャベツ、島外にも出荷されて交易品として扱われてたんだな。富をもたらしたってのは外貨があったのか?て思ったけど物々交換かな?

ドルトンは部屋作ってもらってビルダーへの認識改めるのはわかるけど、ポンペは何でこっちがキャベツ食べただけで……。
元よりあんま悪感情なかったのかな。長いものには巻かれろ精神ぽいしな。お調子乗りな君が好き。


小麦のタネ取るために探索〜〜!夜でも全然明るいしシドーくんがいる心強さがすごい!初見のときも思ったけどまた感動しちゃう。一人じゃないってすごい。

ジバコちゃんは衛兵っていうけど誰に雇われてるんだ。教団?

3人いるしオークに挑んでみるか〜って軽い気持ちでいったら死にかけた。2人が倒れたときは帰ろうかと思ったがめげずに逃げ回りながらダメージくらわせてた。頑張った私……。
おかげでレベルが3なった〜〜!やった〜〜回転切りだ〜〜!
確かに弱っちいけど今の今まで倒れてた君が言うことじゃない〜〜ってなってしまった……。でもシドーくんなりに主人公のこと気にかけてるんだよね……ふふ。

石のオノ作れるようなったから装備させたぞ!


「新しい武器を作ってくれたのか?悪くないじゃないか!」
「…だが オマエが最初にくれたこんぼうはこのままもらっておくぜ」
「オレはコイツが気に入ってるんだ。オマエがはじめて作ってくれた武器だしな!」
😭😭😭😭😭
初見でもかわいいこと言ってくれるじゃん〜!って思ったけど、2周目の今は、なんかもう、んんんぐぐぐぐウウウウウってなるよね……。
抱きしめるコマンドをくれ……。


みみずんが襲われてるとき「どっちにつく?」っていうシドーくん、何かこういうとき主人公に問いかけてくるよな。何でだろう。主体性がないわけでもないのに。
これがのちのムーンブルクで勝手な行動することにきいてくる……のかな。つら。


マギールさんのキョーハクに怯えるみみずんに対して「大丈夫だ、コイツがおかしなことをしようとしたらオレがぶっ倒してやる」っていうシドーくんすごいな……。
マギールさんのことは全然信用してないけど、やってきたばかりのみみずんのことはもう守るべき仲間として見ている……。
直感……なのかなあ。

「あんなウネウネになつかれるなんて……魔物に好かれる才能でもあるんじゃないか?」
うーーーん、この、この……ねえ……?
まあ主人公魔物たらしなのは間違いないからな……でもこれをシドーくんが言うってのが面白いよな……。


ジバコちゃんのクエスト、石のつるぎなら出会ったときから持たせてるよ!っていう。先走っちゃったな……。
破壊神サマの名前が気になるシドーくん……ひやひやするな〜〜ここ。我々プレイヤーはみんな知ってるものだからな……。
主人公も知らないのかなあ?さらわれたときに船の中で聞いててもおかしくはないけど。あの魔物たちは破壊神シドーの名前知ってたし。
スクショ見返したら上手いこと主人公の前では名前出ないようになってた。この世界では下っ端の魔物も人間たちも知らない……主人公すら知らない、けどプレイヤーは知っているからハラハラする……上手いよなあ……。
ところでジバコちゃん、主人公は呼び捨てだけどシドーくんのことは「シドーくん」て呼ぶのめちゃかわだよね。とても好き。


ヒース〜!やっぱヤバいやつにしか見えないよ〜!
めちゃめちゃ熱心な信徒なのに、当の破壊神さまときたらこいつの嫌がることをしてやろうぜ!ビルダーにしてやろうぜ!タネを持ってるならだまって出せ(威圧)……だもんな。どんまいヒース。


小麦収穫し終えて最初のミッション達成したー!
どうして教団の副総督ともあろうお方が恵みの大樹のことを知ってるのだろう?ってちっとも疑問に思わなかったけど……冷静に考えればふしぎよな。
こうして育っていく大樹を見上げながらどんな気持ちでいたのかな……マギールさん……。

あといちいちビビらせてくるの何なんだろうな……募る気持ちを抑えるために装ってたところもあるのかな。
マギールさんが杖掲げると一歩前出て武器構えるシドーくん好き。何かあればほんとに戦うつもりでいるんだな……。
「……なーんちゃって!」
ウッッ😭何とも言えなくなる……。


次のミッションはビルドレベル上げてからだってよ!なるほどな!

てわけでヒースの農具小屋作り。ビルダー堕ちが早い。
報酬がタネだったんだけどあなたシドーくんに脅されたというのにまだ隠し持ってたというのか!?すごいなその度胸。

みみずんの草原おだんご。一族最後の生き残りというに明るいみみずん。癒し。
「オマエがいれば オレたちのからっぽ島にも ルルがほしがってた緑が作れそうだな!」
うわこの子ルルちが言ったことしっかり覚えてるし叶えようとしてくれてるんだな……。
もはや現時点でルルちよりもモンゾーラのみんなと過ごした時間のが長いというのにね。ふしぎ。

ポンペはまたキャベツ。いやこちらばっか食べてすまんね。
しかしわざわざ配給してくれる教団優しいな。別に人間を根絶やしにしようとしてるわけではないんだよなあ……。
物を作るよりはまあ壊す方が楽だし、年貢を納めるわけでもないなら割と……いやあそれでも……。


よし!ビルドレベル上げた!
増えた農民のわらベッド作ろう、としたらシドーくんに呼びかけられてビビった。いつも「おい」だったのに「なあ」で呼びかけるの初めてやん……ぐう。

そうかここかー!オレもそろそろ物を作れる気がするぜ!って無邪気な笑顔が苦しい。
主人公はもちろんチャコさんたち農民がせっせと畑作り野菜作りしてるのを見て思うところはあったのだろうな。でも出来ないんだよな……残酷。でも奮闘してる姿は愛しい……。

「少しでも物を作れれば オマエのチカラになれると思ったんだがな」
んんんんんんん!!!!!!!💢💢💢💢(萌えギレを起こすおたく)
いや十分!すでに十分だからね!!探索時に一緒についてきてくれて戦ってくれること!そうやって気遣ってくれること!十分すぎるくらいチカラになってるからね!??????
何かもうチカラになりたいって思ってくれてるということだけでほんと十分だよ……love.


おっ初の防衛戦か。
その前にレベル上がったのでいばらのつるぎ作るためにイバラ取りに行く!2周目だから出来ることだね!
って調子乗ってたら死にかけた。え?あそこにいる魔物たちつよない?

とりあえずいばらのつるぎ作った!おかげでさっくさく終わった……。
大事ないか、って聞いてくるマギールさん……シドーくんとポンペに魔物呼び寄せたんじゃないかと疑われて……チャコさんに庇われて……農園を作るのが夢なんだと言われて……何を思ったろうな。
チャコさんを見てて、育っていく大樹を見上げてて、自分の中に僅かでも芽生えたものと向き合わざるをえなくなったのかなあ。