Tomorrow is another day

おたくの備忘録

ハロ嫁聖地巡礼に行ってきた

www.conan-movie.jp

みんなたち、今年のコナン映画見ました??
一言でいうなら“““最高”””だったから、まだ見てない人は今すぐ劇場へ行ってください。

狂ってしまったおたくは上映1ヶ月に映画の舞台である渋谷へ飛んでしまいました。
4年前にはぜろしこ4DX見たさに県外へ飛んだ経験があるけど、普段引きこもりのおたくをここまでフッ軽にしてしまう降谷さんはすごい。
そんなわけで以下弾丸旅行日記です。

◇1日目

2泊3日の旅、1日目は渋谷を回ろうコースです。
トーキョーに行ったことは何度もあれど、渋谷に行ったことなんて2年前にできたポケセンに行った1回ぐらい。
同じく土地勘が全然ない友人とさ迷いました。
渋谷駅、広!!!

★プロント

まずはゼロティーとコラボしてるプロントさんへ。
5月内に行こうと決めたのはこのプロントさんとのコラボの期限が迫ってたからなんですね。
全国チェーンらしいけど当然うちの県にはないのでどんな店かもよくわからず。

駅からグーグルマップと睨めっこしながら向かったら、お、おる!!!
こういうでかでかとアニメキャラポスターとかが貼られてるのを見ると、トーキョーに来たな……という感じがします(田舎民)

入り口は完全にポアロだ~~~~!!!!
そして予想通りにお客さん大勢いるな~~て感じでしたが、平日だからか思ってたよりはいなくて、そこまで並ばずに入れてよかった。


店内はこんな飾り付けがされていました。
あむぴの大きなパネルがあるのと、ゼロティーアニメOP・ED曲がエンドレスで流れてるのと
注文はできないバーボンが大量にある~~とにっこり☺

ナポリタン美味しいし、カウンター席座ったんですが目の前にはアニメスクショパネルがあって、それを見ながら食べるとより美味しい。
あのパネル家にあったらQOL爆上がりだろうな……。
特典のアクキーはポアロのやつ引けて、さり気なくつけられるグッズでいいですね……。

忙しいからか、テイクアウトで頼んだドリンクはお食事と一緒に持ってこられて、それならわざわざテイクアウトにする必要もなかったなって……まあ仕方ないか。
絶えずやってくるお客さんにバタバタしていらしたから、店員さん方お疲れ様です。このコラボ期間中は特別手当がありますように。
名残り惜しくもポアロもといプロントさんを後にしました。ステキコラボありがとう。


★ロフト

その次は渋谷ロフトのプラザへ。
すげーーーーグッズがいっぱいある!!!!!!
映画からこのジャンル来たから……いや知ってたけど改めてグッズ数の多さすご………………と圧巻されるの巻。
地元じゃこんな買えないしな……と思ってたくさん買い込んじゃった。

警察学校組のパネルもあった。にこにこ。


★西村パーラー

次は映画のラストあたりで映ってた西村パーラー!
メニューがおいしそうだったので中にも入った!

カップに入ったショートケーキ、うまかった……。
友人は季節限定のお高い桃パフェを食べてた。お皿から豪華だ……。


★ハンズ

お次はハンズ!
こっちはロフトよりはグッズなかったけど、こっちにしかないものもあった。
でもあっちで買いすぎたのでここでは自重しました。

パネルもあった!う~~んタキシード姿みんなかっこいいな……。


★TOHO渋谷

絶対渋谷で映画見たいじゃん!?って思って観に行きました。5回目のハロ嫁!
もう過去回想シーンだけでうるうるするようなってきた。えーん。

見終わってから外出てすぐに、あの109があるの、良かったな……。


★コナンカフェ

夜ご飯はカッフェ!渋谷は予約ができないの怖くて新宿の方に行ってきました。


テーブルかわいい!


降谷さんのドリンクとポークジンジャーとサンドイッチ!
ドリンクは甘くておいしかったし、ポークジンジャーはボリューミーでこれまたうまかったな。
カフェっぽくはないけど降谷さんがもりもり食べそうなメニューだなあ☺と思うなどした。
サンドイッチもうまうま。カレーたまごのやつ、食べたことない味でよかった……。

グッズはすでにほぼほぼソールドアウトで仕方ないけど残念だったな。

でも先生の描きおろしイラストはばっちり見られた。穴が開くほど見つめた。
眠る降谷さんを見つめる同期たち……隣に座る幼なじみの表情のやさしさよ……最高だな……泣いちゃうな……。
反射して全然うまく写真とれなかったな……複製原画かグッズにして売ってください買うから……。


この日のホテルは駅直結で帰りやすくてよかった。
そのうえダブルの部屋に無料アップしてもらえてすごくありがたかった。
こんないいホテルなのにAPAよりお安いなんて衝撃。

ふわふわのシフォンケーキ食べながらぜろしこを見るなどした。
友人の円盤なんだけど全サの降谷さんのブロマイドやっばいな……今さら欲しい……。



◇2日目

朝はミヤシタパーク行くか!って話してたけど普通に眠りこけちゃってだめでした。
ので、そのまま六本木のミュージアムで!

★ライブミュージアム

ギロッポン!かつてルイーダの酒場(@DQ)のために何度も足を運んだな……。
これも期限迫ってるから行こう!となったわけですが、どういうものなのかはいまいちよくわかってなかった。
謎解きなんだ!?ってのも受付で初めて知った。


あの扉をくぐった先にはポアロがあって何だこれすげー!!と大興奮。
影があるのがいいなあ。

工藤邸もあるし、その先には米花町が広がっていた……。

帝丹小学校、交番、図書館、コロンボ、黒ウサギ亭まで……!
ただのはりぼてじゃなくて……確かな存在感があって……本当にコナン世界に入り込んだようだった。すげえ。

これはいやウソだよ~~!!となった交番のあれ。


これはウエッッてなった観覧車のゴンドラ(中には爆弾もばっちりある)と、メモリアルパネル……。
この2つは謎解きには関係ないとこなんだけど、眺めまわしたよね……。

ていうか謎解きも面白かったな!
ラインを使うのも斬新だったし、頑張れば子どもでも解けるようなってたレベルだと思う。


無事謎解きが終わったら別室に通されて演劇が始まったんだけど。
これがまたすっごくよかった……いやあむぴ役の人、良~~~~!!!!
高木刑事もオリキャラのおまわりさんもよかったんだけど、何よりもあむぴが……よかった……。
立ち振る舞いとか仕草とか……リアルにいたらこんな感じなのもかもって思わせられて……。
この演劇だけは写真撮れないのが惜しくて……演者さんのブロマイド売ってくれ~~!!!(てにみゅ脳)


これは物販会場。何か……ふしぎなグッズが多かったな(?
バーボン型クッションはちょっと欲しかったな……。


それから施設内接のカフェで昼ご飯。
またサンドイッチ頼んじゃった。ハムいっぱいおいしい。

降谷さんのソーダドリンク、思ってたよりでかい……そしてアイスが溶けるの早くてテーブルの上ぐしょぐしょになった😂
シフォンケーキは見た目のインパクト強いけど普通にふわふわでおいしかった。
パンケーキやクレープも食べたかったけど胃が限界だったな……。


帰る前に敷地内にフードトラックがあって、友人がそこでドリンクテイクアウトしてたんだけど。
その男性店員さんがめちゃくちゃイケボだった……。
私は何も注文してないから少し離れたところにいたのにえっ!?って思うぐらいに声、よかった……。
もう少しでお兄さんイイ声してますね!?って話しかけるところだったわ……そんなコミュ力ないが……。


★サンシャイン

お次は池袋のサンシャインの展望台へ!
謎解きは挑戦せず……やってみたかったけど、大人でも1時間はかかる難しいものって受付で言われたからあきらめた。
時間が押してたので、爆速でぐるっと回った。60階、すごく高くて景色もすごくてもうちょっとじっくり見たかったな。

もはや見慣れたものでも見るたびうってなるやつ。
何度見比べてみても降谷さんだけ顔変わらなすぎて笑っちゃうんだよな……。

窓にはセリフが……やめてください死んでしまいます……。


ここでの物販は前日回ったプラザのとほぼ同じだけど、限定のオーロラアクスタはゲットした。紺スーツも新鮮でかっこいいな。
あとスコとバボのマスコットを奇跡的に自引きした。パぺマスもふたりのを引き当てたばかりというのに、運が良すぎてもしかしたら明日死ぬのか?って思った。マジで。ありがとう神さま……。


★ドルビーシネマ

池袋を急いだ理由はそのあと横浜へ行くため。
ここにある映画館が何か音響がいいらしいので!
せっかくだから田舎にはない特別上映を味わいたかったんだ……。

評判いいからどんなものかなあとわくわくしながら見たんだけど、期待以上のものだった……。
音が……音がすごい……ハッキリくっきり聞こえる……迫ってくる……臨場感……!!!
6回目なのに心臓がばくばくするぐらいには、すごかった……映像もキレイで……スクリーンでかくて……音響最高……こんなの浴びたらもう普通の映画館行けなくなるが!??ここに住ませてくれ。毎日浴びたい。
わざわざ横浜まで来た甲斐は大いにありました。良かった。ありがとうドルビーシネマ!!

しかしカントー民はこういう映画館が選択肢にあるんだなあと思うとわが県との文化資本の差よ~~~~~と悲しくなってしまうところがあります。
うちに出来るとしたら後何年後になるやらなあ……。


★コナンカフェ(2回目)

さてこの日の夜も新宿のコナンカフェへ。
どうせなら2回目はソラマチ行ってもよかったかもしれないけど微妙に遠いからなあそこ……。

スコッチからいオムライス、少しどころかけっこうな辛さだった気がするが美味しかった!!
卵とろとろで好みのオムライスだ。中がカレーライスなのびっくりしたけど意外と合うもんだなあ。

特典目当てのパフェも甘すぎずおいしかった~。
でもお目当ては引けなかったね……ここでは運を発揮できず残念です……。


★渋谷スカイ

映画ラストでふたりがいた場所ですね!
……ていうのは登ってから知ったんですけど。
ここからならヒカリエが上から眺められるってだけで登りにいったから……。

ついったで見たやつー!ほんとに高い!!こんなとこから降谷さん飛び降りたんだな……狂気だな~~~!!!
最初どこがヒカリエなのかわかんなかったけど、同じ目的の人はやっぱりいたからそんな探し回らなくても見つかったな……。

ていうか!景色!すげ~~~~!!!!
渋谷の夜景を一望できるのすごくて……聖地とか関係なく感動しちゃった……こんな光景、地元じゃとても見られないよ……(こんな高いビルがまずない……)
スマホと私の技術じゃ全然きれいに撮れなくて残念だ。目に焼き付けた。


あとあれ!光の柱!!リアルだとそこまでビカビカしてなくて写真じゃわかりづらいな……。
でも淡い感じの光、これまたきれいだったな……。
クロノスタシスを友人と一緒に小声で歌うなどした……。他に人がいなければ流したかったな。

ていうか人いっぱいいたな。暗かったから見えづらかったけど、カップルたちもたくさん。
確かにデート場所としては最適だろうな。推しカプここでデートしてほしいもんな。


降谷さんとコナンくんがいたとこ!!!
っていうのに気づいたのはわりと時間ギリギリだった。
何の計画性も無しに向かったのがよくわかりますね!

ここに……立って……守ることができた渋谷を……見てたのかな……と思いを馳せるおたく。
いやだって聖地巡礼の生まれて初めてしたのに、推しと同じとこに立って同じもの見られてるかもしれないっていうのやばすぎ。刺激がつよい!!!!!
何だか胸がいっぱいになっちゃったよ……。

課金したらお酒も飲めたけどお財布はロッカーの中だったから買えなかった。
でもここでお酒飲んだらぜったい気持ちいいだろうなって思ったから今度来る機会あれば飲みたいわね。

ほんと、聖地巡礼のためだけに来たけど、それ以上の感動だったなああの光景は。
普段トーキョーに遠征したとき、渋谷に来ることほとんどないから、ハロ嫁にハマらなければ一生知らなかったかもしれない。
作品を越えて感動をありがとうの気持ち。

渋谷ヒカリエ、上から見るか下から見るか!
下から見てもたっけえ!ってなった。
夜遅かったからヒカリエ自体はもう閉まってて入れなかったのがちょっとだけ心残り。


★ベルツリーホテル

そしてそして!この日の夜は!コラボホテル~~!!
普段ビジホしか泊まらんマンからしたら1泊代おたけえけどもう着いた瞬間からテンション爆上がり!!

フロントもかわいく飾り付けられてる……!!
けどこれ作品知らんお客さんからしたらなぜこの時期にハロウィン……?って思われそうだな……😂

お部屋の内装はこんな感じ!
窓にはランタン、ベッドの上にはパネル、ベッドスローもコナン仕様!

ブックレットやアメニティも仕様~!最高~!
友人とじゃんけんして勝ったので降谷さんのマグカップ使ってたんだけどこれやばい、備え付けの水が最高級の水に感じるふしぎカップ……(???
水もコーヒーもペットボトルからわざわざ移して飲んでたずっと。

通販サイト飛べばこのマグカップ買えるよっていうから見てみたけど、すでにソールドアウトなのであった……。
買っても家では使えないけども……使ってたらほしくなるよな……よくできてる……。

2日目は朝から歩きっぱなしだったから夜はくったくただったけど、コラボホテルのヒーリング効果すごかったな。
この場にいるだけで楽しいもん。ぐっすやしました。




◇3日目

エスタシオンカフェ

エレニカさんたちがいたとこだ~~~!!!
ここに出来れば座りたいけど指定できるかな~って不安だったけど何も言わずともここに通してくれた。やさし。

ヒカリエとスカイもよく見えた……でも工事現場あるな……笑
いや渋谷全体が開発中?みたいだからあらゆるとこ工事中なんよね……映画の舞台は未来の渋谷ですね……。

朝食!ミートボールとキャベツのミルクトマト煮!あのこれ……やばい。
この旅行で食べてきたものどれもおいしかったけど、これ特におっっいしかった…………。
味の深みすごいし小さいようでボリューミーだしめちゃくちゃに美味しかった……。

パンもうめえし、あとこれ以外もブッフェ利用可だったから、ラッシー飲んだけどそれもうまかった。
レストランてよりカフェって雰囲気なのにがっつり和食が用意されてるのも何かおかしかった。降谷さんが喜ぶな……(?

カフェ近くにはタキシード姿のみんなのパネル!かっこよ~い!
これのアクスタが今さらながらに欲しいから再販されないかな……。
あとここで働きたい……毎日職場で目に入る推し……頑張って働けそうだ……。

これはフロントロビーのとこにあったらパネル。
帰りたくないよやだよ~~って名残惜しくもチェックアウトしました。
おたく丸出しだったけど接客もとてもよかった。ありがとうベルツリーホテルもとい東急エクセルホテルさん……。


★ミヤシタパーク

2日目に行き損ねてたとこ!
トリックオアトリート……トリックオアトリート……トリックオア……トリート~~~!!!!(5月末)

あと109にも行ってみたけどここにあったらしいパネルは撤去されたのか見つからなかったですね……。
あと渋谷のコナンカフェはここにあるんだーって。予約ができたらここにも行きたかったな。


★ムービー展

日本橋も全然行ったことないからちょっと迷ったわねコレド!
コナン映画、ぜろしこからハマった人間で過去作もマラソンしたけど全部は見きれてないんですよね……。
そんな人間でも十分楽しかったです。

こんな感じの新聞を模した映画あらすじのパネルがびっしり張り付けられてた。
写真オールオッケーだったからみんな撮るわ撮るわで、じっくりは見られなかったなあ。後ろに押されるし。

音声ガイドはどれもくすって笑えて楽しかったな。
映画全部じゃなくて、展示品があるものだけの解説とコナンくんのツッコミ(?)が聞けます。

摩天楼の展示!コナンくんの向こう側には空白になってて、蘭ちゃんになりきれる!て感じです。
初作から爆弾解体なんてとんでもないことさせられてるよな蘭ちゃん……すごいよ……。

他の展示もおもろかったです。比較的最近のばかりでにわかファンにはありがたい……。
天カウや狙撃手ではタイミングを計ってボタンを押せ!とか。
から紅やぜろしこは臨場感溢れるムービー見られたり。
拳では急に格ゲーが始まってて何?ってなった。

そして最後に設置されてるのは純黒の縛られしバーボン……トリを飾ってるのもおもろい。

これが原寸大(?)なのかわからんけどけっこう大きくて……あの……ドキドキしちゃいましたね……。
何で展示品を作ろうってなったときによりによってこのシーン選んだ!?って感じだけど大正解すぎるんだよな……。
摩天楼と同じ感じなら我々はここでキールになるべきところだったのかもしれないけど、誰もそうする人いなかったな……私の観測範囲内では……みんな撮影会と化していた……それもまたおもろい……。
他の展示品とは見てる人たちの雰囲気というか気迫(?)が違うんだもん……。
改めてこのひとに狂わされた人はたくさんいるんだな……というのを目の当たりにしました(?


それからエンディングムービーなるものがあったんですが……。
ちょっとした応援上映なって楽しかった。各々推しが出るとこでキャー!って叫んでて。
歴史を感じられたり、20と数年の積み重ねの先に作られたハロ嫁に出会えて感謝……とかじんわりしてたら、何か……気づけば我々がムービーに映ってて……!?
な、なに言ってるかわからねえと思うがおれにもわからねえんだ……びっくりした。すごい演出してくるな!?
でも確かに支え続けたファンたちの存在ももちろん大きいよねえ、とバリバリのにわかファンは思います。ありがとう先人たち。


プラザとは違ってセリフ付きのパネルー
狭い道に配置されてたからみんなを一枚の写真に納めきれなかった……。

あとハロ嫁の設定資料展示も最後らへんに飾られてて興奮した。
うお~~紙で出してください!!!買うから!!!詳細な資料ください!!!

物販会場に歴代映画の円盤も売られてて、欲しかったけどそろそろ……あれなので……我慢した……。
でもまさかの降谷さん表紙だったananが置かれててそれはありがたく買った!
もう中古じゃなきゃだめかなと思ってたからマジ嬉しい……。

大満足でした。日時が合えばショーも見たかったなあ。


★ぜろしこ聖地巡礼

ムービー展の場所から近いということで、旅行ラストはぜろしこの聖地巡礼してきました。
4年前にはしなかったんだよね。今更だけどせっかくだからね!

警視庁!!もうおなじみの建物って感じだ……。
じろじろ見るのも不躾かな……と躊躇して遠くから眺めてました。
写真はゼロティーアニメのティザービジュアルイメージです。

撮れなかったけど、純黒で降谷さんがRX-7で飛び出した警察庁の門とか、
日下部検事が膝から崩れ落ちた入り口とかもああ~~ここ~~!!て楽しかった。
警視庁前でこんなテンション上がるのもおたくぐらいだろうな……働いてる人たちからしたら不謹慎かもしれないけど……すみません……。
実際どう思ってるんだろうねえ。知るのも怖いけど……。

例の橋!なんて子だ……のところもある!!
雨降ってたらより雰囲気出たろうな……天気に恵まれた旅行でよかったけども。

これ公シーンの日比谷公園!!!思ってたよりも広い公園で、ここたどり着くのちょっと時間かかった。
東屋、人が座ってたからじっくり見られなくて残念……。
この橋は実際はだいぶ短いんだな!?って笑った。


そんなこんなで2泊3日の聖地巡礼の旅、終了!
こんなことするのも出来るのも初めてで、ほんっと最後まで楽しかったし幸せだった……!!
こんな風に旅行できること、イベントに行けること、そもそも開催されてること、何も当たり前ではないから……。
すべての関係者様にありがとう……。


後日、旅行を共にした友人とハロ嫁見に行ってきたんですが。
あそこ行った!通った!!わ~~~!!!って大興奮して、7回目にして1番楽しかったかもしれない……。
実際に現地に行くと解像度も爆上がりするものなんだな……それはそうなんだろうけど……すげえ楽しかった……。
ハロ嫁、サイコ~~!!