感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記⑤

ED後~全メイン任務達成までです。

★ED後 プレート集め

アルセウスフォン……すべてのポケモンと出会ったら何か変わる……?
右上の任務が変わってないからまさかドラクエ方式!??ってビビったけど、宿舎出たらテルくんが一件落着って言うからよかった……。


・まあとりあえず畑で働いてもらいますよね。



・!???博士から他の御三家ももらった……マジ!??やったー!!ありがとう!!
バクフーンたちのヒスイのすがたも気になるな~。


・珍しく任務に関係ないこと聞いてくるシマボシさんににこ……っ。
シマボシさんもはしゃいだんだね……にこっ。


・伝説のポケモン……てのは湖の3匹かな。あと幻のポケモン……?いるのかな。
あの子たち捕まえるためにウォロさんが協力してくれるのか。この任務はどこまで続くんだろう……??図鑑完成するまで……??


サザンカさん絵を描くんだ。あの裂け目はまたいつ現れるともわからんから語り継いだ方がいいんだろうな。
未来の人が見たらどう思うか……そういう絵がもしやどこかにあるのかな……パッと思いついたのがミアレの美術館だけど海外だな……後のシンオウにあるんかなあ……。


・町の人たちも安心したようでよかったな。これからまたポケモンへの認識が変わって生活も変わってくるんだろうなー。





★黒曜の原野

・岩に描かれた絵……各地でも見かけたなこれ。ここにもあったんだ。
文字なの!?読めるの!?ウォロさんすげえな……仕事サボって遺跡巡りしてただけある。

・全なるポケモンのかけらってのはあのプレートのことか。勇気あるものってのは古代の英雄のこと……?まさか主人公のこと予言してたわけじゃないよな……。

アルセウス!!!ここでその名前が来るか……!!タイトル回収だ……。
知ってるも何もここに来させた張本人だからな……。

・プレートまだあるんだ……もう集め終わったのかと思ってたわ……。


・オヤブンビークイン倒しただけでモクローヒノアラシが一気に進化可能レベルなったからすごい。
もう少し小さい君らを堪能させてください……最終進化も気になるけども……。

・がんせきプレートの情報しか知らんかったんかい!あんなにジブンにお任せ!とか言ってたのにウォロさんよ……。


・コギトさんの先祖……千年も二千年も前……古代シンオウ人はアルセウスを崇めていた……。ヒスイ人でなくシンオウ人、なんだ……。
そういや結局古代の英雄って何だったんだ……?

・おわ〜〜プレートの情報とともに一気に任務が増えた……これを全匹捕まえるかあ。





★始まりの浜

・隠れ家からムラ戻ったらデンボクさんに呼ばれたから来たけどまさかのバトル。
うち今バブちゃん2匹いること忘れて挑んだからあわや負けそうになったわね……ギリギリで勝てた……。




ポケモンは遠くに歩むための友……そうだね……そういう存在であればいいよね……。
敵にも友にもなれる……のはまあ人間だってポケモンだってそうだからね……。

・デンボクさんからプレートもらった。人からもらうこともあるんだ……。
ここに初めて訪れたときに拾ったのか。それが巡り巡って主人公の手元に渡るのは運命か……。


・うおお後々ほんとにそうなるんだよねえ……歴史を目撃してる……!!
シンオウ民ではないけど興奮するね……もうずっと興奮しっぱなしだけど……。

・やっとデンボクさんに認められたんだなあ、それもこの場所で……と思うと感慨深いな。
何か最後に来たらよかったなどうせなら……。

・あと4枚!やるか!





★迎月の戦場

ダークライ捕まえたついでにここ来たら、ツバキさんはともかくユウガオばあちゃんまで何で!?

・やっぱここはクレセリアなんだな。ツバキさん顔芸やめて笑うから。
何やかんやキングのマルマインのこと大事に思ってんだなこいつも。


クレセリア周辺にいると混乱する……!!人間を混乱させてくるポケモンこわ……。
回復技がいやらしくて嫌!!!あ、でもおかげで1回戦ったきりだ図鑑タスク埋まったわ……よかったのやら……。
まるで天女なりってこれ博士が書いてんのかな……いざ戦うと天女より悪女ですよ……。

・他のとこもこんな感じでキャプテンおるんかな。


・ここで彼彼女を無視してクレセリアゲットしたら任務完了とはならないから進行不可になるよ、だからツバキに話しかけてね!って公式ツイッターでのお知らせに笑ってしまった。
無視する人おるんやな……まあいるか……だからこんなお知らせ出てるんだろうし……。
ツバキに話しかけて!って公式がわざわざ言わなきゃならないというのに笑う。
でも無視するとかじゃなくていること知らずにやってしまった人もいるのかもなー。そこはちゃんと早くフラグ管理修正してほしいね……。





★火吹き島

ガラナさんが担当するのかと思いきやウインディと再戦できるだって???1番難しかったやつがよりによって???
あ、でも何かコツ掴んだかも……?てのは気のせいでした死にました!!!
今回はやり直しもないけどこれはやり込みであって必須ではないのね……タイム測られてたし……。


・ちょっと待ってちょっと待ってさっきウインディに殺されたのに今度はヒードランに殺されかけたんですけど!??ボール出せないの何!??
すごすご退場した……もうこの島嫌や……。

・何回か死にかけてマジでわからんかったからついったで攻略検索しちゃったわ。
あの周りにやたら落ちてる泥団子を投げればよかったのか……わからんて!!もっとヒントくれよ!!!

・そのままウインディもボコったる!って再戦したら普通にボロ負けした。二度と来ないわこの島。





★湖の3匹

・3匹、どれがどの名前でどこにいるんだっけ?となる。
うっかり倒しちゃったけど捕まえなければ意味がない……!みたいな表示出てやり直しなった。
すごいな、伝説も幻も捕まえることが義務付けられている……。


・回ってる最中にセキさんカイさんと戦ったりしたがブイズメンバーかわいすぎか?でも3匹で挑むのはマジ勘弁してください。
あと何気にサンダースハブられてたな……なぜ……。

・それぞれから玉もらったけどこれディアパルに使うと何になるんだろ?道具持たせられないから使うんだよな……?
あのアルセウスと合体したすがたなるんかな……いでんしのくさび的なものなのかな……。


・バトル後のセキさんに落ちてきたのがあんたでよかったって言われたけど、



ってセリフいいなあ。何がいいってあくまで“答えのひとつ”ってのが……絶対解じゃないんだよね、主人公のやり方も。
盲目的になられても困るから、セキさんはセキさんの答えを見つけるといいよ。



・何だか、そのために遣わされたのだろうけど……もし主人公が落ちてこなかったらどうなってたんだろうね、ヒスイ。





★キッサキ神殿

・開かずの扉だったとこ、プレート持ってたら開いた……!何となく最後にしたけど正解ルートだったのかな……。

レジギガス、姿は知ってるけど何タイプかは知らんかったんだけどノーマルなのこいつ!?このなりで!?

・これで全プレート揃ったな……!
何か今作のポケモン基本的に捕まえやすいよねえ……何度投げても入らん!てことが伝ポケすら全然ないから楽だ……。





★隠れ家

・もくざい何に使うのかと思ったらまな板!!!いやそれはなぜ今!?ってなるよ……。


・お駄賃にプレートもらった。ツッコミにわろたけどウォロさん何かキャラ変わってない??まさかそれが素なんか???

・コギトさんプレートをまな板にしてたんだ……しかもプレートって知らなかったんだ……更には新しいのと引き換えにその使えないまな板をお駄賃としてくれたんだ……もうつっこむまい。


・次は寺院跡か……さすがウォロさんはあそこにディアパル像があったの知ってるんだな……。

・てかプレートこれで全部じゃないの??って見てみたらゴーストのやつだけないな。
18タイプ……増えに増えたばかりに苦労させられるわね色々と……。



カミナギ寺院跡

・この像何かわかる?って聞かれても、そもそもこれ像だったんだ……て感じなんですが……。

・追放された……?なるほどギラティナなんだ!何でそんなことまでわかるんだウォロさんは……。
あ、だからゴーストのプレートが最後なのね?

・突然笑い出すウォロさん不気味〜〜!!すわ豹変か!?て思ったら高揚してるだけらしい。


・おお……ここにきて今まで自分のことはあまり語らなかったウォロさんのことが本人の口から聞けるとは……。
キャラ紹介見たときはまさかこんなキーキャラとは思わんかったな。
裏主人公的ポジションというか……サポートキャラよりは主導的……いや……上手く手を引かれてるような……何だろな……。


・前にも自分のルーツを知りたいとは言ってたけど……過去に何があったんだよ……。
世界の仕組みを知ればよりよい世界の創造も可能では?ってそれラスボスの思考じゃないですか??
恐らくはシロナさんのご先祖だろうに思考はちょっとアカギさんのような何か……こわ……大丈夫かこの人ラスボスとして立ちはだかったりしない……???





★神殿

・待ち構えてるウォロさんのラスボスの風格!!
ほんとどうかしてるよ……ていうか『ワタクシ』……?今までずっと『ジブン』て呼んでたのに……?

・本当の目的……アルセウスに会いたかったのか……存在を確信したときっていつなんだろう。

・!???え!?ギラティナを探し出して時空の裂け目を開けさせた……????ウォロさんが?あれを???それマジで言ってる????

・プレートを主人公に集めさせたのも……そのため……では、会いたがってるその理由は……?


・!????服脱いだらすげえ髪されてた!!!!!
プレート横取りするためだったのか……ひゅう!いやまさかなと半分ネタでラスボスなのか?って言ってたけどほんとにそうとはなあ!!!!盛り上がってきたじゃん!!!


・会いたいのはただの好奇心なのか??と思ったらさっきの“よりよい世界を創造する”ってのがむしろ本当の目的……か……。
それってつまり今の世界の否定なんだよねえ……マジで過去に何があったんすか……それともフラダリさんみたいに現状の何かしらが嫌なのか……ゲーチスみたいに支配したいのか……。



・いや〜〜〜〜どえらいことになってきたけどやっぱりこれ“ポケモン”というゲームなんだなレジェアル!!!!そうなんだな!!!みたいな高揚感がありますね……。
この……世界を良くも悪くも変えようとして伝ポケ狙ってて主人公と対峙する存在、その要素は、ポケモンというゲームを成り立たせてるひとつなんだよなやっぱり……だから……うわー!!ってなるよね……!!!


・それはともかく「世界が消えるのを止めるならワタクシと戦え」とウォロさんが言うの、Nさんを思い出してしまうし、やっぱBW要素もちらほら散りばめてない??
BWおたくの妄言といわれたらそれまでですが……開発インタビュー聞きたい……。


・ノータイムでバトルか……“ポケモンつかい”かあ……トレーナーという名称はまだないんだなあ……。
うわしかも6匹お持ち〜〜うわ〜〜勝てるかな……。

・初手ミカルゲなのどこのチャンピオンなんですかねえ!!!!
あ、でもシロナさんよりは全然弱いわ……よかった……勝てたわ……。
それにしてもいちばん最初にバトルしたウォロさんが恐らく最後に挑んでくるの、くう〜〜ってなるわね……。
こちらがダイケンキになってるようにあっちもトゲキッスに進化してるじゃん……あのときとの対比よ……。


・わ〜〜素直に負けを認められないタイプ〜〜。
なぜ主人公がアルセウスの加護を得てるのかって言われたらこっちもわかんないのよな。どうして選ばれたのか。
ウォロさんを阻止する役目もあったのか?歯牙にもかけてないかもしれんが……。


・何か、なぜアナタがって言われたこと自体じゃなくて、そういう感情は歴代ライバルたちだって持ち合わせてないわけじゃないだろうな~ってつい考えちゃう。
別にウォロさんに同情せんから(過去を知らんからなんとも言えない)、Nさんやホップくんのときのようなどうしようもない悲しみは全然ないんだけど、ああもハッキリと選ばれなかった側からの憎悪をぶつけられると……何だかこれまでぶつけられなかった方が不思議というか、幸運だったんだよなというかなあ……。
ポケモン、主人公補正というやつが時折つらくなるゲーム……。


・これ主人公に対してよりまるでプレイヤーを見上げて言っているようでゾクゾクすんな……。

・プレートのために今まで主人公を助けてくれてたのかなあって考えたらちょっと悲しいわね。ずっと怪しんでたところはあるけど想像以上にやばい人だったな……。

・心胆を寒からしめる……レジェアル、けっこう古風な言い回し多くて言葉の勉強になるな……初めて聞いたがっていうの多い……。


・うわ〜〜ギラティナ来ちゃったし迫力やばいしつえええ……回復させる間もなくこれってキツいな!?

・すごいキズぐすりを駆使して卑怯な勝ち方した……と思ったらアタックフォルム〜〜???そういえばそんなんありましたね〜〜!!!
あえなくやられた。負けイベの可能性もちょっと考えてたけどそんなことはなかった……。

・あ、負けてもこれお金半分にならない……?ならよかった……。
リベンジするときはどこからになるんだろう……ギラティナフォルムチェンジからだよね……?最初からってなら鍛え直す必要あるけど……。
悔しいな、キング戦みたいなアクション要素あるもの以外のバトルで負けることになろうとは……えーんメガザル使わせて!!
ていうかウォロさん実質7匹むしろ8匹持ちみたいなのずるいよお……。

・まあこちらにはまだ弱々のばぶちゃん(育て中のモクローヒノアラシ)がいたからが敗北の原因なんだよな……フルメンバーだったらいけてたと思う……けど悔しいな〜〜!!



・フルメンバーにして道具も揃えて来たんだけど、何事もなかったかのようにプレートを寄越しなさい!言われてああ〜〜ここからなんですねそうですね……。

・はあ〜〜何とか勝てた……ダイケンキが悪タイプ付与されたのはまさかこのため……?ってぐらい活躍してくれた。
ありがとうダイケンキ……他のみんなも壁となってくれてサンキュー……。


・ふがいのない……!??ギラティナを勝手に呼び出して何だよその言い草は……てのと何だかどこかの誰かさんを思い出すその言い回し……。
オマエに力を貸してやったのにって言うのもまた……ええ……。

・裂け目のきっかけ、何をどうやったらそんなきっかけになるんだろう……。
ていうかそんな一個人の欲望でヒスイをめちゃくちゃにしたんだなウォロさん……。

・おっと〜〜??古代シンオウ人の血……???血まで出てきたぞおい……。


・んんんんん〜〜〜〜やっぱりBWじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!私の妄言じゃなかったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!
私の幻覚じゃなかった……これゲフリは狙ってやってる……じゃなきゃ……こんなこと聞かないよね……くっそ〜〜!!!!!!!
全然泣く場面じゃないのに、泣けるものでもないのに、色んな気持ちがせり上げてきて、だめです。


・選択肢が「ある……!」と「わからない」なのは今風だな……はいかいいえかじゃないの……。
あるって言ったら相容れないのだろうと返された。どんな内容かも聞かずに。




・結局ひとりだってよ。そんなとこまであの人みたいに言うなよな!!!!ずっと一緒にいたであろうトゲピーの気持ち考えなさい!!!!まあほんとにあのトゲピーが今のトゲキッスかわからんけど。


・この敗北で物語は終わりを告げる……か……ほんと……シンオウと呼ばれる前の時代の土地で、このヒスイで、BWもやるのさあ……もう……はあ……。
まあBWと違ってというかNさんと違ってウォロさんが何をかけてたのかは知らんから悲しさはないんだけども……。


・!??カミナギのふえがてんかいのふえに変化した……何か毒々しい見た目!
この笛のことも知ってるのか……誰も知らないであろう知識、自分の好奇心満たすためだけに収集してたのならすげえとは思うけどねえ……。

・まあ会うのかも何もいちばん最初に出会ってるんですがって言ったらどんな顔するのやら。
邂逅するの見たくないならプレート渡さなけりゃよかったのにね!





・何百年かかってもアルセウスを従えてみせる……恐ろしい執念だ……何が根底にあってそんなあれなんだろうか……。
去りゆくウォロさんを悲しげな顔で見つめる主人公が切ないなあ。こんなことあったって誰に話せばいいのやらだし、でも一人で溜め込むには重いし……主人公う……。


・ふと冷静になってみたらウォロさんへの既視感、ロンパのとあるキャラだ!!!!って気づいたけどそれはネタバレになるので呟けない悲しみ。
怪しい……いや実はまっとうな人なのでは……?と思わせといてやっぱりアレじゃないか!!みたいなこの感じがとてもあれなんだけどネタバレ配慮で言えない〜〜え〜〜ん。


・あ〜〜すべてのポケモンと出会わないとアルセウスと会えないのねなるほど……じゃあ図鑑埋めはしないとだね……。




★図鑑埋め

・しばらく天冠でぐるぐるしてて、それから村戻ったら何か海岸で影を見かけたっていうから何事かと思ったらギラティナか。そういや捕まえられなかったもんな。
成り行きだけど博士にはウォロさんのこと話したんだな……さらっと流されたけど……博士から何の言葉もなかったの寂しいな。

ギラティナいるのオバケワラか?て見に行ってみたけどいなくて、途中であ!あの特に何もなかった洞窟か!!って気づいた。当たってた!
戦闘に入る前まで妙に見つめ合う時間あったの何だったんだ。一瞬喋るのか……?って思っちゃったよ。





・博士に報告に行った。ウォロさん話に来てたの!?わざわざ!?


・それは……諦めたということなのか……野望は潰えぬままなのか……これで終わりなのかあ……。
何だか私個人はそこまでショックではないものの、主人公の気持ちを考えたら人間不信になりかねないよな。ずっと親切だったのには裏があったなんてなあ。


・ていうか、空に異変が起こって、荒ぶるディアパルがやばいってときに主人公に鎮めさせるのはウォロさん的によかったのかな。
コギトさんを仲介してくれなきゃあの状況打破出来なかったろうし。あのままヒスイが終わりになるのは理想とは違う感じだったのか?理想がどんなものかもわからんけど。



★ヒスイの化身

・そういやコギトさんは何か知ってるかな……って隠れ家行ったらセリフ一切変わらなくてしゅん……てしてたのにムラに戻ったらおる!!?


・今話を聞いた、ってことはコギトさんもウォロさんの情念を知らなかったってことなのか……おふたりの関係もよくわからんのに。
忘れるには強烈すぎて難しいと思います。


・え!??トルネロスたちおんの!??ヒスイに!??まさかイッシュの準伝も来るとは……。
あいつら捕まえるの骨折れそうだなあ。図鑑完成はいつになるやら……。

・マジで骨折れた。あいつらすぐ逃げるしバリアあるしでもう!でもあのBGMは好きだな……。
コギトさん捕まえたよー!!って見せに行ったら“図鑑完成させたら”って言われてがくーーってなった。捕まえるだけじゃだめなんすね……そうなんですね……。

・初めて訓練所でバトルして図鑑タスク埋めた。ペリーラさん負けたときの仕草なにかわいい。


・コギトさんとこ行ったらまさかのもう1匹……知らんポケモンなんですがどなた!??ドラゴンボールに出てきそうな見た目してらっしゃる!!
ラブトロス……春の神様……ほあ……そんなんいたなんて知らないんですけどお……。
しかもこいつも捕まえて図鑑埋めしないとこの任務終わらないのね!!もう〜〜!!


・ラブトロス、出現場所が沼地だわ攻撃してくるポケもたくさんいるわで難易度MAXすぎる。
煙玉駆使して何とか戦闘に持ち込めたのに誤って倒してしまって泣いた。うおおおおおおおん………………もう嫌でござる!!!!!!!
昨日はまあDQ9のクエストに比べたらかわいいものよ……とか思ってたけど前言撤回します!!!!!!!

・やっと捕まえられたもうやりたくない何が神様じゃい邪神やろがい!!!!





・コギトさんに報告して任務完了。神っていうか悪魔のようだったよ!!!
ていうかディアパルを信じるコンゴウシンジュが主な民なのに誰が”春の神様”なんて呼んでるんだろうな……。



・ひょえ……ぞわっとした。
主人公が死んだときにでも返してもらうってことなの……それはつまりコギトさんは……えええ……そんな雰囲気はあるけどマジなん……?
古代シンオウ人は長命の種、だとしたらウォロさんの何百年かかっても、が現実味帯びてくるの怖すぎでしょ。
でもってこのふたりがシロナさんに似てても先祖ではなさそうだな……やってくれるじゃん……。


・ラブトロス、海を超えてやってくるってのは元はイッシュにいたんだろうか?他のロスたちと一緒に。
それともこいつだけは元からヒスイ産(?)なのか?でも春の神でこれで四季が完成するというならやっぱりイッシュなのか?
わかんないけどその名前としては……狙ってそうだなあこれも……Nさんが知ったら素晴らしい名前だね!とかにっこにこしそうだ。



★闇夜に浮かぶともしび

・凍土のともしび残り2つがどうしても見つからなくてもう諦めて攻略見ました。テントの裏と神殿の中だった……盲点だったわ……。
そんでユラちゃんの元に捧げた。あー霧の神殿にいかにもなやつあったわね……。苦労したからもう2度といたずらせんでくれよ……。
ミカルゲ、実は捕まえたことなかった(剣盾でもよくわからなかった……)から、こんな形してるんだ……こええな……。
シロナさんやウォロさんの手持ちにいたけど彼彼女らはどうやって出会ったんですかねえ……。




・ひたすら図鑑埋めする日々。ベイビィポケモンのレアさやばい。ピィとゴンベ出なすぎて3、4日間くらいかかった……。
ピィ、初めて見たときは不意打ちだったから逃してしまったし、2回目も逃げられて地団駄踏んだよ!周りのロゼリアがいやらしすぎる……。


ブイゼル探しもしてたけどやーーーっとオヤブン出てきてうお〜〜!!!!!ってなった。明らかデカい。ありがとうオヤブン。
普通個体の子と比べると親子みたいでかわいいよねえ。もう憎く思えてたけどブイゼルちゃんに罪はない……。トオマくんは原野に放り出したい。


アルセウス除けば捕まえてないのはチェリンボのみになって、揺れる木々を探してたらやっと出てきた〜〜!!
大変だった分すごく嬉しい……私のソフトに実装されてないんじゃないかと疑ってたわ。




・あれ!?博士に見せたらイベントが……!あれこれタスク達成しなくてもいいの!?全匹捕まえたらokなん!?
まあ言われてみれば「すべてのポケモンとであえ」出会って捕まえろではないもんな……いいんだ……。

・どこに行くべきなんですか?って急に問われてえっ!?図鑑完成したら用済みってこと……!?ってビビった。ああアルセウスに会いに行くあれのことか……。
テンガン山頂……もっとも宇宙に近い場所かあ。わりと何度も行ってるからそんなにもうドキドキしないけど……。
えー博士も一緒に来てくれていいのに。この主人公の物語に博士だって必要不可欠なお人なんだからさ。

・てかもう行っても大丈夫なんか……まだタスクは埋めきってないけど……そこまでやるかあ。せっかくだしね……。



・あとはアンノーンチェリンボのタスクなんだけどアンノーンは地道に見つければいいだろうけどチェリンボはバカ!!!!!!!
どうしてももう1匹は捕まえなきゃじゃん!!!!!やだーーーーー!!!


アンノーンそのままモンボ投げればいいって最近知ったからずっとこいつらどうやって捕まえるんだろ……って放置してて全然集めてなかったのよね。
ストーリー進めるうえでやってたらよかったなあ。いっぱいおる……。
でも配置場所が凝ってて擬態がウソッキーより上手い。擬態してるつもりは彼ら自身にはたぶんないんだろうけど。


チェリンボ結局2匹目出ないまますいとる40回したよ!!!!!これで図鑑タスク全匹埋めたぞ〜〜!!
行くか……神さまの元へ……。




アルセウス

・てんかいのふえ……いつもの笛の音とはまた違う……きれいだな……笛はまがまがしい形してるけど……。
光の階段が現れてその先はふしぎな間……こんなとこよく一人で来れるな主人公……いやポケモンも一緒とはいえ不気味すぎるでしょ。

・うわ!!急に現れたなアルセウス!!しかも何の言葉もなく即戦闘なん!??もうちょい心の準備させて!??


・くっそwwwwアルセウス戦はやばいとは噂に聞いてたけど笑ってしまうわこんなん!!!!!!完全に殺す気でおる!!!!!
ここまで来たならこれぐらいやれるでしょうっていうことなのか……オーマイアルセウス……。


・ひいwww2回目死んだときにうっかりゲージ引き継ぎにしなかったら体力MAXになってしまったwwwていうかいちばん最初のは手加減してくれたんですね!!!
アクション苦手マンなのに何でセルフ縛りプレイしてるんだ私は!??ばかなの!??


・4回目に死んだとき1回諦めた……ゲージ減らした状態で再戦させてくれ……。
あ、ムービー改めて見たらアルセウスフォンがシズメダマなったんだな!?なるほどね……どこから出てきたのかと思ったら……。
しかももうゲージ戻らんのね!!!わかりましたよやればいいんでしょちくしょう!!!


・5回目。ゲージひとつは減らせた……マジあいつ許さん。
・6回目。ゲージふたつ減らせた。力業じゃなければさばきのつぶて1回は耐えられるけど、素早さが足りなくて先手取られる。
ダイケンキで草タイプにさせてからのウインディで倒すのが安定かな……。


・7回目。あとちょっっっとというとこで死んだ。泣いた。避けるの上手くなってきたような気がしたがそんなことはなかったこんちくしょう。

・8回目!!!!ゲージ引き継ぎ引き継ぎでやっっっっと勝てた!!!!!!うおおおおおお!!!!!!!!!!!!



「すべてのポケモンにであう あなたはみごとなしとげました」
「あきらめなければ おもいは いつかかなえることができる」
「あなたのかつやくは それをあらわしています」

・最後まで諦めないものが勇者なんでね!!!!!もっと褒めてくれてもいいのよ!!!!!


「コダイノエイユウ……かれらとおなじように」
「じかんくうかんをこえ あらためてしめしてくれたこと よろこびます」

・古代の英雄もこんな感じで挑んだのか……。
何か……改めて(諦めなければ想いは叶うことを)示してくれて喜ばしいってことは、人間(とポケモン)のチカラが見たかったんかなアルセウスは……。
諦めが悪そうなウォロさんは……それでも認められなかったってこと……か……。


・こちらこそ呼んでくれなければこんな冒険はなかったんよな……色々思うことはありますがセンキュー……。




・しゅくふくします、ていうの神さまっぽいな……神さまだけど……。
何だか泣けてくるな……主人公もといプレイヤーの、ポケモンと歩んできたこれまでの肯定とこれからの祝福なんよな……。
アルセウスからってのもそうだけど、何か、メタ的な意味でのポケモン世界を生み出した神さまからも、こうやってポケモンと一緒に世界を旅することを祝福されたようで……。
BW民だから……泣いちゃうな……色々と……よかったな……本当に……よかった……言葉まとまらないな……。


・ぶんしん……ぶんしんなんだ……新しいな……。
世界を見せてほしいというのは何だか親心のようだな。子どもみたいなものなのか。それともアルセウス自身が見たいのか……。


・お、戻ってきた。アルセウスの図鑑タスクすでに埋まってる……だと……。
アルセウスに託された、それだけなんだ……まあそれだけで充分なのかもな……調査するのもおこがましい感じするしな……。



★図鑑完成

・ともあれこれで図鑑完成だね博士!!ちゃんとイベントあるっぽいの嬉しいな。
みんなに発表するの!?どういう!?

・うわほんとにみんな集めるんだ……何か照れ臭いね。
でも本当に博士が嬉しそうで嬉しい。博士があの日あのとき手伝ってほしいって言わなかったら、今ここにいないもんな……。


・好奇心かみんなのためかはあえて聞かない……か。
まあどちらもあるし、生きるために必死だったのもあったよね。よそ者がムラに受け入れてもらうために。
ほんと命がけで頑張ったよ……。

・デンボクさん……!!博士に師事してか……ここからそういう家系になるのかな……!!熱いな……。
シマボシさんに任せてwwただでさえ忙しそうなのに一人だけに任すのはよくないと思います!!!


・ひかるおまもりゲットだぜ!やったあ!
図鑑完成させたのも、おまもりもらったのも初めてだよ……20年以上ポケモンやってるけど……初めて……!!感慨深い…………。

・宴は明け方近くまで行われた……そして夜が明けた!
イベントの最後の最後に出てくるのがテルくんなのも何かいいな。君もありがとうな……。


・完!!は〜〜楽しかったほんと楽しかった!!!ありがとうLEGENDS!!!!ポケモンが大好きです!!!!!