感想記

おたくの備忘録

DQ6プレイ記


6はねえ……スーファミでちょっとだけ触った気がするけど、3と5よりも記憶がないからほんとにちょっとだけなんだと思う……。
でも4よりはうすらぼんやり知ってる……いや実質初見みたいなものです。

プレイするのが楽しくて全然呟いてなかったので、1から思い出しながら感想書いてます。ので長め。
4/22~5/8





■4/22
★OP
ハッサンとミレーユだ!6はまさかの最終決戦前から始まるんだよね……斬新……。
このドラゴン乗ってるときのBGM、聞き覚えあるけどもしやビ2で流れた……?6のBGMはけっこうビ2でも使われてるとは聞いてるので……。

うわーーーーー!!!待ってムドーを前にしたときのBGM!!!!
これは紛れもなく6で聞いたやつ……その昔に聞いたやつ……覚えてる……!!!音の記憶ってすごい……。


ライフコッド
あーーーっっっここのBGMも……なつかし……え?6はマジでやり込んではなかったはずなのに何でこんなBGMがなつかしく感じるんだ……。
うわあああ……フィールドや戦闘のBGMもめちゃくちゃ懐かしい……地形とかに見覚えはないのにマジで何でこんなBGMだけ懐かしいんだ……怖くなってきた……。


★マルシェ
精霊の冠を買いに来たけど、そのために村の民芸品を売らなきゃいけないってのは何か、4のトルネコ編を思い出しておもろいな。バザーも4にあったしな~。
ここのバザーの兄弟がダーハルーネの元ネタなんだな~。でもこっちの兄弟は買う側なんだねえ。ちょっとびっくり。
とうぞくのカギ売られてるのもびびった。それって売買していいやつなんか?まあ1や2でもカギは買うものだったけども……。

冠職人探しに森へ向かわねばだがひとり旅がつらい……ライフコッド下の山道でも死にかけたし、6序盤からシビアじゃない!?
4も5もすぐ仲間できたし……こんなそこそこ一人が続いてるの2以来か……?ハッサンとはいつ会えるだろう……。


★下世界
おお……何か下の世界があるのは覚えてたけど、まさかこんな序盤の序盤に落ちるとは……。
え、これどうするの……半透明人間で町の人とも話せない……宿屋や教会は使えるのな。過去ユグノアのときみたい。
うろうろしてたらあっさり戻れた……何なんだあの井戸……あ、戻ってこれない人がいるってのはそういう……?


村に戻る。お祭り賑やかでよかったな。最初からこうも明るいとのちのちが怖いが。
途中のお告げ、あれはこの村の精霊さまなのか……?

お祭り後。おうおうかわいいターニアちゃんはやらんぞ!!!!て思ってたらもうプロポーズの段階までいってる……だと……。
でも断る理由に「自分のことがわからないから」っていうの、はあ?ってなってもおかしくないのに、「そんなの誰にもわからないんだぜ……」っていうランドはちょっといいな……。

翌日。お使い時の主人公の話を聞いて、村長からまぼろしの大地というキーワードが出る。こんな早くからサブタイ回収するんだね……!?
まあその意味がわかるのはこれからなんだろうけど……あと6主って17歳か……4主と一緒なんだな……。
何者かわからない存在からのお告げにより出発する、てのも今までからしたら新しいね。こうして6主の旅は始まるんだなあ。



レイドック
おばちゃんが指輪落としたっていうから井戸の中入ったら、魔物にやられてリセットした。
事前にセーブしておいてよかった……何だあいつ強い……もうちょいレベル上げ必要だな。

試練の塔フツーにクリアしちゃったけど、これルートによってはハッサンが一番乗りになって兵士に採用されるんだ!?
で、暴れ馬捕まえたら兵士になれたなかった方もめでたく採用される、と……おもしろいなー!一本道じゃないのはいいな。

そしてハッサン仲間になったよやった〜!さっぱりした男だなあ。
お馬ちゃんの名前、またパトリシアかなあと思ったらまさかのファルシオン。それも固定なんだ……かっこいいからいいけど。

レイドック城兵士になって最初の命令がラーの鏡探してこいってハードル高くない??
シリーズプレイ者にはラーの鏡この世界にもあるんだな~だけど6主たちにとってはどういう代物なのかも知らんだろうに。なかなか無茶ぶりされる。

出る前に寄り道。
スライムカーリング難しすぎわろた……全然クリアできん……。
しかもスライムタッチと違って報酬もないのね……でもやりたくなる。がむずいよ!


★ダーマ行くまで
あの下世界の井戸があるとこもだったけど、木こりの小屋のBGMもよく聞くとこれからっぽ島のBGMやんな……?
耳馴染みありすぎる……て思ってたらハッサンが小屋建て出してびびった。お前さんビルダーだったのか……?それつながり……??
しかしこのBGM聞いてるとからっぽ島帰りたくなっちゃうな……ううっ。


★下世界
ほかに行くところもないしこの穴にまた落ちればいいんだよな……?これ落下ダメージはないんかな……なくても絶対こわい。
うわ、下のダーマ神殿は見事に滅んでるな!のにBGMが明るいから不気味だ……。


サンマリーノ
よくわからんまま進んだら港町についた。やっぱり下の世界の人たちには認識されない模様。
そのせいで町長の息子に横恋慕してる女が犯罪を行ってるのを目の前で見てもどうすることができないという歯がゆさよ……。
何の罪もないわんこが毒エサ食べさせられてしまうなんてつらい。あの女やりやがったな!!最悪だ!!
真犯人を発覚させるって流れでもないのもびっくりだよ。そんなあ……こんなモヤモヤしたまま進まなきゃいけないなんて……。

ドックに向かったらミレーユがいた。半透明じゃないしこちらのことも知っている……ムドーに石にされる前の記憶がある?
立ち絵びっじんさんだなあ……やっと会えたのにまだNPC扱いなのか……この件が終わったら仲間なるのかな。

夢見のしずくゲットして、油断して回復もせずに戻ろうとしたら全滅した……。
キメラのつばさを使い渋るな!!!!!ルーラも使えたのにもう〜〜!!!ケチはいくないね!!はい!!

しずくによって下世界でも実体化できるようになった。どういう原理なのかはさておきこれで行動範囲が増えるね!ミレーユも仲間になったし。
でも毒エサ事件はすでにメイドさん濡れ衣で処分されたと……はえーよもう少し待っててくれよお……。
町長とその息子に責められないけどなんで今更って言われて後味わる~~。無事再会できるといいけど……。


レイドック
定期船乗って下世界のレイドックへ。上の世界にもある町へ行くのは初めてだね。
ここでは王様もお后様も眠ったまま目覚めず、王子は行方不明。そしてその王子に主人公はそっくりさんだと……。
それを利用して城に忍び込むために貴族服を買って王子を騙る、というのやったことある気がする……!!
その先は覚えてないから、昔はここぐらいまではやったのかなあ……あやふや……。

妹の名前、ターニアって答えちゃうよねえ。6主にとってはそうなんだもんね……。
王子であることを騙るってとんでもない罪だし、これはまた牢獄案件か!?って思ったら追い出されただけで済んだ。優しい。
大臣は腹立つけど、王様たちが臥せっていて国営がやばい状況で王子が戻ってきたとなったら頭から信じるのも危ないよねえ……。
けっこうなことやってのけたのに仲間たちはわりとあっけらかんとしててわろた。罪悪感なしかい。


★アモール
またどこへ行けばいいやら状態で進んでいったら町を発見。あっこの川知ってる!赤く染まるやつだ!!
先日どこだかの川が赤くなったというニュースで、ここを思い出したってトレンド入りしてたよね……。
しかし染まった理由がまさかのすぎてビビり散らした。魔物じゃなくて人によるものだったし、しかも血で染まった剣を洗ってるからってなに!?突然サスペンス劇場始まるのやめて!わくわくしちゃう!(?

洞窟進んでったら、なるほど混乱した相方を殺してしまったと勘違いしてたのか。これがジーナおばあちゃんの夢だとして、ずっとそれを悔やんでるということか。
でも主人公たちがその悪夢に介入したおかげで、現実世界の方にも作用したという……??歴史を改変したわけではないんだよな……??
わからん。行き来してたらもうどっちがどっちなんだか……。
私にわかるのはハッサンがつよいということだ。ハッハッスワーーーーーン!!!!!!て洞窟で叫んじゃったよ。全員混乱状態の中ひとりだけ我に返ってボスを倒したハッサンに拍手だよ。

6、かなりの変化球だよな……すごく惑わしてくる感じ……謎を謎で包んでる感じ……。



■4/23
★月鏡の塔
ジーナばあちゃんたちからもらった鍵で月鏡の塔へ。左右対称になってるのかこの塔!おもろ。
バーバラちゃんだ~!半透明ってことは上世界の子か。記憶喪失で迷子って今までどうしていたんだろう……てかこんな成り行きで仲間になるんだな。

ラーの鏡ゲットして、上の方のレイドック
……に向かう前にマーズおばあちゃんの元に行ったんだけど、この世界の真実を話されてびっくりした……え?そんなこんな早くから明かされることなんそれ??
夢の世界であるってのはうっすらと知ってたけど……こんな風に序盤から明かされるんか……どうなってくんだろ……。


レイドック
鏡を王さまに渡したら女性になって????下世界のお妃さま???ムドーは王さま???どういう???
え、お妃さまついてくるんだ……しかももうムドーのとこ向かわなきゃいけない感じ!?早くない!?

ちょっとレベル上げもかねて寄り道。


トルッカ
そういえば今ならと下世界で最初に行った町へ。おお話せるようになってる!
誘拐イベントが始まるとはね……犯人を倒せたのはいいけど、ちょっと正直に答えるか悩んじゃった。けど正直に倒したって言ったよ。
嘘つけば5千Gゲットできたみたいだけどさすがに……5千は魅力的だけどもさすがになあ……。
ゲーム内で汚いこと、したくないというよか主人公たちにさせたくないんだよな……ペナルティとかなくても……ストーリー展開影響なくても……主人公にダメなことはさせたくない……。
11のロミアのことも主人公くんに嘘をつかせたくない一心だったなあ……正しかったかはわからないけれど……。



■4/24
★地底魔城
暗い地下のイライラ棒みたいな細い道やめろ!!!
操作性悪くて何度も落ちて挫けそうになってしまった……ドットだったら1歩がわかりやすかったろうが、このグラだとわかりづらいねん……。

ムドーは倒せた!
下の世界のレイドック王と王妃を助けられたのはいいけど、それで仲間たちもよかったーて感じだが、上のレイドックはもう治める人がいなくなったということでは……それはいいのか……?
あとトム兵士長……😭間接的には自分たちのせいで何も悪くない兵士長が死んだの後味悪すぎる……。
6の仲間たち、この謎に包まれた世界と物語において起きたことを引きずりすぎず、良くも悪くもさっぱりしてるよねえ……まあ6に限った話でもないが……。


ゲントの村
船もらいに来たけど門前払いくらった。そんな ひどい……。
からのチャモロの熱い掌クルー……このお告げ、的確なところで的確な人にやってくるな……それも精霊を信じてるライフコッド、神の信徒であるここゲントでっていう、信仰が厚いところでってのまた。
それはともかく伝説の勇者とな!ここにきて初めて勇者の2文字がきたな……!!テンション上がる〜〜!


★ムドーの島
神の船ゲットして、まさかムドーの島直行とは思わなんだ。自由に動かせないんだ……。
しかもバーバラちゃんついてこないの!?みかわしのふく買ったんやが!??何の理由があったんだろう……。

おお……OPの再現……あのときと違うのはチャモロがいることで ……それで何か変わるのか……。
あとあのときのようにってことはやっぱミレーユだけは覚えているの……?ハッサンのように実体取り戻し済ってことでいいんかな。
てかまたムドーと戦うの……?今度こそ本物……?このまま進んでも大丈夫なの?不安……。

あ、ムドー倒した……こっちもわりとあっさり……ハッサンのせいけんづきさまさまやで……。
ムドーはたぶんバラモス的立ち位置なんだろうけど……今中盤なのかな……何かまだまだ謎が多くてスッキリしないね〜〜どうなるんだこの先。



■4/25
モンストル
アモス仲間になった……のはいいけどトラウマ思い出してつらい(7の神父さま……😭)
いやこっちのが先というかアモスのバッドエンドルートが神父さまじゃん……と思ってしまい……ウッ。
レブレサックは永遠に絶許です!!!!!!!

モンストルの人たちはみんないい人でいい町だな……それだけアモスが慕われてたってことなんだろな……。



■4/26
仲間がそろったところで熟練度稼ぎ開始ですわよ。

転職でうんうん悩みながら思ったけど、6主は17歳で「むらのしょうねん」だけど、11主くんは16歳で「村の青年」なんだよな……なぜ……。
ロトゼの世界的に16で成人だから少年って表記するのもあれかなってなって青年としたのかしら。
あと転職すれば(上級職極めれば)誰でも勇者になれるってのもすごいよな……勇者が職になってるのが……すごい……。



■4/27
アークボルト
ブラスト兵士長、強かった……いや転職して弱体化してなければ……それでもギリギリだったかな……みんなの上手い使い方がわからん……ゲーム下手😭
これストーリー進行中に熟練度上げるの至難じゃない……?でももうハッサンがレベルめきめき上がっちゃってそこらの雑魚じゃだめになったから……レベル上げした弊害が出るなんて……!!6難しくない!??

あとこの城に初めて来たとき入れ違いになったやつ、やっぱテリーだったんだな……何でミレーユは無反応ぽかったんだろ……お互い忘れてる……?あれ?あのふたり姉弟だったよね……?
さておきあのときテリーが棺桶引きずってるの、何か怖かったんだけど……仲間死んだらああなるのはドラクエ表現で見慣れたものだと思ってたが、側から見るとなかなかぞっとするもんなんだなあ……て思ってたら、あれ支給されたものだったんかーい。
確実に荷物なるだろうに拒否らず言われた通りに棺桶引きずってたテリー、ちょっとかわいいな。


★旅人の洞窟
テリーとドラゴンが戦うバトルシーン何あれ!?今まであんなのなかったじゃん……めちゃめちゃかっけえ……!!
もうお前一人でいいじゃん……てなってたらマジで一人で倒しやがった……テリー……いやテリーさんつよい……すげえ……。
ああいうイキってるのは途中でやられてこっちが手助けするパターン……じゃなかったのか……すげえな……かっこよかった……。

王さまから当然褒美はもらえないしテリーはまだ仲間にならんのね……。
このイベントで得られるものは現時点では何もないと……6、やっぱ変化球だあ……。


カルカド
アークボルトから進んだら……階段……?
フィールド上にぽつんと階段があるのシュールなんだけどまさかこれからも上の世界行けるのか!?行けたわ。

水が枯渇した砂漠の町に流れる幸せの国のウワサ。何だかそういうのにすがってしまう人のこと、ばかにできないよねえ。
十中八九ウソだけど、恐る恐る向かってみたら……やっぱり魔物に騙されてるじゃん~~!
5の光の教団の神殿みたい。ムドーが倒されたあとも魔物たちはこうやって奮起して一致団結してるのか。人間たちを細々と騙しながら。やってることがしょっぺえなあ。
ジャミを倒したら騙された人たちの魂がふわ~っと戻っていった。これも夢の世界ってのを示唆してるのかな。

え、このひょっこりひょうたん島もらえるの!?しかも船なのこれ……。
そっか下では神の船あるけど上ではなかったから別の移動手段があるんだ……まさかの島……意表ついてくんな~!
中に入れるのもいいね……宿がタダだったらもっとよかったんだけどな……。


★ホルスコッタ&ホルストック
あ、ここの関所で眠ってた兵士が起きてる。眠ったまま死んだ人ってのは上世界で何かあったってことなんかな……。

何かのどかな村だ。同じ領土の村と城が離れてるって珍しいな。村の方もルーラさせてくれ。回復するときとか王子捕まえに行くときがめんどかったよ!
試練そのいちは強すぎわろた……マホトーンした方が強くなるとか何なの……しなければよかった危うく全滅するところだった……。

てかこの試練の洞窟、これデルカ神殿の試練たちの元ネタなんかな?何かわれは試練なりって言ってたよねあいつらも……。
デルカ神殿のあれも元はデルカ王族の試練のためのものだったのかな……最初から騎士たちのためのものだっけ……もう記憶あやふやだ。姉さんとおじさんがイイ顔してたことしか覚えてねえ……。

は〜試練クリアした。キツかったのは1だけで2.3はそこまででもなかったな……。
しかしダメ王子ってのはシリーズ恒例なのかもしれんが、ホルス王子マジで逃げまわってただけで何もしてなくてウケる。貴方様がやるもんじゃかいんかこれ。
まあ魔法のカギゲットできたからいっか。洞窟の宝ぱくったの王さまにバレたときはひやひやしたな。迷惑料としてもうちょいもらってもいいぐらいだと思いますがね。

何かつい初期メンにしがちだけど、仲間会話聞いてたらアモスさんのことめっちゃ好きだなってなる。さらっと毒吐くなこの人。



■4/28
クリアベール~運命の壁
井戸入って上の世界……上下行き来してるなあ。どっちがどっちってなるよね。どっちにもある場所だとなおさら……。
上のクリアべールでは空飛ぶベッドのウワサを聞く。下の方では病気により亡くなった少年のために勇気のかけらを取りに行くことに。

運命の壁、こういうダンジョンって初めてだよね!?登ってるはずなのに進めないというのおもろいな~。
黄金のつるはし、どこで手に入れたか忘れたけど11にもあったよね。6が元だったんだな。けっこう元ネタ多いな6。

空飛ぶベッドゲットした。そういうものがあるってのは知ってたけどこんな経緯だったとは驚きよ。
詳しい説明は作中でなかったけど、あああの病気の少年は夢の世界でこれに乗ってたんだなあってのが察せられるシナリオなのもいいな……。切ないばかりじゃない後味。

しかし空飛ぶ手段、4は気球で5が魔法のじゅうたん&天空城操作&マスドラ飛行だったから、さて6はどういうアイテムにするかってなったときに、ベッドにしよ!て発想出ます?
意表をつくと同時に6の世界観ってか“夢の世界”にもぴったりすぎてすごいな……。

この夢の世界は何なのか、まだまだ謎だなあ……何かフィールドのあちこちに上下行き来できる階段あるし……夢ってかもう実体化してない……?
っていうの、ビ2ぽいな……いや逆か……ビ2は6ぽいっての噂に聞いてたけど何かなるほどな感。まだわからないけど……。
3の上の世界も何だったのか説明なかったから、6も解明されるのやら……てか3を思い出すと……6もいつか行き来できなくなるのでは……?ありそう……。

今日(昨日)起きてからずっと6プレイしてたけど熟練度稼ぎしてたからストーリーの方はなかなか進められてないな……極めたくてつい……。
こんなにもレベル上がるなこれ以上上がるなって思いながら魔物と戦うのもはじめてだよ!


★すれ違いの館
https://twitter.com/ray__11c/status/1387375323898015747

どうせすれ違うこともないからって適当にやったけど、何かDS版作るにあたってすれ違い要素はノルマだったのかもしれんが迷走してない?これは……当時はやったりしたのかい……?


★アモール
えっ……ジーナおばあちゃんたち……マジか……時間進んでるんだ……。
夢の世界では幼いすがたでふたりでまた冒険してるの、いいな……いい夢だ……。
星降る腕輪は遠慮なくもらっていくね。


フォーン城
鏡の中に囚われてるお姫様だって?そんなときに便利な道具!ラーの鏡!……が効かないだと……。
元凶倒したら出てきた。何百年閉じ込められても求婚断り続けた姫のガッツ。
魔物によって引き離された姫の愛する人の生まれ変わりが現王さま、って運命もすごい。これでメインストーリー張れるレベルだわ……だがサブのサブ……それがドラクエ……(?)



■4/29
ペスカニ
フォーン王からもらった水門のカギ使って次は海辺の村。

突然のスニーキングミッション!地味に難しくてやだあ😂
もう4回もミスってる……このそこそこ長い洞窟最初からなのほんと地味にいや……。

ロブとディーナってロミアとキナイの原型(?)なのかしら。
寂れた村の漁師が嵐でやべーところを人魚に助けてもらって恋仲に……ってまんまよね。キャラや結末は全然違うけど……。
で、人魚さんの仲間からハープもらって海の中行けるようになるとこもだなあ。
でも11じゃムウレア以外は潜るだけだったが6は海の中もマップあるのね??ただでさえ世界二つあるのにまだ行けるところ増えるのすごいな……。

穴井戸階段ベッドそしてルーラで上と下を行き来していると、何だか二つの世界を主人公たちが糸となって縫い付けてるようだな〜って印象なんだけど、そういうとやっぱ最終的にはあれらは統合されちゃうのかな。それとも行き来できなくなるか……。
今のところはただただ魔物の残党倒すお助けパレードみたいでなかなか物語の核心までいかなくて楽しいけどまだ先は長いのかな〜。



マウントスノー
えっ凍った町……クレイモランじゃん!しかもすごいあっさり溶けたからびっくりした……けどおじいちゃん……。
何か、こちら側からしたら50年町ごと冷凍保存されてたおかげで伝説の剣とやらをゲットするためのヒント得られたけど、そんなのおじいちゃんには関係ないしな……あんまりだな……。
町が元に戻っても別に喜ぶわけでもなく人生の虚無を語るおじいちゃんがつらい。
これなら国まるごと凍らせてたリーズレットのがマシだよお……たぶん……しかしペスカニからのマウントスノー、立て続けに11の元ネタ(?)くるやん……びっくり……。


★氷の洞窟
ザム神官の合言葉ヒントの意味わかった途端くっそwwwてなった。ずるい。
おおテリーさんおる……こんなキャラだったっけ……?いやよくは知らんが……彼はいつ仲間になるのかなあ……。
ラミアスの剣……ラーミアと何か関係はあったりする……?考えすぎ?ともかくやっと天空シリーズぽいものが出てきたな……錆びてるが。


ロンガデセオ
錆びた剣を鍛冶職人に鍛えてもらうべく訪れたはこの無法の町。こういうスラム街すき。
情報屋の変装見抜くミニゲーム面白かった。ばっちり有力情報もらえたし。この手のキャラにしては有能やんけ。
しかし誰とは言えないけど自分の名前と同じキャラが出てくると何かなんとも言えない気持ちになりますね……。

伝説の剣を打ち直してもらうために職人に頼むことでこういう話が生まれる、てのを考えると自分で打ち直してた11もすごいな……。



■4/30
ライフコッド
うわあ……………………恐る恐る下の世界のライフコッド付近きたけど……いましたね……もう一人の自分………………。
ああやっぱり記憶を失くしてるのか…………うーん、この………………。



自我を持ってしまったんだなあ。となると一つになるのはこわいよね……助けてくれた&自分を兄と慕ってくれるターニアちゃんと別れるのも嫌なのもわかる……だからって両親にはうまいこと言っておいてってのはそりゃないぜ。
″彼”にとっては生まれ故郷や両親よりも、この村やターニアちゃんの方が大切になってしまったのか、はたまた王子の責務から逃れたい面もあったのか……。
私にはわからないけど6主にはわかるのかな。もう一人の自分のこと。

ってしんみりしてたら魔物襲撃!?ゲエッ、もはや何度も見たことある光景、大切な場所が焼き払われてしまう恐怖と怒り……またかよくそ!!!
でも何かただの村人であるはずの人たちが魔物相手に頑張ってる……すご……戦ったらけっこうに強い方の魔物なんだけど……ライフコッド人すご……思わず呆気にとられちゃった。

そしてこの集団の親玉らしき魔王の使いと戦うために、一つになることを決意した彼。
仮に自分の意識が消えたとしても、ターニアを見守ってほしいという約束が切ない。本当の妹を亡くしたことも思い出したのなら余計に離れがたかったところもあるんだろうな……。
おにいちゃんはもういないんだ、とターニアちゃんに言われるのもつらい……。

はーーすごい、天空シリーズ恒例村焼きイベントが、無事に終わるという異例の事態。
ライフコッド民つよすぎて最高だな……とてもただの村人たちではない……すげえな……今まで無残に焼かれてばっかだったから今回は抗おうぜ!って(制作側で)なったんかな……まあ主人公たちの力添えもあってのことだけど……いや守れたの嬉しいね……。

あとまあ6主とターニアちゃんの関係に……こう……くるものがあるんだけど……色々感じたんだけど……なんと言ったらいいものか……。
夢の世界のライフコッドは……ふたりで見た夢だったのかな……でもふたりが一つしか歳が変わらない年頃の、本当は血のつながりのない男女だと考えると、いびつなんだよな……。
両親を亡くしずっと一人ぼっちで家族が欲しかったターニアちゃんと、妹を亡くし両親にもお城の人たちにも甘えられなかった6主が、安らぎを求めた結果の依存関係と言うなら……。
いつまでもこのままじゃいられないだろうとお互いわかっていながらも、疑似家族関係をこのまま続けたかった、しかもそれが夢にまで見ている、というの異常じゃないですか!?
いやま正直にいうならもえてしまうんですが……何だこの疑似兄妹……今ならランドがいてくれてむしろよかったって思えるな。閉じた関係にならないで済むから……ランド、お前が本気で思ってるならばターニアちゃんのこと任せるぜ……。

あーー魔物たちが6主を探してこの村を襲撃したことを村長は知ってしまったのね……そりゃあ……遠まわしにでも出ていってほしいっていうよね……せっかく守れたけど……やっと自分を取り戻せたけど……これは……あーーーー…………。


ライフコッド
今度こそ王子の帰還ということで宴ですが、王妃……お母さんが言うにはやっぱ6主は肉体と精神の分離期間が長かったため、完全には元には戻りきれなかったらしい。
それでも変わらず息子だって言ってくれることは救いだなあ。6主がどう思ってるのか、記憶や意識は今どうなってるのかはこちらには何もわからないけど……。

マーズおばあちゃんに言われて城内に散らばった記憶のかけらを集めることになったけど、切ないけどいいなこれ……6主は確かにここで生まれ育ったんだね……。
あくまでプレイヤーと同視点であるなら、この記憶のかけらも本当にかけらだけで、すべてを思い出したわけじゃないのかな6主……自分のものだけど、どこか他人のもののよう、だったりして……。
いやーーー何だこれ。ライフコッドもターニアちゃんもレイドックも両親たちも無事なのに、どうしてこうも孤独なんだ…………。
仲間たちのさっぱりしたところが、今はちょっとにくいぜ……。


~ここから日付あいまい~


カルベローナ
グラコスをちゃちゃっと倒したら現れた魔法都市。ここがバーバラちゃんの故郷なのか……。
現実世界では滅ぼされて、ここでも封印されるってよっぽど目の敵にされてるじゃん。それだけ魔王にとって驚異的だったってことか。何か住民も超越した感じだしな……。

ときのすなをばらまけば無限ループ部屋を作れるのか。戦闘以外でも活用できるんだな……。
バーバラちゃんがマダンテを覚えた!教えてくれた長老はやられてしまったけど……素朴な疑問、夢の世界でも命が尽きるってことあるんか……?
ここの人たちはおそらく現実では亡くなってて魂だけの存在?みたいだけどどういう……謎。

ここまでいろいろ町の人も教えてくれたけどバーバラちゃんの記憶は戻らないままなんだな。戻らないっていうかもしかしたら元からなかったんかな。
カルベローナが滅ぼされて約50年もの間、まさかずっと夢の世界でさ迷ってたわけじゃないだろうし……ここが封印されて、バーバラちゃんだけどこかに飛ばされて、それから主人公らに会うまでのあいだどこで何していたんだろう彼女。
眠っていた……?主人公らに会うそのときをずっと待っていた、とか……そんな妄想。


ジャンポルテの館
ウワサのドレッサーコンテストだ~~!!ルーラ登録されないうえに行きづらいところにあるなあ!こんな僻地で開くなや。
目的のじゅうたんもらうまでは今持ってる装備品だけでいけてよかった。

観客に心のきれいさなら負けないのに、て言ってるひとがいたんだけどそれに対して仲間たち(ハッサンアモスバーバラちゃん)がみーんな自分も負けない!って言っててわろた。何だそのポジかネガかよくわからん自信。好き。

じゅうたんをカルベローナの職人に直して(?)もらった。まさか6でも魔法のじゅうたんに乗るとはね。新しいの考えるの疲れたのかな……。
でもベッドは上限定だけどじゅうたんは持ち運べるからどちらの世界でも利用可能ということか。便利~!
この職人の老夫妻は、バーバラちゃんの両親……ではないにせよ、近しい関係だったのかなあ。思い出しきれない切なさ、6主にはわかるだろうな……。



グレイス城
あれ、夢の世界なのに滅びてる……ひどいありさま。
井戸に入ったら、かつてのお城があって、突然中に入らされてびびった。城内に漂う不穏な空気。なんやなんやと思ったら、王さまが魔王を倒すために悪魔を呼び出そうとしてるようだ。
1000000%フラグだなあと思いながら儀式を見守っていたら、ほらやっぱりなーーーですよねーーーーーーー。
なるほど伝説の鎧は地下室に隠されたのを知るための過去イベントなんだな、うっかりあのやべー悪魔と戦うことならんでよかったわあ、と軽い感じに捉えてたんだけど……。
帰ってきて試しにもう一度井戸に入ってみたら、まったく同じイベントが始まって……無限ループになってることにぞっとしてしまった。
現実世界の方のグレイス城にいた生き残りっぽいじいちゃんがいうには、あの無限ループは悪魔を呼び出した罰だって、そんなあ……死してなおも地獄を繰り返す地獄か……。

伝説の鎧はありがたく頂いたけど、鎧を守ってくれた兵士の屍とダイイングメッセージも胸にくるな……。
いや……何か、6の伝説の武具、盾を除けばどれもあんまりじゃない!?こちらが手に入れるための犠牲が、むごい……もはや呪いの装備や……6主だってどんな気持ちでつければいいかわからなくないか?
でもそういやこれって後の天空装備ってことでいいのかな?4主や5主の息子は勇者だから身につけられたけど6主はなぜ……?結局レイドックの王子であること以外はどういう存在なのか判明しないままだな……勇者も転職でなれるものだしな……謎。



★ヘルクラウド
武具を調べたときにメッセージで出るしるしと、実際のしるしが微妙にかみあわなくて無駄にてこずった。選択肢にロトの紋章があるのは何か意味あるんですかねえ……。
ともかくこれで天空城に行けるのかと思ったら、まさか城が敵として出てくるとは思わないじゃん!?待って!?主人公たちもどうやって戦ってるんや……。

中はまんま天空城のグラだな。魔物に支配されてるのか。でも丁重に奥へ通されたのが逆にびびる。
今度のボスは武闘派なんだな……前座で減ったHPを回復してくれるのありがてえ。倒したあとに生まれ変わってもお前と戦いたいというのも熱烈でちょっとぐっときた。けどこの世界、生まれ変わりという概念あるんだな……。

強さを求めるあまり闇落ちしちゃったらしいテリーさんここで仲間になるんだな。やっぱミレーユと姉弟なんじゃん。気づかなかったのは幼いころに生き別れたせいなのかな?
この姉弟もいろいろ物語ありそうだけど作中じゃあまり語られなかったよね……ふたりの故郷?であるガンディーノも必須イベントはなかったからスルー出来てしまうし……その想像をくすぐられるところ、すべてが明かされないところがドラクエの面白いところといえばそうだけどね。


ゼニスの城
あ、神はマスドラじゃないんだ。ゼニスさま。3の隠しダンジョンにも同じ名前のひといたなあ。
やっぱり中は4や5と一緒だなあ。いるひとたちは違うけど……そもそもここは夢の世界を束ねるところであって、ここにいるひとたちは天空人ではない?んだよな……のちのち何がどうなってああなったんだろうな。


★天馬の塔
冒険の書の世界にあったダンジョンだ!しゃべるお馬ちゃんたちはいないけど。
あー薄々気づいてたけどフォルシオンが天馬なんだね。元の力を取り戻して翼を得て……これが最終的な移動手段か!いいなあ、これまた6の世界観と合ってる感じするな……。
手綱握ってふわ~っと浮かび上がるの好き。これでどこでも行けるようになった。終盤に差し掛かってるな……。



★狭間の世界
うお~異界だ……天空シリーズはラスボスにかちこみする際に異界行くのが恒例なんだな……6はボタン一つで行けるの何かすごい。
あと気づけばHP・MPが1になってるし元の世界戻れないし焦るねこれ!?こっわ。


★絶望の町
5のジャハンナはあんなとこでも普通に暮らしてたのに(それはマーサの加護があったからか)、ここの人たちは無気力だな……。
まあ望んできたわけじゃないし帰れなかったらそら絶望もするわな……今の6主たちだって他人事じゃないよな。プレイヤーとしてはメタ的に考えて何かどこかに道あるだろって思えるけどねえ。

温泉もあからさまにやべーやつじゃん!入りたくない……。
むりやり流れに逆らってたら出口見つけたぞ!よほど強い意志を持たないといけない設計やらしい。
完全に閉じ込めるよりは抜け道を作って希望を持たせるってのもやらしい手口だなあ!

防具職人のおじいちゃんの故郷ザクソンへ。ここいつだかに訪れて何もないなって思ってたけどここで来るとこだったのね。
行方不明になってる旦那の無事を信じるおばあちゃんが熱い。その祈りが主人公を介して異界にいるおじいちゃんに届くってのもいいな。それで町の人たちも希望を持ち始めるものいい。希望は連鎖するんだ……。


★欲望の町
お次は名前の通り強欲な者たちが集う町。
お試しでお金を払ったらまあ普通に騙されましたね各所!こんな人間が少ない異界でもお金が流通していて価値があるってのも何かすごいな……。
絶望の町の人たちよりはしたたかだけど思いやりはなくしてしまったのだなあという印象。
賢者が隠したという湖の底の宝箱が空箱だったのは痛快ね。欲に走って理性をなくしていたことに気づいたところで、亡くなった人たちは戻ってこないけど、気づけてよかったよね……。


牢獄の町
門番が実はいいひと(人ではないが)だった……こちらにまでお告げって届くんだな。ほんと的確に適切にやってくるねこの誰かわからん上位存在!
でも捕まるんだ……投獄ノルマが終盤にして達成。

奥深くにいた兵士がまさかのソルディ兵士長~!??生きてらしたんですか……!!
上世界でムドー倒したときから行方不明だったんだよね……トム兵士長は亡くなってしまったからソルディ兵士長も……って勝手に思ってたけど違うんだ……逆にトム兵士長も生きてるのかな……そうだといいな……。

兵士の服もらた。こういうスパイミッション好き~。
しかし投獄されてるひとたちからは恐れられる……そら罪なんてないのにこんな仕打ちされてるんだから当然よね……。
兵士たちも一応人間なんだろか?いや、魔物たちに魂売ったならどちらでも同じもんか……。
楯突けば処刑されるから大人しく耐えるしかない……この町の人たちの悲壮感は絶望の町以上だな……キッツい。

待って全員マヒして強制終了ってマジ!?これって負けイベントなん!?
悔しいけどまた投獄されて……町の人が、助けてくれた。兵士たちに納品する用のお酒に眠り薬を入れていたとかやるじゃん!
クーデター起こそうと計画してたんだね……6の世界の住民はつよいな……。
リーダーの名前がトンヌラなのにはわろた。でもチカラの種作れるってどんな技術……もっとください……。

そんなこんなでここのボスを倒してみんなで勝利の祝杯をあげていたところで……怒った魔王がみんなを石化に。ヒエッ……上げて落としますねえ……。
静まり返った町が不気味で、かなしくて、やるせなかった……ラスボスを倒すまでは彼らを解放できないんだな……。


★嘆きの牢獄
大賢者マサール……屈させるために弟を殺す幻覚を見せ続けていたってえぐい。けれどその弟が救うんだ……美しい兄弟愛……いやこの兄弟が美形だったら2次界隈がとんでもないことになってただろうなって思ってしまってごめんなさい。
ていうか賢者兄弟のチカラすさまじくて笑った。すっげ……そら魔王も捕えようとしますわ……。
彼らが魔王のすみかを落としてくれたおかげでいよいよ敵の本拠地へ向かえることになったわけだ。その前に熟練度上げしよ!強いらしいしね!

ドランゴ仲間にしたりドレッサーコンテスト優勝して賢者の石ゲットしたりそれぞれの熟練度を★8にしたりした。



■5/8
デスタムーアつえええなあ!!何とか勝ててよかった……だいぶ頭使って疲れた。

組成呪文使ってくるから右手と左手をなるべく同時に倒さなきゃいけないってつらくない?同じぐらいのダメージ与え続ける難しさよ。ドランゴちゃんにかがやくいき吐きまくってもらったり、チャモロメラゾーマ連発してもらったりした。
そういやラスボスがいる前のフロアで幸運にもやまびこのぼうしドロップしたんだけど、これとんだチートアイテムだな!?やまびこ率がすごい高い。もしや100%なのか?全然使ってなかったチャモロに装備させたらやばかった。
ベホマラーも2回掛けできるし……便利……何でDS版の5では削除されてしまったんだ……ゲームバランス的なあれなんかな……。

最後はまさかね、主人公が強制睡眠状態で馬車に引っ込んでもらった状態でドランゴちゃんが倒しました。MVP。いやしまらねえな~~!こういうの何となく主人公にとどめさしてもらいたいけど、まあそんな余裕もなかったから仕方ないか。

もはや恒例の崩れるラストダンジョンからドラゴンが助けに来てくれるというあれ。
4、5はマスドラだったけど、6のこの黄金の竜は何者なんだろうね?ムドーの城にも連れて行ってくれたけど。仲間たち特に突っ込みなかったし。
ミレーユが使ってたオカリナがルビスさまが作ったものなら、あの竜もルビスさまに仕えてるものとかそういう何かなのかなあ。

仲間たちを故郷まで送っていく。ハッサンとミレーユは故郷に戻れて家族に会えてよかったねえ……。
上のライフコッドは何あれ予想はしてたものの……してたけどさ……あああ……ターニアちゃん……村のみんな……あああ……。

最後は下のレイドック。宴に仲間たちみんな集まってくれたのね。スルーされてたアモスもちゃんといるのが地味にうれしい。
そして一人だけ故郷にとどまらず最後までついてきてくれたバーバラちゃん……おとんに関係を疑われるの、にやっとしたけどそういうのドラクエでは珍しいな。
そして……いやあ……うっすらと知ってはいたけど……バーバラちゃ…………あの……ほんとうっっっっすらとは知ってたんだけど…………oh...........。
さよならもありがとうも言えずに……こんなのってないよ……かなしい。

ターニアちゃんもバーバラちゃんも、死んだってわけではなく……ただ、もう2度と会えなくなっただけなんだよね……それがまた……また……あああ……。

何だろ、6、二つの故郷も家族も仲間たちもみんな無事であるという点では4と5よりもハッピーエンドかもしれないのに、一概にそうとも言い切れない感じ。
一つ一つ奪われたものを確かに取り戻していったはずなのに、この手から零れ落ちていったようなこの感じ、たまらないね。
どれがマシとかはなく、どれもそれぞれでしんどいところがある、それが天空シリーズ……。
個人的には6、すごく面白かったしめっちゃ好きだな……やりきれなさが残るこの味わい……好きだよね〜〜そうだね~~ちくしょ~~~~~~。



■5/21
35周年6日前、ということで公式の呼びかけにより色んな人の6感想見られるのありがたや……。

裏ダンジョンの雑魚に全滅させられてふてくされてそのまま放置してるんだけど、裏ボス倒せる気がしないんだよな……。
噂のデスコッドは見られたからもういいかなあ。遠い未来を選んだんだけど、アベルもとい5主の両親を大切にねって6主に言うの、またくるものがありましたね……。

あとデスコッド、最初に訪れたときは現実のライフコッドのお祭りのときであり、つまり下主の夢なわけだけど、あれがどういう現象なのかはさておき、“彼”は恐らく主人公の中に“いる”んだな……ていうの、じーんとするところなのか怖いと思うところなのか……。
新しい自我が芽生えてしまった精神体と、本来と違う自我を得てしまった肉体が融合した結果、どちらともつかない存在になったのが6主……なんだよね?
それで実際いま6主のこころや記憶がはどうなってるのかプレイヤーにもわからないところがまた……。

でもあれ、上主と記憶混じってるわけでないのなら、下主の夢というかかつてあった出来事なんじゃないかな。
だとしたらよそ者である下主に大事な冠買ってくるお使いを頼んだ村長に泣けるんだよね……村の一員として認める・認められるために計らったんじゃないかって思えて……。
現実世界では、そうやってあの村の人たちと絆を育んでいったんだろうかなあって……そしてそれが嬉しかったから今でも夢を見るのでしょう……完全に失われたわけではないけど、元には戻れない……何かそういう、11で感じたものが、6にもあるよね……。

6主が、ライフコッドでターニアちゃんと暮らしていた(かつそのまま穏やかに暮らしていたかった)自分も、レイドックであの両親のもとで育って妹を亡くしてそれでも王子として命を果たそうとしてた自分も、どちらも自分なんだって、ゆるやかにでも受け入れられたらいいなあ……。

ところで6の漫画はバーバラちゃんと恋仲になるし最後も引き止めるってってほんとですか?読みたい。