感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記①ヒトツボシになるまで

発売日に届いてたというのにDQ9プレイ記まとめるのに時間かかってやれてなかった。
けどやります!いざヒスイへ!!

ドラクエ脳のイッシュ民による感想呟きまとめです。
22/2/1~3/2

★OP

・何か初っ端から雰囲気が別ゲーすぎてビビったけどSEがいつものポケモンのやつだから妙に安心しちゃった。

アルセウス!?こんなドラクエの上位存在みたいに話しかけてくるんです!??
まさかアルセウスに語りかけられる形で見た目と名前を決定するとは……。

・主人公軽装だなっていうかスマホ!?スマホをお持ち!?現代人なの!??

・どん!ってタイトル出て、ほんとに……ほんとに別ゲーだ……私の知らないポケモンだ……。




★はじまりの浜

・ウエッカー 奮い立たせろフリーダッ!!
一瞬日本語設定にしたよな?って焦ったけどラベン博士だ!そういや外国の方なんでしたっけ。

・御三家〜〜!!!!!かわよ〜〜!!!!

・空から!?空からおちてきたの!??ウルトラホールなん!??


・おお……主人公にも表情がある……このTシャツの文字なんて書いてるかわからんけど、格好的にもしやアローラ人だったりするのかな主人公?
(クリア後注:女主はガラルのシャツだった)
シンオウだったら夏でもない限りはこんな軽装じゃない気もするし、あのホールも何かああ……ってなるし……。
いや待てよ?だとしたらわざわざ冒頭でアルセウスが人にポケモンと呼ばれる生き物がいるって言わないか?
いつもの口上かもしれんけど……もしや主人公……異世界トリップ……???


・今自由に操作できるなったとこだけど、ずっとこれはほんとにポケモンなのか……???って言ってる。
剣盾よりも更にグラフィック上がっててもう解像度がぇけつないレベル。
直近でやったゲームがドラクエ9(2009年製DSソフト)なばっかりに、それこそタイムスリップしてきたような気分だ……。
ブレワイどとかモンハンだとか言われてるみたいだけど、私の知ってるあれだとドラクエ11だよ……。


・カメラでぐるって回せて後ろの海見られたときヒェッてなったし海きれいだな……。
何だこれ何だこれ!!!何!??って驚きの連続というか驚きっぱなしなんだけど、まだ序盤も序盤なのにこの先どうなっちまうんだ?


・タルがあったから何も考えずに壊そうとしたら壊せなかったけどそういえばこれはドラクエではなかった……。


アルセウスフォンがあるけど無視してぐるぐるしてるけどやっばいな……。
忘れてたけど主人公ボイスあるし、そこそこ崖も登れるし、飛び降りたときに振動くるし、空を見上げられるし、一人称視点もあるし、やばい、ポケモンじゃない……知らない……すごい……。


・先進もうとしたら見えない壁に阻まれたし早よ来いとばかりにアルセウスフォンが音鳴らしてる。ごめんて。


アルセウスフォンとしめいをたくす……すべてのポケモンとであえ……。
これはアルセウスからのメッセージなのか、それとも別の存在なのか、使命って何だマジでドラクエ
自分のスマホがこんな持ちづらい形状になってるのにも関わらずズボンのポッケに自然と入れる主人公つよい。
もう少し調べようとしない?ていうかあの薄そうなズボンのポッケには入らなくない??


・ラベン博士だ!初めてBGM流れた……このままBGMない形式なのかと思ったらあるんだね。
空から落ちてきた人ってのもまた何か……うーん。

・御三家みんなかわいいねかわいいねえええ〜〜ミジュ、ぴちゃちゃって表示されるのか〜〜わいい。


・!??50個!?モンボを!?50個も!???そんな量産されてない時代にそんな出会ったばかりの見知らぬ少女にそんな大盤振る舞いをいいんですか???
そしえまたこの子ポッケにしまった……4次元ポケットなん??

・モンボ開発されたばかりかあ……何年前ぐらいなんだろな……。


・いけない、ヒノアラシと永遠に追いかけっこするとこだった……かわいい……。
動く対象を狙って捕まえるの難しいだろうなあこれ……やっていけるかなあ……。

ポケモンを恐れないなんて珍しい、か……そんな時代……何か胸がきゅっとなるね……解像度は抜群なのに、時代としては今までで1番古いなんて、何だかバグっちゃうなあ。


モクローちゃんまん丸くてかわいいねえ〜〜!!!!ミジュもとてとて走ってるのかわいいよ〜〜!!!!
捕まえずにずっと見ていたい……とは言ってらんないので捕まえたけど、動いてても何かボール投げる瞬間は止まってくれる?のか……他の子もそうなのかな?チュートリアルだけかな?


・博士だってポケモンを恐れないどころか図鑑作ろうとしてるぐらいだから相当珍しいんだろうな。
でもそんな人だからこそ、どう見ても怪しい主人公を受け入れて協力をあおいだりするんだろうな。
ご都合主義とかじゃなくて、何かそういう柔軟力が高い人なんだろうな〜。


アルセウスという名前に反応しないしスマホも不思議な代物で済ますんだ……もうちょい突っ込んでくれ。

・衣食住の手配もしてくれるの!??優しい……博士、ついていきます!!!
しかしまさか異世界トリップものをポケモンでやるなんてな……ポケダンではあったものの……いや主人公は普通にヒスイ人だと思ってからびっくりだよ……。

・あの山(テンガン山か?)の上のやべーやつを気にする主人公……あそこから落っこちてきたのかな……元の世界に戻ることはあるんだろか……。




★コトブキムラ

・ムラだ!!門番なんているんだ……恩人と言われるまでのことしてないのにそういうことで不審者である主人公を招き入れようとしてくれる博士……。


・村の人から怪しい目で見られてる……!!ポケモンでこういうの新鮮だね……すげえよそ者として見られてるじゃん……博士はよく信頼得られたな。
てか話しかけられないんだ!?吹き出しメッセージがあるだけ……!?と思ったら自由行動のときは話しかけれるのね……モブ一人一人にも名前あるの細けえ……。


アルセウスフォンで地図見られるんだ!ミニマップは頑なに出してくれないけど地図のご用意はありがたい……目的地設定してくれるのも優しい。

・外出ようとしたら怒られるんだろな〜〜けど出ちゃお〜〜って行けるんかい!!そんなシームレスに……すご……。
あ、浜だけか。あそこはムラの範囲内なんだな。

・ヒスイのポケはよその地方より野生みあふれるんだって……このときのよその地方も全バージョン出してくれ……。
ムラ歩き回ってるけどすごいな……ポケモンドラクエの魔物のような扱いだ……実際そんなんなんだろうな……。
一人称視点が便利で色んなもの拡大して見られるのすごくいいなあ……そのまま動けるし最高。


・さて食堂行くか〜って行ってみたらよそ者お断り!って締め出されてしょぼん……こんな仕打ちをポケモンでされるのマジで新鮮でおもろ……。


・テルくんだ!!!すごい、この子もコウキくんとは違ってやさしくない……!!!顔はクリソツなのに!!


・シマボシさんだ〜〜!!!主人公15さいくらいなんだ……もう大人として扱われる時代なんだねえ……いや後世でとわりとそうかポケの世界は……。

・雇うってことはこちらのギンガ団は何か会社みたいなものなのか……じゃああそこは社員食堂なのか……。

・料理にひとりで真剣に向き合いたいシマボシさん、何?孤独のグルメなの?


・食堂のおっちゃんにっこにこやん!さっきはにべもなく主人公締め出したくせにー!!

・時空の裂け目……あの穴他の人の目にも見えるんだ……てかずっとあるんだ……そして主人公はやっぱそこから落ちてきたんだな。

・博士、科学者でもあるんだ……なんとも非科学的な存在の主人公だけどだからこそ知ってみたいてのもあるのかな。

・たった3匹でびっくりされてこっちがびっくりだけど団に1人もいない!?よっぽどだな!?


・あのナリでイモモチやけ食いしてるらしいシマボシさんかわいいな……。
しかしあの丼ぶりの中はご飯なのか?モチとは合わなくない?


・試験に受からなければムラで過ごすことすらできないの?他の仕事ないの!?野垂れ死なんて言葉をポケモンで聞くことになるなんてなあ……。

・ちゃんと寝ろよって言うテルくん実は優しい?ツンデレさん?


・宿舎、てっきり社員寮みたいなとこを想像してたら思ってたよりしっかりしたものだった……寝床どころかもう一軒家じゃない!?こんなのただで与えられていいんすか……ギンガ団の財力……!!

・中に上がるとサンダル脱ぐのいいな……内装もいかにもな和室だあ……。
窓辺に置いてるのほんとにただの石なん?実は伝説のポケモンだったりせん??

・これで1日目が終了かあ……そして夜が明けた!




★2日め 入団試験

・何かすげえ落雷だったな……鳴き声だけだとどのポケモンのものかさっぱりわからん……アルセウス……?

・眠れたか気にかけてくるテルくん……😭


・ こんな立派な建物を拠点としてて寄宿舎もしっかりしたものなのにお金ないんだギンガ団……世知辛い……。
あ、試験は一人で行くんじゃなくてテルくんも助けてくれるんだ??優しいじゃん。

・なるほどメインストーリー?任務?の他にサブクエもあるんだ!ますますド……。


・御三家〜〜!!!!!最初から決めてたけどみんな興味持ってくれてる言うからみんな連れて行かせてほしい。
f:id:ray3yo:20220311141625j:plain
ミジュ〜〜よろしく頼むぜ相棒!主人公満面の笑み見せるやん……。

ポケモンが入ったモンボをポケモンボールと呼ぶ……!?なにそれ初耳なんですが……入ってるかないかで区別する必要性あるの……?
・昨日50個もくれたのに追加で20個くれる博士やべえな……て思ったら右端に20個って表示されてるから昨日のは返したんかな?


・シマボシさんの部屋に、恐らくは図鑑っぽいのが棚に詰まってるわ、写真現像するみたいに1枚1枚乾かしてるわ、アナログ……。

・博士の部屋、木にちょこんと乗ってるモクローヒノアラシもかわよい……君たちを選んであげられなくてごめんな……。


・ウォロさんだ!!キテレツなのはあなたでは……?こんなテンションの人なんだな……。
え!?ウォロさんがまさかの初バトル相手なの!?しかもまたシームレスに始まるなバトル!!BGMずっと穏やかなものだったから急にジャンジャンなってビビったわ……。

・バトル中に動ける……!!興味本位でポケ同士の間に入ってそのまま技出したら主人公すっ転んだ……これ、外だったら体力削られてたろうな……。

・勝負!決着!がかっこいいし背景がいる場所そのままだし、何か……ほんとに……知らないゲームだ……。


・ウォロさん、イケメンやな……面白そうな男だ……いいな……。
ポケモン持ってる人が少ないからバトルやる人もそんないない感じか……そらそうだ……現代とは違う……昔の世界……。

・受かるといいなって微笑むテルくんにきゅんてしたんだけど、昨日の今日なのにデレるの早かったな!?まあサポートキャラがツンツンしてる方が珍しいんだけど……。



★黒曜の原野

・あ、移動は選択形式なんだ……限られた範囲内は自由に動けて、でもマップ間は歩き回れるわけじゃないのかな?

・テルくん一人称おれなの!???かわいいな……。

・何かあったら責任取れるのかってのはつまり、主人公をちゃんと見守っておけよってことなんじゃないかな……シマボシさんも優しいな……。

・試験に死ぬなよ!って言われるの笑うんだけどそのうち笑えなくなるんだろうな!!アクション苦手マンどこまでやれるやらですね……。


・黒曜の原野……やっぱりフィールドではBGM流れない感じなのかな……風の音や木の葉が揺れる音やポケたちの鳴き声が聞こえてくるのいいなあ。

・木、ポケモンが揺らしてくれるんだ……!!それで経験値も入るのか……すごい……剣盾主は自分で揺らしてたというに……。

・野生ポケとの初バトル……コマンド制だからよかったな……そこは従来のままなのありがてえ……。
それにしてもBGM急に変わるのビビるなあ。

・無傷で試験終えられてよかったー!たったこれだけでテルくんから一目置かれるのふしぎな感じだけど、それすらままならないのがこの時代なんよな……。


・街中でもモンボから出せるのかなって試してみたら出せたわ……話せるけどついてはこないのね。
話しかけたらにぱって笑われて胸がギュンッッッてなった……ミジュ……かわい…………。



・気づいたけどムラの違和感はそうだ全然ポケモンがいないからか……まだまだ全然生活に溶け込んでないんだ……はあ……。


・シマボシさん何か独特な喋り方よな……固いんだけど何か……独特よな……。

・調査隊の服に着替えた!さんざん前情報で見た姿なのでしっくりくるな〜〜。
目の色はカラコンで変えられるのわろた……そのカラコンはいったいどこから……。

・頭巾ももらった!用意しててくれたのかな……シマボシさん……せんきゅ……。


・デンボクさん、立ち合えいうからああポケモンバトルするのかなって思ったら物理!?投げられた!??マジかよ……女の子にも容赦ねえ……。

・面妖な主人公でも受け入れてくれるのも、恐ろしい生き物であるポケモンを調査するのも、根っこは同じなんだろうなあ。


・3000円!お小遣い嬉しい……そういやポケモンバトルあんまりせんようだけどどうやってお金は稼ぐんだろうか。

・テルくんクラフト名人なんだ……ビルダーなんだね……団の中でどういう立ち位置なんだろって思ってたけどなるほどね……。


・呉服屋へ寄り道して特別衣装受け取ったり、写真屋へ行って撮影してみたり。
でっかいスクリーンがあって本格的な撮影スタジオやん……主人公にもポケモンにもポーズ指示できるのすごい……まさか全ポケ用意されてるのか……?

寝てるフリのミジュかわいいよお演技派〜〜!!ラブリーチャーミ〜〜!!!


・道具屋、モンボ100円できずぐすり200円か〜現代と相場違うのね……。
床屋も気になる。どんな髪型あるんだろ~でも今はまだ節約かな……安定した収入得るまでは……。


・あらゆる家屋に押し入ってるけどどこも寄宿舎と同じ内装なのねなるほど……タンスが開けられないことがふしぎだ。
調査隊入ったってだけでムラの人たちからの目線が和らぐもんだねえ……。

・アローラ!てだけ言う男いたけどアローラ人なん?どうやって行き来してきたんだろ。
何か他の人も元から住んでたってよりは何らかの理由で(渋々)集まってきたって感じだな……。
ヒスイはあぶれもんが来るとこ(By男の子)らしいし……流刑地なの?

ポケモン恐ろしくないのか、って問うてくる人けっこうにいて……ほんとに、捉え方が全然違うんだなあってしみじみ……。

・畑コース、ぼんぐりはともかくやくそうとは???体力回復のためなんだろうけど……やくそうなんて出ちゃったらそれはもう……やん……。
金に余裕出てきたら頼むか〜。


・さてテルくんお待たせ!レシピと材料さえあればモノは作れるのね。
他にはどんなものが作れるようになってくのかな〜。

・おお、ポケモン図鑑もらった……紙だあ……アナログゥ……。
図鑑完成させたことないけどやってみたいなあ……使命らしいですしね……。


・サブクエだ!!ポケモン見せてほしいみたいなのは今までもあったけど、こう、それらをナンバリングされたらすっごく……ド……。
これも制覇したいけど無茶振りしてくる奴はいないといいな……。



★再び黒曜の原野

・回避かっけえ……できるかわからんが……先輩風吹かすテルくんはかわいいな〜。
ショウちゃんもかわいいんだろうなきっと……男主でやるのもよかったかもな……。

・高いとこからジャンプしたら落下ダメージくらった!!!あるんだ!!!でも主人公の体力って表示されないのかな?後からか?


・あ、またテルくん無視できる!しかもこんな遠くまで移動出来ちゃうんだ!?ずーっとワイルドエリアだあ……。
でもいつ野生ポケに攻撃されるかも分からん恐怖が常につきまとう……たまんねえな……たぶん描写がないだけで今までの主人公たちだって襲われることもあったのだろうなあ……。

・ロックオンされたときの恐怖すごい!こちとら武器持ってないし魔法呪文も唱えられないのですよ!!
だからなんていうかあれ……DQで例えるならビルダーズのような緊張感ある……素材採取するしな……武器防具も作った方がいいんじゃないかな……。

・赤い目のギャロップなにあれこわい。キングってやつかな……近寄らないどこ。


・テルくんからアドバイスもらいながらひたすらポケモン捕まえたり倒したりしてた……これなかなか根気がいるな……?

・あー!図鑑タスクこなしていくことで報酬金もらえるのね……でも少ないなあけっこうやったのに……。


・初めて夜になったけど雰囲気がより怖くなったな。
フワンテが闇から現れるのビビる。

イーブイが野生におる!!!!捕まえねば!!!


・ヒトツボシになった!ランクアップすると使えるものの増えるし報酬金も増えるのね。

・異端者が生きられるのは頑張ってるからだけど、逆に言えば頑張らないと生きられないというの過酷だけど、ハッキリ言うのはシマボシさんの優しさに思える。
千と千尋ポケモンバージョンみたいな世界だなあ……ここで働かせてください!!!!


・イモモチ以外の料理はないんかこの食堂!肉を食わせてくれ。

コンゴウ団ここで名前出てくるのか〜さり気なく自分が受けた依頼を横流ししてくるねテルくんよ。

・そして夜が明けた!