感想記

おたくの備忘録

LEGENDSアルセウスプレイ記⑥

夜明け(無料アプデ分)までです。

★無料アプデ

・依頼増えてるのうれし……あと100こぐらい増やしてほしい……。


★サブ任務104

・警備隊の達人?ここにきて新キャラ……?かと思いきやデンスケ!?門番の人よね?
まあ強くなければ門番なんて務まらないからそれはそうか……。

・言うほど強くなかった……ただレベルが高いビッパレントラームックル……進化はさせないのかな。
ムックルの3連続攻撃にはビビったけどまあこちらには神と呼ばれしポケモンがいるのでね!はかいこうせんゴリ押しした。

・門番として色々苦労したんだろうな、デンスケも……。最後にいつものセリフを言うっての好き。いつも見送ってくれてありがとね。

・これ104なんだ!?てことは10くらい増えたのかサブクエ……一気にやるかどうか迷いますね……。


★サブ任務103

・滝のとこの洞窟はわかるけどどこどこ!?ってしばらくさまよってた。洞窟の中だったのね……。
イワーク倒しちゃったけど依頼者のおにーさんが相棒にしたから捕まえられないやつだったか。

・石を彫る人もいるらしい。それが未来のポケモン台座につながるんすかね……。


★サブ任務95〜96

・ヨネさん久しぶり〜!オヤブンコロトックがずいぶん昔のように感じるな……。
このアプデというか依頼、どのタイミングから出来るんだろう。クリア後前提なのかな。

・ゴンベかわゆ……主人公とヨネさんを交互に見てる……かわいい……何を伝えようとしてるんだろう。
アルセウスフォンまで出てきちゃった……便利な翻訳機だなあ。

・95!てことはこれが最初の追加依頼なのか。異変なんてもう起きてほしくないけど起きないことにはゲームは始まらんのよね……。


ゾロアたや〜〜!!!いっぱいいるのかわいい……。
捕まえようとあれこれしてたら久々に死んだわ。ウケる〜。

・ヨネさんに報告したらゴンベが2匹に……!?ゴンベも大量発生!?そのときを狙えばよかったな……苦労したから……。
と思ったらゾロアたんだった。ヒスイゾロアもイリュージョン能力あるんだ……!?
そして思いっきり間違えたヨネさんはゴンベに謝ってあげて!!ww


・シマボシさんに報告。すべての異変は時空の裂け目から的なとこある。
大大大発生!!もう少しネーミング何とかならんかったんか?いやシマボシさんのネーミング愛するけど……。


・ヨネさんと再び原野来てみたらどぅわーーーー!!!大量発生しすぎじゃない!?びっくりした!!なるほど大大大発生……。

・しかもこれ3回調査するの地味に面倒だな……乱獲するにしても倒すにしても時間かかるし、わたわたしてる間に発生時間終わっちゃったし……。
再び発生するまでひたすらムラと原野行き来してそれだけで疲れた……。


★サブ任務97

・ヒナツちゃんの床屋なら人気だから人集まる→情報もあるはず、ってユウガオおばあちゃんが言うのいいな。すっかりばばまごみたいなのね……。

・この床屋に髪切る以外で入れるとはな……飾ってる写真見たけど何でここだけリアル調なんだ。


・ハマ先生半裸でよく町中歩けるな……下手すりゃ捕まってるよ。

・今度は湿地か。ツバキさんは歪みないな……。ツバキ賞いらん!って思ったけどいるものだったな。
まさかこのきのみをゴンベにあげたら大量発生のポケモンがわかるようになった……。
便利なんだけどこのゴンベまさかアルセウスの化身とかなんじゃあ……??


★サブ任務98

・海岸にカイさん!何だか久しぶり〜相変わらずかわいいね。
ススガラもその後よろしそうで何よりですわ。

・オヤブントゲキッスの群れに全滅しかけた。こっわ……。野生で全滅したことないけどどうなるんだろな……。


・あらテルくん!情報提供に条件求めるなんてやるようになったじゃない。
浜辺でバトルって青春ぽいな。テルくんもずいぶんレベル上がって5匹持ちになっててびっくりしたし成長が嬉しいよ。
最後にシンオウ御三家出してくる演出にくいね〜〜!!


★サブ任務99

・天冠では大大大発生の報告はないらしいのに、急にそっち飛ばして凍土に来てくれってヨネさんに言われて???ってなりながら素直に行った。

・キノコよせだまを使って上手くやれみたいなあれなのかな。
でも何か雰囲気おかしいな……いやここにきてもうレギュラーキャラを怪しむ必要性ないよな……。


・キクイくんの話にもうん???ってよくわかってなくて、ムラ戻ったらヨネさんがいて、よせだまのことなんか知らん言われて、ようやくそこであれってもしかしなくてもゾロアゾロアーク!?って気づいた。遅い!

・ヒスイゾロアたんは転生したらしいのにまだ能力使えるんだね……それも図鑑のように恨み晴らすためとかじゃなくてこんないたずらのために……ってほっこりするべきか否か……。


★サブ任務100

フカマルの色違いゲットした!やっぴー!
フカマル好きのフォロワさんのために写真撮ろうかな……ってうろちょろしてたら死んだわ。ウケる〜(本日2回目)


・天冠調査終わったらセキさん出てきて喜んだ。セキさん〜〜顔が好き(直球)

・まさかのムベさんから料理とシノビの技教えてもらってるらしい……もうシノビであることは隠してないんだムベさん……。
そして料理はともかくシノビの技は習ってどうする気なんだセキさん……わからんけど身に付いたら見せてくれよな。

・粘り玉の材料100こずつはとてもとてもありがたいけどどうせならもう作ってこればよくない??


★サブ任務101

・凍土は豪雨じゃなくて吹雪なんだ。まあこの寒さだったら雨も凍るよな……。


・正直3回調査だけでもキツいのにそれ以上はちょっと……とげんなりしてたので、協力申し出てくれたキクイくんとツバキに感謝。
何か張り合ってるみたいなこのふたりかわいいな……子ども同士のケンカみたい。かわいい。


・さすがに慣れてきたから1回で調査済んだ!これで終わりだな!
あらセキさんカイさんお揃いで!ちょっとは仲良くなってみたいでよかったな……。


・夜明け!なるほどタイトル回収……。
ヒスイが好きだなっていうカイさんに、何だかここにいる人たちはみんな昔の人たちなんだよな、現代にはいないんだよな……って今更だけど無性に切なくなってしまった……。
もしいつか主人公が現代に帰ることがあれば シンオウの博物館とかに当時のヒスイ人のことが展示されてて あ〜〜……ってなったりするのかな……。
まあ主人公が現代人なのかもわからんけどね……そこはもう自由に妄想していいとこなんだろうし。私は今作主人公はまんまプレイヤー派だから……。


・て思ってるが、ヨネさんのこれからの未来どうなってると思う?て質問に対してポケモンジムとコンテストの選択肢出てくるあたり、やっぱ主人公現代人ですね??
現代じゃ当然も当然なジムも、この時代からすればとんでもないことなんだろな……。
カイさんがジムリになりたい言うから、チャレンジャーじゃないあたりが“長”って感じだ……。
これコンテストの方選んでたらセキさんが反応してくれたんかな……。


・みんなで朝日を見ながら、LEGENDSアルセウス、ほんとうに楽しかったしプレイしてよかったな……としみじみ思った。



・ムラ戻ったら訓練所でデンボクさんに新しいバトルするよう言われた。
ポケモンをもっと知るためのバトル……そうだね、そうだよね……。

・1匹で挑むやつは難しそうなので深追いはしないでおきます。やりこみタイプのクエストはできぬ……。



コンゴウ集落にいるのてっきりセキさんかと思ったらカイさんだし、じゃあセキさんはシンジュにいるのかと思ったら海岸にいた。何やねん。
オリジンディアパルと戦いたいらしいけど全然育ててないからアメちゃん使っちゃった。わりとギリギリで勝ったわどっちも。

・今後のヒスイを担っていくのであろうこのふたりが、主人公に影響されてよりよい未来を築いていこうとするの、美しいな。
色々あったけどきっと未来は明るいし、来てよかったなと思えるな……。


・ムラの写真屋覗いたらこのふたりがいたからびっくりしちゃった。
カプとして見てないけど、これからそれぞれの団のためにふたりで写真撮ろうと話し合ってここに来たらしいのかわいいかよ……!?
私が間に入ったら意味あるようなないようななので、ちゃんとふたりで撮ってくれよな!!!

・この写真屋に来るのランダムなのか。シマボシさんとあとラベン博士やテルくんとも撮りてえよお……。



★ギンガ団由来イベント

・今更見たんだけど切ねえ〜〜……シマボシさん……。
そんなイベントあるの!?ってついったで知ったけど発生条件わからんくて、もしや夜にすればいいのか?って寝たらビンゴだった。

シマボシさんたちの才能が綺羅星のようだと支援者に言ったら、銀河のようですねと返されたことから来ているらしい。
原作の方は何か宇宙の始まり知ってる?ってアカギさんが問いかけてきたからそういうとこから来てるのかと思ってたけど、元々はそんな由来だったんだな……。
いや切ない。
これからムラが発展していけばギンガ団もなくなるだろうってデンボクさんが言うのも、子々孫々に伝えていくというシマボシさんも、未来を知ってる立場からしたらすげえ切ない。
シマボシさんは、ギンガ団のことを誇りに思ってるし、その名前を後世に残したいし伝えたいと思ってるんじゃん……自分の名を、ではなくギンガ団のことを……とても大切にしてるんじゃん……なのにさあ……はあ……。


プラチナしかやってなくてそれも10数年前でもうちっとも覚えてなかったものだから、BDSPやったときにギンガ団のくそぶりにびっくりしてしまったんだけど。
LEGENDSのあとだと、本当にどうして……という気持ちがすごいな。
名前だけが受け継がれて、そこにあった歴史や想いは蔑ろにされたのか、はたまた忘れられたのか。どちらにせよ、ひでえ話だよ。DQ7レブレサックかよ。
いやレブレサックのように改変されたわけではないか……ただ時代と共に忘れられてしまったことがかなしいな……。

デンボクさんやシマボシさんを始めとしたこの時代のギンガ団の人たちのことを知ってしまえば、後世では名前だけは同じの悪の組織ができてることが許せなさすぎる。
現代のシンオウが、ギンガ団と聞いて思い浮かべるのはあいつらの方なの、すげえ嫌。
こうなってくると現代へ帰りたくなってきた。見聞きしてきた歴史を伝えないといかん……。


切なさと怒りとやるせなさがない混ぜとなったエピソードだったな。

この由来を空から落ちてきた主人公に話したい、ってデンボクさんが思ったの、いいな。ずっと疑ってたのにね。最大限の信頼じゃないすか旦那ァ……ようやく認められたような感じだ……。
すいせいのかけらくれるのもいい。シマボシさんたちが綺羅星のようなら、主人公は彗星なんだろな……。




★BWおたくの妄言

ウォロさんの最終決戦後のあのセリフというか一連の言動、
どうしてもBWのおたくだからNさんやゲーチスのこと思い出さずにはいられなくて、
本人が何を思ってそう聞いてきたのかまで考えられなかったのよな。

だからあれは『初めて他人の心に触れようとした描写なんじゃないか』って考察読んでものすごくああ〜〜…………となってしまった……。
他人の、主人公のこと、思えば全然聞いてこんかったもんなウォロさん。
ノボリさんに対してなんてデリカシーのない、記憶も何もかも失った人の心情なんかこれっぽっちも気にしてないような質問にはいっそ笑ってしまったけど、あれも不可思議な現象について知りたいだけだったんだろうな。
そういうとこやぞ!!

Nさんがキミにも夢はあるのか?って聞いてきたの、
「これこそがかなえるべき夢なんだ!」という己の夢を語った直後なんだよね。
そしていいえって答えたら「夢を持たない人間にボクが理解できるか!」ってぶちぎれるんですよね……。
あれって夢というものを通して主人公のこと理解したかったし自分を理解してほしかったのかもしれない。
そんな文脈も含んでるならウォロさんもそうだったのかなあって。
わからんけどね。

ていうか待ってくれ、調べたらあの選択肢わからないを選んだら「アナタも悩み苦しむかもしれないな」って言うの!??
もしかしてウォロさんはNさんと逆で、夢を持ってない側なの?
だからわからないという主人公にはそんなこと言うの……?
でもってあると答えたら「アナタの夢はワタクシとは相容れない」って言うの……。

そうか、逆なのか……逆だけど……手法(?)としては同じ……なのかもしれない……。
夢はあるのは素晴らしいことで、夢や理想は世界を変える力をくれるってNさんが言ってたから……。
そしてその“夢”がない、あるいは夢を持てなかったウォロさんは……ってことなのかもしれない……。

何言ってるかわからなくなってきたけどやっぱあそこはBW文脈大いに含んでると思うんだよな〜〜。

ウォロさんのそのあとの「ワタクシは結局ひとりでしたがアナタは違う」も
完全に「多くのポケモンと出会い仲間に囲まれていたキミにかなうはずがなかった……」なんよね。
一緒に戦ってくれた手持ちポケたちに謝りなァ!!!!