感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記③

群青の海岸~純白の凍土キング鎮めるまで。

★6日目 キングのいない島

・ヒナツさん散髪屋で働くことにしたんだ。1回も髪型変えたことないけどそろそろやってみよかなー。

・デンボクさんが外出てくるなんて珍しい!
ヒナツさんのことほじくり返さずに受け入れる……旦那も懐でかいぜ……。


・あの浜に人がいっぱい……来たばかりらしいけどいったいどこからどうして……。

・ここがギンガ団初上陸したとこなんだ。だからはじまりの浜なのか。
てことはここで団結成されたんじゃなくて結成されてからここに来たんだ……。

ポケモンが好きっていうかポケモンと人との関わりが好きというかだけどまあ頷いたら、やっぱりデンボクさんにとっては恐ろしい生き物なんだな。それは得体の知れない主人公自身のことも指してるのかなあ。
果断をくだす、てのも何かやばいことあればみんなのためにお前を切るぞということなんでしょうか。
まあこんだけ異端者なのに組織に置いておいてくれるのは有り難いから反論はできないね……。


・またサブクエ増えとる!!
畑の拡張にオヤブンフローゼル貸したらオヤブンを!?って言われてそこちゃんとセリフあるんだなって。
せっかく初めて捕まえたオヤブンだけど手持ちに入れられないから見えるとこで活躍してほしいので貸しました!
ていうかでっかいブイゼルだと思って捕まえたんよね!!未だに0.8m以上のブイゼル見つからなくてつらい……。


・ヒナツさんに散髪してもらった。髪色も変えられるの知らんかった……けど黒のままにした。ふたつ結びかわいいな!
ついでにねじり鉢巻買ってシェイミの着物着てみたらもう完全に別人だしお祭りに参加する人みたいなって愉快だな……。

・あらカイさん。今度はそちらのキング案件?と思ったら死んでるだと……加護があるそうなのに死ぬんだ……。
今度のキャプテンと新天地はどんなものかな楽しみ。



・もう最終進化できるけどあと30くらいはフタチマルのすがたを堪能させて……。
ダイケンキ(仮)ヒスイのすがたもめちゃくちゃ気になるけど……うっかり目に入らないうちに自分で見たいけど……!!(葛藤)



★群青の海岸

f:id:ray3yo:20220311143630j:plain
・あらあ海きれいー!主人公が口あんぐりしてるのかわいいな……美少女……。


・カイさんの音色もきれい。これはキング呼び出すものではないのかな?

・えっ勝負なん!?突然だね!?いいけど……目と目があったら勝負の世界も何か恋しいもんな……。
でもまた2タテしちゃったってかあのイーブイは何……?別の進化させようと……?弱いからいいけどうちも2匹出させてよお。

・あーこの島のキャプテン……キクイくんも言ってたね。よろしくない噂があると。でもカイさんにとっては恩人だからどうにかしたい、かあ。
デンボクさんには弱み見せられない言うてたけどそれはセキさんに対してはより……なんだろうな。
主人公のこと信じてるし頼ってるのかわいいな……いくらでも頑張るわ……。


・オバケワラでヨマワルとフワライドに囲まれて初めて死んだ……目の前が真っ暗になった……悔しいいいい!!!!
今まで一度もなかったのに!気をつけてたのに!ここにきて油断しましたね……。
船の墓場が自分の墓場になるとは思わなかったわ……悔しい〜〜。

f:id:ray3yo:20220311150111j:plain

・のちに戻ってきて感動した……なにこれめっちゃいいシステムじゃん!ありがとうMarc😭😭😭


・うおー!ヒスイガーディちゃん!!ここにいたのか!!
ガラナさんはちょっとキツめのお美人ね……。

・キング、子どもを助けるために藻屑になったのか……つらいな……。
そしてその子どものガーディは臆病になってしまったと……ガラナさんはただ寄り添うだけ、ってええ人やん……。
そんなこと言われたらむりはできないよなあ。キングってどうしても必要なんかな。よくわかってない。


・あーあそこの空きテント、あれがススキさんとやらのものか。
向かってみたらウォロさんがいた。突然現れるのではなくこうやっているの珍しいな。

・主人公が古代の英雄を想起させる……??その英雄はシンオウさまと戦ったの!?シンオウさまの加護を得たポケモンたちと共に!?それはふしぎだ……。
えっ神殺しなん……?ポケでそんなんやるう……?そもそも神に抗う真似しといて何で英雄扱いされてるんだその人(?)は……。すべてが謎!!
プレート集めればほんとにわかるのかなあ……ポケモンの神話や伝説なんてほとんどぼかされてることが多いから、また詳しくはご想像にお任せしますスタイルちゃうん……。

・お得意様って言うけどウォロさんからモノ買ったこと一度もないけどなあ。各地動き回ってるから仕入れ担当なのかしら。
何ならイチョウ商会で売ってる素材は主人公も自分で集められるから、お得意様になりづらい気がする。でもお得意様として心配してくれる。うーん。


・ススキさん、見た目はがっしりしてるのに臆病さんだな……。
サマヨールすでに捕まえてるから手間が省けてよかった。死んだ甲斐があったってもんやな。

・怯えるススキさんに「怒りますよ」の選択肢わろた。そんなん出るのも珍しいね!?
あくのはどうで味付けって新しい。それフライパン壊れないのか??ゴーストタイプにはうまいのか??
他のはどうでも味付けできるのかな……ポケモン世界の料理、とことん未知だ……。

・ススキさんこんなとこで一人で住んでてさびしくないのかな。キャプテンは単身赴任みたいなものなのか……。


・あらガラナさん!ふたりで会うのはまずいって何で!?まさかおふたりそういう……!?って勘繰っちゃった。

・イダイトウだー!戦うかと思ったらアヤシシさまパターンか。あっさり!

・ああ〜〜キングがガーディ助けたときにガラナさんもススキさんとイダイトウに助けてもらったと……それでお慕い申し上げてるんですか!?ひゅう〜〜!!
ありきたりといえばそうだけどポケモンでこんな色恋沙汰描写が淡くても出てくるなんて珍しくてひゅう〜〜!!ってなっちゃった。
ていうかススキさんあんなキャプテンなのに臆病かよこいつ……て思わせといて人命救助は恐れないし、それを恩着せがましくせずに人として当然っていうのかっこいいかよ。
つれないような感じもするけどそういうとこにも惚れちゃったんだろうなガラナさん……応援したい……。


・ま〜〜た突然出てきたな3姉妹!?こいつらモノだけでなくポケモンまで盗むのか……げすめ……。
ギンガだけでなくコンゴウやシンジュにも恨みあるんか……何されたっていうんだ……どんな過去があろうと盗みはよくない。
セキさんカイさんは彼女らのこと知ってるのかなあ……。

・おお、怖がってるけどススキさんも同行してくれるのか、ええやん。それも人として当然のことなのか、そうでないものもあるのかどっちなんですかね!


・イダイトウ乗るの楽しすぎてわろた。この広くきれいな海を駆け回るの楽しいいい〜〜〜〜無駄にジャンプしちゃう〜〜〜〜。
しかも他ライドポケと違って乗ってるときにボール投げられるの便利……これで海にいるポケも捕まえられるようになるんだ!


・火吹き島、初のダンジョンぽい……?て思ったら道短かった。ちっさいのな意外と。

・3姉妹、強くはないけど弱くもないのよね……半分瀕死にさせられた……。
オマツさんはカントー出身なのか……なるほどな手持ちだ。なんとなくだけど血はつながってないんじゃないかなこの3人。似てないし。

・キズぐすりがあれば永遠に戦える手法を使っていいのは主人公だけです〜〜!!ズル禁止〜〜!!

・ガーディたや!立ち向かうというのか……!!
父を奪った海への恐れを克服し困難に立ち向かう……ただしく進化、成長するところを見るな……!!
ヒスイウインディかっけえなあ!!!目が見えるようになるんだね……。

・って感動してたのに今あの雷くる!?タイミングよすぎるからやっぱあれ自然災害ではないな??狙ってんな!?
でも誰の仕業なんだ……あの謎の声なのか……アルセウス……。

・カイさんが年上のガラナさんをちゃん付けで呼んでるのかわいいな……お姉ちゃんみたいに思ってるんだろうな……恩人言うてたし。
荒ぶるキングについても詳しいよ!って張り切ってるのもかわいい。詳しいのは主人公の方だと思うけどかわいい。
シズメダマ使うのももう恒例になってきたわね……。


・ぅゎウインディっょぃ。
いやウインディがつよいってか火山ステージの動きづらさがやばい。初めてキング戦で死んじまったよ……悔しい……どんどん難しくなっていくなー。

・ゲージひきつぎってやったらどうなるんだろ?初めからはやだな……。
あ、引き継げるんだよかったあ、て安心したのも束の間すぐ死んだわ。へたになっとる!!!!

・3回めも死んだけど4回めギリッギリで倒せた……引き分けという概念なくてよかった……。フバーハみずのはごろもベホマが欲しい!!!ってポケモンで思うことになろうとは思わなかった……。
やっぱかっけえなヒスイウインディ……。


・キングになったが故に離れて暮らさなきゃいけないのか……さみしいじゃん……子の巣立ちを見送る母親のようだなあガラナさん……。

・あれは先代の声だったのか。ずっと見守ってたんだなあ……泣けるぜ。


・あちらの世話もってどういうこと〜〜って思ったら何もできなかったとカイさんがうじうじしとる〜〜。
ここでさすがにせやなって選択肢はないんだね……。

f:id:ray3yo:20220311143939j:plain

・ギャルゲー始まってる??????って思っちゃった……すまない……長という役職についてるけど自己肯定感薄めタイプ……。
逆になんで長になったんだろうかカイさん。世襲制なのか?投票制なのか?

・何もできない自分を歯痒く思ったからこそヒスイを守りたい気持ちも強まったんだね……。そう思えるならきっと大丈夫でしょう。相棒もいるし、一人で突っ走らないようにね!

・ふと思ったけど、ポケモンとの関係が現代よりも築かれてないからこそ、一緒にいる数少ないポケモンは“相棒”としての気持ちが強めなのかもなあ。
max6匹も持たない、インフラとして助けてくれるポケもまだあまりいない……からみんな相棒って呼ぶのかなーって。現代ではあんまそう呼ぶ人いなかった印象だから……。

ガラナさん、自分があれこれ言うよりも主人公を通した方がいいって思ったんだろうなあ。年が近い少年少女の方が、お手本にはなりやすいだろうしな……。

・ススキ氏(うじ)!?うじなんだ……。そしてお慕いしてること言ってないのか……何かこっちが先に聞いちゃってあれだな……。


・戻る前に行けてない海岸行ってみたけどはかいこうせん覚えてる野生のオクタンこわい。何をどう生きてたら自然にはかいこうせんなんて覚えるんだ……。

ポッチャマがいた。シンオウ御三家、元はこうやって野生に生きてたんかなあ。

・たまにどう行くねんみたいな高所はひこうライド出来るようなってからなんかな。岩山登れそうな体格しておいてガチグマくんもうちょい頑張って。
ジャンプでガッガッさせられてるからそろそろアヤシシさまにキレられそう。ごめん。



・ムラ戻ったらまたサブクエ増えてる……クリアできてないの増えてくなあ。新天地行く前に何とかしてくるか。

・デンボクさんに時空の裂け目消えればお前を疑う者もいなくなるって言われたけどあれ消えるものなん??てのと、あそこから落ちてきたんだからあれがないと元の世界戻れなくない??てのと。
そういや誰も主人公が元に戻れるよう助力してくれないな……まさか主人公……記憶喪失なってるとかそういう……。

・イモモチ、ポケモンで焼いてみたってムベさん言うてたけどいつもはどうしてたんだろ……自分で起こしてたのかな……。

・出来ないことはできないとハッキリ言うけどそのままにはせずにいつかはやれるようにする、ていう博士、好きだな……。

・そして夜が明けた!かれこれ1週間経ったなリアルにも……。




★7日め あぶない山登り

・ん?????????!?何か後ろ姿からしてすげえ見覚えある人〜〜〜〜!!!!!!!!!
えっすぐにデンボク氏のとこ移動なっちゃったけど待って待ってもっとあの人のこと見せてくれない!??

・今度はテンガン山か!いよいよラストに近づいているのかな。

・何かまた濃い人が出てきたな……アニキ?セキさんの弟……???
弱そうな奴言われた……もはや主人公のこと知らないの新鮮なレベルだな……おもしれー男じゃん……。

・ギンガ団は、じゃなくて主人公はすごいって個人を指して褒めてくれるの嬉しいな。セキさんはだいぶ信頼してくれてるのね。
えっ!?わからせ……ってバトルするんで!?しかもツバキさんとでなくセキさんと!??マジか……。


リーフィアたんかわいい、欲しい……うちの子はニンフィアになったけど……ブイズパもいいよなあ……。

・負けても悔しがる様子なくこれで主人公をばかにするのやめろやなって言うセキさん……。
ツバキさんは何かあれね、ちょっとセイボリーみたいだな。会ったことないけど。……画像検索したらわりと……似て……?いや……わからん……。

・待ってあの人の名前まんまノボリなのwwww思わず草生えちゃったわ。マジかよ……。


・訓練所来たけど……カイさんとともにおるなあ……まじまじ観察してみたらもしやお年を召してる……?

・話が頭に入ってこない……出発進行……口調やポーズまでまんまやん……。

・えええええ記憶喪失!???それって……あの……ORASでのハンサムさん状態……?ていうかやっぱり主人公も記憶失っちゃってるのか……??
まさかのすぎて……ご先祖かと思ったらご本人とかそんな可能性まであるのか……いやあ……時空の歪みがフツーに発生してる世界だからありえるのかなあ……。

・ていうか主人公と同じく出自が不明なのにキャプテンの地位まで上り詰めたの……名は体を表すなの……?
あなたと同じってカイさんは言ってたけど、そういう人をメンバーに加えておいて主人公に対して最初あんな疑わしげだったの逆に何で!?って突っ込んだらいかんかな……。



★天冠の山麓

・ノボリと山を登る、ってシャレなんやろか……。

・自分の記憶はない?のにマルマインのすがたは覚えてるんだ。どういう……。


・このツバキという男、ウォロさん以上にマイペースだな……人の話聞かねえ……。
要するに縄張りに入ってくるなとそういうことですかね……お前のとこの団長からの依頼やぞわかってんのか。

・ノボリさんの冷静な目線と意見に惚れるう。そうだよね、好きで荒ぶってるわけじゃないからキングたちだってつらいよね……。
あの雷が本当にシンオウさまが出してるのか、それもいいものなのかもわからんし、放っておいたらどうなるやらだからとりあえず鎮めるに越したことはない。
しかし何かあれだな、ネズさんとシーソーコンビを思い出すな……。


・おおお洞窟ダンジョンっぽい!ヒスイ全体がダンジョンみたいなものだけど、こう狭い暗いところはなかなかないなら何かテンション上がる。

・松明消すとかマジで妨害してくるのなあの野郎……。
目的までまっすぐに先導してくれるノボリさんの背中が頼もしすぎてピクミンになる。

シャンデラ……クダリさん……のことだよな?やっぱご本人なのか……とんでもねえことしてくるな……。
しかも手持ちのポケモンたちとも一緒じゃなかったんだね……クダリさんもだけど彼らの心境とか考えたらうわあてなるな……突然いなくなったんだろうし……戻れるのか……?

・わざわざ他の人のために松明灯すのやさしっ。
あ、ここからはこっちで移動するのね。戻ってみたけどマジで迷うな……あ、でも案外短いわ。

・主人公は落ちてきたって目撃者いるけどノボリさんは気づけばこの地にいたのか……。シンジュ団のが保守派に思えたけどやさしいじゃん。
使命ある主人公のサポートのため……?わざわざ……?意味なんてあるのかないのか……何もわからんな。


・天冠山うろうろしてるけどヒスイマニューラが猫み増しててかわいい。
あとディアルガパルキア銅像があったね……他は跡地って感じでボロボロなのにあの像は無事なんだ……。
ヒスイ自体が昔なのに更に古代があるというの、気が遠くなるなあ……。


・ツバキさんの相棒スカタンクなんだ。意外だ。地面いないから抜群技持ってる子いないんだよな……。
負け惜しみすごいのに「にぎやかな方」で済ませてええんかあれ……。

・石切り場を通ってここ来たんだけど次行くのそこなのかよ!こういうのも従来じゃなかったことだなあ。

・石切り場、でけえし雰囲気あってここだけでも遺跡みたいだなあ。
神殿ってのはこの山のあちこちに見られる跡地のあれなのかな。

・ウォロさんノボリさんと知り合いだったのか!
出会い頭に記憶喪失のこと聞いてくるのビビる。デリケートなとこなのにズバズバ聞きますなあ……。

・おお……初めて裂け目から落ちる前に何があったかを聞かれた……1番先に聞かれることな気がするけど……。
アルセウスからの声は覚えてるんだろか。一応頷いたけど……。

・あの裂け目は過去にもあった……?そして閉じられたものが再び開いて主人公が落っこちてきた……どういうて……。
何かあの裂け目どう見ても異様なんだけどヒスイの人誰も特に気にしてないから昔からあるもんだ思ってたわ……いつからあるんだろう。

・自分の記憶取り戻すためとかじゃなくて、ここで生きてるみんなを優先するってノボリさん聖人かよ……。
元からこんな人だったっけ。サブウェイでの彼らしか知らないからなあ……。

・ウォロさん問題提起だけして帰っていったな……何なんだあの人も……ツバキさんみたいにイラッとはしないが……。


・オオニューラ?って崖登れるんだ!じゃあストーリー進めた方が探索もしやすかったわね……(さんざんぐるぐるした奴)

ロッククライム……もはや失われし秘伝技やね……。
ヒスイどころか色んなとこからなくなったからね……。

・バトルするの!?思い出すために!?イッシュ民としてはこう……言ってあげたいけどできなくてもどかしいというか……切ないような……何だろうな……。
別にノボリさんに対してはそんな思い入れとかないんだけど、ポーズとか、負けたときのセリフとか泣きそうになっちゃったな……。

・てかセリフがまんまだからもしや思い出した……!?と思ったら何事もなかったかのようにオオニューラ呼び出した。えええ。
しかしかわいいなオオニューラ!にゃりん!

・あっここでノボリさんとはお別れなのね?寂しい……というかあの野郎とふたりきりにしないでほしい……投げないでくれ〜〜!!

・オオニューラに背負われる形なんだ。籠に乗ってる主人公かわいい。目しか見えんが。このまま普通に歩けるのシュールだな……。
崖登れるのはすごくいい!ずっと欲しかったこれ……高所どうやって行くんだろってとこたくさんあったから……もっと早くに言ってよお。


・こ こいつ1対3で向かってきやがった……!!卑怯〜〜!!いくらこっちは6匹持ってるからって……!!
主人公も縛られずに3匹出そう!!トリプルバトルしようぜ!!

・何なんだこいつほんとにいい加減にせえよ。
セキさんも最初からついてきて欲しかったな……あと教育しっかりなさって……たぶん本当の弟ではないんだろうけど……。

・キングたちへの試練ではなくむしろ主人公や人間たちへの試練って感じがするしキングたちはとばっちりにも思える。せめて責任持って鎮めてやろう。


・うお、一瞬ヒトツメかと思ったらひっくり返ってるだけだった。見た目は元のとそんな変わらんのね。でもヒスイのビリリダマはくさだからマルマインもそうなのかな。

・今度は火山地帯じゃないし大丈夫やろと思ってたがそんなことはなかった。わろち。
けど1回でコツは掴んだから2回めでいけたわ!やっぱウインディ戦が鬼畜だったんや……。

・光とれたらむしろ怒ってるみたいな顔つきなんだな……にこっと笑ったらかわいいのに……。

・この期に及んでまだぐだぐた言ってるのかこいつ。でも似たようなことはキクイくんも言ってたのよなあ……宗教は否定せんけどうーん。


・ノボリさん!ちょっとは思い出したんだ!

f:id:ray3yo:20220311145548j:plain
f:id:ray3yo:20220311145617j:plain
f:id:ray3yo:20220311145631j:plain
f:id:ray3yo:20220311145644j:plain
f:id:ray3yo:20220311145657j:plain

・元の世界がどうであったか、語られる言葉に胸がいっぱいになって思わず泣いてしまったよ。
どうして主人公以外にこの地に異世界トリップしてきたのがノボリさんだったのか、ファンサもあるんだろうけどきちんと意味はあるんだな。
あのイッシュで、あのサブウェイマスターをしていたノボリさんだからこそ、なんだろうな。
実際、ポケモン勝負ですべてがわかりあえるわけではないけれど、それでもそうやってコミュニケーション重ねてたからな……ポケモンとも人とも……。

f:id:ray3yo:20220311145709j:plain
f:id:ray3yo:20220311145721j:plain
f:id:ray3yo:20220311145758j:plain

・バトルどころかポケモンそのものが恐れられていたこの時代が、ヒスイが間違ってるんじゃない。仕方のないことだから。偉そうに否定したいんじゃない。みんな必死に生きようとしてるだけだから。
けれど、けれど……こうやって、ポケモンと共に生きることの素晴らしさを、そんな世界で生きていたことを、ノボリさんが説くの……だめだまた泣く。

f:id:ray3yo:20220311150707j:plain

・レジェアル、今まで出てきたどのシリーズよりも古い時代設定だけど、今まで出てきたシリーズの積み重ねの上で作られてるんだよね…………というのが、何かもう、何かもうだよ。
イッシュ民としてはBWから地続きなんだよなあ……てだけでぐっと込み上げてくるものがあって泣くことしかできねえ。


f:id:ray3yo:20220311150736j:plain
f:id:ray3yo:20220311150750j:plain

・ノボリさんの言葉を受けて、ツバキさんが妙に前向きになっとる……己の態度見直したならまあいいけど……。
歴史を大事にしつつよりよい未来のために動いていく、それが御心かどうかは知らんけどそう思えるセキさんはやっぱ思いきりがよくてかっけえな……。

・主人公を皮切りヒスイが変わっていく……それはまた恐ろしくもなることだけど……良い方向へと向かっていけばいいな……。


シンオウさまとやら、か……そうかギンガ団てかデンボクさんは特にシンオウさま信仰はないんだな……。
ほんと何なんでしょうねえあの雷。人とポケモンを引き裂きたいなら主人公たちをここに連れてきた意味がわからないから、その逆で絆を築くための試練なんじゃねえかな。わからんけど。

・今夜は旦那の奢りってことはいつもは自腹なんだ……まあ稼いでるからいいけど……。


f:id:ray3yo:20220311190827j:plain

・今やヒスイの救世主、かあ。そんなこと言われるまでになったんだな……ていうか最近はテルくん出番ないね……一緒にイモモチ食うだけの人……。

・主人公は働いてる、危険な任務をこなしてる、だからどこの誰だろうと関係ない……仲間だと……博士え……😭
うっかり結婚してくれ……と言いそうになった。博士のことだいぶ好きなん……。

・そして夜が明けた。もう終盤きてるんだろか……。




★8日め 雪原キング

・初対面以来のセキカイコンビだ!相変わらずくだらない言い合いしてんなこの人たち。
セキさんが切長だからカイさんの目がよりデカく感じるな。かわいいけども。

・おおお次が最後のキングか……いよいよか……!!
それをこなしたら一体何が待ってるんだろうな!!!わくわく!!

・この期に及んでまだ主人公を疑う奴おんの!?それもうデンボクさん自身なんじゃない?て逆に疑っちゃうわ……。


・えええええ待って待ってシマボシさん!!!ケムッソにびびって椅子から転げ落ちてたの幻じゃないよね???ケーシィが相棒(仮)なのはまさか虫除け説!?
びっくりした……何その典型的なギャップ……きゅんとしちゃうやろ……ええ……。
何事もなかったかのようにしれっと任務の話するのもわろた。今めちゃ取り繕ってるんだろな……。


・クスリソウただでさえ不足してるのに100本!??簡単なお願いとは〜〜!?!
サブクエであんな選択肢出るの珍しいな……さしもの主人公もえっ??てなるよ。


・今のところクレベースの被害ないから介入する必要なくない?てまるでツバキさんのようなこと博士が言うからどうした??被害が出てからじゃ遅いんだから先回りするのは大事やろ!?
って思ったら主人公の心配をしてくれてたらしい。えっ好き……。

・まあ正直、デンボクの旦那からはいいように使われてるだけな気がしなくもない。博士やシマボシさんは心配してくれてるけど……旦那からはあまり心配の言葉とかないしなあ。
コトブキムラのみんなを守ると言っていたことを嘘だとは思いたくないけど、旦那もちょっと信用しきれないとこあるよなあ……。


・テルくんいつの間にやら手持ちのレベル上がってるじゃん!正直全然弱いけど、戦わせるのが怖いって言ってた頃と比べたらだいぶ成長したやん……。

f:id:ray3yo:20220311190848j:plain

ポケモンと戦うことが当たり前でなかった時代……当たり前になっていく時代……改めてポケモンバトルってふしぎよな……ここヒスイでもいつしか定着していくのであろうことが……。

・あ!?今更だけど起動したときの背景が変わってる!ちゃんと毎回見てればよかった……。



★純白の凍土

・天冠の更に上のとこか……theシンオウ……もといヒスイって感じの土地だな……。
呉服屋で売られてる長ズボンがかわいくなかったから短パンにしてるけど寒そう!


f:id:ray3yo:20220311191518j:plain

・このお顔好き。セキカイコンビ、何やかんや仲良いのでは。いやよくないんだろうけど、ある意味では遠慮なく言い合えてる気の置けない仲のようにも見える。こっちのが兄妹みたいでかわいいよな……。


・何か半裸の男がいるんですが……カイさん尊敬してるの?マジ?

・思いの外丁寧な口調……て思ったらまた押し問答?もうそのくだりツバキさんでやったからいいよ……。
御託はいいから鎮めさせてくれ!!

・バトル後のあれだよあれ、てセリフえっ!?まさかこの人ウルップさんの……!??カロスからも……!?そういえばクレベース……マジか……。

・えいえんのこおり……あーあのオオニューラでも登れなかった氷塊なるほど。ハマ先生は登ったんだ……そうですか……。


・ヒスイウォーグルだ!そしてワサビ……ちゃん?モミさんか〜〜あ〜〜。
かわいい子どもと鬼ごっこ始まっちゃったよ……急を要してないからいいのか……。

・キッサキ神殿、謎解きダンジョンだ!!!
銅像の見ている先が意味わかってなかったけど順番にってことなのね……。

・ワサビちゃんかわいい顔してえげつない手持ちだね!??もう完全にリンチ!!!!腕試しとかじゃなくてリンチだよ!!!!
バトルのルール無用なヒスイ人こわい。

ウォーグル飛行楽しい〜〜けどちょっと酔うね。
実際こんな寒いとこ滑空するの怖いよな色々と……。


・ヒスイゾロアたんどこにいるのかと思ったら地下かー!
かわいいねえええかわいい……パーティ入れたいけどゴーストは扱いにくいんだよな……どうしよ。

・サブクエのアローラロコンちゃん探し疲れた。しかしものすごくかわいい。お礼に1匹ぐらいくれんかな……て思ってたらマジでくれた。マジ?センキュー!


・ウォロさんやっぱこうして人に届けたりしてるんだなあ。
クレベースマヒャドが使えるみたいだから怖いな……こおりのたてをくれ……。

クレベース、想像の100倍でかくてわろた。怪獣やん………………。
そしてまあ死にました。R.I.P.

・2回死んだけど最後はもう攻撃受けるのも構わずに投げまくったわ……でかいし動かない分当てやすいではあったよね。
光取れたら怪獣ってよりロボットみがつよいなヒスイクレベース!そしてほんとでかい。古代はあれよりデカかったらしいの恐怖。


f:id:ray3yo:20220311191533j:plain
f:id:ray3yo:20220311191546j:plain
f:id:ray3yo:20220311191558j:plain

・ハマ先生に化け物言われてしまいしょんぼり。まさか主人公が化け物呼ばわりされる日が来ようとはな。
間髪入れずに否定してくれたカイさん……ありがとう……。

・やっぱシンジュ団は保守派なんよなあ。キクイくんユウガオばあちゃんハマ先生……。ノボリさん異端じゃない?実力あるからってよくキャプテンなれたもんだ……。


・そういやこれで全部鎮めたんだった。何が起こるのか……。

・互いの信じるものは違っても悪くないと言うセキさんと。適当なことをって返しながら嬉しそうなカイさん。何かじーんとするな。
理解しあえなくても否定する理由にはならない……ってアデクさんが言ってたのを思い出すな……。
そういうと、コンゴウ団シンジュ団も、理想と真実みたいなあれかもしれない。あれだよあれ。


・恐らく最後の風船割り難しすぎてわろた。今までの総集編みたいやつだ……。
やっぱウォーグル飛行の操作難しいよねえ……特に下降するときへろへろなっちゃう……あれ全部割れるのか……?



f:id:ray3yo:20220311191611j:plain

・ムラ戻ったらノボリさんおる!??訓練所でバトルできるようなるのか。
この人、根っからのバトル狂なんだなあ……とほっこりするところだろうか……。


・デンボクさんに報告したら、明日から普通の日々始まるなってそんなあからさまなフラグ立てるのやめてもらいます!??

・裂け目閉じたら主人公戻れなくなるのよね……ちゃんとそのこと考えてくれる人いてよかった。戻ること……あるのかなあ……。

・主人公の居場所はここ!っていう博士〜〜!!それはもうプロポーズじゃないですか?


f:id:ray3yo:20220311191623j:plain

・テルくんが助手……いいなそれ……ぜひお願いしたいですけど……ポケモンたちはいるけどやっぱひとりは寂しいので……。

・そして夜が明け……!??