感想記

おたくの備忘録

DQ9プレイ記


何か下に兄のデータあるけど、もしや9ってセーブデータおひとつ?これ消して大丈夫?て一応聞いたら、何一つ覚えてないから別にいいよと言われてしまった。
それはそれで何だか寂しいな……と思いつつ消させてもらった。


始めた直後に何か……リメ8よりも発売ずっと前だからナンバリングとしては後なのに画質……と思っちゃったな……。
2009年……8どころかリメ6・7よりも前だもんなあ……DS時代を感じる。
さあやるぞー!

1/7~1/27




この髪型、10の体験版やったときも選んだ気がする。つよい女感ある気がしてつい。


● あ、よく見かけるイザヤールさんって師匠だったんだ!??
そうなんだ……あと9主さんはほんとに(?)天使なんだねえ……斬新……。


● リッカちゃんだ!この子を天使として守るのがチュートリアル戦闘なんだ。
BGMかっこいいな……全然聞いたことないやつだ……あとUIも初めてのタイプだなあ……なるほどな……。
あれ、でもDS版4〜6は統一されてたのに、リメ6より前のはずの9は何でまたこんな違うんだ……同じじゃだめだったのかな……。




★天使界


● マップは上画面に来るんだ……?急に逆になるなあ……あと人物もちまっとしてる。色々戸惑うな〜。
あ〜〜なるほど4〜6と似たような感じなんだモデルは。このちんまり頭身で羽根生えてると、まんま天空人って感じだなあ。
8オリジナル出た当初はシリーズ初の3Dであれこれ言われてたみたいなのに、9でまた頭身縮んでるなんて話は聞いたことなかったからびっくりしてる。そうなんだ……。




メタキンロードもいずれ行けるようになるのかな……。3DS版11ではだいぶお世話になったダンジョン……地図?とやらがないとだめなんかな……。


● 師匠が名前呼ぶとき、いちいちウォルロ村守護天使って言うの、何か主人公の役割を忘れさせないようにわざわざ言ってるのかな?
でも正直言いづらくないすか……って思ってたらやっぱりそうじゃん!まどろっこしいからいいよたまにで。


● 人間の感謝の気持ちがオーラとなって、それを世界樹に捧げることでいつか果実が実り、そのときにみんなで神の国に行く、のが天使たちの目的なのね。
わりと人間のこと蔑んでるように見えるし見返りも求めてるから、何か清廉な存在ってわけでもなさそうね……。


● 指輪探したり馬小屋掃除したり人助けしてるけど、ウォルロ村の人たちめちゃ信心深いじゃん……。
天使界ではさんざんな言われようだったけど、こんな天使にとってはSSRみたいな村……を任せた師匠が優しいのか、主人公の運がいいのか……。

でも天使像の名前と記憶が書き換えられてる様子なのはちょっと怖かったな……。
リッカたやが何で主人公の名前知ってんだろと思ってたら記憶改竄してたのか……そこらへん上位存在〜!って感じだ。
ドラクエ世界の上位存在ってやつはよお〜〜っていつも思ってる側に今回はなってるんだな……っていうの新鮮だよなあ。


● スターライトエクスプレスだ!!!!!!!!
(後に箱舟の英語名がマジでそれと知って笑ってしまった。ネタのつもりだったのに……)

星の箱舟か……いつか乗れるのかな……乗る必要あるのか……?羽根あるのに……?
ああ、神の国とやらに行くための乗り物なのか箱舟。へえ~ほんとにそんなとこあるんですかねえ……。


● 下界ではふよふよ漂ってるのに、天使界では地に足つけてるのも何かふしぎだな……そういや階段もあるし……7のリファ族みたいに飛べないときもあるんかな、この天使たち。




● とはいえそっちも守護天使の記憶改ざんしてるじゃん……?
そこまで悪いことでもないだろうけど人のこと言えないような気がしなくもない。


● 女神の果実が実るかもってざわざわしてるけどすべてがフラグにしか見えない……天使界落ちるか焼かれるかどっちかありそ〜〜……ってやっぱり〜〜ああ〜〜…………。
あのムービーで師匠が手を伸ばした相手、もしかしなくても主人公か!?そっか、見た目変更出来るからイベントシーンには主人公手だけしか映らないんだ!な〜〜るほどね……。




ウォルロ村


● リッカたやが助けてくれたんだ……しかも世話を焼いてくれてる……?やだ……軽率に好きになっちゃう……。
しかも宿屋の経営難っていうときに!?そんな愚痴も悩みもひとつもこぼさずに主人公助けてくれてるの……何?よっぽど天使では……??
ていうか天使界襲った謎の光、地上にも悪影響あったんだなあ。何だったんだあれ。


● この村と近くの国をつなぐ道が崩れてしまったらしく、それをどうにかすることに。
ニード、印象は良くないけど、主人公に行ってこいとか命ずるんじゃなくて自分もついてくるあたりはなかなかな奴だな……。
でもリッカたやにはわりと冷たくあしらわれてるのちょっと可哀想。自業自得かもだけど。


● あの箱舟が峠に落ちてたけど、あれ人間には見えないものなのか……。
でもって羽根も輪っかもなくなった今の主人公には見える……のは、まだ天使としての力を完全に失ったわけじゃないということなのか、主人公補正なのかはてさて。


● 崩れた道は隣国がどうにかしてくれるらしい。まあ個人で出来るレベルじゃないもんな。

ルイーダさん行方不明!?この世界にもいるのか〜〜そういやライバルズのカードに描かれてた気がするな。
リッカたやが直接の知り合いでもないのにすごく心配してるの、ほんといい子だなあと思うしいくらでも助けになりたい……。

しかし主人公はいまどんな気持ちでいるんだろな。
いきなり下界に落ちて天使界も師匠たちもどうなってるやらわからんし、助けるべき人間に助けられて……どうだろ……。


ルイーダさん何か思ってた人と全然違うタイプだった……いやあのカード絵でしか知らんけど……まさかあんないけいけゴーゴーな人だったとは……。
ルイーダさん助けるとき、美女のお頼みとあらば聞かないわけにはいかないよなって脳内でククールさんが飛び出してきたりしたがこれは8ではなく9なのである。えーん序盤に仲間がいないの6以来?で寂しいよお。


ヘッドハンティングしてきたルイーダさんに戸惑うリッカちゃん……を見守る幽霊。まさかのおとん。
サンディちゃんここで出てくるんだー!お噂はかねがね初めまして!
お目にかかれて嬉しいけど、幽霊とギャル妖精と羽根がもがれた天使が一同に会してる状況なんだこれ。


● おとんはかつて宿王と呼ばれてたものの、病弱だった娘のために地位を捨てて引っ越してきた、と……それを知って、父の思いを引き継ぐためにルイーダさんについてくことにしたリッカちゃん。親子愛だ……。
何だかビアンカを彷彿させるなあ。でも結婚でどうこうじゃなくてお仕事するために巣立つというのが何だか現代的だ……。


● 主人公、幽霊はまだ見えるのに星のオーラは見えなくなっちゃったのか。
てか天使界に連れてってくれる言うけど無事なんですかあそこ……箱舟だって動くの?ってこちらも信用していいかわからないよサンディちゃん。




● 受注&クリアしたときのSEやCLEAR!てスタンプ押されるのもまんまだな〜〜!キャッキャ


● やっぱり壊れてるじゃん箱舟〜!まあそう易々と帰れないよね……。
天使界どうなってるやらだけど、特に故郷って感じもしないからそこまで心配でもない……けど主人公からしたら気が気じゃないかもな……。




セントシュタイン

● ここの宿屋のBGM、死ぬほどルイーダで聞いたな……本家本元(?)だあ……。
あとここも冒険の書の世界で来たとこだね、懐かし。
リッカちゃん何やかんややる気満々でにこにこする、頑張ってな!!応援してるよ!!


● さてルイーダさんに話しかけたらあ〜〜やっぱり仲間は3方式なんだな〜〜あ〜〜。
9の仲間たちって全然話に聞かないのはそういうことだったんだなあ……なるほどね……。
とりあえずまあ、3と同じく11メンバー作っちゃったね……見た目もカスタマイズできるけど絶妙にパチモンて感じなった……😂
ただいきなり仲間が3人増えるのはいいな〜〜セントシュタイン周辺を1人でうろついてるときフツーに死にかけたから、戦力が4倍になるのはいいことだ……。


● この国は何やら謎の黒騎士に狙われてるらしい。
そいつがいる湖の場所がわからなくて、ルディアノという亡国に先に行っちゃってから黒騎士とご対面して、朧げながら真実は掴めててもうあっ……あっ……って感じですネ。
さ迷う魂を成仏させるのも天使の仕事だって言われた気がするから、何かそういうお話が多かったりするのかなあ9。


● うわ、エラフィタ村の人が言ってた魔物ってまさかお姫さまが化けて出てきたのかと思ってたら、マジの魔物だった……それもヤンデレ……。
8に続いて呪いキャンセラー9主!!まあ人間じゃないからね……今もまだそうなのかわからんけど。


● フィオーネ姫の活躍で黒騎士成仏できたけど、何ていうか前作(8)で騎士(正確には兵士)とお姫さまがラストに結婚してめでたしめでたしで締めておいて、その次作(9)の序盤にこんな話持ってくるのさあ…………ドラクエのそういうとこさあ…………。




● ていうか4人でもけっこうキツかったのに、お姫さま守りながらここまで来た兵士たち2人もすげーな、仲間にならんか?


● 一件落着だけど、何でルディアノは滅びて、何であの魔女と黒騎士は目覚めてしまったんだろな。
あの大地震……女神の果実が実ったとき、7よろしく魔王的存在が蘇ったのか……?
こんな感じで世界各地で異変起きてるんだろなー。




ベクセリア

● うわ、次の町BGMからしてくっら……。
疫病流行ってるの、もう今となっては他人事じゃないからつらくなるな……。


● 封印のほこら、地下にいたあの王さま何……?後々明かされるのかな?


● 病魔は倒したのにエリザさんが……そんな……いや……ええ……手遅れだったというのか……そんな……。
分かりやすく咳してたけどまさか助からないなんて思わないじゃん……ベッドに横たわるエリザを調べたときがホラゲーのようでぞわっとした。


● 星のオーラ集めるために人助けしてたのにこれじゃ感謝の気持ちもらえないじゃん、みたいなサンディちゃんの何の情もないコメントに笑ってしまった。笑い事ではないが……。


● 何かの奇跡でも起こるのか?と思ったら葬式になっちゃった……ご両親や町の人たちの嘆きが……ラムダを思い出してしまうな……。
あとまあ流行り病で大変なことになってるっていうの、もう全然“フィクション”として見られないから……さして思い入れがなくともつれえや……。
助かった人もいるのに助からなかった人もいるというのがまたリアルというか、どうしてあの子だけ……となるだろうし、嘆きが生々しくてうええ。


● あ~亡くなったエリザの言葉を主人公がルーフィン先生にストレートに伝えるんじゃないんだ……。
町の人たちが病魔を再封印したルーフィンにいかに感謝してるかということを知ってもらう……それが人付き合いしてこなかった夫が前へ進むために必要だと……エリザ……😭愛やん……。
ギリギリ間に合わなかったし、苦しんでいたのを気づけてなかったし、妻一人だけ助けられなかったルーフィンの悔しさや悲しみはとても言葉で表せられるものではないだろうけど……妻の愛した町を愛そう、と何とか前を向けてよかったな……。




★天使界

● まーた峠に戻るのめんどいなー!どうせ箱舟今回も動かないんでしょ?
て思ってたのに動いたし意外と早く帰れたな……ボロッボロやんけ天使界……。
何か、箱舟が現れて神が助けに来てくれたと思ってたのに主人公だったというのがっくりきそうだけど、無事でよかったって長老たちが喜んでくれるの嬉しいな……。


世界樹があったとこから落っこちて、天使のチカラは失い、地上はえらいことなってる、って流れは何か11を思い起こさせるね……いや逆だけど……。
でもこれまでの主人公がやってたことを9主(天使)はこなしてるわけだから、何か……勇者ってのはつまり天使……?と言えなくはないのかもな。


● うわー久々に“神のお告げ”をもらったな……やっぱ上位存在おるんやな……。
あの滅ぼそうとしてるやつが今回のラスボスなんかな?元天使なんだとしたらまあ人間にうんざりするのもしゃあなしだけど、だからって極端なんよ。


● 下界に戻ったら『仲間の姿が見えるようになった!』てメッセージ出てえ?こわ……。
仲間たちが天使界ではいないのはまあご都合でしょうと思ってたけど、わざわざそんなメッセージ出す意味とは……。




ダーマ神殿

● 予想してたけど出たよダーマ神殿問題〜〜6・7に続いて9もか……。
この施設に来てほんとにすぐ転職できたの初出の3だけだよ!(確か)
てか9のダーマ診断のBGMって序曲のアレンジ……か……?これまた聞いたことないタイプだ……。


● 暴走した大神官を元に戻してダーマ神殿解放したけど、9の転職システムわりとめんどくさいな……?😂
上級職つくためにはクエスト達成しなきゃいけないなんてそんな……ひどい……。




● 9、装備品がぜんぶ見た目に反映されるのすごいなて思うけど、守備力や魔力や持ち金の問題でトータルコーディネートなんて出来やせず、何ともちぐはぐでやべー格好なってるのよねみんな…….。
中身がないからせめて見た目をかわいくしたくても難しいしコロコロ変わるしで、なかなか仲間たちに愛着がわかない……😂8が一人一人の掘り下げ深かったし良かった分つらいな……。
そして3の仲間たちは中身(人格)がなくとも見た目は完璧にデザインされてるが故に今でも十分に人気があるのだろうなあ……ビジュアルって大事……。




● もうこのクエスト頼んできた人をぶっ倒して条件達成ということにしない?って気持ちにもなるわよ。




ツォの浜

● 楽して生きてえのはわかりすぎるけど一人の少女に押し付けるのはよろしくないね!!
嫌な予感しかなかったが、村長は優しいフリして全然わかってくれてないし、ぬしさまが出てきたときはナイスタイミング!って思った。

けど、ぬしさまもといおとんも過保護~~!!
おとんが亡くなってつらいだろうに、そんなおとんから手を差し伸べられてもきちんと拒否するオリガちゃんがつよい子すぎて……😭
まだ幼く見えるのに、与えられるものだけに甘えずに己のチカラで生きたいだなんて、何て立派ないい子なんだ……おとんも安心して眠れるね……。


● このイベント経て気づいたけど、9はつまり7みたいな感じなんだな……。
天使であるが故の傍観者……世界全体のために色々成していくけど個々を完璧に救えるわけじゃない……けどまあやってくしかないのよね……。
7よりはマイルドな鬱展開という感じがする。いやこれからかもしれんが……まだ今はね……まあ7と比べたらたいていはマイルドだが……。


ぬしさまからの恵みがなくなってもまあ働くか!って前向きな人たち見てホッとしたわ。村長は何か寝込んでるけど知らん。


● 漁が再開されたおかげで船に乗せてもらったぞ。新大陸だー!
カラコタ橋、峠にもいた女性の霊とまたすれ違ったけどキーキャラなのかな。




サンマロウ


● 女の子が死に際に願った結果、人形に命が宿ったものの、そのまま女の子は死んでしまって、人形はその子の代わりをするというホラー……。
常識を教えてくれる人はおらず、財産目当て者に寄ってたかられて……えげつないし、痛々しかった。


● 女神の果実、どう考えても下界に落ちていいものじゃなかったな……悪いものではないはずだけど影響が大きすぎる……。
7つあるらしいからシリーズにおけるオーブみたいなものなんだろうけど、オーブと違って果実だから食べられるし、手にしたら誰のどんな願いでも叶えちゃうってのがね……困ったものですね……。


● 果実取り戻したから人形さんは元に戻ったけど……旅行に行くって最後にウソつく必要はあったのか?
2度と帰ってこないお嬢様を使用人さんたちは待ち続けることになるじゃん……それはどうなのよ……。
でももうお嬢様の遺体はおそらく墓の下だろうからなあ。
上手く説明できないだろうし仕方ない……のかなあ。


f:id:ray3yo:20220128155716j:plain

● このおじさんのセリフにウッ😭ってなった。そう言ってくれる人がいたんだな……。
これはマキナお嬢様に対してでも……このおじさんならきっとマウリヤちゃんとだってお友達になってくれるだろうから……😭


● 船手に入れた!船旅にテンション上がってるサンディちゃんかわいい。
でもごめんもしかしなくても、あの山の方が順序先だったな……?後回しにしちゃったので行ってきます。



★石の町

● 石化した……とかじゃなくてマジの石で出来てるらしいの、わかっててもドキッとするな……。
どこか見たことあると思ったら序盤に訪れたエラフィタか!
でもってあの、ルディアノの歌を歌ってくれたおばあちゃんがまた間接的にだけど関わってくるとは思わなんだ……。


f:id:ray3yo:20220128161116j:plain

● 愛した女がいた故郷には戻れないけど戻りたくて執念でこんな風に石の町を作り上げた男のこと、よくわかんないねって言うサンディちゃん、人外って感じでいいな……。


● 一応、エラフィタに行ってみたけど特におばあちゃんを連れていけるというわけでもなかった。
過ぎ去ったことだから、って言ってもさ、おばあちゃんの方だって忘れられてはないあたりが何とも言えないね……。



● 9のキラキラ見てると11のキラキラがいかにわかりやすく取れやすくなったかがわかりますね……。
どこに何があるのか全くわからんうえにだいたい僻地にあるせいでまず見つけづらい!

素材調達がたいへんなのはまあいいとして、何で錬金釜を持ち運びさせてくれなかったんだ……。
8だって馬車ないとこではできなかったけど基本いつでもやれたのに……それでも8オリジナル版のあとだと考えたら、錬金の時間がかからないのは画期的だったんかなあ……。

11Sの鍛治なんてほんとにいつでもどこでもできるようになったうえに足りない素材をその場で買えるようになったの、便利の極みだな……それを味わってしまうともう旧作の仕様がキツくなっちゃうよな……先人たちはすごい……。




グビアナ城

● 今まで3・5・7・11に砂漠のお城があったから、9にもあるのかな?って予想してたけど当たりだった!
でもって恒例の女王さまだ!画質のあれでわかりづらいけど美人だな……?


● 女神の果実をスライスしてお風呂に浮かべるってとんでもねえな。
てか今更だけど食べられても最終的に元の形戻ってるよなあの果実……でもスライスは出来ちゃうんだ……謎。


● 沐浴場、地下水路から忍び込むのかな?って思ったらまさかの上からダイブ!
人間じゃないとはいえつよいな、主人公……。


● アノンちゃんに連れ去られた女王さま、ほとんど心配されないの、可哀相なような仕方ないような。
先王さまは仕事は優秀だったけど家族は顧みないタイプだったんだな。
だからって女王たるものいつまでも拗ねて臣下や国民に迷惑かけるのはなあ。


● 果実で大変身しちゃったアノンちゃんが何故か関西弁なのじわる。
f:id:ray3yo:20220128165929j:plain
戦闘後に冷静になってるのもおもろい。
女王さまのこと案ずる気持ちは本物だったんよな……暴走しちゃっただけで……。


● 侍女のジーラも、女王さまの弱音を聞いたからってそこまでやさしくなれるのもすごいなあ。
一人と一匹のおかげで救われてよかったね……。


● しかしお礼として魔法のカギとかでもよかったんじゃないかな。何であんなとこにぽんと置かれてたんだ。いいけども。




カルバドの集落

● お、今作のバカ王子枠か?って思ってたらどえらいかっこよかったな、ナムジン……。
父親も周りもほとんどが惑わされてるのに、あの女は怪しいって疑って、情けないフリして好機を伺ってたの、やるじゃん……。
どうせならアバキ草取りに行くのも手伝ってほしかったな。
カズチャ村、ルーラ登録もされないから地味に道のりめんどかった。


● そういえばシャルマナの正体暴くシーンはかっこよかったけどその後吹っ飛ばされてたから、戦闘力はそんなないのかもしれない……。
でも暴くだけじゃなくて許したうえに、寂しいならって友達を与えたのもすごい……何て懐の広い方だ……。
立派な首長がついて、カルバドの人たちも一安心だろうな。




エルシオン学院

● けしけしのステージにあったとこだ!
この世界にも学園あるんだねえ、というか9が初めてなのかな?

● 入って早々に探偵に間違われたからビビった。失踪事件起きてるから潜入捜査しろって!?急に別ゲー始まるじゃん。
いいねいいねそういうの好き。メダ女にも潜入イベント欲しかったな!!!!



● こんなそこらのキャラのセリフからもとってきてるんだなあ😊とにっこりです。
似たような施設を見ると、またグラフィック上がったのがすごくよくわかってそれも面白い。
メダ女はレディたちばかりだったけど、エルシオンにいる生徒さんはわりとフツーの子どもだ!って感じで、その違いもいいな……。


● 学院地下に校舎があるのはいいとして、何であんなおどろおどろしいんだ。
魔物がいるわ毒沼あるわ、どういう管理してるん?この上で普通に学校生活送るの怖くない?


● 失踪事件の犯人は初代学院長だった。拾った果実をお供え物にするんじゃない。
今までの暴走はまあファンタジーだったけど、これはなかなかリアルなやつだから嫌だな……。幽霊だからまだよかったのか何なのか。
幽霊学院長がどこで見られてるかわからないからこれからは真面目にやろうっていう生徒さんが多数なのも何か、リアルだ……。


f:id:ray3yo:20220128180829j:plain

● 今更だけど主人公と仲間たちと主要キャラは3Dでその他のモブたちは2Dなんだね!?
このクエストでアップになったときの違和感で気づいた。いやほんと今更や。





● さて、果実ぜんぶ集め終えて箱舟乗ったらえらいことなったんですケド……師匠に果実取られるわ、黒い龍に襲われるわ……。
箱舟から落ちそうになる主人公を助けようと、珍しく必死なサンディちゃんがかわいかったな。言うとる場合じゃないが。


● お師匠、闇落ちしたのか本性隠してたのか操られてるのか何らかの目的のために従ったフリしてるのか、どっちなんだろ。
7以来の負けバトルだったなあ……何気に8はなかったんだよね。まあストーリーそのものがずっと負けイベントみたいなものだったしな8は……。

(主人公は天使だから師匠に逆らえないのは仕方ないけど仲間たちは普通に攻撃できるんじゃ、とかはたぶん突っ込んではいけないんだろな……。)




ナザム村

● 9主も11主くんに負けず劣らず高いとこから落ちまくるよなあ……でも拾ってくれる優しい人がいるのは救いやね……。

● よそ者に厳しいタイプの村だ。ティル少年が助けてくれなかったらやばかったかもしれない。
主人公、ウォルロ村に落ちたときもだったけど、怪我はするけど治りは早いのよなあ。

● 露骨に無視する村人もいるのに道具屋さんは商魂たくましいな。選んでたら儲からないもんね!


● おお、序盤からちょいちょい出会ってた幽霊さんだ。ラテーナさん!
f:id:ray3yo:20220128180841j:plain
自分のかわいさを知っているサンディちゃん☺

ラテーナがある天使を助けて、その天使もラテーナを助けようと、村にやってきた帝国軍を追い払ったと……。
それで天使が逆恨みされちゃったんか?そんなことあるう?


● 話がややこしくなってきたなー。昔、あの黒い龍を倒した英雄がいて、その英雄を讃える里があって、そこに行くには光の矢が必要で、その矢がある洞窟も閉ざされていると……。
それはともかく、何でいつの間にか黒龍を倒すことになってるんだっけ……?うーん?


● 光の矢で道が出来たのを見て、何故か心を入れ替えた村人たち。
そっか、村人たちが黒龍のこと不安がってるからか。それでかの英雄に助けを求めたい、そのための道を主人公が開いてくれたから感謝したんだな……たぶん。
ところでティル少年がやたら協力的なの、何か裏があるのかとずっと勘繰っちゃっててごめんね……ただのいい子だったね……。




ドミールの里

● たどり着くまでが長かったあ……何てところに里作ってるねん。
しかも英雄に会うためにまた山道登るの!?いやーッ😂

● 帝国と戦ってたの300年ぐらい前らしいのに英雄生きてなくない?と思ったらドラゴンだった。
ここまではるばるやってきたというに協力的じゃないの勘弁してえおじいちゃん……。


● 仲間をわざわざルイーダに預けなきゃいけないの何!?
3でも一人で進まなきゃいけないダンジョンあったけど、あのときみたいに入り口で待っててもらえばええやん……。
あ、でも頂上まではルーラで行けるのか。じゃあいいか。


● 突然のアニメーション!なるほどだから主人公の顔と体つきが隠れる装備もらったんだな!?なるほどな!!
ハラハラ見守っていたらグレイナルおじいちゃん……!!!😭😭😭いや〜〜今作の空飛ぶ乗り物おじいちゃんなんだ〜とか思ってたのにそんな……そんな……。
何やこいつ、と思わせてからのその自己犠牲はズルいよ~~!!!




★カデスの牢獄

● マジで9主よく落ちるなあ今度はどこになるやら、と思ったら囚人〜〜!!!牢屋ノルマだ!!!!!!
恒例定番牢屋ノルマにそんな場合ではないのにキャッキャしてしまったから、私も立派なドラクエシリーズファンを名乗っていい頃かもしれない(?



● あ、身ぐるみ剥がされたようでフツーに装備しなおせるんかーい。道具もそのままだ。ザル~~!!
ていうか牢に入れられたことよりサンディちゃんおらんことにショック受けたわ。
せんれきからも消えるの細かいよな……寂しい……てか仲間を預けさせたのはこういう展開のためだったんだな……。


● 牢獄鑑賞ツアーは新しいな。アギロの兄貴はいい人そうでよかった。
ギロチン見ると6の牢獄の町思い出すなあって思ってたら、わりと展開もそうだった。
脱獄イベント、王道だけど熱いよね……!囚人みんなが結託して戦うの、熱い。


グレイナルおじいちゃんからもらった勲章がこんな形で役に立つとはな。ありがとうおじいちゃん……。


● 一人で挑んで1回看守に負けちゃった。1匹だけならまだしもベホマスライム呼び寄せるのはいけない。
2回目は勝ったんだけど、仲間呼び戻せることに後から気づいた。セルフ縛りプレイしてしまったな……。


● ボスよりも真っ先に両隣にある宝箱を調べようとしたら止められたわ。デスヨネー。


● アギロの兄貴、いい人すぎて死なんか……?大丈夫か……?ってちょっと不安だったから死ななくてよかった😭
ていうかまさかの正体だった。サンディちゃんが探してた店長、もとい箱舟の操縦士!?そのなりで!?





● 軽率に主サン……とか言っちゃいそうになるんですケド、最後まで見届けてからにします。サンディちゃんの正体もまだわかってないしなあ。




神の国

● 久々の天使界だけどどうも女神の果実が揃ってるらしく、しかも師匠が届けたらしくどういうこと???
やっぱりあれは裏切ったフリだったんですか師匠〜〜!!!


神の国、誰もいなくて静かで神々しいのに恐ろしい感じだ。
果実を捧げたら、世界樹が女神さまに!ああ序盤のあのやりとり、神さまと女神さまのやり取りだったんか!
天使の役割は世界樹になった女神さまを元に戻すこと……すなわち人間の清らかさの証明のためだったんだなあ。
色んなことが明らかになってきたな……!もう終盤だねきっと。




★ガナン帝国

● 箱舟でやってきたけど、この地って岩山に囲まれたとこか!
じゃあ囚人たちはどうやって逃げたんだ……アギロの兄貴がちゃんと大丈夫なとこまで送り届けてくれたと信じたい。

● まさか城の入り口で迎え撃たれるとは……いやその方が当たり前よな、侵入者だし。
ゲルニック将軍、いつ見ても目が怖い。


玉座まで来たけど師匠ーーーーーーーーー!!!!!!
やっぱりフリだったんだ……それならこっちにも言ってくれれば協力したのに……一人で無茶しやがって……。
帰ったらみんなに謝りなよ!!!


● 皇帝倒したけど倒しきれてなかったみたいで師匠に庇われた……そんな……それは予想してなかったよ師匠……。
今作の主人公の父親のポジション(たいてい不憫で死ぬ)はイザヤール師匠なんだなあたぶん……師匠ォ……。

サンディちゃんが頭ぺちぺちしながら慰めてくれるのよかった。
ありがとうね……その明るさに救われるぜ……。


● 皇帝倒してもまだダンジョン続くのか……城内は魔物いなくなったけど地下にはいるー!やだー!
最下層に進んだら ♰捕らわれの天使♰ が……いかん……ひと昔前のBL表紙みたい……と思っていかん……。



● 9における天使たちは人間の潔白の証明をするために生まれたようなので、人間の否定はこちらの存在の否定にもなっちゃうよなあ。
守る価値って何だろうな……翼なき天使……何だか……これまでの勇者たちに思いを馳せてしまうな……。
己の身を削ってでも人間や世界を守る価値はあるのかって尋ねたら、あの子たちはどう答えるのでしょう。
ていうかそんなドキッとする質問を作中でされるとはな!色々考え込んじゃう。


● 個人的にはいいえだけど、別に守る価値がなかろうが生きてもいいんだよ。
と思うけど主人公にはこの問いかけに頷いてほしいのではいだよ。いいえ選んだ場合も気になるけど!

● え!?あんな状態でもまだ天使とみなされて主人公は逆らえないの!?また負けイベ!?そんなあ……。


ラテーナさんによる過去回想……はーーなるほどそんなことがあったのね……。
帝国軍と戦って死ぬならきっと構わなかったんだろうな。でも村長に騙されてラテーナには裏切られたと勘違いしてしまったことがとてもかなしかったんだろうな。
エルギオス……哀れなやつ……。




● 天使界に帰還。イザヤールは裏切ってなかったけど死んでしまい……死んだと思われてたエルギオスは生きて囚われてて壊れてしまったことが判明し、世界はやばいし、お通夜状態。
初めて天使界のBGM聞いたときは天使界らしく(?)落ち着いていてきれいだなあとか思ってた気がするけど、今はどこまでも物悲しく切ない気持ちにさせられるからすごいな。同じBGMのはずなのになあ。


● 師匠のこと悲しかったとはいえそこまで思い出がないから落ち込むほどではなかったけど、私はそうでも主人公はそうじゃないだろうし、落ち着いたらイザヤールの思い出を語ろうっていう天使や、師匠と主人公の無事をずっと祈ってたらしいラフェットさんに切なくなる……。


● 女神さまに呼ばれて何やなんやと行ってみたらあ〜〜やっぱりそうなの〜〜あ〜〜〜〜…………。
いや天使である限りはエルギオスと戦えないということはまさか、って思ったけどそのまさかなのか……うわ〜〜〜〜〜〜。
やば、ぞくぞくしてきた。序盤から翼も輪っかもなくなってほぼずっと人間のようなものだったとはいえ、本当に人間になるのとはワケが違うじゃないですか……。
しかも命令ではなくほとんど一択の選択を主人公自身にさせるように果実だけ渡すなんて ひいん……。




● そんなこと言われたら好きになってしまうでしょ!!!!もう!!!!
確かにこのたびの異変ぜんぶ主人公だけ働いて師匠除く他の天使たち何もしてくれなかったけど……。
まあ主人公だからねでいつも済ますことを、こんな真っ向からムカつくって言ってくれるサンディちゃんんん。




● うわ〜〜ここではいかいいえを選ぶの……うわ〜〜〜〜〜〜何だかとってもときわたを思い出してしまってつらいんですケド…………………………。
でもさあ……女神の果実は……食べた者の願いを叶える効果があるわけで……それで人間になるというなら……それはつまり主人公の……なんだよな……ウ ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜。


● とりあえず私は……はやぶさの剣改を作りたいので……素材取りたいから下界戻ってもらっていいすか…….。
賢者にもなりたいんだけど……これ先進んでもちゃんと戻ってこれるよな……?とりあえず一旦戻る。


● 果実食べた。じきに見えなくなるか……それが寂しいから止めたサンディちゃんへの愛しさつのるな……でもこうするしかないなら……仕方ないんだよね……。

f:id:ray3yo:20220128205943j:plain

● ドン引きされてしまった……何かその反応は傷つくな!?😂
でもこう……私は11民だからさ……人間をやめた(ように感じた)11主くんと、人間になった9主……と比較して……色んな意味でうう~~~~と唸ってしまうな……。




● 魔宮に行く前に色々準備しよう。職業と装備どうするかなあ。



● という数日前のツイートが下書きのまま呟き損ねてた。今はちゃんとズボン履いてるよ。
しかしこのパンツ女性用もあるしちゃんと履かせられるからすげー装備品だな……。
9、この頭身と画質だから許される(?)装備品だろこれみたいなのちらほらあるけど、いつかリメイクされることあればあれらはリストラされるのかそのままなのなのやら。

あと9の装備品、頭・武器・盾・体(上・下)・手・足・アクセと細かく分かれてるうえにそれらが職業別、一部男女別にあるからもう数が膨大すぎるのよ。
店で買う分にはいいけど錬金するには攻略見ないと博打だよ!

おかげで今作は全然錬金してない……せめてカマエル持ち運びさせてくれたらなあ……。
てかカマエルって天使の名前なんだ……釜とかけたギャグと思ったらちゃんと由来あるんや……。


● レンジャーのかみゅくん(偽)は最近シャインスコール覚えてオートだとそればっか連発してすーぐMP枯渇するものだからかみゅくんだ……と思った(?
賢者に転職できるようなったからべろちゃん(魔法戦士)かせにゃちゃん(僧侶)を転職させようかなあと思ってたけど、恐らくもうラストダンジョンだし、今更レベル上げするのもなあだからこのまま突き進んでもいいかな……。
でもせっかくだから賢者になるか!全員転職してレベル上げじゃー!


● 9、経験値が平等ではなくレベル高い人により多く振られるというの、謎システムよな……。
おかげで転職するときはみんなとりあえず適当に転職させて全員レベル1にした方がたぶん良い。
でも上級職はさすがレベル1でもつよいな……。

魔獣の洞窟でひたすらはぐメタ狩りしてた。8がレベル上げ楽々だっただけにつれえや。
賢者はとにかくレベル上げ、主人公は途中旅芸人に戻って40まで上げて秘伝書をもらい、レンジャーはブーメランスキル上げ、僧侶ははくあいスキル上げたらかたくなったな、よし!いけるかな!




絶望と憎悪の魔宮

● なかなか気持ち悪いダンジョンだ。これが奴の心の中みたいなものなのかな。
途中で1階に戻れるヒモ(?)があるのありがたや……。


エルギオス第1形態、わりとあっさり倒しちゃった……強くなりすぎたか……?
てかけっこう冷静だな。人間になっちゃった主人公が自分を倒すなんて皮肉だと言えるぐらいにはまだ何か、理性というか余裕あるのね……。

● 人間を憎んでるのはわかるけど天使はどうなんだろ。天使界も攻撃してきたから同罪と見てるのかな。
イザヤール師匠はお前を助けに来ようとしてたのに、そんな仲間が故郷にはいたはずなのに、すべて憎しみで染まってしまったんか。


● あら第二形態戦の前に別のボス戦闘!8方式(?)だ!
テンションブースト×たたかいのうた×はやぶさの剣改×はやぶさ斬りで2000越えダメージきもちいい〜〜。
黒龍もそんなにだったな……これでカタキはとったよグレイナルおじいちゃん……。


● わー!!まったBGMかっけえなあ!!最終決戦って感じだ……。
深く突っ込むのも野暮だろうけど、でも前作の8では空飛んでる敵に対して神鳥の背に乗せてもらって戦ってたのに、9は特に何もなく宙に浮いて戦ってるのちょっと笑ってしまうな……。


● 倒したのにあの皇帝みたいに足掻くのやめてくださらない!?
ああ……やっとラテーナさん来られたんだ……あんな面影何もない姿になっても、ラテーナさんにはわかるんやね……そうだな……主人公には倒すことはできても彼を救うことはできないからなあ……。

● 急に正気に戻るじゃん!??いやいいけど……愛のチカラだねえ……。
しかしあんな急激に正気に戻るなら、ラテーナさんがもっと早く間に合ってれば主人公が人間になる必要もなかったのでは……と思ったら負けか……ね……。

● 良い弟子をもった、か……もうこっちは師匠に伝えることできないから、直接言ってくれよな……。


星空の守り人……サブタイ回収だ……。
ボクたちは天使と呼ばれていた、ってモノローグは主人公のものなのか……?キャッチコピーが作中で使われるって新しいね!?
ていうか過去形だったのはそういうことなのか……みんな星になっちゃったのか……マジか……。


● EDいいな……各街の人たちのその後……みんな何とかやってるんだね……よかったな……。
仲間たちはいるけどいないようなもので、主人公の故郷はもうないから、こういうEDなんだなって思うと切なくなるな……。


f:id:ray3yo:20220128214049j:plain

● ズッ友だよ~~~でも別れたくないよサンディちゃ~~~😭😭😭
てかサンディちゃんの秘密聞き取れなかったんですが何!??
しかもいつもFINじゃなくてto be continuedなの何!??




★クリア後

● え!???クリア後の世界があるんですか9!??マジ!????
HP最終決戦後のままだし、せんれきにサンディちゃんおらんからつまり続いてるんだよねこれ……?

当然もう箱舟にも乗れないし……青い木調べたら人間の世界にお行き……って言われるし……えええ……。
ようやくクリアしたぞー!って思ったらまさかの……あ、まだストーリーあるってこと?やりこみとかではなく?マジ?


● とりあえずウォルロ村に行ってみたら、守護天使の名前なくなってて何かちょっとぞっとした。代わりの天使ももういないんだよね……。
どこの町の守護天使像にも名前ないどころか存在すら忘れられてるのか……それも何だかなあ……悲しいやん……。


● わりと問答無用でみんなお星さまになっちゃったけど、みんなの意思とか気持ちとしてはどうだったんだろうか……確かに役目を終えたけど、それでもう肉体のない存在になるのも……どうなんだ……。


● 7・8の主人公たちは元いた場所に帰れたけどそれってやっぱシリーズでは珍しいことなんだよなあと、9をやってしみじみよ。
各地から守護天使そのものすら忘れられてるのもキッツイよなあ……まるで元からいなかったようで……寂しいよな……。



● クリア後の世界を回れるって新鮮だなーって巡ってたら学院で何かが始まりそうでウケた。




ツォの浜

● 全部の町回ってから最後に果実が落ちたと思しきツォに来たけど、オリガちゃんからのクエスト、ストーリーってアイコンついてる……!
初めて見たなこんなん……いったいどんな展開になるか気になる。

● 主人公、人間になった今でも幽霊は見えるんだ……その能力は残った感じなのかな。

ぬしさまエルギオスより強かったんだが……?回復追いつかなくて焦った。



● 覚悟を持って果実を食べたとはいえ、寂しくないわけがないよな、そうだよな……主人公〜〜〜〜。


f:id:ray3yo:20220128215143j:plain

● あーーーッッッサンディちゃんッッッ😭😭😭😭昨日ぶりだから久々でもないけどまた会えて嬉しい……。
そうか……果実に願ったんか主人公……あのふたりは星になってないもんね……うう😭
サンディちゃんが嬉しそうなのも、ずっと主人公の後ろをついてきていたらしいのもかわいくてえ~~~ん。


f:id:ray3yo:20220128215302j:plain

● そうだよ(そうだよ)いやアギロの兄貴にも会いたかったけど……サンディちゃんがかわいいから……かわいっ。



● ええと……もしや箱舟動かせるようになったらこれでストーリーは終わり……?あとはやり込みになるんかな……?
すれ違いできない今は宝の地図もクエストもアレだから、ひとまずこれで9はクリア!ってことでいいだろうか……何かスッキリしないとこはあるが……。
配信のクエストにストーリーに関わるものもあるのか……そしてDSのwifiコネクションは2014年に終了済……うーんリメイク待った方がいいというフォロワさんは正しかったんだなあ……😂


● うーんうーんでもやっぱストーリークエストだけでもやりたいなあ……めんどくても非公式でも入手方法あるならやってみるか……?
サンディちゃんの秘密が何なのかだけでも知りてえよ……も〜〜何で本編に組み込まなかったのか……。


● 9を見てると、DLCってのはリアタイだったら嬉しくても10数年後とかにはDL出来なくなってるかもしれないし、11にボイドラ以外のDLCがないのは何十年後に触れることになる人たちにとっては優しいのかもしれないな……。
11Sの追加要素が、無印でのDLCとしてでなくてSに組み込んで発売されたのも、後々のことを考えればそれでよかったんだろうな。何十年後だって愛されてほしいしな……。



● 同志のおかげで(心底感謝)、追加クエスト受け取れたんだけど……このクエストクリアも一部宝の地図必須なのかよおおお……結局結局〜〜!!今の時代では9をフルで楽しめない……!!悲しい……。
て思ったけど9が流行ってた時代であってもこの田舎じゃフルで楽しめなかったろうから時代の問題ではないのよな……すれ違わねえのよ……人と……ころなに関係なく……。
せめてネット通信で送れたら……あるいは都民であればどうにかこうにか……フォロワさんに宝の地図を恵んでくだせえ……って頼めてたかもしれないのに……な……😭
ていうかせめてストーリークエストの宝の地図ぐらいは自力で手に入るようにしてほしかったな……いやもう何もかも今更でぐちっても仕方ないけど……けど〜〜。




★サンディのストーリークエス

● とりあえずサンディちゃんのストーリークエストやってるんだけど、ほんとかわいい。
せんぱいと呼ばれたがってるのかわいい。いくらでも呼ぶよ。


● お次は兄貴からのクエスト。ああカデスの星メンバー各地にいたな。免許試験だけど攻略見ますすまん兄貴!


● それから次。人殺しちゃったかもって言うからえ!??埋める!??って真っ先に思ってしまった。
病気の女の子が勝手に思い込んじゃっただけなのに、責任感感じるなんてずいぶんやさしくなったなあサンディちゃん。
あの幻の樹が「もうひとりのわたし」って呼んでたのは何だったんだろう。


● 4個目。サンドネラのこと知ってビビり倒してる。
牢獄にいたカデスの星メンバーがその名前を口にしてたのは伏線だったのか……。

あの皇帝の妃として悪逆を尽くし、皇帝からはサンディと呼ばれていた……????
暗殺を狙われてから何が起こったかわからないけど追放されて、グビアナに流れ着き、最期はあの雨の島に埋葬された……。
「もうひとりのわたし」…………。

嘘でしょ、何でこんな思わずぞっとする話がDLCなんや。本編に組み込んでよ!!!


● 5個目。フォロボシータという直球的な名前わろた。
やべー敵だったらしいけど、それより実家が神の国?セレシアさまがお姉ちゃんってどういうこと!?
妖精じゃない、ってラテーナさんに言いかけてたときもあったけど、マジで妖精ではないの?

● サンドネラのこと聞いてみたら思いっきり否定されてしまった。
えええええ……じゃああれミスリードだったん!???フツーに騙されたが!???
いやでもサンディちゃんが知らないだけの可能性もあるし……謎が深まったんですケド!!!サンディちゃん!!!!

● まあ……とにかくサンディちゃんの秘密も正体だけでも知りたくて、何とかかんとか配信クエストにこぎつけたけど、面白かったな……やってよかったな……。

● ドの世界にネイルアーティストなるものが存在してるのもびっくりだけどすごく似合うと思うし、それが夢ならガンガン応援するけど、基本的に人間から姿見えないサンディちゃんはいったい誰を相手におしごとするんだろうか……。

主人公を練習台にしててもいいし、何なら主人公のネイルをすることが密かな願望だった……とかでもいいなあ。
9主、爪先を彩るという発想すらなかっただろうしずっと戦ってるからたぶんボロボロだし、そんな元天使の手を取ってアタシがキレイにしてあげるつって意気込むサンディちゃ……。
引くほどボロボロなんですケド、でもこれもあんたががんばったショーコだねって笑うサンディちゃんもぴかぴかに塗られた爪先も何だか眩しくて泣いちゃう9主だよ……。





● 何か勘違いしてたけど、宝の地図って一応自力でも集められるんだな……って知ってからひたすら潜ってるけど、お目当てのもの引けるのいつになるやらだ……。
やりこみまではせんでもせめてストーリークエストだけでもこなしたい……ってだけの私でも、気づけばプレイ時間90時間ぐらいになってるからビビるよな……やり込むってなったら相当時間溶けるだろうし、すれ違い通信もあった当時はそりゃあ盛り上がったろうなあ。

9、とにもかくにもすれ違い通信の噂しか聞いたことなくて、本編ストーリーの方はあまり話されないの何でだろうとふしぎだったけど、クリア後が本番なのに加えてセーブ1つしかできないてのも恐らくあって、本編の印象はどうしても薄くなりがちなのかもなあ……。


● 延々と宝の地図を潜り続けてて疲れた……やっと50レベの地図がドロップされたから気高き〜の地図までもう少しかなあ……たぶん……。


● シリーズ履修、冒険の書の世界で行ったところを生(?)で見る、聖地巡礼的な目的もあったんだけど、見えざる魔神の道だけはもうどうにもこうにもならんのかな……って思ってたけどものすごく運が良ければ自力でいけるんだろうか……それ狙うとなるとあと何時間も潜り続けることになるんや……。
いや考えただけで気が遠くなるからら流石にやめよう……むりはしない、ストーリークエストをクリアすることだけを目指すのだ……。
まあよくよく考えれば私がプレイしたの9以外全部リメイクだから厳密に(?)聖地巡礼したいならオリジナルをやれよということになるし……それはまあ〜〜難しいから……できる範囲でいきましょう……義務じゃないんだからね😌




ラテーナ&アルマトラのストーリークエス

エルギオスと共に昇天したはずのラテーナが実体で動き回ってるからずっと????ってなってた。
あれはアルマトラが見た夢の中のラテーナだった……ってことでいいのかな?

本編の回想がすべてじゃなかったんだなあ。
一度はアルマトラによって助けられたのに、そこから逃げることもできたのに、エルギオスのために奔走してたんだな……。
でも彼女に協力してくれた城の人たちも、竜のなみだで魔力取り戻したエルギオスによって国もろとも滅ぼされたの、悲惨だなあ……。
幽霊の皆さんは悔いてる様子も恨んでる様子もなかったから、よかったのかなあ。ラテーナのせいではないしな……。

アルマトラ、元から人間好きってわけでもなかったみたいなのに何でラテーナを助けたのかな。
流した涙が切なかったけど、彼女が報われたことを知れてよかったな……。




ベクセリア&ガナンのストーリークエス

ベクセリアなんてまだ果実集める前の序盤の町なのに、まさか最後に訪れるガナンと関わりがあるとは思わなんだだし、言われてみれば近い場所にあるな……。

そしてまさかあのほこらにいた王さまと戦うことになるとはなあ……見た目変わりすぎやろ……。
王さまは自分をころした息子のこと理解してやれなかったと悔いてるし、将軍はあの王さまのことは誰も理解してやれなかったと言うし、何だかなあ。周囲を巻き込んで親子喧嘩するのはやめてくれや……。

まあギュメイ将軍がわりといいものくれたしレシピも教えてくれたし、何か主人公に情湧いちゃってるのかわいいから許そう(?
ギュメイ将軍、たまにいる純粋な戦士タイプだなあ。生前もきっとイケメンだったろうな……。





● 地図が出ない
唄 れい

地図が出ないよ地図が出ないよ
地下を潜れども ボスを倒せども クエストクリアに必要な地図が出てこない
盗んでおいてカギを失くすな、それを人に取って来させるな
行き場のない怒り、砕かれる祈り、あゞ SSR けだかき地図


● 宝の地図ガチャ、もはや課金して確定ゲットさせてくれと現代人は思ってしまうよ……。
9をやってると11のクエストがいかにやさしくなったかを思い知るし、最難関に思われたジャックポットすらかわいく見えてくるわ……。
いやまあすれ違い通信ができないからそう思うのかもしれない……わからん……リアタイでやってた人にとっても難しかったんだろうか、容易だったんだろうか…………。



● ああああああやっとドロップしたああああやったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい😭😭😭😭😭😭つらい戦いだった……ほんとに……嬉しい……。



★ルディアノのストーリークエス

● おいおいマジ……?ルディアノって何で滅びたんだろうって地味に気になってるから頑張ってきたけど、まさかの展開!!!わ〜〜!!
配信クエストが面白ければ面白いほど何でこれを本編に組み込まなかったねん!!!!ってなるから複雑だな……。


● なんだか6のグレイス城を思い出す話だったけど、あっちは呼び出した悪魔に滅ぼされ永久地獄ループだというのに、セントシュタインはエゴのままに助かったうえに魔神を封印することに成功してるのすごいな……。

当時の王さまも何ちゅうことしたんだと思うけど、フィオーネ姫も大概よな……。
ルディアノの人たちだってそうだけど、今生きているセントシュタインの民だってまさしく罪はないのに、己の独断と正義感だけで滅ぼそうとしてるの、いやこわいよ……。
でもフィオーネ姫も、黒騎士やメリア姫の霊に会っているし、滅ぼされたルディアノ城を見ているから……でもってあの真実を現代では誰も、王さますら知らずに生きてるから、無知は罪、となったんだろうな……。
とはいえよ……メリア姫がセントシュタインを恨んでてその怨念がフィオーネ姫に取り憑いてたって方がまだ仕方ないともなるけど、そんなことはなく彼女は己の意思で魔神の封印を解いたのよね……いや〜〜こわいこわい。


● 旧ベクセリア国で王子が父王をころしてガナン帝国にし世界支配を目論んだことから始まって、エルギオスは堕天しちゃうし、帝国から逃れようとしたセントシュタインは同盟国をいけにえに差し出すし、見事な負のスパイラルというか、9の世界は過去が生臭いな……。
そら神さまも人間に嫌気がさしてしまいますわ……て思ったけどガナンがあった頃にはエルギオスがいた、天使がいたわけだから嫌気さしたのはもっと前のことなのかな……あれが300年ぐらい前で……女神の果実実るのは数千年待ち続けたとか長老言ってた気がするからそれもそうか……。
じゃあ旧ベクセリアやガナン、ルディアノにも守護天使はいたのか……?それなら……どうすることも出来なかったのかなあ……。

元天使である主人公は何を思ったろうか。
に、人間〜〜!!ってなったかな。それでも託されたから守っていくのかな……。



★リッカのストーリークエス

● 過去作では重要ながら背景なんかはなかったルイーダさんが、こんな物語与えられるとはな……。
ミロさんとの友情、いいな……亡くなった友が忘れられずに縛られているルイーダさん……何だかこういう女性同士のあれそれをドラクエで見せてくるの珍しくない!?いい……。


Wifi使えないせいでほとんど話したことないロクサーヌさん。まさかWスパイだったとはなあ!
ドンを俊敏に追い込むすがたかっこよかったのに、仲間になったらレベル1なんてそりゃないよ!ルイーダさんもだけど絶対もっと高いでしょ!
どうせ転職させたら1になるんだから、もう少しあってもよかったと思うけどなあ。


● リッカちゃんが宿王になった……よかったねえ……アイアンブルドーを狩り続けた苦労も報われるぜ。
お客様もだけど従業員も大事にしないといい宿とはいえない。それはほんとにそう……となった。
やっぱリッカちゃんは命の恩人だからと張り切って協力してる9主にちょっとだけ妬いちゃうサンディちゃんがいたらかわいいな……仕方ないけど配信クエストはサンディちゃん何も反応示さないの寂しいぜ。


● お次のラヴィエルからのクエストでラストなわけだけど、ようやくここまで来たな〜〜!😭って思ってたのに依頼物はレベル高い地図のボスが持ってるだって〜〜???また宝の地図ガチャ再来なの……oh……。



● 階段の位置がわかってもそこに至るまでの道は模索しなきゃいけないし、地図レベル上がるにつれややこしくなってるので挫けそうなんですケド〜〜!!!




● やーーーーーっとレパルドが出る地図引き当てられた。つらい戦いだった。
得られた女神のいのりをセレシアさまの元へ持っていったらまさかの過去に!!

● えっ エルギオスお前……ピンクの服かわいいなおい……。
むしろ人間のこと信じてる方で、天使としては異端だったんだな……だからこそああなっちゃったのか……。


● 師匠……話せるんだ……当然こちらのこと知ってないけど……主人公の心境やいかに……。
運命変えられちゃうんだあ……過去に介入するのは初めてではないけど……いいのか……?ほんとに……?


● 師匠ーーーーーー!!!!!!人間になっとる!!!!!
ウルってきちゃった。また会えたの嬉しいし、元天使仲間が主人公にできるのも嬉しい。

しかし天使とて助けられなかった命はこれまでたくさんあったわけで、師匠だけ運命を変えたの、よかったのかなあともちょっと思ってしまうな……。
11とは色々ちがうけど……思い出しちゃうよな……でもときわた関連でイザヤールのこと持ち出して語ってる人見たことなかった気がする。
ネタバレ配慮してくれたのかな……私が知らないだけでそういう人もいただろうなきっと……。




● はーーーーとにかく、これでストーリークエストは何とかこなせたな!!頑張った!!これにてひとまず9をクリアしたものとします!!!!
本編クリアしたのが71時間で現総プレイ時間は134時間なのウケる。本編にかかったのと同じくらいの時間、地図潜ってたんだな……いやあ……頑張ったね……頑張ったよ…………。
もうwikiでネタバレ見るとか実況見るとかすればよくない?って思ったりもしたけど途中からは絶対自力でクリアしてみせるからなこの令和に!!!という意地であった……。



スペシャルゲスト


● フローラ若干キャラ違くない?いうほど知らないけど違和感ある。
ビアンカが元宿屋の娘だから何でも聞いてねっていうの、love……。
● ハッサンの細さに笑ってしまった。あのムキムキの体は9の仕様上では再現出来なかったんだろうな……😂




● 懐かしいというほど前のことじゃないのにマリベルのこのつんつんした感じが懐かしくてマリベル〜〜〜〜。
この頃ってまだ7リメ出てなかったわけだからこれが初の3Dモデルってことになるんかな……。

● っていうか6リメすら9の後じゃない?バーバラちゃんがカルベローナ出身ってわりとネタバレじゃない!?よかったのか!?
リメ6の販促も兼ねてたのかな……。
ハッサンはなんて自己紹介してたっけ……体の細さに気を取られて忘れてしまったわ……。




● 他の人たちは9主のことあくまで呼び込みしてた宿屋の人ぐらいの認識なのにククさんだけ何なんだよその距離感はよ。

モリーのおっちゃんにレディー呼びされてにっこりした。
8主さんは男固定だもんな〜〜そう呼ばれるの新鮮だ……。

● あれ?ていうか8主さんのコスプレもできるって聞いたことあるけど誰からもらえるんだ……?
調べたら歴代ボス地図ドロップか……なるほどな……最強装備に必要なオーブも低確率ドロップするらしいし、とことんやり込ませる方針なんだなあ……。


● クエスト全クリもちょっとやってみたかったけど骨が折れるのでやめときます。
何やかんや面白かったな!リアタイだったらもっと楽しかったろうし、ぜひリメイクされてほしいなあ。
10は9と世界つながってるらしいと聞いたので、10やるのがますます楽しみになりました。次は10だ!