感想記

おたくの備忘録

DQ7プレイ記


3DS版。2014年に1回プレイしたもののほとんど忘れてるので初見みたいなもの。
6/18~7/19

★最初
6から7、元もSFC→PSですごかったのだろうがDS→3DSでもグラ向上すごいな……きれいだ……。
あ〜〜色々456から変わってるねえ。コマンドがだいぶ3DS版の11っぽい。いや逆なんだけど。
Yボタンで道具屋で売ってる物一覧見られるのびっくりしたんだけどこんなんあったっけ!?11にはなかったよね……??こんな便利なもの……記憶にない……。
あとタルやツボ、グーで壊すんだ……7主、小さいのにつよいな……。

あ〜〜BGMなっっっつかし……マーレ母さんはいま見るとペルラ母さんに似てるなあ……体格とかが……。
7、BGMがのどかで美しいし海辺の村だしグラフィックもかわいいし何だか絵本の世界のようだなあ(なおストーリーは……)

グランエスタード城なんでこんな複雑な造りしてるんだ??リーサ姫の元にたどり着けない。会わせてくれよ!!
マップ頼りに歩き回ってたら会えたわ。奔放な兄のことに理解ある妹、リーサ姫……先を知ってるとつらいな 夢を探し当てた結果があれだもんな……。
リーサ姫に限らず王さまだってお城の人たちだって困った顔しながらもキーファさんのこと大好きで大切に思ってるから本当につらいんだよな……ウッ。

あ〜〜!!いま神殿が開かれたとこなんだけど、青い光の線が扉を開くの、デルカのあれだな!?たぶん……これは覚えてなかった……あ〜〜!
7のこれに乗っ取るなら、あのまほう石ももしかしたら主とかみゅくんの念によって扉を開く鍵になったんかなあ……。




ウッドパルナ
スライムなんてプレイヤーからしたら何とも見慣れたやつでも、彼彼女らにとっては初めて見る生き物なんだなあというのがおもろい。でも魔物って概念自体は知ってるんだな……。
冒険への前置きが長いんだよな7。初めての魔物との戦いがプレイ開始数時間後にやっと起こるんだもんな……まあ私が寄り道しまくってたからなのもあるが……。
シリーズ順繰りにやってて毎度いつもと違う……!って思うからいつもなんて存在しないんだけど毎度思っちゃう。飽きさせないよなあ……。

ウッドパルナのこと全然覚えてないけどこの採掘場はヨッチ村で行けたから覚えてるわね……。
あれでもこんな簡単だったっけ?カラーストーンだらけだったのはヨッチ村のオリジナル(?)だったのか。

すっかり忘れてたせいで思いの外泣いてしまった……マチルダさん……。
あの夢見てすべてを察してしまったけど……助けられないんだ……いやさあ……これが一番最初の村のイベントってマジ?って感じだ。初っ端から飛ばしてる。ほんとわかってたはずなのに忘れてた。これが7なのよな……くうう……。
あと主人公がマチルダの前に立ちはだかったのけっこうびっくりしたんだけど、こんな初っ端からそんなプレイヤーの意思と関係ない行動しちゃうんだ!?
あの兄妹の夢を見たら、そうせずにはいられなかったんだろうな……マリベルやキーファよりも先に動いてしまうぐらいには……7主はやさしい子だな……。

チルダ、誰とも知れぬ墓に花(雑草)を供えようとしたり、タネをくれたお礼に主人公たちを村まで送ってくれたり、カラーストーン取るのも手伝ってくれたり……その前にパトリックに幼いころの自分を重ねて、同じような運命を辿ってほしくないからってハンクを見逃したり……そうして今も、覚悟はしていると言った通り、こちら側には一切手を出さないで……。
兄を犠牲にしたようなものである村をうらんで、魔に堕ちてしまっても、やさしさを捨てきれなかったんだなあと思うとやるせない。中途半端に理性なんて思い出さない方がマシだったろうに……。
実際ウッドパルナの人たち、ハンクや主人公たち頼りで一切手を貸さずな態度がちょっと気に食わなかったから余計になあ……。魔物を戦うことは一般人にはハードル高いんだろうけど……ライフコッド人を見習え!!

村は活気を取り戻したけど複雑ね。マチルダを無邪気に慕うパトリックがまた切ない。
ハンクは一生真実隠したまま生きたのだろうかな。ハンクもつらいな……。

シスターが出会いも別れも神によるもの云々言ってたけど、それに対してキーファさんがオレが○○(主人公)に出会ったのも神のおぼしめしなのかなって言うからビビった。突然カミュくんみたいなこと言うな。
出会いはそうだったとしても別れは己の意思によるもののくせにな……。

あ、あのお墓……花が咲いてる……図らずも手向けのようになったな……。
チルダのお守り、渡しても渡さなくてもいいのか……渡したけど……なにか意味あるのかな……パトリックが持っていることにあるのかな……マチルダ……。


たびのとびらで元の世界へ。おお……島が出現した……何か今見ると6のカルベローナを思い出すな……。
お城の調査団に入れなくてどうするんだと思ってたらまさかこんな序盤から船使えるとは……。
キーファさんの根性と努力すごいな……ビルダー名乗れるレベル。



★現代ウッドパルナ
名前の由来を忘れ去られてしまってる無常感~~!!うーんこれぞ7(?)
パトリックに人形をあげたこと、特に影響ないんだな……。
でもこの村が復活したこと、何百年と平和が続いていることが、マチルダやハンクの救いになればいいな……。




エンゴウ
火山が噴火する光景を見る。おお……あの兄妹の夢は主人公だけが見れたっぽいけど、これはみんな見てるんだな。
こういう過去や未来を見せたりしてるの、誰なんだろ。忘れたなあ。

山に馴染みがない県だけど、日本が火山国なのは知ってるから、まあ噴火の恐ろしさは聞いたことぐらいはある。けど、そんな予言されたところで信じたくないよねえ。
パミラばあちゃんの問いかけにふざけていいえって答えたらあっさり諦められてびびった。無限ループじゃない…だと…!?え、え、これ大丈夫!??
お祭りも全員に話しかける前にイベント進んじゃってあ~~~~!!

仕方ないので進めた。
火山でまたパミラばあちゃんから問われてよかった。助けます何とかします、そのために来たんだから。
しっかし火山の中もまた狭いな!ウッドパルナの塔もだったけど、せっかく(?)のシンボルエンカウントでもダンジョンが狭いせいで全然避けられなくて、結局ランダムエンカとそう変わらない感じなっとる!
はなカワセミのすばやさやばい。特攻隊やめい。

底にいたのは何か……珍しいタイプの魔物だな……岩がしゃべっとる。
メラとかえん斬りがきかないからひたすら殴るしかなかった。泥仕合。終わった後にマリベルホイミ覚えてあ~~もう少しでもレベル上げしておけば楽だったのにな~~。

倒しても黒い炎の球は消えない。何か黒い太陽みたいだなあ。
ここでまさかのホンダラからもらった聖水が役に立つときが!事前にもらっておいてよかった……どこでこんなすごいの拾ったんだあいつ……。

これにて一件落着か……ウッドパルナがああだったせいでまだ何かあるんじゃ?と疑念しちゃうが……。



★現代・エスタード
うわ~~父親勢揃い!そして何やらしてたことバレてるー!!崖下じいちゃん全部話したんか……。
エンゴウの島も復活したことで、主人公たちのおかげで世界が変わりつつあることが真実であると……知られてしまった。
で、まあ止められるよね。そらそうや。キーファさんは王子様だしマリベルも一人娘だし、主人公だって漁師の息子で戦いの心得があるわけでもないんだもんな……。
まあ止められても行くわけだけど。ここで主人公もキーファさんに引っ張られてやってきたわけではないことがわかるな。冒険したくてやってるんだよね彼も。
マリベルも最初はついていくんじゃなかったとか言ってたのになあ。危険はつきまとう旅だけど、止まらないよね。世界にはエスタードしかないなんて信じられなかったし、実際見知らぬ世界が広がってるのを目の当たりにして、止まれるわけないのよね……。
たとえこの先にかなしみが溢れてたとしても……なあ……。



★現代エンゴウ
信仰や風習が時の流れとともに忘れ去られてるの、リアルよね……。
温泉の混浴や踊り子の女性に反応してるキーファさん、おまえそんな欲あったんだな……。
過去のエンゴウでプロポーズの光景見て、結婚には興味ないとか言ってたくせに~~!!それもひっくり返る出来事が起こるんだな……て何か切なくなり……うっ。

おわ、炎の山からそのまま神殿へのたびのとびらあるやん。便利~。石板そろってるからそのまま行くか。さくさくだなあ。
ていうか後味悪くもないし、ジャブとしてはエンゴウが一番最初のイベントでもよかったろうにな……でもウッドパルナだったのが7なんだよな……。




ダイアラック
あ~~~!!石像の町!覚えてるぞここ!いま見ると千空ちゃん呼んで来て復活液作ろーぜ!!ってなるな(どくたーすとーん)
とか思ってたら、唯一生き残りのじいちゃんがそれらしきもの持ってたわ。天使の涙。でも時すでに遅し、だったのか……。
せっかくそんなアイテム見つけたのに、町のみんなを助けられなかったおじいちゃんの絶望はいかばかりか……つら。

夜に町の人たちの回想見てうわあ……一瞬にして、じゃなくてじわっと自分の体が石化していくの恐ろしい……しかも見終わったらおじさんの像が目の前で崩れ去ってしまって……そんな……。
やっぱり復活液作ろう……風化してたらだめなんてそんなあ……。

少年のメモを頼りにひみつきちの入り口探してうろうろしてたんだけど全然見つからなくて詰んだかと思った。
諦めて寝たらキーファさんが探し当ててた……私の徒労!!

地下を辿って岩の上に登って天使の涙を降り注ぐ。やっぱり町の人たちは戻らない……けどあの回想の少年が地下から出てきた。地下にいたから風化せずに元に戻ることができたのか!なるほど!
生き残りがいたことで希望を取り戻すおじいちゃん……少年ヨゼフからしたら、両親も友達もいなくなった世界で起こされて、いい迷惑だったかもしれんが……賢そうな子だから大丈夫なのかな……?あるいはおじいちゃんの50年もの孤独を知って寄り添いたいと思うようになるのかなあ。

何だか6のマウントスノーを思い出す、あっちも50年だったからな。
雪女の呪いは解けて町のみんなは戻るものの、おじいちゃんは浮かないままのマウントスノー
町のみんなは戻らないままなものの、もう一人の生き残りの少年に希望を見出すおじいちゃん、なダイアラック……という対比なんかな……。
どっちがマシかなんて……言えないよね……。



★現代・エスタード
城に戻ってみたら、王さまが遠まわしに冒険のこと認めてた。素直じゃないっていうけど、王として親として当然素直にOK出すわけにはいかんよね。
それでも息子は止められないって悟っちゃったんだろうな……これから先のことを思うとどうしてもその愛が苦しく思うな……。
リーサ姫も、お父様は寂しがりやだから、って言うし……うう。私が謝っても仕方ないけど、ごめん、王さま……。



移民の町
ダイアラックはなくなってたけど代わりにあったのは、ああ~今作のすれ違い要素、移民の町か!全然覚えてねえ!
公式配布の石板とか、今もDLできるのかな……さすがにもうむりかな。




オルフィー
あ~~動物だらけの町!ここも覚えてるぞー!入れ替わっちゃってるんだよね、人間と動物が……。
それで動物の言葉がわかる木こりさんを連れてくるの、うん覚えてる!
動物になった人間の言葉はわからなくて、人間になった動物の言葉はわかるってのはどういう理屈なのかは謎だが、木こりのおっちゃんが動物に話しかけるときのやさしそうな感じ好き。

ああそっか、ここでガボがオオカミに戻れない呪いを敵にかけられて、それで仲間になるんだったな……。
何で木こりのおっちゃんじゃなくて、主人公たちについていこうって思ったのかなあ。恩返し?
代々この町の守り神してた?のなら町を離れてもよかったものか……まあ現代に復活してるってことは大丈夫だったんだろうが……。
案外、冒険してみたい!て気持ちがガボにもあったのかしら。



★現代オルフィー
動物への感謝を忘れないためのお祭りをする⇒わかる
その際着ぐるみをつける⇒わからない
でも今なお感謝をささげる気持ちを忘れてない、ってのは炎の神が忘れ去られてるエンゴウとの対比なんかなあ。

中の女性を当てるクイズ、なんのヒントもないけどやるたび変わるわけではないからヒット&アウェイだな……。
モンスター図鑑もらた。56でもあったけど全然見てないなこれ……。

封印されてた魔物がまさかの弱体化して人間になるという。それならブオーン(@5)だってなっててもおかしくないはずだけどな……あの棺が特製のものだったのか……?
あ、これでガボの呪い解除しようとしたけどできなくて、代わりに人間の言葉が話せるようになるのね。
自分の姿かたちがまったく変わってしまったのにもう受け入れてるガボはつよい子だな……やっぱり元から人間に対する憧れのようなものとかあったのかねえ。




フォーリッシュ&フォロッド
あ~~からくりの町だ!ここも覚えてるぞ~!
町も城の中も捜索しづらくてわろた。リアルに考えたら侵入しづらくするためだろうけど、プレイヤーからしたら素直にめんどいよ!

旅人、それもどう見てもまだ子どもな主人公たちを傭兵として雇うぐらい追い詰められてるんだな……戦争に参加するという、今までにない緊迫感……。
実際、外にいるからくり兵つえーんだよな。かたい。仲間も増えたし装備を整えるためにもレベル上げしなきゃ……。

そうこうしてるうちにフォーリッシュが攻め込まれてしまった。からくり兵に襲われて、建物は壊れ、死人も出ていて……棺桶も増えてる。至る所に生々しい傷跡。こんなえぐかったっけ……?
お城の方にもたくさんやってきた。レベル上げしたおかげで何とかいけるな。しかし数が多い!
そこで起死回生の一手となったのが、ゼボットが改造したからくり兵、エリー。最初協力を求めたときは門前払いされたのに、いざからくり兵を目にしたら興味を持ったんだろうか。電波で命令を狂わせるってすげえ。ほんとにすごいひとだったんだな……。
ただ亡くなった恋人?の名前を恥ずかしげもなくつけるのは……どういう……周りの目なんて知らん、て感じなのかなゼボットさん……。

おかげでアジトも楽に進めた、ように思えて壊れたやつと普通に襲ってくるやつの見分けがつかなくてアレだったね。まあ脅威じゃないからいいけど。
ボスも思ってたよりは強くなくてレベル上げすぎちゃったかな……。

脅威は去って町の人にも笑顔が戻る。よかったねえ。
でもエリーに対してお兄ちゃんを返してと泣き叫ぶ女の子のすがたがつらかったな。
やめてよそのロボットは味方なんだ、って言ってもわからないだろうし、女の子の悲痛な気持ちもなだめられないし……。
ゼボットさんは容赦なかったけど……本当に他人のことどうでもいいんだな……まあ感謝されこそすれ、馬頭向けられたら不愉快よね彼からしたら。とはいえなあ。うーん。

王さまからもらった褒美が毒牙のナイフでうわびっみょ。
ヘインズからはお金もらえたけど、この手のクエストにしては珍しいな!?でも正直そっちのがありがたいよね……。



★現代フォーリッシュ&フォロッド
さて現代。ほんとにこれで島が復活してるのか?ってそうかガボは初めてだもんね。
何故かからくり兵のことは忘れ去られてて、代わりにお掃除ロボットがたくさんある。でもむかし誰が作ったのかはわからないらしい。何で?

王さまイッケメンやん……民のためにロボット研究に励んでいるらしく、いい王さま、なんだろうけど……何か危うさもあるな。
て思ってたらやっぱり!あれから何百年経ったかもわからないけど、とっくに死んでるゼボットにいまなお仕えてるエリーをいじくろうとするなんて!
やめたげてよお!
真実を知っているらしいおっちゃんは捕まるし、どうなるのか全然覚えてなくてひやひやしたけど、何とか丸くおさまってよかった……。
エリーの一途さに胸を打たれる王様、話がわかるお人や……いやこの過去の遺産たるエリーをいじくれば、からくり技術が飛躍的に向上するかもしれないじゃん?
王という立場からはそうする方が正しいとも言える、けど、ゼボットに尽くすエリーをプログラムなどではなくそこに”心”を見出し、さらには尊重することにしたフォロッド王、なかなかだよ……。

無事帰ってこれたエリーにお礼言われてぶわってなった。
www.nicovideo.jp
この曲を思い出すなど……たぶん7年前も同じこと考えたろうな……。

人の心なんてもんは、こと7においてはそんないいものじゃない描写が多いので素直に尊べないところだが……それでもエリーに芽生えた心は……泣いちゃうよな……。




グリンフレーク
名前だけなら覚えてるけど何だっけ、ってあ~ここも石化された町か。
原因の魔物あっさり倒せてあっさり石化も解けて拍子抜けした。しかしこの町の悲劇……というか昼ドラ劇はこれからだったのだ……。

幼馴染の女性リンダを庇って長く雨に当たってたせいか一人意識が戻らないペペという男。
なぜ自分を庇ったのかと心配そうに見守るリンダ。彼女の婚約者でありここの地主の息子でもあるイワンはやきもきしていて。更に彼を慕うメイドのカヤがいる。いや~~何だこの4角関係。

とりあえずペペを回復させるために薬をもらいにエンゴウへ。またあそこに行くことになろうとはなあ。
どうでもいいけどグリンフレークの隣の土地の形がエンゴウに似てたので、火山がない⇒炎上してなくなった世界線なのか!?って勘違いして震えてしまった。
あとエンゴウ、旅のとびらから村までが遠いからちょっと面倒よね……。

パミラばあちゃんからもらった薬で目を覚ますペペ。ばあちゃん、見てもないのに的確な薬出せるのすごいな……。
快気祝いに開かれる宴。カヤが料理に毒を混ぜたって冗談にビビったんだけど、この時点では忘れてたものの後の展開が頭の片隅にあったのかもしれないな……。

カヤからもリンダ本人からも駆け落ちを求められて、出来ないと言うペペ。ここでマリベルが彼を情けないって言ってるのがまたメタ的には皮肉だ……。
愛する女の為に家族を捨てられるか。ペペは出来なかった。けれどイワンと結婚する様も見たくはなかったのだろう、一人ひっそりと町を出て行ったのだった……。
ペペの父親や弟さんが嘆いてたのを見ると、結局彼は家族を捨てたんだよなあ……うーん。

イワンの父親はいい人っぽかったから、何とか話をつけてもらって、ふたりで借金を返していけばよかったんじゃないかなあ。実際ペペはこのあとでかいハーブ園開けるだけの稼げるチカラがあったわけだし。
むしろ町の人たちはペペとリンダが両片思いだっての知ってるみたいなのに、何でボルドーさんは知らなかったんやろな……。

何か最初に灰色の雨が降った以外はファンタジー要素ゼロっていうか生々しいのよ。何だこの町。嫌いじゃないけども……。
そういや本棚にダイアラックのじいちゃんとヨゼフがこの町に来ていたような描写があったな。地続きなんだなあって感じられるのはいいね。



★現代メモリアルリーフ
グリンフレークは滅び、代わりにペペが築いたらしいハーブ園が残っている。
その上にある教会にはリンダとペペのお墓が。
その意味を知るのはもう少しあとになるのだった……。




★ユパール族のテント
あーーーーーーーーーーーッッッ次の地、あのテント……ああああ……いよいよ来てしまったか……いやあ……ほんと忘れてたけど……このグリンフレークのあとにユパールなの…………いやあ………………。

せめて最後にエスタード城に……て思ってたのに、どんどん話進んじゃって戻れなくなっちゃったな……こう見るとキーファさん最初からライラにデレデレだったんやな……。
あ、何だ戻れるのか……でもキーファさん一時離脱してるから意味ねえ……最後にもう一回だけでも、王さまとリーサ姫に会わせたかったな……すまねえ……。
リーサ姫が、お兄さまがいなくてさびしいって言うからもうすでに胸が痛い。あの野郎。

神の復活の儀式は失敗に終わって、アザがある者同士は結婚してはいけない掟を破ろうとしていたジャンは去ってしまった。
一族を欺いたからってジャンは言ってたけど、ライラの気持ちが自分にはなかったどころか突然現れた男に向いてるって気づいてしまったのもあるんでないかなあ。
ペペと同じく愛する女が他の男にとられるところを見たくない、から出ていく……うーんペペと違うのはその男ってのがこちらの仲間であるから妙に責任を感じてしまうな……。
しかしここでジャンが出ていってキーファさんが残らなければユバール族は現代まで続かなかったのかもしれない、なら……うーん。

最後の夜。アザがある、特別な何かを恐らくもっている主人公が羨ましかった、と語るキーファさん。何ていうか、ジャンはアザがあるからライラと結婚できなかったというに、そういうこと言います?て何かジャンの肩を持ってしまうぜ。
あと主人公にチカラや使命があるのは確かだけど、それでも最初に行動を起こして引っ張ってきたのは、キーファさんじゃないか。おめーがいたからこの冒険は始まったんだぞ。
なにが、なにがわかってくれるよなだ。わかるわけないだろ!!!!!馬鹿野郎!!!!!!!

何か、何でだろう、初見のときは離脱すること最初から知ってたからそういう経緯なんだ~ぐらいの軽い気持ちだったのに、2回目の今のほうが泣いてしまうの、何でだろうね……。
旅のとびら、すぐさまに戻っても、当然もうユバール族はいなくて。切ない。



★現代・エスタード
ガボ、自分もさびしいと言いながらこちらを心配したり、王さまとリーサ姫はもっとさびしいよなって気にかけてるの、本当にやさしい子……。
マリベルの方はけっこうドライだよね……。そういえば祭壇の湖で、キーファさんのように自分の信じる道を行きたいって言うライラに対して、あれはただのワガママよってずばっと切り捨ててるの、よかったな……。
応援はしないが止めたりもしない、呆れてるけどそこまで悲しんではない感じ……何なら一緒に過ごした時間がマリベルよりは短かったガボの方がさびしがってるという……。
いやいいんだけど、ふたり揃って沈んでたらより主人公&プレイヤーが参ってただろうしな……はーーーお城行きたくない……。


嫌々ながら来たんだけど、王さまが、キーファさんにあげるつもりだったという石版を渡してきて、もうだめです。
王という立場からも父親という立場からも冒険の旅なんて認められなくて、でもそろそろ認めてやろうかと、その証に石版を自ら渡そうとしてたということが、あまりにも……あまりにも……。
よく話してくれたって礼を言われて、すまんなって逆に謝られて、本当につらい。
何で殴ってでも引き止めなかったのかと、むりやりにでも連れて来なかったのかと、怒ってもいいのにさあ……こっちはそんな風に怒られたって仕方ない立場なのにさあ……王さま……。
こっちだってもうどうしようもなかったけれど、それでも理不尽に怒られた方がまだマシだったよ。リーサ姫が悲しみにくれるすがたもつらい。異変後ラムダも思い出してもう余計にだめです。ちくしょう。

エスタードにいる誰も彼もが王子という肩書きしか見てなかったというならまだわかるけど、そうじゃないでしょ。キーファさん本人をあいしてる人が家族含めてたくさんいたでしょ。
それでもこの国を継ぐことは、その期待に応えることは、己の道でなかったというのか、なあ……あの野郎……。

3のお母さんたちだってバーバラちゃんだってキーファさんだって、そして11のときわたで置いてきた仲間たちだって、死んだわけではないのよね。もう2度と会えないだけで……それが……それは……はあ……。
ドラクエ、そういうとこやぞ……そういう……ううう……。

……って思ってたけど。現代の休息地だったところ、より西側にある丘。そこにはユバール族の踊り手と守り手のお墓がぽつんとあって。
この時代に彼はもう生きてないんだ、はるか昔に死んだんだ、ってのがわかって。それが、また、何とも……はああ…………………………。
手向けはしてやらねえからな!!!!!!!!バーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!




ダーマ神殿
びっくりした。いやあ仲間一人失ってただでさえ滅入ってるときに、おおやっと転職が出来るようになるのか、て希望感じさせておいてからの魔物に騙されてチカラを奪われたうえに知らん町に飛ばされるという。マジ????
何がびっくりって、この一連のストーリー全然覚えてなかったことだよ。こんな濃いのになぜ……これより前のダイアラックオルフィーやフォロッドはうっすらとでも覚えてたのになあ……まあもう7年前だしね……仕方ないね……。

同じくチカラを奪われどこにも行けない人たちが集う吹きだまりの町。6の絶望の町を思い出すな。あのときはわりとすぐに取り戻せたからよかったけど、ここは取り戻すまではんまあ長い。
しかも町のボスに痛みつけられる負けバトル、一時的に仲間になったNPCにだまされてのまた負けバトルとまさかの2連続。ウソみたい……。
7、すごいな。ユバール族のイベントの直後にこのダーマのイベントもってくるの鬼畜じゃない??MPだけではなくプレイヤーの精神まで削っていくスタイル。しびあこ。
ラッキーパネルで儲けた強力な装備品がなかったら心が折れてるところですよ。ゲームバランス崩れないかと思ってたラッキーパネルだけど、むしろあそこで色々手に入れておくのが正しい攻略法だな……。

あとまあ負けバトルとか呪文特技封じられた縛りプレイよりも何よりも、ストーリーの重さよ……。
この町から出たかったら魂砕きに成功させろと魔物がそそのかしてきて。神殿道中の施設にいた、勇者を目指すと言っていた男がそれに乗っかってしまった。
逃げ惑う町の人の阿鼻叫喚、魂を砕かれた人の様子にも、そんなことする男にもぞっとした。何ちゅう話だ。本来人間同士協力しあうべきなのに、魔物の望む通りのことをやってしまうなんて。
そしてあのあらくれボスは、あれでもこの町の秩序を守るために行動してたんだなあ。まあ一度抜け駆けに成功するやついると示しがつかなくなるよね。
実際自分も挑戦してみようかと企み始める人もいるし。カツアゲするやつがいなくなって喜ぶ人もいる。うーーーん人間。

神殿内部へと続いてる洞窟もまた長かったな……回復手段限られてるのが痛い。奇跡の石も微々たるものだし。
神官たちが捕らえられてる集落でも、魂抜かれた人が寝たきりだったり操られてたりでひどいありさま。とことん気落ちさせてきやがる。
本物の大神官であるフォズたそはかわいかった……。そうかベロニカちゃんのとこしえ衣装は彼女からきてたんだな。忘れてたわ……。

やっと内部にたどり着いたと思えば次は魂砕き成功したやつらによる決闘場だし。それに勝ち進まないといけないわ、ネリスの人が変わってるわでもうめちゃくちゃだよ!
あとチカラ取り戻すのフツーに忘れてて、来た道戻らなきゃいけないのつらかった。うっかりリレミトしたら一番最初の入り口まで戻されて地獄を見た。つらい。
シンボルエンカでも避けられない構造になってたらそれはもうランダムエンカと同じなんよ……えーん。

決闘の6連戦はそんなキツくなかったな。呪文特技は偉大。あとザジが意外と強かった。フーラルやカシムよりも役立つやん君。
ただ助けに来たはずの弟本人に刃を向けるネリスのすがたはキツイな。正気を失い摩耗している姉と戦うザジもつらかったろうけど頑張ったな……。

そこから人間たちによる反乱は熱かったな。牢獄の町だ!!
あの勇者を目指していた男が、そばにいた人を庇って呆気なく死んでたのを見てびっくりした。最期にそんなことをするなんて。それで罪が許されるわけではないし、むしろこっちとしては中途半端に善行されちゃスッキリしないんだけど。
だってそんなの、勇者を目指してたのは噓ではなかったんだなって。魔につけいれられただけだったんだなって。切なくなるじゃないか……。

ボスはそんなにそんなだったな。道のりが苦行だったせいか。あとフォズたそも一緒に戦ってくれたし。
やっとこさ神殿を取り返し、捕らわれてた人たちも神官も解放されて、よかった。マジで長かった。

でもあの姉弟よ。病弱でお人よしの姉をもったら守らなきゃって意識強くなるのも当然だと思うけどな。ネリスには負担だったのかな。
ぺぺ・ジャン・ザジと愛する女を想いながら出て行く男の図、を3連チャンで見せられてなんかもう製作者のヘキなの?ってレベル。そういうテーマがあったっけ7……。

まったくここでの癒しは、主人公が病気になったら自分の持ち物売って薬買ってやるからなって言ってたガボぐらいだったな。ガボは本当にいい子だ……。
あとそのとき家族が病気になったら冒険なんて行けないかも、てマリベルが言ってたの思い出したけど後の伏線だったんだなっていう……。



★現代ダーマ
フォズたそかわいいし固有グラだし、過去の世界だけで終わるわけはない=現代でもグラ使いまわされてるやろと勝手に思ってたら、現代の大神官は普通のおっさんだったから……ガボじゃなくてもヤダヤダって駄々こねちゃうわね……。
とはいえ過去世界はルーラが使えないからわざわざ転職のためだけにあそこの神殿通うには効率が悪いので諦めるしかないんだよガボ。かなしいね。

マリベルはお顔がつよいからどの職の格好しててもかわいいのだが、主人公はトレードマークのあの帽子がなくなったら途端に誰?てなるからおもろい。
とりあえず移民の町でもらえるスライムしか出ない石板世界で熟練度上げまくって下級職はいくつか極めた。ありがとうスライム道場。6は大変だったからありがてえ。

おかげで警戒してた山賊たちもさらっと倒しちゃった。負けたら生き埋めにされると聞いたから検索してわろた。生首。


あとこのタイミングだったかな?キーファさんがいなくなったことがエスタード島内でも知れ渡ってきたの。町の人もさみしがってるのつらくなる。
ボルカノ父ちゃんが、少しぶっきらぼうながら励ましてくれたの、うれしかったな。親友が海に落ちたこともある、っていうの怖い。漁師やってたらそんなこともあるか。魔物がいなくても海は危ないもんな……。
いくつもの別れを経験して大人になっていく、それは本当にそうなんだろうけれど、だからって息子に自分のような親友を失う経験なんてしてほしくはなかったろうなあ……そのつらさを知っているからこそ……父ちゃん……。
こうやって両親に気遣われるくらい、主人公はキーファさんと昔からほんと仲良かったんだな、て思うとまた……あの野郎……。



メザレ
何故かダーマ地方と一緒に復活してた土地。魔法のじゅうたんもらえる!?やったーーと思ったらニセモノか~~い。
今はまだだめらしい。何で5→6→7とシリーズ重ねるごとに手に入れる方法がめんどくなっていくんだじゅうたん……。




★砂漠地方
ここもま~~長かったし暗かったわね……空が暗い地方とそうでないとこの違いって何なんだろう。わからないけど空が暗いとそれだけで気が滅入るね。

城は荒らされあちこちにしかばね、若い男は魔王像造りのために駆り出されて村には女性子供老人しかいない。
捕まった女王もどうなってるかわからない、とくれば希望もなくしちゃうよな……。

村の族長の息子ハディートは、こんなときに村を離れて一人で突っ走ったり、女王は民を裏切ったと勘違いして怒ったりと、とっつきにくく思えたけど、責任感も行動力も民に対する愛もあるいい男だった。
ダーマ編でもそうだったけど、キーファさん抜けて3人になってもNPCが仲間になってサポートしてくれる人が一人は入るのいいな。役立つかはともかく。

ハディートと一緒にお城の人たちのお墓を作ったことで族長からお礼にお守りをもらい、それで村人が協力してくれるようになるのもよかった。印籠じゃん。
何故かねこちゃんにまでゴロゴロされるお守りの効力つよい。そういや砂漠の国には女王様がいてねこちゃんもやたらいるのはシリーズ伝統ね。

ナイル……じゃないナイラ川を渡るための伝説の竜ティラノスを探すことに。ああ、現代発掘現場にあったあの化石か~!思い出した学者を過去世界へ連れてくるんだったなー。
化石を持ってこれたのはいいけど、これは現代のものであり過去の今はどうなってるのかはわからないのに、死んでしまったのかと族長勘違いしちゃったよ。しかも亡くなってしまった。えええ。
族長と一緒に川へ化石、もとい骨を流したら復活したからびっくりした。ムービーかっけえな~!こんなかっこいいムービー作られてるんだから、もしやティラノスが今作の移動手段……!?って思ったけど違ったし、まさか1回しか乗らないとは……。
初見みたいな反応しちゃった。マジで前回プレイしたときのことすっかり忘れてるな……。

魔王像。女王様は無事だったけど、人質だったはずの城の人たちはとっくに殺されたと知って絶望し、自分を殺すように頼む。
それに対するハディートがかっけえじゃん。どんなときでも民を束ねる者が絶望しちゃいかんのよな……。

ボスを倒したあと、魔王像にはめられてた闇のルビーを取ることになったとき、何故かはいいいえが出たからえ!?もしかしてこれ取っちゃいけないやつ??このあと女王が立ちふさがるパターン!?って無駄にひやひやした。
何のための選択肢だったんだ……疑ってごめんなさい女王様……。
あと像が崩れてナイラに流されたハディートが目を覚ましてないのもひやっとした。心配かけさすんじゃない。

闇が晴れて青空になるのは何度でもきもちいいね。
学者さんが過去世界に残るの、本人がよくて家族もいないならまあいいけど、歴史的には何か大丈夫なんか……??今更か……。
発掘作業や書物を読んで何十年もかけて得られるものが、今目の前にすべてあって知ることが出来る、そのロマン。考古学者の夢みたいなものか。わかるようなわからないような。



★現代砂漠の国
あれから何百年経ったかもわからないのに、主人公たちは砂漠の救い主さまと語り継がれていた。9割がた主人公たちの偉業は現代まで正確に伝わってないのに、この国だけすごいよな。
時を駆けてることを言ってすらないのに……恐らくはあの学者先生が一枚噛んでるんだろうけどフツーは信じられないでしょ……それでも代々語り継がれていて、本心から歓迎してくれるの、すっげうれしいよな……。
それだけでもうこの国も遺言残したハディートのことも好きになっちゃうよ。ていうか王になったんかい。あの女王様と結婚したんならにやにやするけど、女王と結婚しても王になるものなのか?てのは謎。

現代の女王様とは直接話せないのか。何か寂しいな。救い主ぞこちとら。
村には明らかにハディートの子孫らしき青年サイードがいてふふ。その兄貴たちはどうしようもないやつらだったけど。
大地の精霊像、完成してるみたいだけどティラノスはいないしイカダもなくて川の向こう行けんが!?てなった。じゅうたん手に入れてからか……。

あと学者先生のお手紙渡しに発掘現場へも。きっちりお給料も払うあたりが、弟子の人?には慕われてたんだろうな……何かちょっと切ないな。
今更だけどキーファさんは主人公宛てじゃなくて王やリーサ姫に対して手紙を書くべきだったよな。何言ってもあれだったかもしれなくてもさあ……今更だけど。




クレージュ
前二つと比べたら軽めのお話だった。神木(若)がある村。
いやまあ唯一の水源である井戸に毒ばらまかれるってとんでもないけど、病気で苦しむとかじゃなくて中二病にさせる、もとい自分を魔王だと錯覚させるって何?大事だけど言動がコミカルなせいで笑ってしまう。
魔物は神木に近づけないから人間たちに切らせるためにそういう毒をまく、って何とも回りくどいやり方するなあ。
魔王を騙るって不敬罪になりそうな気もする……どうでもいいけど……。

神木の根っこ、あくまのツボが動いてるのシュールだった。あいつら野生(?)もいるんだ……。

神木の成長を見守る妖精さん?グラがかわいい……もっとお話ししたかったな。
村長が自分の髪のためというちょっとしょうもない理由とはいえ神木に通って彼女と仲良くなってたから、この現状をどうにか突破できたかもしれない。世界は案外しょうもないことで救われてるのが良い。



★現代クレージュ
発展してる~!!過去と現代で見た目が変わった村は(滅びたダイアラックグリンフレークを除いて)初めてだなー。
神木が立派に成長したからか。世界樹のしずくがお店で売ってるっていうの、情緒がなくてウケるな。でも売れるだろうな……。

妖精さんはいなくなってて残念だ。鳥になったのかな。




リートルード
でっかい時計塔があるって点で察してしまった。いや1回プレイしてるんだから察するも何もないけど。でも思い出すとかじゃなくて察したんだ……。
明日には橋がかかるという一日を繰り返している……ループものだ!
これ、この町だけなのかな。橋はすでにかかってるわけだし、橋の向こう側はどうなってんだろ。

時計塔の歯車を止めるとザ・ワールドになってBGMも止まるのがちとビビるね。
てっきり作り主のバロックがどうにかしてくれるのかとわざわざ僻地まで赴いたのに特に意味はなかった。時が止まってる間に医者の家の地下に行くってもう少しヒントほしかったな……。

絵から別世界行くの、おおプチャラオの元か!?ってわくわくした。
中はけっこう迷ったな……最後のフロア、突然作品ロゴが床にあるからシュール。反時計回りなら、何で時間に合わせたナンバリングじゃないんだろ。これが7だから仕方なかったのか……。
あとボス、の横にいるやつ!こいつら時の砂使うとかチートすぎない!??敵に使われるとこんなやっかいだなんて……!!
4回目ぐらいでようやくこいつらから倒せばいいって気づいたらあっさり勝ったわ……気づくのが遅い。

せっかく異変をどうにかしても、時が止まってたから町の人は知らないんだよね……当然感謝もなく……まあいいけど。
それより宿屋のドジっ子店員ちゃんがまさかのバロックの娘で、魔物とか全然関係なく複雑な家庭事情を見せられたの何……!??
医者の先生がいい人なんだなってのはわかるけど……妙な後味のイベントだったな……。



グリンフレーク
今まで訪れた土地は切り取られたから、リートルードの橋の先も行けないんだろなって思ってたら行けたらびっくりしたし、その先にあるのがグリンフレークでまたびっくり。
しかも時間が進んでる……!!20年後ぐらい……?ハーブ園で働くペペの弟さんはこちらを覚えていてくれてて嬉しいな。本人だってのはさすがに気づけないか。

いやあまさかまーーた昼ドラ見せられるとも思ってなかったね。
富豪夫人になったけどまだイワンのこと好きなカヤは旦那に毎日毒もった食事作ってる……とかとんでもないし、これ別に魔物にそそのかされてるとかじゃないのがまた恐ろしい。
6のサンマリーノに続いてまたわんちゃんが毒食べちゃったのもつらいな。
一番可哀相なのは旦那さんやが……人間不信になるやんこんなの。メイドにさせるんでなく手作りの食事を食べさせてくれてたのは自分を殺すためだったなんて。
真実を暴いたメイドさんは、んまあ警察とかないこの世界においては勇気もった行動だけど、何か……旦那にバレないように出ていってもらうとか……それだとカヤが認めないか……可哀相に……。
共犯でもないのに罪を被ろうとしたイワンは確かにやるじゃんって思うけど、お前もお前でさーーーーって言ってもしゃあないのよね……。
イワンの息子さんもまた可哀相だし……何だかなあ。

さてイワンの元から出ていったらしいリンダは修道院へ行って、ペペのハーブ園を見守りながら生涯を終えたそうな。
ハーブ園、この時点ですでに出来てたんだな。ペペもリンダという名前の女の子を養子に引き取るなどして未練たらたらな様子だが、リンダが近くにいたことは知らなかったと。
お墓の前で項垂れるペペ。赤の他人の主人公が知らせてもよかったことなのかこれは……。
後悔するぐらいならあの日何もかも捨ててでもリンダと駆け落ちすればよかったじゃん、なんて言えないけれど。なんせ実際そうして永遠に会えなくなった友がいるものだからねこっちにゃ……。
友だろうと家族だろうと結局は他人、その人の人生に口は出せないし、少しでも自分が納得いく選択をしていくしかないんだ……。

ここでマリベルが、自分が死んでも覚えていてくれるかと聞いてくる。うなずけば、じゃああたしも覚えていてあげようかな、って珍しくデレるじゃん。
確かフォロッドでも似たようなこと言ってたな。あのときは忘れないってハッキリ言ってくれたじゃんマリベル~~。
死はその人の価値をなくすものじゃない、ってのは今この場面でも言えることだな。10代半ばとは思えないあのセリフ好き。

ペペ、最期にはここにお墓をたててほしいって頼んだのかな。修道院の土地だというに。でも実際たてられてるんだから、願いは叶えられたのか。もしかしたら養子の方のリンダちゃんが、頼み込んだのかなあ。
何か、段階的にこういう人間ドラマが見られるの、7の面白いとこだよな……ドロドロしてるけど。
あと石板や特別アイテムがあるわけでもないから、ここ一切スルーしてもいいんだよな……あのあとが知りたい人はどうぞってか……。



★現代リートルード
過去グリンフレークが濃くて忘れてた。
ランキング教会ができてる!登録するだけで自動的にランク付けされるのか。コンテストより効率的になったな……。

バロックの家はタワーになっていた。変な仕掛けを解いていって最上階、そこにはバロックの宝物……娘と友人の肖像画があった。
なるほどあのあとは上手くいったのね……と察せられる。あんな気難しそうなおじさんだったのに、数百年越しのツンデレを見た感じだ……。

橋を渡った先のグリンフレークは特に変わりなく何もなかった。
橋がかけられたことで往来は活発になっただろうに、滅ぶ運命は変わらなかったんだなこの町は……。人はいなくなってもハーブだけは残ってるの、何とも言えないね。




ハーメリア地方
アボンの村、これまたまったく記憶ないけど何だっけ。
夜に泊まると聞き覚えのあるメロディが……!そして目が覚めると誰もいなくなっていた……。
次のフズの村でもまったく同じ。ここの海辺の村だからフィッシュベルを思い出してるマリベルはかわいい。
周辺のフィールドでいどまじんが腕で闊歩してるの二度見しちゃった。Ibを思い出した。

ハーメリアの町。今度は人々が老楽師の音色によって連れ去られる現場を見る。
あーー洪水から人々を助けるためか。ハーメルンの笛吹き男だ!
ここPS版は津波だったらしいけど、今は大雨でもアレだろうなあ……現実も異常気象バンバン起こるようになった世の中だからな……。

老楽師のじいちゃん、年老いたジャン……だよね。トゥーラを持ってるし。まだ罪の意識を感じていて、贖罪の旅をしてるの……そんな、そこまで気にしていたのか……何て生真面目な人なんだ。
悪い未来を予知できて、旅の扉を作れて、人々を救うチカラがある……ユバール族にいてはなしえなかったことが、彼の使命だったとしたなら、うーーーん……つらいと思うのは彼に対する愚弄よなあ……。
しかし出会ったときは青年だったジャンがおじいちゃんになってるの、ほんと色んな時代を行き来してるんだなってのを感じるね。仲間たちが気づけないのも仕方ないか。

水に沈んだ地方を回るの、ふしぎな感じ。
てかうっかり塔から逃げた人がいたのか。高台に登ってるけどよく生き残れたな……へたすりゃ死んでたし、ジャンは信じてもらえなくても説明しなよ……。
って、カギを開けたの主人公だしそこから出ていったんだからあれ?悪いのこっちか……。

海底神殿に行くときに主人公のアザが光るの、ここのが初めての加護……かな。マーメイドハープいらずだ。
沈められた町、もともとは綺麗だったんだろうな。町の人たちを殺してなお縛り付けて更には魔物に変化させてこちらを襲わせるグラコス、何てゲスだ。
ジャンが助けに来たの嬉しいがどうやって攻撃してるんだそれ。音?

グラコス倒したら水が引くってのもどういう仕組みなのか……てのは突っ込んではいけない。
うわ、この地方を救った英雄なのにそれで驕らないジャン、かっこよ……晩年の彼がどうなったかは知らないけど、その孤独に寄り添う人が誰かいたならいいなあ。

水は引いたけど町中はびしょぬれで人々が困ってるの、変なとこでリアルだな。まあ流されなかっただけマシでしょう。
報酬に人魚の月ゲットだぜ。これでじゅうたんももらえるな。宝物庫の警備員さんが自分はこれからどうすれば……って言っててわろた。何かごめんな。



★現代ハーメリア
アボンとフズはなくなったんだなあ。小さい村だったしな。
町の真ん中には大きな老楽師の像が。ジャンだけ語り継がれたんだな。まあ実際に彼は英雄なので、文句はない。でもおとぎ話みたいな感じなのね……それもそうか、メルヒェンな話だもんな……。

アズモフ博士に石板と引き換えに塔の魔物退治を受けることに。
普通に進んでったけど、え、あのときは子どもいたけど今はいないから先進めないやん!?どうするの!?って焦った。
先に地下でスライム仲間にするって言ってよ~。まさかしゃべるスライムまで仲間になるなんてな。7のNPC仲間は豊富だなあ。

博士、どうせここまで来るなら報酬も一緒に持ってきてくれや……。んもう!




★世界一高い塔
いよいよメルビンが仲間になるときがきたな。
まずはメザレでじゅうたんをゲットだぜ。あ、乗ったときは画面表示(?)変わるのね。5・6と違って3Dだからか。
それからホットストーンもらいにブルジオ家へ。屋敷でけーー。魔法のカギが入った宝箱がぽんと置かれててビビった。
あ、ストーンもらうんでなくでブルジオ氏もついてくるのね??マジか……。

さていつの間にか復活した高い塔。誰がだれが何のために作ったのやら。外観はマジで高かったけど中はそうでもないな。
頂上でメルビン復活~~!わーい仲間だ!
男でも女でも美人を想像してたのに……としょんぼりするブルジオ氏は失礼だな。古代の英雄やぞ。

さて気づけば石板がたくさんある。ナニコレどこから行けばいいんだっけ?
調べたら3つの場所お好きなとこから行っていいらしい。プロビナはあそこだよな……じゃあ最後にしよう。




★ルーメン
ってことでルーメン。何の町か全然覚えてなかった。ここも濃いのに。
闇のドラゴンに封印されて闇に閉ざされたうえに死ぬこともできない……?模様。生き地獄やん。
町を仕切ってたやつは入浴中でくしゃみするとかで変な愛嬌があった(?)のに、ドラゴンは人語を解しないしマジで黒いからちょっと怖かったな。

ちゃちゃっとドラゴン倒して封印は解けたはずなのに、現代ではルーメンは滅びていた。何で!??
急いで戻れば、今度は巨大植物にやられていた。根っこに絡み取られ穴に吸い込まれていく町の人たちの様子がえぐい。あんなん目の前で見たらトラウマになる。
なるほどドラゴンの封印で太陽の光もなくなってたからしおれてたけど、皮肉にも封印解除とともにこいつを復活させてしまったってことね。
ドラゴンの方は魔王の手先だけどこいつは在来種ってことでしょ?こんなとこに最初から人が住むべきじゃなかったんだよも~~。

ヘルバオムを倒した、けど。予想はしてたけどまだ滅びたまんまだ。マリベルも言ってた気がするけど呪われてるんじゃないかこの町!?
3度目の正直で訪れれば、まだ何もない。ただ、シーブルのペットチビィがどう見てもモンスターなので町の人は怯えてると。そして退治してくれと頼まれる。
……うーん現代ルーメンがどうして滅びてるかはわからない。チビィが原因とも、そうでないとも言い切れない。良心が試されている感じがするな……。
まあ初見でないのでこれでルート別れるの知ってるんだけど!
滅びるルートもちょっと見たかったけど、7はただでさえ鬱展開が多いから、わざわざ自分の手でどうにかできることまで鬱にすることはないわな……。素直にチビィを逃がす方向でいくぜ。

戻ったら町中にヘルワームの大群が。おええ。強くはないが数が多い!マジで呪われてんなあこの町!
そしたら戻ってきたチビィが、やつらを追い返してくれた。その代わり力尽きてしまったようだ。チ、チビィーーーーッッッ!!
守ってくれたけど、自分は何を返してやれただろう、と落ち込むシーブルさんがつらい。でも違うよ逆だよ。あなたがめいっぱい愛情を注いだからこそ、あなたを守りたかったんだよきっと……かなしいね……。



★現代ルーメン
やっと復活してる~~!よかったよかった。
チビィの墓が立派になってるし何故か人間だった&町を襲った脅威ぜんぶ払ってくれたことになっとる……!どんな伝言ゲーム!?
これは意図的にゆがめたとかじゃなくてどっかで間違っちゃったのかな……まあいいか。主人公たちは相変わらず英雄のお供扱いだけど。ジャンと同じく、この町を救ったのはチビィだからね……。

……あ、そうか、滅びるルートもあるから、つまりここって石板なんもないんだ!なるほどな!!
何かどんどん変化球になってきたな。いいぞ。これだから7はおもしれえんだ……。




マーディラス
ラグラーズ、入って早々にお通夜状態じゃん!お城も破壊されてるし、何だここ。ああ、戦争に負けたのか……それも属国に……。
王様が意気消沈しながらも、今のマーディラス王とは別の場所?機会?で出会いたかったものだみたいなこと言ってて、敵国に対してわりと冷静な評価くだしてるんだなって。
ていうか、ドラクエでこんな人間同士、というか国と国で戦争してるの珍しいな。4のボンドールとかは未遂だったし……魔物が直接関わってるわけでもなさげでそんなこともあるもんだ……。

さてマーディラス
ゲーム内でも嘘をつくってのあんまり嫌なんだけど、つかないとお城の中は入れないのねこれ……レムオルもうないもんな……7主もしれっと嘘つくわね……。
何か、7のお城ってどうしてどこもこうも回りづらいんだろうか!エスタードもフォロッドもここも!何なん!??
いやマーディラスはまだぐるぐる回るだけだからまだ楽だけど……城が複雑でないと攻め込まれちゃうからとかそういうのもあるのかもだけど……。

そこから先はお使いゲーだったな……別にいいけど、お城が町の奥にあるし、大神殿までの道のりもけっこうあるしで移動が大変だった。
過去世界はルーラができないのがめんどいよお……せめてじゅうたん使えればなあ。

あーここの王様、昔ラグラーズに攻め込まれたときに幼馴染を喪ったのか。それであの国の将軍だけ命を取られたんだな。なるほど。マジでただの人間同士の諍いじゃん……。
カタキを取って国の威厳も取り返してスッキリしたのかというとそうではなかったんだろうな。何をどうしたってうしなわれた命は戻ってこないから……。
って、実際に時を遡って歴史修正している7主の立場からも、11で過ぎ去りし時を求めたことがあるプレイヤーの立場としても言えねえよな……言えねえよ……。

せっせとお使いをこなすのも空しく、ゼッペル王は究極魔法を完成させてしまった。そしてまた負けバトルかい!7、負けバトル多いな……。
しかし幼馴染に囚われ強さに固執し己のことも守るべきも見失って魔物に成り果ててしまうの、どこかの誰かさんを思い出すわね……こっちのが先だが……。
大神官さまが止めてくれてよかった。正確には弱体化だけど、こうやって国のトップが間違ったときに全力で止めてくれる誰かがいるのはいいことだ……国王に等しいお方というのも頷けるわな。

こんな暴走して危うく国が滅びるところだったっていうのにご両親もやさしいな……まあお城の一部ぶっ壊しただけで済んだといえばそうだけど……。
あと強くなってラグラーズにリベンジ果たしたのは功績だしなあ。お互いこれで懲りたらいいね。



★現代マーディラス
何かラグラーズは滅びてるしマーディラスは音楽の都となってる!
グレーテ姫、汎用グラだけどかわいいな。お若いのに優秀でいらっしゃるようで……ゼッペル王の血なんかね。

町ではトゥーラを持ってるヨハンが気になる。何かお師匠のことグラが同じだからジャンだと勘違いしてしまったけど時代違うわ。
さすがに子孫ではないよな……?トゥーラの技だけ代々引き継がれてる感じなんかな……。




プロビナ
うっすら覚えてたから後回しにしてたんだけど、2回目の今の方がこの先を知ってるからつれえや…………神父さまあ…………。

知ってる言うたけど神父さま以外のことは全然覚えてなかったからびっくりした。
え!?ラグラーズってついさっき出てきたあそこ!?確かに軍事国という描写されてたけどまさかこんな村まで攻めるなんて……でも魔物が寄り付かなくなる女神像なんてスペシャルアイテム欲しいに決まってるもんな。
素直に渡すも地獄、渡さないも地獄、ならばいっそのこと壊してしまえ、ってのは何か……軽率な行いだけど心情的にはすかっとした……んだけど。
まさか魔物が化けてたなんてな~~はーーーい騙されました~~!!
村の人たちが吹き溜まりの町のときのように魂が抜かれていって……それそのものより、自分の行いがこんなことを引き起こしたラズエルの心境を考えるとぞっとするな。
絶望のあまり死にたくなるだろこんなん。と思ったらわりと元気ね君……あまりに突然のことだったから心が追い付いてないのかもだけど。

あ~~~~神父さまが記憶を思い出してしまわれた……そして……あ~~~~やだ~~~~やだ~~~~~~~~~~~~~~~……………………………………………………………………………………
何で、どうして、一緒に隠れていればよかったじゃないですか……言っておくけどこちとらけっこう腕は立つんですよ……神父さまを襲おうとする不届きな輩なんて全部蹴散らしてやったのに……どうして助けを求めないんですか……どうして……………………あかん思い出し涙。
神父さまのことを思うと本当につらいんだけど、このイベントがレブレサックよりも後ではなく前にあるの、シナリオがうますぎて唸ってしまうんだよな……ひでえ話だよ……これがドラクエ7なんだよな……。

村の人たちの魂は戻ってきたけど、たった一人だけは……どうして……。
何か、あの人は我々を庇ったというのに、ラズエルも仲間たちも何か妙に爽やかな反応なの何……?こわいんだけど……。
いや私と一緒になって罪悪感と悲しみに打ちひしがれてても重くなるけど……けど……けどさあ……。

しかし魔物たちは何で執拗に神父さまを狙ってたんだろう。あの人が何をしたっていうんだ。ちくしょう、ちくしょう。
あとこの時点ではレブレサックはまだ復活していない……でも神父さまの記憶にはあるというパラドックス……でも石板世界なんて時間軸めちゃくちゃだからなあ。
あるいは観測者たる主人公たちが、レブレサックを観測しない限りは復活している・していないは50%同士のシュレ猫状態になるのか……???
何か……9時間9人9の扉というゲームみたいな……あれの記憶もぼんやりとしかないけど……。
ていうかレブレサック近づいてるんだなあと思うとほんと嫌だな……。



★現代・フィッシュベル
あ、このタイミングでマリベルも離脱するのね忘れてたわ……。父親が倒れたらそりゃ仕方ないけどさびしいな……。
やっとてんちらいめいしになれてこの職の恰好ほんとかわいくて大好きなのに脱がれちゃったな……でも転職以来のデフォ衣装ももはや懐かしいな。

そろそろアイラさんに会えるんだな……それもまた……ああ……。



★現代・ユバール族
お久しぶりの一族~~!今までどこいたんですかね!
アイラ、なかなか成り行きで仲間になるんだな。いいダシにされた感もあり。でもこうして出会ったのも仲間になるのも、運命なんだろうな……。

あのお墓、アイラが作ったのか。そうか、ユバール族は旅をしているから、普段はお墓も作れないのか……。
最初に見たときは、手向けなんてしてやらねえって思ったものだけど、アイラの気持ちを知ったら、手を合わせずにはいられないな……。
ここで野宿するのワイルドだな!?あとナレーションがやたら詩的。波の音を枕に眠るって素敵やん。

大地のトゥーラを弾ける人探しにマーディラス行こう!って流れになったけどやっぱあの国が順番的には最後だったんだろうな。
でもごめんアイラその前に連れて行かねばならないところがあるんだ……。

ってことでグランエスタードに連れてったんだが、わかってたけど、だめだったなあ……。
リーサ姫とアイラのやりとりにしんみりしたあとに、王さまの、何も聞かないけど悟ったように我が家のように思ってくれていい、って発言するの、もうだめ。
主人公たちからもアイラ本人からも、話を聞けば確証を得られるわけじゃん……目の前の女性が息子の子孫なんだってさ……でも問い正しさはせずにさ……そんな優しく声をかけるのだめです……またぶわぶわ泣いてしまった。
ユバール族の踊り手と守り手のお墓を初めて見たときのような、言い表し難い切ない気持ちに、王さまもなってしまったかもしれない。
それは本当に、キーファさんが2度と帰ってこないし会えないという事実に他ならないから……。

バーンズ王、王としても父親としてもこんな立派で優しいのに何で息子はああなんだこんちくしょうやっぱあいつ許さねえよ。
あとリーサ姫の、お兄様がいるのね?って問いかけも、つらい……。

キーファさんの無事と幸せを祈る王さまとリーサ姫と城の人たちの分だけビンタしてやりてえよ……ばかやろう……。

しかし当然ながらアイラには何の罪もないので、あなたの家系はこの城の人たちの嘆きの上に成り立ってるなんて絶対知らせるわけにはいかんのよね。連れて来ちゃったけど。はあ。
それでいてアイラの存在、ひいてはユバール族が今もなお存続してることは 、キーファさんが守り手としてやり遂げたことも意味してるので……はああ。
過去があるから現在があるという、そんな至極当たり前のことにどうしようもない気持ちにさせられるゲーム、ドラクエ7




聖風の谷
羽を持つリファ族……!確かハーメリアの書物にあったよな。実在(?)したんだ……。
住んでる人たちが飛んで生活してるから飛べないこちらからしたら移動がめんどい町だなここ!でもそういう民族でもなければ谷の住処なんて作れないよね。ファンタジー感はあって好き。

ガボが階段の昇り降りめんどいからおぶって!><って言うのかわいいけど、いやきみ元からオオカミにおぶわれてるよね!?
後にPS版のガボはオオカミと行動してないと知ってなるほどな……ってなった。仕様変更したのにセリフだけはそのままだから若干の違和感が生まれてるパターンだ……。

族長のお母さんが怒ってるのが何だかよくわからなかったけど。
風がなくても生きいけたのに、神の石によって常に風が吹くようになったから風無しではいきていけなくなった。実際に石(から吹く風)がなくなったら動けなくなったリファ族の人たち。
文明の利器……ではないけど自然ではない人工物に頼りきりになるのはよくないという風刺なんです?

とにかくフィリアがいい子でなあ。唯一羽を持たない拾われ子……ではなく族長の実の子。けれど羽がないのは恥ずかしいからって隠されていた。ほかの子供たちからもいじめられていた。
それをひとつも恨むことなく父親を慕い、谷を救おうとするすがたの健気なこと!!
更には神の石を持っていたら他の人と同じように飛べるにも関わらず、こちらに石をくれた……何?いい子すぎんか???7における清涼剤フィリアたそ……。



★現代聖風の谷
やっぱりというか案の定フィリアが祀られているな。でもそれでいいんだよな。
どうしたって7主たちって傍観者だから、この村町国を守りたいっていう気持ちと行動力はその地に住んでる人のがつよいし。そういう人たちにチカラ貸してるし、借りてるんだよな。
そんなこんなで7主たちだけで背負いすぎないのがいいなあと思うよ。みんなで魔王の脅威に立ち向かっているんだ……。

引きこもってる現族長さんとか風の塔とか今は何もできないようなので次!




レブレサック
はあ〜〜〜〜〜〜……………………いよいよ、渋々、レブレサックに来たんだけど……教会にいる神父さまのお姿見ただけで涙ぐんでしまう……おいたわしい……。
村人たちが彼を恐れるのも退治しようとするのも仕方ないことだってわかってるけど、真相を知ってると腹立たしくなってしまうから2周目のがつらいやつ。

ルーメンのあとにこの村の話が来るのもアレだねえ。あそこで愕然としたプレイヤーはここでは首を振るのかな。
私はチビィのときよりもハッキリと嫌です!!!!!!!!と答えたけどそしたら納屋に閉じ込められては???????ってなった。
いやいや旅人に協力煽るのもおかしいけどそれはいつものことだとしても、断ったら暴力振るうこの村の人たちやっぱ××だわ。
1000000億歩ぐらい譲って主人公たちはともかくルカスまで!ほんとひどい。なのに恨みつらみも言わずに早くここから出ようって前向きのルカス……君もええ子やなあ……。

山の頂上にいた魔物、何て狡猾な。人の心理をよくわかってて巧みに操り絶望に落とそうとする……名前は忘れたけどゲマ並みのゲス!!!!!!
村に戻って磔にされる神父さまが……さながらキリストのようだなあ……よくも、よくも……村人たちを守るために耐えてきた彼に、何て仕打ちを……悪いのはそうなるよう仕向けた魔物だけど……村の人に対しての怒りも湧きあがっちゃうよこんなの……ちくしょう……。

傷も癒えぬうちに村を出ていこうとする神父さま。自分がいるだけで村人が罪悪感を引き起こすだろうから、ってなに……?優しいなんてものじゃない……慈愛の権化……。
ほんとさ……何がひどいって、この先の神父さまの無事と幸福を祈らせてくれないのがひどいんよ……だってこの先神父さまがどうなるか、もうプレイヤーは知ってるんだよ……ひどいよ……あの女神像を渡したルカスも報われないだろ……。
プロビナのときいなかったアイラは仕方ないにしても、ガボメルビンはあの女神像で察せなかったのかなあ。この悲しみを分かち合えないのもまた悲しいんですが……。

これまで魔物に滅ぼされそうになってたたくさんの国や町を救ってきてさ……次々と封印されてた大陸を復活させてさ……それでも本当にすべてを救えるわけじゃないんだって、思い上がるなとまるで言われてるようだ……。



★現代レブレサック
いや〜〜わかってたけど!現代レブレサック胸糞〜〜〜〜!!!いっそ清々しいぐらい胸糞!!!
歴史が隠蔽される様が嫌に生々しくてほんとさあ……でも主人公たちもそう易々と証拠品を差し出すんじゃないよ……そして壊されそうになるとこで止めてくれよ!見てるがままにするんじゃない!
いかなるときでも人を愛していた神父さまの清らかさからの、後世の真実を隠そうとする村長たちの醜さ、この落差。きれいも汚いも持ち合わせてるのが人間だけどそれにしたってふり幅~~!

子どもたちが大人のウソに負けないと意気込む様が眩しいねえ……それに比べて盲目な大人たちの愚かさよ……。
ルカスの家系だけはずっと真実を伝え続けてきてさ、リフのおとんもみんなが信じればウソも本当になるんだなんて言いながらも諦められなかったんじゃない、嘘つきって言われようと息子に確かに伝えたのはそういうことなんじゃないの……。
こちらが悪者扱いなのはまあいいとしてもよ、彼らが嘘つきとされるのもつれえから、いつか修正されるといいよな……。

マリベルがいたら絶対ぷんすか怒ってただろうけど、あれじゃ神父さまやルカスが報われないって彼らに思いを馳せるメルビンとアイラは大人だし優しいなあ……。
7、頑張ってるおれたちが何でこんな目に合うねんってことがけっこうにあるけど、そのたびマリベルは素直にまっとうに怒りを見せてたんだよね……何なのよ!って……。
ガボはまだ幼いしメルビンとアイラは大人だしで、何て言うか……マリベルの感性は、この旅に必要なものだったよな……早く帰ってきて😭
ていうかアイラ、ユバ族内ではじゃじゃ馬って言われてたけど、全然そんなこともなく礼儀正しいし思慮深いよな……?まあ主人公たちの前ではそういう面を見せられるほどまだ仲良くないということなのかもしれない……。

てかここ、砂漠の国と土地つながってたのか。
何百年と語り継がれるあの国との差を考えればまた……。




コスタール
石板最後の国、だからか町の形に見覚えがある!内容はさっぱり。封印されてるものの今のところ魔物に襲われている感じはないが……?

ああ、生まれたばかりの赤ちゃんが満月の夜に魔物になってどこかいくのか。そりゃ悲劇だけど……仲間たちもこれまでにないくらい憤っているけど……何か……レブレサックのあとだとすべては神父さまの苦しみに比べれば……というバグった基準になっちまうのだめだな……。
あと5年前から呪いがかけられてて実際に魔物になってしまった子どもの前例もあるのに子づくりしちゃったのかこの夫婦……とちょっと思ってしまう。責められないけどさ……ドの世界、避妊具ってないんだろうかな……。

あ~~海賊!その奥さん……この人って確か……本当のお母さん……なんだっけ。
吟遊詩人に話しかけたらそこそこ長い過去回想が始まったのビビったしこの詩人が幽霊だったのにもビビる。
いい回想だったな……海賊マールデドラゴンの統領・シャークアイ……その妻アニエスはとある国の姫だったらしい。何故嫁いできたのか、とわりと失礼な詩人の問いかけに対して、シャークアイコスタール王に惹かれる理由と自分がシャークアイを愛した理由は似たようなものだって確か言ってたの、すごくいいなって。友情と情愛だ。
でも離れ離れになってしまうんだねえ……お腹の子まで勝手に引き離されてしまうのあんまりだな。そうしなきゃこの7は始まらなかったわけだけど……。

魔物になったお子さんの行方を知るべく、その足につけるヒカリゴケを取りに洞窟へ行くことに。
あーホビット族の娘さんがコスタール王の亡くなった奥さんなのか。それで険悪になった、と思わせといて族長さんは王さまのことわかってるんだな。やるせなかろうに、何だかいいな……。
しかしヒカリゴケを食ってた魔物、あいつ何で高知弁?なんだ……突然の方言モンスター笑うでしょ。でも私ナギムナー弁を魔物が使ってたらぶっ倒したくなると思うけど高知出身プレイヤーの心境やいかに(?)。
ヒカリゴケ食べたいっていうガボと止めるアイラ、ほっこり。絶対おいしくないからやめときな。

足跡辿って灯台へ……行く前に七色のしずく取りに一旦現代へ。神殿の青の扉の先、いっぺん行ったことあったけどこのためにあったのか。そのときにでも汲んでればよかったな。
ホンダラのおっちゃんもすごい聖水ここで手に入れたのかな。謎。

さて灯台。この動く床地味にめんどいな~!
頂上の黒い炎、過去エンゴウにもあったやつやんけ。だからこのしずくが必要だったのね。でもそれを消したところでまだ闇は晴れないのか……。
ここのボス、赤ん坊殺さないの優しいな。倒したら元に戻ってよかった……。

まだ終わってないけど、町に戻ったら赤ちゃんたちの両親が嬉しそうで、よかったねえ。
アイラが、あなたたちと旅をしてきて今が一番よかったと思う、っていうのもぐっとくる。成り行きで仲間になって、本来の目的(トゥーラ弾きを探すこと)そっちのけでこちらの冒険を手伝ってもらってるのに。そう言ってくれると嬉しいね。

さて聖なる炎をもらいにエンゴウへ。過去現在どちらでもいいみたいだけど、過去の方に行った。
ペペの秘薬もらいに来たときより更に時間が進んでるんだな。なのに村長もパミラおばあちゃんも覚えててくれる。嬉しい。
今更だけど11でも聖なる炎もらうイベントあったな。ここから来てるんかなあ。

また灯台へ。道のりカットさせてくれよ~~!と思いながら頂上に火を灯す。これでひとまずすべての封印が解けたんだな……。
王さまから水竜の剣をもらた。元はシャークアイのものなんだと思うとふしぎな因果だよね、これを主人公が持つのも。水の精霊さまのお導きなんだろうか。
あ~忘れてたけどアニエスって人魚になったのか……何百年後、呪いが解けた後にシャークアイに会うために……愛だなあ……。
けれど人間には戻れないっていうのもな……主人公たちが現代へ連れていくのは駄目だったんですかね……ガボの前例があるんだからいけるやろ……だめか……。



★現代コスタール
まさかのカジノ施設。まさかの陽キャ王。過去世界のこの国は暗かったからえらい明るくなったように感じる。
日が差すコスタール、きれいだな。こういう水の上に作られた町好き。




天上の神殿
とりあえず進んだら何か神殿復活した。そして飛行石ゲット。今作の飛行アイテムはこれかー。

バーンズ王に頼まれて地下発掘現場へ。魔物が湧き出てるらしい。しかばねがやだな……安らかに……何かアッテムト思い出すわね。
先進んでったら過去の神vs魔王の決戦のときに……!こうやってメルビンはストーンになったんだな……で、神さまはやられて、へろへろの魔王を今だやれ~~!!ってことか。
神のために命を使うことはない、って言うのは何かいいな。でもおめー倒さないと結局人生がないわけだからな。お疲れのところ悪いが倒させてもらうぜ!

はーえらいあっさり倒した……いつもみたいに神殿崩れないし、エンディングにも入らないんだな……??
旅の扉くぐるときのセリフは誰の言葉なんだろう。精霊?
あーそっかこれから神様復活させるんだっけ……まだ先は長い……。




★神復活
マーディラスでトゥーラ弾き大会開かれたわけだけど、ほかの人はもちろん、師匠の言いつけを守るヨハンも弾けない。
しびれを切らしたグレーテ姫がトゥーラを壊そうとするもんだからビビる。いやそれ一点ものなんですが!?とんでもねえことしようとすんなこのひと!
ヨハンは弾けると、自らの首をかけるお師匠もすごいな。でも何か主人公たちが頼んだことなのにこっちをカヤの外にしないで!命をかけろなんて言ってないからね!!
そんなこんなでヨハンが仲間になった。それはいいけどグレーテ姫にチカラになれたじゃろみたいなこと言われて引きつりながら頷くしかなかったね。壊そうとしたの忘れてないぞ。

あ~湖の神殿あった土地が復活してて今は行けるようになったのか。
復活の儀式ふたたびだねえ。あのときと同じ、ではないけど、あの日のような光景を、主人公はどういう気持ちで見ているやら。
神復活した。初見のときからうさんくさかったなこいつ。でもみんなは信じちゃってるし、うたげ開いて騒いでるんだもんな……。
てか、え!?ナレーションで月日流れちゃったよ。

神の使い、こうして見ると態度悪すぎわろた。明らかにあやしい。ネビラの正体は明かされることはなかったけど魔物が化けてたんかな?
一緒に神の城行くことになったけど行きたくねえけどバーンズ王に誘われたら断れねえよな~~。飛空石に乗りたがってたみたいだしテンション上がってる王さまかわいいなおい。
王さまが頼むならいくらでも乗せたげるのにな、でもこんなときでないとお城離れられないもんな……リーサ姫も乗せたいな。世界の広さを教えてあげたい……。




クリスタルパレス
ここもまた構造が複雑だな!
最後のカギはばっちりいただくとして、地下の魔物も怪しすぎる。何だったんだあいつらは……。

神の謁見、各国のおえらいさんが集まっててちょっとテンション上がるやん。これだけたくさんのところを救ってきたんだな……。
闇のルビー取られてうわ~~勝手に奪うのやめてください人のもの取ったら泥棒だぞ~~。
そうそうこの武器防具を捨てろっていうのがどうにもうさんくさって思ったんだよな。どう聞いても罠だよ。

ウワーーーーきたきたきた。このね、最後の最後に一番最初の島であり故郷であるエスタード島が封印される展開になるっていうの、くう〜〜ってなるよね……心臓が冷えるような熱くなるような。
て余裕があるのは今だからだけど……初見ときはボルカノ父ちゃんが船員助けようとして海に投げ出されたって聞いてうそうそうそ!!!ってめっちゃ焦ったよ。
今は死なないって知ってるけど……それでもマーレ母さんの、取り乱さない態度が逆につらい。父さんは死なないって信じてるすがたが、強くてつらい。
こんなとき、せめて息子にそばにいてほしいものだろうに、世界のためにと送り出すマーレ母さんッッッッ…………こんなときだけど、そんな両親が誇らしいよ。行ってくるよ。

そしてこのタイミングでマリベルが戻ってくるの、すごくありがたいよね……も〜〜めちゃくちゃ救われるというか支えよ……ありがとうマリベル……。


ルーラも飛空石も船も使えない状況でどうするんだっけ?
神殿からも行けないやん……って思ってたらまさかのメルビンからの交信。何そのチート能力!?
あの偽神に反抗して逃げ切ってるあたりはさすがだし、ていうかマジでその能力なに?遠く離れたコスタールから、しかも封印されてる状態のエスタードにいる主人公たちとつながれるのすげえよ……。

あー!ここからメルビン視点になる……??ん……??体をあずける……??メタ的なあれそれではなく……?マジで主人公に体貸してるの????突っ込んだら負けか……。
それはともかくま~~た灯台登らなきゃいけないの地味にやだな。敵は避ければいいけどさ……。
あと現コスタール王はやっぱ猫かぶり……とは違うか、普段はおちゃらけてるけど有事のときは真面目になるタイプなのね。そういうの好き。偽神に対して疑念を抱いて武装を固めるあたりも賢くてかっこいいな……。

メルビンのおかげで聖なる炎ゲットして、神殿の扉が開かれた。どうやって炎送ってんのとかも突っ込んだらいけない。
ああ、あの旅の扉って何でここにあるんだろう?ってふしぎだったけど、精霊にゆかりがある地なのな!なるほどな!!
んで精霊復活させるってことね。おっしゃー負けへんで!!どんな封印も解いてきたんだからな、今までのようにやるだけだ。




エンゴウ
何やかんや訪れてるなこの村。ウッドパルナなんて初回以降一度も訪れてないのにな……。
パミラばあちゃんを連れていざ火山。あの岩野郎がいたさらに奥に道ができてるのか。そこからけっこう大変な道のりなのに、扉のカギを持ってきたイルマさんと警護してきた戦士はつよい。

炎の精霊、戦士タイプだ。戦うことになるのは覚えてなかった。
人間ふぜいが、って言うのいかにも上位存在って感じだ。エンゴウの人たちはあんなに崇めてたのになあ。そんな昔からの信仰心も関係なしってわけね。
でもチカラを見せたら認めてくれるチカラ貸してくれるんだな……。




★マールデドラゴン
何かまたでかい船がフィッシュベル付近に来たっていうか何やなんやと見に行ったらあ~~~あの船!そうか氷解けたのか!
回想再び……負け戦とわかってても魔王に挑むシャークアイたち、かっけえなあ。今更だけど、彼らを一思いに殺さずに氷漬けにするの、いくつもの地を封印してきた魔王らしいといえばそうだな……。

ああでも自分たちの時代からもう数百年経ってるって知らなかったのか。それもつらいな。アニエスは生きてるって早よ教えてあげて!!
アミットさんは主人公たちがどういう旅をしているのかってのも話したのかな。初対面の人相手に。何か感じるものがあったんだろうか。

コスタール王ならきっと水竜の剣を渡したはずだって、さらっと言ったけどすごいことだよなあ。
世界に一つしかない宝剣で、ある種の友の形見のようなものなのに。それでも主人公たちの世界を救う旅が真実なら渡しただろう、って。信頼と理解力の高さよ。
そして主人公が水竜の剣が装備できてかつ腕に自分と同じアザがあるのを見て、シャークアイは悟ったんだろうか……何だか切ないな。数百年のときを経なければ出来なかった出会い……。

水の精霊さま!眠ってるわりに色んなチカラを使えてない?ていうか精霊たちって何で眠ってるんだろ。それとも眠らされてるのか?
『水はいのちを生み 大地はいのちを育て 風はいのちを運び 炎はいのちを栄えさせ そしてまたいのちは水にかえる』って、いいな……。
水の精霊は女神さまみたいだよね。主人公をずっと陰ながら守ってきたんだろうし。精霊たちの中で一番功績がでかいんじゃ……。

かつて息子が立派に成長した夢が真実の予言だった、って言ってるから気づいてるんだよね、シャークアイ……。
でもそれをたぶんまだわかってない主人公には言わないのがさあ……聞きたいことも話したいこともあるだろうに、今すべきことをなそうとするの、そして主人公に一族総出でチカラを貸そうとするの、かっけえよ……。
7主にはかっこいい父ちゃんがふたりもいる。何とも数奇な人生よ。

炎の精霊の道しるべ、ダーマ神殿につながってたのか。なるほど転職用ね。
精霊にゆかりがないのにここが封印されたのは、まあ6と同じ理由よね。転職に来た人たちはとんだとばっちりだな……。




★砂漠の国
女王さまと直接お話出来たと思ったら突然のホラーやめてよお!わりとびびった。こっちからも闇のルビー取り上げてたんだなあのやろ。
女王さまもさぞかし恐ろしかったろうな……おいたわしい。

一人連れてっていいよ!て言われたけどこいつら足手まといにしかならんのですよ。もう見てるこっちが恥ずかしい。行きたくないならせめて素直にそう言え。わざとらしい演技するな。
イードは唯一の良心よなあ。どっかの誰かさんにそっくりだしな……。真面目そうなのに猫好きなギャップも良き。

シャーマンのじいちゃんが大地に絵を描いて呼び出すってさ!何か斬新なような。そうでもない?
肝心の顔の部分を忘れたって、そんな大事な歌なら何かに書き記しておいてよお。

お城の地下神殿へ。そこにはサイードに手柄を取られたくない3バカどもが先回りしていた。門番、賄賂を受けやがったな……。
魔物に襲われたけど無視してもよくない?だめ?って帰ろうとしたらあれでも兄弟だからって言われた。サイードはやさしいなあ。
なのに族長にならないなら見つけたもの譲るってほんと性根が腐ってんなこいつら。やはり見捨てるべきだった。

精霊像へ。1階の先のカギなんだな、これ。地下なのにけっこうに広いな。
普通に進んでいったら行き詰って???ってなった。最初のヒント全然意味わかってなくて察し能力が低い。サイードがメモってくれたのにすまんね。
簡単に宝石は取られないようにしつつ、こうしていつかのために用意しておいたハディートには頭が上がらないな。何百年の未来、精霊を呼び出さなきゃいけないような危機を迎えるかもわからないのにな……。
それだけハディート(恐らく女王さまも)は主人公たちに恩義を感じていたわけだよな……すごいよね、巡り巡って何百年前の恩がこんな形で返されるの……熱い。
私はこういう、情けは人の為ならずな展開、好きなんだよな~~恩返しされたくて助けたわけじゃなくても、良い意味の因果応報、苦労が報われる気持ちだ。

大地の精霊、戦わなくていいんだ。やさしい。話が分かる。
信仰度合いが砂漠の国は高いからだったらエンゴウ涙目やんな……まあ精霊の気質の違いなだけかもだが……。




聖風の谷
ん?見たことないけどここどこ?ってああ、リファ族のとこの神殿か!最後のカギ持った今だから出入り出来るのねここ。

谷の方へ。こっちも引きこもってた族長さんと顔合わせか。セファーナさん、翼がある!ってことよりも美人さんじゃない???好みなんですが???このまま仲間になってくれません???

おお、風の塔へも入れるのか。ここもけっこう高いなあ。世界一の塔といい過去の世界にはなかったのに誰が建てたんや……。
頂上には……まさかのフィリアちゃん!?しかも大人になったすがたの……!!
ほええ、フィリアが翼を持たなかったのは後世のセファーナへと託すため……そんな長い時を超えて……何と……。
ていうか主人公たちが去ったあとにどうやってそんなこと知ったんだ……?砂漠の国みたいに学者がいるわけでもないのに……って突っ込むのも無粋か。
フィリア、翼がないことでいじめられたり実の親から血のつながりを隠されたりとさんざんだったのにな……自分がとうに死んだ未来のためだったんだと、そう言えるのは強いよなあ……。

リファ族の始祖の村……何だここ面白い形してるな。キューブ形式……。ここの人たちは翼持ちなんだなあ。
族長、ツボ割ろうとして気を失ったって何?主人公のこぶしを見習って。

うわ、迷宮もこんな感じなのか。面白いダンジョンだな?ちょいと頭使うからめんどいけど好き。火山やピラミッドよりは涼し気だし。
最奥の宝箱が空っぽだったから、あっもしかして族長にもらったやつ使う!?って使ってみたら村に戻されてわろた……わろた……そんな効果があるなら最初からそう言ってよお!!
おかげでやり直しだけど宝箱は全部取ってるからさくさく進んだ。あの空箱のとこから出ればよかったのね……。ここのボスはメスということでいいんだろうか。悩むガボがかわいかった。

風のローブゲット……したのはいいけどこれを今度は神殿の像にかけるのね。やれやれ。
風の精霊ってこんなギャルだったっけ!?いい男5年分て!主人公にそういうこと言うのはまだいいけど、セファーナさんみたいな真面目な人に言うのはやめーや。いたたまれない。
炎の精霊の呼びかけに応じるのはあいつがリーダー格なんか……?でも水の精霊が上っぽいしな……。非常事態ってこと理解してくれたんかな。

え~~セファーナさんもついてきてくれていいんですよ。だめかあ。族長、頑張ってね。




★四精霊&大陸復活
さてあとは水の精霊さまか。船に戻ったらイベントが。
まあ旅の扉が入江につながってるんだからそこにいるよね。ムービーきれいだなー。やっぱり女神さまみたい。
これで封印されてた土地は復活できたのかな?よかった。

おお、精霊たちによる神詰問シーンかっこいいな!やっと正体現したな……オルゴデミーラ!
あ~~見破ったはいいけどそこでチカラ使い果たしちゃったの……精霊さまあ。もう少し頑張ってほしかった……。
お城も変化。地中からごおおおって城が現れるの、何かポケモンBWを思い出しちゃうな(BW民)
メルビンとも合流!いつの間にここに来てたん!?無事でよかった~~これで仲間がそろったね!!

一旦エスタードへ戻ることに。バーンズ王も無事でよかった。
マリベルが話の途中で不自然に抜けるから何事かと思ったら、そうかパーティ入れ替え自由になるのね。しかも飛空石が4人乗りだからって理由なんだ……あれそんな小さいんだな……。
うーんみんな好きだから悩ましいけど、ここに来るまでメルビン抜きで主人公・アイラが攻撃、ガボが補助のマリベル回復役がしっくり来ていたので、悪いけどちょっとお留守番しててねメルビン
しかしルイーダでも馬車内でもなく仲間の一人の家で待機って新しいな……。

ア~~~ボルカノ父ちゃんが帰ってきてる!!!嬉しい!!!
海に投げ出され魔物に襲われてても生き抜いてた父ちゃんつよい。シャークアイたちが助けたってのもまた因果だなあ……。
でもってお互いを尊敬しあってるのもいいな。これがきっかけで友達になればいいじゃんもう。




★ダークパレス
主人公とガボを勇者極めたし、まあいけるやろ!カチコミじゃ~~!!
途中にラーの鏡あって何でこんなとこに??何か使うっけ?って思ったけど特に使いどころなかった。7、これがあれば色んなことが即座に解決しただろうけど今更手に入れてもな……。

オルゴデミーラ、多重人格なのか?結局こいつは神になりたかったのかな。すべてを封印した、誰もいない世界で?ってのも意味があるのかわからんが。
どんどん崩れ落ちていくすがたがちょっとぐろかったな……。
戦略は変わらず主人公つるぎのまいガボは補助、マリベルは回復、アイラはひたすらきあいだめからのせきけんづきよ。
4人パーティで限定されてるからか、デスタムーアよりは強くなかった気がする。レベルも30代だし。頭使うことなく倒せた!!




★エンディング
神殿にメルビンが!置いて行ってごめんな!!
ってついてこないの……ええ、そんなさびしい……みんなとは時間の流れが違うからって、そんなの言ったらガボだって過去から連れてきたわけだし……主人公だって元々はアレだし……時間旅行さんざんしてきたんだから!いいじゃんか……。
わかってくれるだろうってまるでどこかの誰かさんみたいなこと言わないでよお。さびしい。

ダーマ(EDでここ訪れるって珍しいな??)、聖風の谷(翼は本当にフィリアの元へ戻ったのかな?)、メザレ(ラグレイおまえってやつは……)、砂漠の国(この国の人たちはマジで永遠に語り継いでくれるんだろうな)、
エンゴウ(ほむら祭またやるのいいな)、マーディラス(ググググレーテ姫いけません僕には心に決めた人(※リーサ姫)が!!!って焦ったしドキドキした)、コスタール(王さまいつもの調子に戻ったけどそれも平和の証か)、
マールデドラゴン(跡を継がないかって言うの、半分は本音だったんじゃないかと思うとつらくなるな……あなたも立派な父親の一人だったよ)、そして最後はエスタードか……バーンズ王に褒められるのが一番嬉しいかもしれない。
キーファさん、と主人公の好奇心が世界を動かしたんだよな……主人公だけでは、始まらなかった冒険だった。

は~~~クリアした……胸がいっぱいになるわね……特に7は一つ一つの町を救ってきたから余計に達成感がある……。
世界を救って長い冒険の旅が終わって自由になったあとに、7主がしたことは漁師である父親と一緒に漁に出ること、ってのがすごくいいよなあと思う……。
選択肢なんてたくさんあっただろうに、7主が選んだのはボルカノ父ちゃん(とマーレ母さん)の息子であることなんだなっていうのがさ……。

漁、途中でマールデドラゴンと横切るのもよかった。アニエスとも再会できたんだな……よかった。彼らも幸せになってほしいなあ。

あとさ〜〜キーファさんの手紙さあ……カミュくんの手紙はこれのオマージュなんじゃないかってどこかで見てでも全然忘れてたから見返したかったんだけど、改めて見てアア〜〜てなりますね……色んな意味で……。

いやキーファさんと始まった冒険だったから、キーファさんの手紙で締めくくられTheEnd、っていうの……美しいな……切ないな……はあ……。

教会のシスターが、もう浜辺を走る王子を見ることはないのですねって、急に切ないこと言うじゃん……って思ったけど浜辺……??ってのにちょっと違和感あったんだけど、3DS版の石畳のところ、PS版では浜辺なんだね!??これまた特に修正されなかったとこなんだな……。

ともかく、苦しいことも多かったけど何やかんや7、好きだな〜〜と思う。
思えば3主は故郷に戻れないし、4主は故郷滅ぼされたし、5主は大人になったし、6主は精神分離したしで、冒険始まる前の日常には決して戻れなかったわけで。
7主はああして故郷と両親の元で何気ない日常に還るというの、得難いことだよなあって……。
別に3〜6までがバッドエンディングだったわけでは全然なくて、ただこれまでを思うと父親と一緒に漁に出て終わるエンド、泣いちゃうよなって……
いや7のラスト、すっかり忘れてたけどすげ〜〜好きだなってじわじわ。

7年前プレイしたときよりも、色んなことを思った気がする。改めてプレイしてよかった。



DLC石板
これは7年前存在すら知らなかったので完全初見です。

・若き日の英雄
メルビン、わりとやんちゃだったんだな……と思うだけのあっさりした話だった。


・幼き大神官の思い出
フォズたそと一緒に冒険できてよかったな。ガボとの会話がひたすらにかわいくてにこっとする。
あとこれはつまり、過去ダーマ地下の闇を払うために、メルビンのチカラをフォズたそが使わせてもらったから、後の世で復活したメルビンはちょっと英雄にしては弱かった……ってこと?
まさかそんな後付けがされてるとは……レベルが低いのはゲーム的に仕方ないのに、何かそういうちゃんとした理由があったってのいいな。

しかしネリスにはちょっと腹立つ。いや放っておいてって突き放したのは自分なのにいざザジが去ったら消沈するって何????
きょうだい離れ出来てなかったのはネリスの方だった、ってことか……そんなんじゃザジも報われないぞ。彼があのあとどうなったのかもわからんけどさ……何だかなあ。
彼女たちのその後も描くならもう少しフォロー欲しかったけどそこまでリソース割けなかったんやろな……。


・なつかしき友の記憶
事前にキーファさんのお話だって知ってたから身構えてたのに何か名前呼ばれたときにボロッボロ泣いてしもた。
見えないけどそこにいるんだろうって呼びかけてくるのずるいでしょう。
私はバーンズ王もリーサ姫もエスタード城の人たちのことも好きだけど、キーファさんのことはさして好きでないし許してないしあの野郎って思うし、なのにこうやって泣かされることが悔しい。あの野郎……。

バーンズ王がキーファさんに渡した指輪が、現代でアイラの指に突然現れて、それで王さまが気づく……っていうの、え!?王さまマジで今まで気づいてなかったの!?ってびっくりした。
じゃあ一介の旅の者にこの城を家だと思ってもいいだの言ったり王女の護衛につけたり城の一室を与えたりしてたの……????
それはうそだあって正直思った……けどまあ、主人公たちも深くは話さなかったのだろうから、確証はなかった……ってことなんかなあ。
城の人たちから敬語使われるようになったり、逆にリーサ姫に対してため口になったアイラ、という細やかな変化。
しかしある意味ではいなくなったあやつの代わりとしていないかい?とちょっと思うしアイラにしても自分自身を見られてないような感じしないか、何だか不安になる。
故郷ができるって嬉しいものねって言ってたから、杞憂なのかなあ。アイラやお城の人たちがいいならいいけどさ。
そういやエンディングのときユバール族には会えなかったけどどこにいるんじゃろな。もうばらばらに散ったのかなあ。

てか私7年前はこのDLCのこと知らなくてやってなかったな……すごく今更になったけど見られてよかったし、リメイク版も発売されてだいぶ経つのにこうやって配信しててくれる公式に感謝だ……。
リメイク版でこういうDLCがあって更に11でもDLCのその後のキーファさんに会えるの、彼の人気の高さが伺えるわね……いや単純な人気よりは何か……もっと複雑なアレなんだろうけれど……良くも悪くもプレイヤーの心に残り続けているんだろうな……。
このDLC石版も過ぎ去りし時を求めて、だよなあ……これ自体は9のすれ違い地図?からきてるみたいだけど、後のヨッチ村にも続いてるんでないかなー。

私が11に興味を持ったのは過去作の世界へ行けるってことだったんだよな……そんなシリーズやりこんでないけど面白そうじゃん!て思って……いざ触れてみたら30年超の歴史がそこに詰まっててたまらなかったな……。
何かこう、シリーズ作品ひとつひとつが輝く星で、それらをつなげていった星座が11……みたいな……製作側とファンたちが長い時間かけて紡いでいったものなんだろうな……その煌めきすべてが愛おしいよな……と思う……。

はあ、7、プレイ時間も長かったがこの感想記も1か月ぐらいかかった。約4万字は草。
さあ次は8やるぞ~~!