感想記

おたくの備忘録

DQB2 2周めプレイ記12 あかの開拓地


ビ1と本家2も含めてネタバレします注意!



からっぽ島〜〜ルルちただいまーー!!毎度おかえりって言ってくれてありがとう〜〜!!
そして毎度ルルちがしろじいに何かされてないか心配してるシドーくん何なのwwもっとしろじいのこと信じてあげて!けっこう経つんだから!
記憶少し戻ったんだ……この時点で何を思い出したんだろうしろじい……。

あ!宣教師!いたな〜〜こんなヤツら。お気遣いないようにじゃねーよ。
教団なんて島におけない、ほんとそれだけど、ドルトンたちモンゾーラ組はマギールさんのことがあるからな……教団だから、魔物だからってすぐに敵だと判断して追い返すなんて出来ないんだ……その経験と優しさが裏目に出たの皮肉だよな。腹立つわあ。
でもせっかく帰ってきたのに!って言うシドーくんはかわいい。島が帰る場所だからこそ苛立ちと戸惑いがあるんだろうな……。


しろじいにご挨拶〜〜。ペロ見て出た言葉だろうに自分のことだと信じてやまないオンバに誰も突っ込まない優しい世界。
自分が石になってたからゴルドン酒場を一緒に作れなかったことを悔やんでるっぽいペロ。たくましいなあ……。でも毎度ながらまず家は必要じゃない……?て思うよ。

砂漠の地で観光名所になるようなでかい建造物といえばピラミッドでしょ!てなるのはわかるが作ろうとする主人公は相変わらずすごい。
みんなピラミッドが何なのか知ってるんだな……シドーくんも帝国にふさわしいぜって。線路は知らなかったのにな……。


今までにないぐらいでけー設計図!
手伝ってねと言われてもちろんと返すルルち。なぜなら自分の国は自分で作る王女さまだから、ていうルルちのそういうとこ好き。指示・監督するだけじゃなくて自ら働くとこがいいんだよね……。

今回はウロウロするのやめてよね、っていうのは前回川作りしてるときにうろついてるシドーくんに思うところあったのかなルルち。
必要だと言われて満更でもなさそうなシドーくん。でも帝国なのは譲れないシドーくん。むう〜〜ってするふたり、ずっと眺めてたい。
オッカルムメンバーも、ルルちの前ではこんな子どもっぽくなるシドーくんにびっくりしてないかな☺️ふふ。

うわ宣教師やってきた。妙なことしたらオレがぶっ倒すというシドーくゆ心強い……できれば今のうちに始末してほしかったな……。
みんなを守る、という意識や教団(魔物)は敵、という認識はわりとずっとあるんだよなシドーくん。でも問答無用ではなく何かしてきたら、と受け身でもある。対応者だ……。


ルルちにおじょうちゃんて呼ぶカルロに何か驚いた。おじょうちゃんて。主人公のことも女の子だという認識だったらそう呼んでたのかな……。
この建材、あの神殿からパクって……いや借りてきたの!?いつの間に……よくやるなあ……。

お、住人名簿作れるようなったやったー。
ペロがチャコさんのことメガネがかわいい子って認識でいるのにっこりするし会話もいいなあ。そこにルルちも加わってヒロインズだ……。
主人公ぼんやりしてるしぬけてるってとこ否定しないのはおふたりもそう思ってるってことなんですかね……。
これにはシドーくんも苦笑いってことは君もそうなの!?ひどいや。

異なる場所で出会った仲間たちと同じ場所で寝起きしたり物作りするのが夢だった、ってのは前作やってるビルダーからするとそうだね!メタ〜〜!
でもほんとそれはそうだから叶えてくれてありがとう製作……。


あ、そっかオアシス作りもか。ここらの池も干上がってる……昔は潤ってたのか?謎。
とりあえずピラミッド作りはみんなに任せてオアシスを作ろう。地面は緑にしたいなーって思って地道にコテでリフォームしてたらあっという間に完成しちゃった。ピラミッドの方が。いやみんな仕事早いね!?

モンゾーラ組にもルビーラ振る舞いたいというアーマンに、商魂たくましいチョビヒゲさんというルルち、好き。でもお金はとらないからな……商魂ではないよな……。
みんなすごいビルダーね、ルルにはちょっぴりおとるけど!のちょっぴり、てとこも控えめなんだか傲慢なんだかわからなくてよい。

そうねえプールは主人公だけで作ったけどゴルドン酒場はみんなで作ったから、基礎力が高いんだよねオッカルム組は。
いつかルルちも行こうね。一緒にルビーラ飲んでプールで泳ごう。
ゴルドンやジュエルンがまってるわ!てペロに泣けるけど、そこであらくれたちじゃなくて特に絡みなかったはずのジュエルンあげるの何か……wwいやいいけど。


ここで宣教師たち帰るのか。この島見つけた時点ですぐに報告してもよさそうなのに、ある程度見守ってたのは何でだろう。
ここでの物作りがどの程度のものか見定めていた?予想以上にやばかったから始末することにした?ちっぽけなものだったら見過ごしていたのかな……。
あるいは……中心は主人公だ、と言うことから、リーダーは誰なのかを探っていた……とか。だとしたら、自分たちは敵ではないですよーとだまそうとしたのもそうだけど、とんでもない策士だな……。
でも教団ってそういうとこあるよね……破壊一辺倒ではないというか、チカラだけでなく頭を使って事を進めようとしてるの……敵ながらあっぱれよ。
実際の教団もそうだったのかな……でも本家2ではそんな狡賢さ特に感じなかったから、この幻だけ……?謎。

教団なんか絶対信じないわ、カタキだから、っていうルルちに胸が痛い。何がってクリア後に天体メンバーを軽率に島に呼んだことが……。
他でもない主人公が信頼してるから、ルルちも許したのかもしれないけど、やっぱ葛藤もあったんじゃないかと思うと……うう。
ルルちは前向きで明るくて優しい子だから、強いからこそ胸が痛むよ。


オアシス、なぜか完成しないけど何でかわからずにいたが気づいた。水と緑が隣り合ってないとオアシスにならない、そしてオアシスの緑は南国草原限定なのね……!?
へたにリフォームコテで普通の草原にしてたからダメだったんだ……なるほどな……んもうそこらへんもちょっと説明ほしかったな……。

そんなこんなでやっと出来た……。みみずんのすごさをオッカルムメンバーにもわかってもらえたようだ。いやどこでも頼りになるよみみずんはほんと。
オンバ、アイランドだけでなくオアシスまで自分の名前をつけようとしてる……どうしてみんな自分の名前つけたがるのか……いいけど……。


続いてピラミッド2も完成した。監獄も近いな。
その前に素材島行きたかったけどまだ解放されてなかった。オンバのクエスト受けないとだめなのか……残念。

ひとまずオッカルム行った。セルジのバニースーツが気になる主人公。普通のと何が違うのかわからない主人公。ごもっともだ。
ジュエルンがミルズが暴走してるって言ってたけどこれセルジの間違いだよね!?ww誤字〜!

いつかコイツらも島に連行しようぜ!というシドーくん。モンゾーラよりセリフ少なかった……。てか連行て言い方ァ。うちを刑務所みたいに言わないでくれや。


戻ってからアーマンクエストの個室を作る。用途がないから適当に。
モダン家具はこのときから使えるようなるんだなー。どれもかわいいけど使いこなせないんだよな……。

さて次はオンバから商人連れてくるよう頼まれるはず、と思ってたらシドーくんが妙な気配感じちゃったーー!!
あ〜〜え〜〜???1周目のときとタイミングが違う……何がトリガーなんだ!?素材島先に行きたかったな……。

元から島にいる魔物の気配じゃないとか何でわかるんだ。そしてそれが何なのか察したルルち。様子を見に行ったシドーくんをひとりにしておけない、て瞬時に判断できる女……。


最初のときは何この嵐と不穏な空気、てめちゃくちゃびびったなあ。
とりあえずドルトンとジバコちゃんに鉄のつるぎ装備!よろいもつけてあげられたらいいのにな……。

戦いの準備、いいえ選んだら「オレたちの島をすきにはさせない」で、はい押したら「シドー帝国を壊させるわけにはいかない」て変わるの何なの!w
前者のがかっこいいやん……後者もこんなときにクスッとさせられるけど。

戦えないチャコさんやみみずんもいるのにルルちにだけ隠れてろっていうシドーくん。まあモンゾーラ組はいなくても進められるからな……そういやオッカルム組はみんな戦えるの頼もしいな……。
ルルちも戦い前に話しかけたらルルをちゃんと守って!って言ってたのに、今はみんなの島を守って、っていうの……くう。もちろんだよ!


うわ出たなウゾーン。名前からしてうさんくさかったヤツ!見過ごしてくれるなんて思っちゃいなかったよ!
でもな、ドルトンは……たぶんモンゾーラ組はみんななあ、大切な仲間のこと思い出してお前らを信じたんだからな!それを上手く利用したこと許せんからな!!!

敵多いけど、そんな手こずらないな……みんなほんと強い。バタバタ倒れてく。
しかし次から次へとやってくるし主人公を殺せと指示してきた。誰が誰なのか魔物たちは理解してるんだろか……というのはおいといてほんと狡猾だな!
ここで真っ先にそんなことさせない、って言うマッシモお前〜〜!ここはオレたちに任せろってミルズそれ死亡フラグやめろ〜〜!惚れてまうやろ〜〜!!

戦闘力がない主人公に標的しぼられるのは実際厄介だよね。でもこの中で一番強いシドーくんに主人公守らせようとするのほんと……ルルち、迷いがない……。
その思いを受け取って了承するシドーくん……うう、主人公抜きで話進めないでー!って言いたいけど言えないよな……。

ルルたちは大丈夫だからふたりで逃げて、というルルち。
このままじゃ主人公が危険だからシドーちゃん頼んだわよ、とオンバ。
オメエはシドーと逃げるんだ、とミルズ。
シドーと一緒に行くのよ!とペロ。
別の島に逃げるんです、とアーマン。
主人公はオイラたちが守るぞ!とマッシモ……がいちばんぐっとくる😭戦闘前はペロを守るって言ってたくせにー!

急にヒロインになっちまってやるせないな主人公も。一緒に戦いたいけど、みんなを思えばこそ逃げなければいけない心苦しさ……シドーくんもつらかろうな……。


船着場でひと戦闘……あっここでしっかり腹満たしておこう。
しろじいにも逃げろと言われる。主人公がひけばほんとにひいてくれるような奴らかね……。
シドーくんが主人公を守ってやれ!と言われるたびに何かもえるようなやるせないような……自分は勇者ではないことを思い知らされるような気持ち。無力。

ルルやアイツらのこと頼んだぜ!?としろじいにいうシドーくん……あんなに信頼なかったのにな……😭
実際しろじいに出来ることあるのか……?と思ってしまうが……頼むぜしろじい……。