感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記④

異変~EDまで。

★9日め 異変

・何の音!??しかも誰に言われたでもなく任務始まった……『異変』……おいおい不穏でしかない。BGM消えるのもやめて!!
戸を開けたらムラが焼かれてたらどうしようとドラクエ脳だから思ったがそんなことはなかった、けど空の色がやば〜〜い!!!!
まさかだけどこれ主人公のせいにされんよね???任務遂行しただけだから責任転嫁されんよね!??旦那!!!!


・そのまさかだった。やっぱデンボクさん、ずっと主人公を疑ってたんだな……そうだよなあこの度の異変は全部主人公がやってきたときから始まってるんだもの……。
何者なのかこっちが聞きてえよ!!!

・うわ選択肢〜〜気持ちとしては「わかりません」だけど……「調査隊員」てのもいいな……でも主人公の今のこの表情的には……前者だな……。

・おっと出来レースを疑われてる〜〜そりゃないよ旦那ァ〜〜。
気迫がこわい……こんな風に責められるこわさと嫌な感じをポケモンで味わうことになるなんて……きっつう……。
カボチ村DQ5)思い出しちゃうな……あーやだやだ。


・セキさんカイさんが庇ってくれるのは嬉しい。けれど。デンボクさんの言い分もまっとうなのがつらいところだし、何より今まで表面上は取り繕いながらも、内心ではずーーーっと疑ってたんだなってのがつらいな。
空に異変が起こってすぐさま主人公を責め立てるのは、そういうことだよな……悲しい。

悪魔の証明……鬼っていうんだこっちでは……。カイさん……セキさんも、冷静なのは救いだな。ありがとう……。


・えええええーーーーーー!!!!!マジ!??追い出されるんすか!???それは予想外だった……。
つまり道具も買えなくなるのか……やべーなハイパーボールの素材めちゃくちゃ買っておこう……買う時間くらいあるよね……?ね……?

・必要であれば果断をくだすって言ってたもんねえ旦那……それが今ってわけだ……。
捕らえることも選択肢としてあったのか……牢屋行きならそれこそドラクエだからやめたげてよお!

・あっ道具買う時間すらなかった……てか町の人たちからもそんな……怖いって……あれだけ依頼こなしてたのに悲しいもんだな!!!!
主人公がずっとしゅん……てしてるのもつらいな。私はちょっとわくわくしてしまってごめんな……。



★黒曜の原野

・テルくんと博士が同行してくれるのやさし……ふたりは主人公を信じてくれてるんだな……ありがとな……。

・急に流暢な英語喋る博士。なんて?
非科学的なこと起こっちゃってるからなあ実際……主人公がここに来たことがそもそもだもんな……。


f:id:ray3yo:20220311192707j:plain

・シマボシさん……!!わざわざ原野まで同行してくれたんだから何かあると思ってたけど……野垂れ死にするなって命令……もう団を追放されるのにそんな命令……ぐっときてもう……!!シマボシさん……!!
図鑑見せたり任務詳細知らされたり、そこまで交流はしてなかったのになあ……主人公のこと思ってくれてるのうれし……。


f:id:ray3yo:20220311192722j:plain
f:id:ray3yo:20220311192735j:plain

・誹謗も賞賛も他人の感情……そうだなあ……それに振り回されずに何を成すかが大事……。
でもこんな手のひら返しされて自分を強く持てるかというとそれも厳しいよな……大人だってそうなのに主人公まだ子どもだよお……。



・まずはキクイくん尋ねるのか……。ついでに行けるようになった場所巡ろう。
BGMも変わらんようになってるな……この不穏なやつやだなあ。いつものが恋しい。

・キクイくんにもあまりよろしく思われてない……ようで手は差し伸べたいらしい。
ヒスイは広大だからどこかに居場所はある……とはいえコトブキムラが今のところ1番住みやすい場所にあるんだよなあ……。施設も充実してるしな……。


・ヨネさんは序盤以来だね!?久々〜。
こんな空の色してたら誰もまともでいられなくなる……それもそうだな……旦那……。

・うーんコンゴウ団シンジュ団もギンガ団と争いにはなりたくないから主人公庇えんよなー。庇いたい気持ちがあるだけありがたいけども。

・運命……ここに落ちてきてから、こうなることも含めてそうだったのかなあ……。


・川を見つめる主人公大丈夫か??思い詰めてないか??って不安になる。
コリンクのあれは家族なのかな……家族を思い出してるのかな……主人公……つれえ……。


・ウォロさん!!!!そのうさんくさい笑みが今はホッとするなあ!!
どこにも居場所がないようですねってズバズバ言っちゃうそういうとこなお前ほんと。

・いいとこ紹介してくれるの!?こっちもけっこうヒスイ駆け回ったけど人が住める場所なかなかなくない……?



★古の隠れ里

・誰の家!?どこだここ……マップも単独のやつだ……。

・コギトさん……んんん〜〜??お顔……そっくり……えっウォロさんとはどういうお関係で……。

・時空の裂け目をふさぐ使命を持つのが主人公……!?な なんだってー。
あそこから落ちてきたのにあそこを塞ぐのか……。

・湖巡るのか……あかいくさりって確かアカギさんがゲットしてたものだよね……あれを手に入れるのか。

・そういや大昔にも裂け目あったけど閉じられたんだっっけ。そのときの話を語り継いでるのがコギトさん一族?なのか?

・無理です……って言ってもしょうがないよな。未来を切り開くためにやるっきゃない。


f:id:ray3yo:20220311193232j:plain
f:id:ray3yo:20220311193252j:plain
f:id:ray3yo:20220311193338j:plain

・ケーシィ?わたしのってまさか……シマボシさん!?やば……胸熱で泣いちゃった……。
だって博士とかテルくんならまだしも……シマボシさんはほんとそんな私的な交流はしてないのに……信じてるって言われたらそんなん泣いちゃうよ……!!
ケーシィがいないとまたケムッソが潜り込んできたときどうするんだよシマボシさん……相棒を貸すということの重さ……受け止めないとな……。


・えー!!!!ちょっと待ってくださいよ!!!こっそり助けてくれるのはほんとに嬉しいけど、カイさんかセキさんどちらかを選ばないといけないのなぜ!?両手に花じゃだめなんすか!??
こんなに悩ましい選択ある?レジェアルはセーブ1つしかないんですが!????
ムラを追い出されたときより動揺がすごい。こんなルート分岐あるなんてさすがに思わんかった。ええー……おれはどうすれば……どっちも好きなんだが……。

・選べなくて20分経っちゃった。御三家以上に悩むわこんなん……。
うう、セキさんが自分を色男だと自覚あるのくう〜〜ってなるしカイさんはとにかくかわいいし選べねえよ〜〜やだ〜〜。


f:id:ray3yo:20220311193417j:plain

・いつか見る予定の実況者さんはきっとカイさんを選ぶだろうたぶんと予想をつけてセキさんの方選ばせてもらうね!!!!(打算)
ごめんねカイさん……そっちも協力してくれるんだね……ありがとね……。


・さて湖、どこから行きますかね……順番に行くか。
この隠れ家から他のとこ行けるんだな。でももう博士たちは原野にもいないのな……。これからしばらく収入は星の砂頼りになるのか……。



★シンジ湖

・今更だけどDPtで初めて行く湖ってここ……だよね?もう記憶あいまいだけど……。

・ええええ〜〜!!穴まだないんだなあって思ってたらアルセウスフォンが開けゴマした……!!そんなことできたんかお前……。
博士が噂してた……ってことは主人公はこれをアルセウスフォンです!って言ったってことなのか……。


ヌメルゴンだ!何気にヒスイのすがたなんだよね……格闘が弱点てことは鋼なのか……?

f:id:ray3yo:20220311193430j:plain
f:id:ray3yo:20220311193440j:plain

・こんな状況だろうと揺らがない主人公のポケモントレーナー(という概念もない時代だが)としての強さに慄いたのかな。そう言ってもらえると嬉しいです。


エムリットたや!しゃべ……!??喋るの!?
あ、テレパシー的なあれなのか……それがわかるセキさんもすごいな……。

・思ってたより具体的な質問してくるやん……感情を欲するっていうから抜き取られるのかと……。
ヒスイに降り立って想像してたのと全然違って驚いたし、ポケモン捕獲最高に楽しい〜〜し、色んな団体見てさまざまだなあと思ったよ!

・ギンガ団を追い払われてどう思ったかって意地が悪い質問してきますねえええ……。
「悔しい」「人生いろいろ」「しかたない」って選択肢しかないんだ……悲しかったりつらかったりなんですが……この中だったら仕方ない、かなあ……。
これらの質問何か意味あるのかなあ。今の自分の気持ちを再確認するためだけなのかなあ。


f:id:ray3yo:20220311193451j:plain

・Nさん…………て感じですね(?
ていうか気づいたけどもしかしなくてもセキさん何もしてねえな……協力とは……。


・ルーツを知りたいってことはウォロさん故郷わからんとかなのか……?それとももっと原始的な……?

・なぜシンオウさまを崇めるのかってセキさんも知らないんだ。それが生まれるから当たり前だったのなら、その当たり前はいつから始まったのか?ってことなんかなあ。


・世界をただしくみるための道具……アカギさんがあかいくさりを求めてたのも考えるとあれだな……。

・わからん!wwセキさんがプレイヤーのこころを代弁してくれたわ……。

・言われるがままに生きるんでなくて己の頭で考えろってことかなあ。
主人公の成すことももしかしたら神話のようになっていくのかもしれないと思うとたまらんな……。



★リッシ湖

・今度は何が待ち構えてるのかと思ったらこいつ……ヒスイハリーセンの進化形か!??
マリオの敵みたいな形しとるな……って見た瞬間笑ってもうた……ハリーマン……。

f:id:ray3yo:20220311193506j:plain

・じいさま呼びしてるのかわいいな。集落にそれらしき人見かけなかったからもう亡くなっているんだろうか……。


アグノムの試練、さては当たらないやつだな?それはいいけど諦めないのかって何度も聞かれるのが嫌やな……そういう試練なんだろな……。
勇者とは最後まで諦めないものです!!


・セキュリティのために分担してるんだろうね。後世では実際悪いおじさんが手にしてますしね……。
確かあかいくさりをディアパルを縛るのに使ってたんだっけか……そんな大それたことよく思いつき実行したもんだよな……。

・時空の裂け目にポケモンの影が……?それで討伐隊も作っただって……?ひえ……。
てかカイさんがデンボクさんの動向見とくって言ってたのに、それ教えてくれるのウォロさんなの……いいけども。
あの裂け目結局何なんだろな……不意に生じたもので、アルセウスが閉じさせようと主人公を遣わした……のか……?謎だ……。



★エイチ湖

アルセウスフォンが開けゴマするのもう3回めなのに律儀に驚くおふたり。

・ヒスイゾロアークだあああ!!!迫力あるなあ……。

・また捻った問題出してくるう。
ミツハニー(2×3=6)
ズバット(0)
アンノーン(1)
レアコイル(3)
サマヨール(1)
でいいのかな……。

・そんな金庫開けるときの暗号方式とはw当たってたよかった。



★霧の遺跡

・遺跡、紅蓮の湿地にあるからリッシ湖最後にした方がよかったかなーって思ったらそのままワープなんだ。便利〜。

・コギトさん!なかなかにすごいポケモンって何だろう……まさか伝説……?まさかね……。

・あかいくさりだ。やっぱあの3匹が作ってくれるんだな。
これがあればほんとに大丈夫なんだろか?裂け目は閉じられるのか。
何かが閉じるような音がした!つって元の世界に戻れなくなったとかだったら私は泣くんだけどどうなるんだろう……。



・久々でもないコトブキムラ……ムラに戻るんだ!?天冠に行った旦那を追うんじゃないんかい。
・泣きそうな博士と夜も眠れなかったらしいテルくん……もう家族じゃん……😭

・旦那、自ら調査するために天冠登ったのか……行動力あるう……。
ムラの人やギンガ団を守りたいのは本当なんだろうなきっと……。


f:id:ray3yo:20220311193517j:plain

・シマボシさんんん褒めてくれた!!!野垂れ死ななかったよ!!!命令されたので!!!


f:id:ray3yo:20220311193528j:plain

・なんだこの2択wwwぶっちゃけセキさん特に何もしてないからな……ついてきてくれただけで……。
隊長のおかげですって言ったらそんな……あんな手紙寄越しておいて……シマボシさんんん!!!

・あーあの山頂、門番いたから行けなかったけどこのタイミングなんだなあ……。


f:id:ray3yo:20220311193539j:plain

・wwwシマボシさん……好きや…………。


ルカリオから依頼マーク出ててとうとうポケモンから……って思ったらんんんん〜〜???ここにきて初登場キャラ〜〜!!!
ハクさん……ゲンさんの……?いやあイケメンすねその格好似合わないぐらいには……。
勝負終わったらいなくなったわ……ストーリーには絡まないのか。らしいっちゃらしい……のか?言うほど知らんけど。


・町の人たちの話聞いてまわってたらみんなあの空に怯えてるな。そらそうだ。
追放されたのに戻ってきたのかとかそんな突っ込みする人はおらんかったな……ちょっと寂しい。

・デフォ服に着替えた。髪も戻した。なんとなく最終決戦はこれで挑みたい。


・女の子がげんきのかたまりくれた……お礼って……ありがとうね……ちゃんとわかってくれる人がいるのは嬉しいなあ。
テルくんと博士もフォローしてくれてありがとう……。

f:id:ray3yo:20220311193551j:plain

・あくまで命令のひとつという体で心配してくれるシマボシさんほんと好き。無事に帰ります!!!!





★天冠山

・まんたんのくすりは嬉しいけどノリが軽いんだよウォロさん……緊張感のなさよ……それがいいとこだけどね……。

・あらツバキさん久しぶり。応援してくれるんだ。あんなに威嚇してたのにまあ。どうせなら何か欲しかったな……。


・岩の門行けるようなってる!いよいよだな……何が待ってるやらだけど……行くぜ!!

・食堂のじいちゃん!?何でこんなとこに……え!??えええ!???懐刀!??変身!???ええええ!!!!!!
ま……本気(マジ)なんですか……ムベさん……ええ……。
しかも強いポケモンばっかだなあ!!いやーーポケモンバトルすることになるとは思ってなかったから完全に油断してたわ……。

・ひえ……ポケモンに故郷焼かれたの……故郷ないって町の人が噂してたのはそういうことだったの……。
そりゃデンボクさんも必死になるよな……何度も何度もポケモンは恐ろしい生き物だと言っていたことは……どんな気持ちで……うわあ……。

・いやいっつもイモモチ食わしてくれるおじいちゃんがデンボクさんと合わせてこんな過去持ってるなんて誰が想像した???
とんでもねえことするな……ゲーフリの本気……。

・何か……なが〜〜い目で見れば、人間のがポケモンに害されてた時間のが長い……のかもしれないな……。
モンボの登場によって変わっていったわけだけど……それもそんなに昔からじゃないから……。
Nさんもマジのマジでモンボが当然じゃなかった時代を知れば考えまた変わりそうだなあ……など……。


・セキさんカイさんに見送られて……行くの怖いな〜〜でも行くぞ〜〜うお〜〜!!

・デンボクさん鎧つけとる……かっけえ……戦準備バッチリじゃん……。

・一緒にいたからわかる……ああなるほど、セキさん(もしくはカイさん)にはそういう役割もあったんだろうな……証言のためにそばにいたのか……。
責任取るっていうセキさんかっこいいな……それだけ主人公信じてくれてるんだよな……うっ。


・ああーやっぱ旦那と戦うのな〜〜。
うわまんたんのくすり使われた……久々のバトルって感じだ……。

f:id:ray3yo:20220311193603j:plain

・……じゃああんたのために今戦ってくれてるその子たちはどうするっていうんだよ……。
ポケモンは恐ろしい、けれど恐ろしくないポケモンもいるって、知っているでしょうに。それでもトラウマは拭えないか……それも仕方ないよな……。


・まさかそんなきれいな土下座されるとは……デンボクさんも守りたいもの守るために必死なんよな。過去に喪ったことがあったから余計に……。

カミナギの民……?ヒスイの前の地方名……?どこかにあった町……?そこ流されるんだ!?なになに教えてよ……。

・ムベさん戦後もだったけど自動回復ありがてえ……。


・今更だけどフタチマル進化させてなかったからしてみたんだけど。
お、オラのフタチマルちゃんが不良になっちまっただーー!!!!って叫んじゃった。まさかの悪タイプ!???
新しく覚えた技、名前がもうかっこいいな……ひけん・ちえなみ……くう〜〜かっけえ。あの剣を使う技を作ってくれたの嬉しいな……。


・山頂にいるホノさんタキさん、ノボリさんがあげてた戦う相手にあげてた人たちだ!ここに来てるってことは実力ある人たちなんだよね。なるほどなあ。

・神殿……キングとライドポケモンの像がある……それぞれ5匹ずつ計10匹……古代の英雄に従った10匹……か……。


ディアルガ!?何でセキさんの脳内に???主人公に直接じゃだめだったんかな……。
あともしかしたらあのときカイさん選んでたら、あらゆるシーンカイさんになってたのかな。そしてそれは今作は1つだけどいつもの2バージョンをご用意……ってことなんかな!?わからんけど!

・おおディアルガだ!捕まえてみよって言われたのに倒しちゃったごめん……。ちえなみしなければよかったな……。
あ、仕切り直させてくれるんだ……デンボクさん退くんや!って言ってたけどもしやジョウトの人なんかな……。焼かれたってそういやスズの塔とかにそんな話あったような……あとで調べるか。

・テイク2〜〜!で普通にゲットできた。
あ……もしや上述したこと当たってる?何でディアルガだけなんやと思ったけどカイさん選んでたらパルキア来てたんかな!?まさかあの選択にそんな意味あったとかマジ!?


シンオウさま改めてディアルガさま……そっか、時間を生んだのがディアルガで空間を生んだのがパルキアなんだっけ。
なるほどそれでか〜〜!??いやあの選択の時点でそこまで察せた人いた!?
私はブリダイの方やったからちょうどよかったかもしれんなあ……。

・もう1匹やと!?ってデンボクさん素が出てるよ〜〜!!やっぱそちらの方なんですね……。

・え!?てっきりアルセウス来るのかと思ったらパルキアの方なん!??そっち!??
マジで1つで2バージョンやってくるじゃん!!!おいおい!!!

f:id:ray3yo:20220311193614j:plain

・もう1対のシンオウさまってデンボクさんわかるんだ……あともうだいぶ口調……急にキャラ変わったように見えるから方言ってすごい。


シンオウさまは2匹いた、どちらの団も間違ってなかった……そうね。そしてもう1匹の方は荒ぶっている……戦うことになるんだろう。
コンゴウ団とシンジュ団、BWじゃない???とか思ってたけど、あながち間違いでもなかったかもしれないというかですね……。
展開が……いや……理想と真実かけて戦うわけではないから違うけど何か……伝説同士で戦うっていうのが……。
DPtとBWは近い世代だから、こちらへのファンサも多分に含まれてるのだろう(イッシュポケのリージョン違いやらノボリさんの存在やら)とは思ってたけど……。
それ以上の……何か……あるのやもしれぬ……けど……それはまあクリアしてから考えましょう。はい。



・また謝られた。いいよもう過ぎたことだし、まだ完全に救ったわけでもないからな……。

・博士のこと褒めながら博士の話聞かないみなさん。聞いてあげてよお!

・あかいくさり壊れちゃったねえ……集めたの!?いつの間に!?カイさん超人……。
ああうつわってモンボのこと……それも入るんだ……。

・キクイくん鉱山掘ってるの……いや〜〜ご先祖さま……。
プレートに似た石探しするんだ……そうか……まだ終わらないのね……。


f:id:ray3yo:20220311193628j:plain

・この顔ほん好き。そしてツバキ賞いらなくて笑った。小休止挟んでくるな。
キクイくんにも突っかかるこの人ほんま性格あれやな……セキさんもめんどいからって放っておくから……止まらないのよ彼……。

ディアルガのこともう集落に伝わってるんだ……早いな……。
しかしパルキアの方が荒ぶってるとなるとシンジュ団の心証悪くなりそうな……大丈夫なんだろか。





★太古の洞穴

・ああここ何かの骨が埋まってる……?みたいなとこか。あんな赤いものなかった気するけどなあ。

・3姉妹まだいたんか……懲りないねこの人たちも。
でも今回はあっさり引き下がるどころか何か……認めてもらえてる……?

・カイさんが案じてくれてるんじゃないかって。まあその空は誰も他人事にできないからな……とはいえバトルする必要はあったのか……。
セキさんもカイさんも悪いようには思ってないようなのに彼女たちは何を拗らせたんだかなあ。

・あれ!?オリジン鉱石って1つだけ!?てっきり各地で集めるものかと思ってたよ!あっさりだった……。


・かけら集め、鉱石の手がかり、そしてボール作り……3つの団が協力して作られたオリジンボール……これでパルキア捕まえるんだな。

f:id:ray3yo:20220312001157j:plain
f:id:ray3yo:20220312001211j:plain
f:id:ray3yo:20220312001230j:plain
f:id:ray3yo:20220312001253j:plain

・そうだね……今は神話の再現かもしれないけど……昔と違うのはきっとボールがあることなんだよね……。
何かふたりしてしみじみしてるの面白いな……。

・あらコギトさん……ああディアルガは必須なのね……やっぱこう、この、伝説同士が戦うのはBW思い出しちゃうよね……。



・山頂へ戻る。いよいよなんだよな……はー!!行くぞ!!

f:id:ray3yo:20220312001448j:plain
f:id:ray3yo:20220312001526j:plain

・ともに明日を迎えよう、無事を込めたお祈りの言葉いいな……カイさんだったらなんて言葉かけてくれたのかな。


f:id:ray3yo:20220312001815j:plain

・守ってくれい!れい!って名前のせいでシャレみたいになってしまったな……。


・うわ神殿崩れた!これが原因だったんだ……。

・ええええ!!!!アルセウスと合体したみたいなっとるやん!??合体までしちゃうの!??

・攻撃パターンは掴んだから今回は死なずに行きたかったけどダメでした!!!!
でもわりとあっさりいけたわ!!!最後のボール投げのモーション、何だか剣盾のものに似てたな……。


・空が晴れた……きれいな空だあ……。
・みんなでお祭りええやん!こんなときは盛大に祝わなきゃね……。

・この神殿で後世にまた戦いがあるんだよねえ……。

・エンディング流れた……!??諸々の謎は残ってますがこれから……?主人公はどうなるんだ……。

・最後の絵めっちゃいい……スクショができなかったから慌ててスマホで写真撮った……めちゃくちゃいい……いい絵だあ……ああしてみんなで笑顔でいられてよかったなあ……。