感想記

おたくの備忘録

揺れる警視庁とぜろしこ感想③

アニメコナン伝説の回と噂の揺れる警視庁、どういう内容かいまいち知らされないまま
友人に見ようって言われたから見たんだけどラストがとても熱かった…
佐藤刑事と高木刑事が自カプだった……(?



同僚が無残な方法でしかも目の前で殺されたとあって犯人に対する思いが強くて、
ようやく捕まえられるってときにあまりに情けない狼狽え方をする犯人に、
こんなやつに…!って銃を撃とうとする佐藤刑事を高木刑事が止めるんですよ…
引っぱたいてさ…あなたがいかなるときも感情に左右されず誇りを持てと言っただろうってさ…
何かそれまで高木刑事わりとかっこつかなかっただけに余計にかっこよく見えた……
佐藤刑事の気持ちもめちゃくちゃわかるしいやマジであんなやつに!!って感じで…
でもそれは「あなたの」誇りに反することだって止めるの…もうぐっっときすぎて涙ぐんでしまった…



ていうか途中で爆弾解体するのを止めるってときも
(爆発3秒前に他の爆弾が仕掛けられてるところのヒントが表示されるとかいう鬼畜仕様のせいで)、
死んでほしくないっていう佐藤刑事の気持ちを踏みにじるような形だったけど、
あれも仕事の誇りを教えてもらったのは他でもない佐藤さんだったからなんだな…って踏まえたらより最高じゃん……
誇りを守り合い共に戦うのあまりにじ、自カプ~~~という感じであった……



何か切実ではなくて何となく思ったことなんだけども佐藤刑事にとっての高木刑事のようなひとが降谷さんにも現れたらいいよな…
誇りを持って戦わせてくれるひと…




久々にぜろしこも見たけど何度見ても最高だったし
映画館と違って声を出してもいいわけだからぎゃあぎゃあ友人たちと騒ぎながら見ててまた楽しかった…


コナンくんが「安室さんって彼女いるの?」って聞くやつ、あれって自分にとっての蘭ちゃんのような人、
つまり何を賭してでも守りたい人はいるのか?って意味なんだとしたら、コナンくんなりに安室さんに歩み寄ってみたかったんだろうかなあ
そういう意味なんだとしたら僕の恋人はこの国さって言うのも納得いくよな
初見はあの手つきからしてぜったいこの車だって言うかと思ってたら違って何でや!!と思ってたけど、
降谷さんにとってのRX-7ちゃんは守りたいものでなく戦友みたいなものなんだろうしな…熱い



そのあとDVD特典映像に入ってたぜろしこ前日譚の話も見たけど思ってたよりぜろしこの前日譚でびっくりしたし、
コナンくんが公安のお仕事もちゃんとしてねって耳打ちするのすげえ皮肉だな
ちゃんと仕事しようとした結果があれだよ!みたいな
ていうか小五郎のおっちゃんと蘭ちゃんたちにあんな笑顔で自作のケーキを振る舞っておいて後日混乱に陥れるの本当に怖くてぞっとする…
ぜろしこEDでフツーにご飯持ってくとこも含めてよくもまあ…得体が知れなすぎるわ安室さんもとい降谷さん…



おっちゃんを利用した理由、君の本気を知りたかったからなんてさあ、コナンくんはもっと怒ってもいいんだよな…
でも「買いかぶりだよ」の一言で済ませるの、改めてすごいな…かっこいい…
正義のためなら犠牲もやむをえないという犯人に対してそんなの正義じゃない!って真っ向から否定するコナンくんほんと好きなんだけど、
でも降谷さん(の正義や信念)に対しては否定も肯定もせずに自分を買いかぶりすぎだ、で済ますのすごくない!??すごい 打ち震える
どんな巨大なものが脅かそうとしたって自分は蘭ちゃんを守るし、そのために命は賭けるし誰かに無茶ぶりしたり協力はしてもらったりするけど、
何かを犠牲にすることはしないっていうのがコナンくんの正義なんだよなあきっと…
はあ最高 圧倒的主人公



主人公が主人公してるとこ見ると魂が喜びに打ち震えるタイプのおたくだから
その点でもぜろしこはサイコーーなんだよな……
降谷さんのことはもちろん好きだけど、
たぶんそれ以上に私ぜろしこという作品(ストーリーから画面構成からキャラ含めて)がすげーーーー好きなんだと思う……
いい作品に出会えてよかった2018



まあこういう感想が出てくるのたいてい翌日で
映画見てる最中はあむぴ顔がいい〜〜〜〜!!!!しか言えないbotになるわけだが


雨に降られて前髪かきあげるシーン見た瞬間
まるで示し合わせたかのように3人揃って
「はあ〜〜〜〜♡♡♡」ってため息ついたの、
THEおたくの集いって感じで最高だったな