感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記②

アヤシシ様に認められる~峠クイーンを鎮めるまで。

★3日目 ヨネの依頼

・えっテルくんとバトルするんです!?マジ??と思ったらポケモン戦わせるなんてむりだろ!って言われてしまった……そんなNさんみたいな……そういう意味ではないだろうが……。
バトルが当然じゃなかった時代……時代〜〜。

・相棒ピカチュウなんだ!??鳴き声が電子音だ!!!!いつぶりだよ懐かしいな!!!!
やっぱ他と同じく電子音にしてくれって要望多かったのかな……それとも今作だけなんかな……。

・「なんでこいつエレキをだせるんだよ!」ってド正論すぎて逆にびっくりするな……電気ネズミが当然のように認知されて25年……もう疑問に思ったことなんてなかったわ……。
でも相棒を怖がるなよ……て言うのも酷なんかな。

・ああなるほど……怖くてもお仕事のために一歩踏み出そうとしてるんだ……それは……ポケモンを戦わせることが当然だった時代の人間としては……とてもふしぎな覚悟で……何とも言えなくなるな……。
けど付き合うぜ!コミュニケーションとしてのバトルしようぜ!

・ギャーッまさかピカチュウと思わなくてムックルにしてたから1発でやられた。
バトル経験ないっぽいのにでんじはもしてくるしやるやん……。


・タイプ相性表が作中で出るのって何気に初めてなんじゃ……2ページに跨ってるのウケるな……覚えられんて。
そういやこんな世界観だからいつものトレーナースクールがないから、こういうtips形式で教えるしかないんだな……。


・ペリーラさん……まったく知らん人出てきたけどその赤髪半アフロは……まさか……。
古武道の師範なんすね……何だあるんだなそういうの……まあここに訓練所があるくらいだから学ぶ場所もあるか。

・たまに技皆伝!てなるの謎だったけど早業力業ができるようになったってことだったのか!
さっきテルくんのピカチュウが2回攻撃してきたのも早業だったんかな?だとしたらやっぱトレーナーの素質あるよ君も……。

・ペリーラさんから有償で技教えてもらえるんだ。何気にこういう技教える人が女性なの初めてじゃない……?いつも男性だった気がする。


・訓練所の近くで道具交換できる店……?人……?いたけど、FPとは……。

・設定画面見たら通信機能がいつの間にか解禁されてる!人様の遺留品見つけたらFPもらえるのかなるほどね……あの広大な土地から探せる気しないけど探してみるか。

・一晩経って(リアルの方で)、ソフト起動したけどこの画面いいな……人もポケすらいない自然風景と、右にどんと表示されてるロゴタイトル……いいな……。


・出ウォロさん!!!あ、意味なく驚かしてきたんじゃなくて背面取りテクニックの教えだったのね……。
それにしてもにこやかな笑みを浮かべながら変な人だなこの人!好きになっちゃうだろ!


アゲハントに殺されかけた、こわい!!フツーに油断してた……こわ……。
バトルで倒そうとしたら一撃でのされたのですごすごと逃げてきた。ぅゎアゲハントっょぃ。

ピチューおるやん!!!??速攻捕まえた……かわよ……。

レントラーカビゴンの赤目も見つけた……近寄ったら死の予感しかないけどどれくらいの力をつけたら挑めるようになるかな……。

・サブクエやってからにしよかな〜ってぐるぐるしてたけどキノコもコロボーシもでっかいブイゼルちゃんも見当たらないから進めるわ……。


ムックルかわいいと思うのに怖いから触れないお姉さん。図鑑読んだだけじゃ完全に理解したことにはならんけど、生理的な恐怖を拭うきっかけにはなる、のかな。
モンボがまだ出来たばかりの世界。まだ人にポケモンが使役されてない世界。けれど断絶された世界。それは……それもやっぱり、違うんだろうな。なあNさん。



・ストーリー進めます。
ヨネさん!さっぱり美人だ……と思ったら、「あんたらのように」「おかしなボールで捕らえなくても」「共に戦ってくれる」か。何か棘のある言い方ですねえ……。

・ゴンベかてえ!たいあたりの力業全然効かなくてわろた……。


・昔話で聞いた伝説の英雄……???そんな人ないしポケモンがいたのか……。
英雄と聞くとイッシュ民はざわざわしてしまいますが……まあ違うよねたぶん。


アルセウスフォンのこと、テルくんは「変なそれ」呼ばわりで、ヨネさんはしゃれた地図だと思ってるんだな……もう少し突っ込んでくれてもいいような気がするが。明らかオーバーテクノロジーだよ。


シンオウさま!!!きた!!!知らないです教えてください!!!!
時間を操り、宇宙をつくられた……結果生まれたヒスイ地方に、シンオウさますげー!ってやって来たのがコンゴウ団の皆さん、なのか。
誰も見たことない存在を崇めるためにわざわざこの地方にやってきたというの、すごいな行動力……宗教だあ……。
理解しがたい感覚だなあと思うけど、まあ推しがいるとこに住みたい!っていうならまあわかる……かな……(急に俗)。



・また目的地進まずにポケ捕まえてたらフタツボシにランクアップいえーい!
博士の部屋からも依頼受けられるんだな……。

いたずらビッパを捕まえるクエスト、よかった……。外に逃がそうとしたときに、仲間にしようとするサザンカさん(この人建築隊だったんやな)素敵。
ズバットに目がないのに何故動けるかはわからなくても、闇夜の警備の力になってくれるかも!となるのもよかった。
こうやってポケとの絆を育んでいったんだなあというのを目の当たりにしたようだ……。



・原野、ほんとどこまでも広がってるような気がするんだけどもしや果てがない?てことはないよね……?
楽しくって途方に暮れちゃうよ……ここはどこだよ……マップで瞬間移動できるのはめちゃ有難いな……。

ギャラドスが空飛んでる……!??あいつ飛べるの!??どうやって捕まえるんだろ……。

・逃げ回りながら崖から落っこちて死ぬとかさまよって戻れなくて死ぬとかよくあることなんだろなこの世界……ぞっとするねえ。



コロトックのオヤブン、絶対つよいと思ってレベルちょっと上げて来たんだけどまさかムクホークエアスラッシュ1発でのしちまうとはな……。
警備隊の人もやられたって言ってたけど嘘でしょ……えっこれで強いとか言われてもそんなそんななんだが……何ならゴンベのが強かったが……?
でもモンボ持ってないヨネさんはゴンベがやられたらもう終わりなのよな……うーん。


・アヤシシさまだ〜〜!!威厳がある……!!
まさか何か喋るのかと思ったらそんなことはなかった……主人公気に入られたみたいです。

・アローラのライドポケモンこの頃からあったんだ……アローラとヒスイとの差を感じるなあ……。
ところで様々なことに詳しそうなラベン博士、この時代のイッシュ地方がどんなものか教えてください。


・ベースキャンプ設営……?ああここを拠点にできるのか、それは便利だな。
ポケモンと共生できるなら、かあ。ヨネさん何かこちらをあまりよく思ってないのかなー。
だけど協力はあおぐし、主人公のことは信用したみたいだからな……頭ガッチガチってわけでもないんだろな、たぶん。


・出た〜〜イモヅル亭。いつもの行きますか!って言うテルくんはかわいいが飽きないか???

・バサギリ、あの落雷に打たれたんか……それでおかしくなったって可哀想だな……。
怪我人続出させるような相手を主人公一人に押し付けんでくれ〜〜相棒たちはいるけども……。

・そして夜が明けた!




★4日目 森キング戦

・何かテルくん毎度主人公の睡眠を気にしてくるな……優しい……。


・おわあ!?噂のおふたり!まさか同時にあいまみえるとは……!!
思ってたよりめちゃくちゃ険悪で煽り合いしててビビる。宗教戦争だ……。

・先代のときみたいに争いになる、てことは先代のときはもっとひどかったんか。でもって一応セキさんは争おうとはしてないんか。あれで。


・カイちゃんなんか最初の主人公の格好とそう変わらんよな……奇抜ゥ……かわいいけど……。

・セキさんは友好的だけどカイちゃんには怪しまれてるし、モンボ自体も気に食わないか。てことはこの人たちもモンボ使ってないんだな……。
ポケモンのために大地は作られて、人間はポケモンの友で、上下関係はないのに、か。まるでNさんみたいなことを言うなあ……。
ついNさんのこと考えちゃう。モンボシステムが確立された現代に生まれたNさん……。


・そっか何かどちらの団長も若いしデンボクさんのが貫禄あるけどギンガ団のが後からやってきて、彼らは先住民なんよな。どこに住んでるんだろ。
念を押されたけどこっちだって人間同士で無益な争いはしたくないですね……。

・オヤブンが予想外に弱かったからバサギリもどれくらいの強さなのかいまいち予想つかねえな……。


・断りたいですの選択肢わろた。いや命の危機あるならフツーに嫌よね……やるけど。
周りからの信頼を得るために戦うっていうの、ポケモンにおいては新鮮だなあほんと。


シンオウさまの御使い……。加護を得たポケモンの子孫とやらがキングなのかな。ポケモンの生殖って謎なんだけど血を引いてるってどうわかったんだろう。ずっと見守ってきたのかなお互い。


・あらヨネさんとセキさん……。あの裂け目には時を司るシンオウさまがいるから、そこから落ちてきた主人公は時を超えてきた可能性……鋭いとこつくやん。
その可能性はバリバリあるけど主人公がどこから来たのかプレイヤーにすらわからんから何とも言えんな。

・なるほどこの問題解決したらそちらの問題も手伝ってほしいと……この、各地で異変が起きてる感じもめちゃドっぽい。

・気のいい男に見えるけど果たして第一印象そのままでいられるんだろかセキさん……ちょっと笑顔が怪しく見えちゃってごめんね。


・外出ようとしたら呼び止められた。ポーチ拡大できるの!?それは有り難い……ああ、あつ森方式なのね……。
100円で1種類とかふざけてんな???しかもどんどん値段上がってるのにそれでも1種類??はあ??????
何かそんなぼったくり方式じゃなくて一括払いするから一気に増やしてくれや……。
最大数が気になるけどひとまず500円までで留めた。
道具が無限大に入るバッグが恋しいけどまあ初代はこんなんだったよな……。


・砂が売れる雑貨屋ってどこにあるんだろと思ってたらクラフトするとこ!そこしかもレシピも買えるのね!
もらったこけしを売りつける非道なことをしたがレシピ買ったから許してくれよな!


・出〜〜ウォロさん!いつも唐突に現れるなこの人……。
いいきずぐすりただでくれた……センキュー……自由人だなあ。


・ああ、さっき見たでっかい木が目的地なのね。
川は溺れそうで怖いな……きれいだけど……。


コダックこんな色だったっけ?って色違いだーー!!初めて見た!!でも普通に倒しちゃった……ああ〜〜😭


・バサギリ用にポニータちゃん育ててるけど、ストライクにやられそうになったからこりゃまだまだだな……。
レベル上げるのも難しいよなトレーナーいないし……木にぶつかるか……。



・キクイちゃんだ!ヤーコンさんと似た帽子だ……。
オレってことは男の子なんかな?コンゴウ団のキャプテンのヨネさんが女性だからそうなのかもな。

・カイちゃん……うーん自分たちで何とかしたい自立心はえらいけど、そうも言ってられん状況だもんな……。
空から落ちてきたってみんな知ってるのな……情報伝わるのが早い。
よそ者だけど頼りたいのなら頑張って何とかするよ!手立てはないけど……。

・ふしぎな力でキャンプまでひとっ飛び!知ってる〜〜ルーラ能力ありがとうございます。

・ラベン博士思案タイム。こうやって博士の見せ場があるのいいなあ。投げつけるんだろうなあという予測はついてたけど……。


・ヨネさんに連れられて高台ベースへ。アヤシシさまだ!セキさんが主人公のこと語ったんだ……何か裏があるんじゃとか思ってすまん……。
確かに迷い人である主人公がこの地方のためにあくせくするのもアレよなあ。こっちは衣食住のためだけども……。

・笛の音にぞくっとした。これ……笛の音だったんだ……。
そんな大事なものよそ者にくれるんすか……ありがとう。一度聞いただけで吹ける主人公すごいな。


・突然のミニゲーム!!風船割り、ジャンプダッシュできるの1回目わからなくて全然だった……もっとでかでかと表示するかおじさん事前に言ってくれや……。
4.5回目で風船全部割れた……楽しい……。


・好物投げつけるよ!ってだけで科学の力は関係ないんじゃないかな……何か落ち着いてるように見えてキクイくんまだちょっと幼いのね……。

・まだ迷ってるカイさん。モンボで使役して、か……ヨネさんも言ってたけどカイさんも、恐らくそっちの感覚のが今の普通なんだろな……。
まあ間違いではないんだよね……でもそれがすべてでもない……ことをまだ知らないんだよねえ……。


・今更だけどモンボ使ってないからモンボ投げるモーションもないんだよねこの人たち。ふしぎだ。
1発でのしちゃったグレイシアたそ……。

f:id:ray3yo:20220311142510j:plain

・理解がはやーい!!Nさんもびっくりだよ!!!あの人みたいにもう少し葛藤してもいいよ!!て思うけどそれもまあ二番煎じ……か……。
最初はおまえ呼びだったけどあなた呼びになってるの細かいな。


・発案のラベン博士命名リラックスダマがスルーされてシズメダマになった。そっちのが和名ぽいか。

・うおおおおバサギリとの戦い急にアクション!!!楽しいな!!!!!
投げるのも避けるのもそんなに難しくはなかったからよかった……怖かったけど。死ぬかと思ったけど。
こんなん主人公だけにやらせずに見えないとこからカイさんたちも投げつけてや!!

・あの落雷何だったんだろうね……アルセウスの仕業ならなぜそんなことしたのかわからんし……何の思惑もない自然現象なのか……?


・おお、カイさんからとうとうさん付けで呼ばれた。ランクアップされてる。嬉しい。

・あんな命がけで成し遂げたことに対するお礼がオボンのみ3つ!???いやお礼のためにしたわけじゃないけどしょぼくてわろた。しょっっっぼ。
でもカイさん笑顔がかわいいからいいや。心許してくれたんだね。ふへへ。

・二人ともいなくなっちゃったけど彼女たちの拠点もどこにあるのやら。いつか行けるのかなあ。


・ムラに戻ったら出ウォロさん!!キングのこと知ってたのか……。
そして初めてプレートに触れる人が。そういやこれ確かアルセウスに使うものだったっけ。神話が刻まれてるんだ……。
ウォロさんも何か怪しいけどただ変な人なだけかもしれないからわからんな……。

・デンボクさんから「多少は」認める言われた……ここまでのことしてもまだ多少はなんだ……ボスから信頼を勝ち取るのは長いな。

・食堂のじいちゃんがバサギリと対峙して無事だったのは運がよかったなと言うのに対して、主人公の努力の積み重ねによるものですよ!っていう博士なに?好きになっちゃうでしょ!!!博士〜〜!!!



・これでまた夜が明け……なかった。何この少女怖い。面識ないのになぜこちらの名前知ってるんだ……。

・ヒスイの今起きてる災いは数百年前の封印が解けたせい?わ〜〜んますます……いややめとこう。
というか何でそんなことこの少女は知っててなおかつ主人公に頼み込んできてるんだ怖い。

・は?????107個!???まさかだけどこれ鎧島のディグダ集めみたいなものなのか????
あ、やっぱこれサブクエなんだ……何だメインストに関わるものじゃない……のか?どうなんだ?わからん。

・そして夜が明けた……。




★5日目 ヒナツの悩み

・ストレッチしてる主人公かわいいな。今更だけどこの異世界トリップあるいはタイムスリップしてきたことを主人公はどう思ってるのやら。
家に帰りたいとか元いた世界へ戻れるだろうかとか不安にならないのかなあ……それがどんなものかもわからんからプレイヤーも寄り添えねえよ……。


・ヒナツさん!髪型がどー見てもあの人だけど見せる表情が全然違うから戸惑うな……。
そっか、キングを鎮めたって名誉なことだけじゃなくて恐れる人もいるのか……まあそうよな……。

・ん!???本部の前にウォロさんおる!!!?と思っていそいそ向かったら別人だった。商会、他にも人いたんだな。
ギンナンさんとは特にイベント無しか。残念。


・わーお村中に依頼がいっぱい!
あとビッパがちゃんといるの見てふふってなる。これあのサブクエこなしてなくてもこうなるのかな?
警備隊の人もズバットそばにおいてたし、ちょっとずつポケモンがムラに入り込んできているのを感じていいな……。

・そういやいつだかに受けたサザンカさんの依頼おもろかったな。夜の家宅捜査、急にホラゲーにしてくる。いやいつものポケモンか。
ピチューの恩返しかわいくてにっこりしたし、サザンカさん見た目は美人で口調はぶっきらぼうなのに優しいんだな……とまたにっこり。推せる……。


・ヒナツさんの依頼、ガチグマをどうにかしてほしい、か。
ガチグマ……初めて聞いたけどバサギリ同様新ポケってかリングマあたりのリージョン進化なのかな。

・おお、行けるエリアが増えたんだ!ズイの遺跡って何だっけシンオウにもあるよねどこだったかは忘れた……シロナさんの故郷だっけ……?


・テルくんとの2回目の勝負。問題ないけど地面タイプ欲しいな……。

・時空の歪みが発生してて??そこに入ってみた???いや入るなよそんな危ねえとこ。危機感の欠如!!
それもウルトラホール的な何かなのかな……。

ポニータ探ししてたら歪み発生したわ……なるほどあんな感じなんだ……。
どいつもこいつも強そうだし殺気立ってるしで生きた心地しなかったな……せめて1匹くらい捕まえたかったけどむりだった。

・珍しいポニータって色違いのことなのね!サブクエイベントとして出るんだ……初めて見たけど青色きれいだね……。
すでに育ててたけどせっかくだから青ポニちゃんに乗り換える。ごめんね!



★紅蓮の湿地

・名前的に炎地帯をイメージしてたけど全然湿地!!でも小麦畑めちゃきれいだ……バンデルフォン地方を思い出す……(DQ11
素材も新しいのいっぱいですぐポーチ埋まっちゃった……くそ、あいつに課金するのやだよお……。


・荒野ベース作るためのスカタンク×3戦さあ〜〜主人公も3匹出そうよ!対人戦じゃないんだから遠慮する必要ないでしょ!!

・駆け回ってたらヨツボシになったわ。わりとトントン拍子だけどこれからもっとポイント必要になってくるんだろうな。


コンゴウ団の集落見つけてびっくりした。キングのガチグマはシンジュ団が大切にしてるらしいのにここにあるのはコンゴウ団なんだ……。
セキさんいなかったてかそれっぽい家もなかったけど他にも拠点あるのかな?出かけてるだけ?

・家の中にこれまたな〜〜んか見たことある肖像画が……んん〜〜??ええ〜〜??
何の誰の絵なのか誰も教えてくれない。どういうことなの……。

コダックのくすりイベントだ!!あのくすりタンバ製だったのか、ていうかこの時代にもタンバシティあるんだ……。
ジョウト地方の名前も出てきたなあ。他の地方の人たちもどこかにいるんだろうか。



・ズイの遺跡行ったらおばあちゃんが。ユウガオさんか。なるほど頑固なお方だ……カイさんと違って年季があるぶん難しそうだな。

・出ウォロさん空気読んで〜〜!!しかも勝負かい!この人はモンボ使ってるんだな……。
トゲピーフカマル……この手持ち……やはりか……。

・ユウガオさんの盗まれた石版とは???
野盗3姉妹……まさか盗賊まで出てくるとはな……。
あのおばあちゃん99歳なの!?お元気……。

・遺跡荒らしを許さない……うーん血筋ってことか。恐らくだけど。
・あー!!あの焚火跡何だろうと思ってた!!この人もめざとく見てるなあ。
・ウォロさんが珍しくどこか行かないから眺め回してしまった。デカいな……いいな……。


・焚火跡行ったら3姉妹おったわ。わざわざ出てくるなんて……ってどこかで見たことある人たち〜〜!!
オマツさん美人でいいな……。

・また3連戦かと思いきや1回だけでよかった。元ギンガ団なのかこの人たち。しかも恨みがあると。
こっちだって生きてくのに精一杯だし、すべては生き延びるためですよ。だから人のためポケモンのため働いてんのよ……。

・まさかの捨て台詞に和歌……。
「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」
……え?まさか自分たちのこと桜に例えてる??どういうこと??


・ユウガオさんのフォローをするウォロさん、何?いやいいけど……昔馴染みなのか……?

・すべてのいのちはべつのいのちとであいなにかをうみだす……化学反応だねえ。
改めて石版に書かれた言葉と向き合って、主人公を認めてくれたようだ。よかった。別に任務のひとつであってガチグマのことをガチで思ってるわけではないのは黙っておこう。

・ガチグマのタイプわからんかったけど水が効く……!!もしや岩か!
いい加減進化させたフタチマルが活躍したぞ!

・薬投げつけるのかと思ったら普通に倒すだけでいいんだ。
でもこの子は確かにバサギリみたいに光ってないし荒ぶってもないよね……ではなぜ……?


・ヒナツさんはなぜガチグマのこと伝えてきたか……っておいおい怪しくなってきたな。いや悪い人たちではないと思いたいけど……。

・何か、今までのポケモンだったらとりあえず⚪︎⚪︎団が悪いやつ!の一辺倒だったからすごくわかりやすかったけど(エーテル財団やマクロコスモスもまあわかりやすかったし……)、今作は誰か何か悪役はいるのか、いないのかもわからなくてドキドキするな……。

・あ、ガチグマもライドポケモンなんだ!?宝探しできる!?
さっそくやってみたら近くで発見して、わ〜何だろって見てみたらポエム集の一部で??????
ほねをながすって何かミオの図書館にもあったやつだっけ……?それの元……?全部探すの大変そうだなあ……。


・ムラに戻ったらあらテルくん。団長室に急げ!って穏やかじゃないな……。

・セキさんと食堂のおっちゃん。何だ今度はコンゴウ団のクイーンが暴れてると。しかもそれをヒナツさんが隠してたと。
ガチグマの件もヒナツさんないし裏で手を引いてる人の仕業だったのか……?きな臭くなってきたな。

・ふたつの団が争ったら中立の立場でいるつもり……でもデンボクさんもそうなったらつらかろうな……。
味方してくれとかは言わないセキさんもわかってるんだろうなあ。

・よい手立てはないかって聞かれて「さあ」の選択肢えらぶのはなかなか勇気がいるな……いやまあ主人公の立場からしたら「さあ」とも言いたくなるだろうが……。

・ああガチグマに探してもらうのか。クマなのに犬みたいな役割なんだなあの子。
ドレディアはクイーンだけどいるとこは変わらずキング場なんだ……。

・人に仇なすポケモンは鎮めよってのも何かこわいな。ころすわけじゃないにせよ……。でもこの世は弱肉強食か……。

・争いのない地を求めてヒスイにやってきた……?デンボクさんはどんなとこに今までいて、この地にギンガ団を立ち上げたんだろうか……。


・ガチグマ頼りでヒナツさんすぐ見つかった。ガチグマすごいな、救助隊になれるじゃん……。

・???えーと……うん?どういうこと……??
元々ドレディアコンゴウ団のクイーン)が荒ってて、その影響でガチグマ(シンジュ団のキング)もおかしくなっちゃって、ヒナツさんはその責任を感じて一人であれこれ動いてた……ってこと?
悪い人ではなかった……けどそこまでちゃんと話してほしかったな最初から……。

・セキさんどっしり構えてるわりに頼りないんだな……今後の見せ場を期待してますよリーダー!

・何かとりあえず主人公が何とかすれば大丈夫みたいな方向性になってる。いやまそうだけど。押し付けではなく信頼と受け取っておきましょう。


・舞台の戦場、何かセキさんこんなときに芝居がかった言い方するな……って思ってたらマジでそういう名称なのねわろた。

・ユウガオおばあちゃんは最初あんなに頑固そうだったのに、今やコンゴウ団のヒナツさんのこともわかってくれてるのすごいな。何やかんや理解力が高いな、この世界の人たち……。

・うおー!ドレディアたん……ちょっと知ってる姿とは違う気がするけどお美しいな……なるほど舞姫……。

・バサギリとは違う技放ってくるう……同じようにはいかんか……!!楽しいな……!!
わりと技くらってるけど主人公の体力は表示されないから大丈夫なのかやばいのかよくわからんのよな。
とりあえずYボタン連打しときゃ何とかなるからいいけども。

・光がとれた(?)。やっぱり違う姿だ!ドレスじゃなくてスーツのようだなあ……これもイイなあ欲しいなあ……。

・ユウガオばあちゃんやさし……セキさんも、非を𠮟れども責め立てたりはせず……素直に謝るヒナツさん……。
何だか……後世のギンガ団はあんなに話がわからない奴らばかりなのを思うと……この尊さは時の流れと共に失われたのかと思うとやりきれなさあるな……。


・もはや恒例出ウォロさん〜〜!主人公がヒスイの歴史を変えるのでは……とは鋭いな……実際変えてるよなあきっと。
私ももっと仲良くなりたいです!!!!まだ裏ありそうって疑ってるけどね!!!

・食堂のじいちゃん……最初は門前払いだったのにこんなにこやかに接してくるようになったものだなあ……。
でもたまにはイモモチ以外のものも食べたいよ……。

・あの雷も時空の裂け目から落ちてきてるんだっけか。そりゃ主人公と無関係ではないだろうなあ。それで信用しきれないところもあるのかもなあ。

・テルくんは何やってるか知らんけどこちとら命がけでポケモン鎮めてるんだから刺激バリバリの毎日だよ!!

・自分を信じてれば道は切り拓ける……のかなあ。主人公の行く末が気にかかるよ私は……。

・そして夜が明けた!