感想記

おたくの備忘録

DQ1プレイ記

ただの呟きまとめです。
DQ11及びDQビルダーズ1のネタバレ含みます。
18/1/23〜19/1/28




● 発端は2018年1月。
ドラクエ初代買おうとしたら、11のクリア特典で無料でダウンロード出来るでって表示出たからビックリした。



● あ、11でプレイした名前も勝手に引き継がれちゃうんだね……。
ていうか11エンド見てからのふっかつのじゅもんでここに飛ばされたら歴代ファン泣いちゃうでしょ……私は初見だけど……。


● あっ嘘ついたここ時渡りの祭壇で見たことあるや!あのとき取れなかった宝箱……中身……しょ、しょっぺえ…!



● 無印が約500ブロックで11が約20500ブロックなの、こう、すっごいよね……歴史と進化を感じる……。
11クリア特典でドラクエ無印を無料ダウンロード出来るの今月28日までか、ギリギリセーフ!




※ここから本番。




● 1を起動してみたんだけど音楽〜〜!!当たり前だけだ11のとはちょっと違っててぶわっとなるなあ……!!



● ドット上では剣も盾も鎧も装備してるのに実際はたけざお一本なんだから世知辛い。


● 勇者ロトが何者かもわからないし、子孫ってどうやって知ったやらだし、1主には親や実家すらないのか……?こ、孤独……。


● あとフィールドBGM確かに物悲しい……とか言ってたら死んでしまった……ああーーせっかくコツコツ貯めたお金が……。
ポケモンはトレーナー相手に払ってるんだとしてドラクエは死んだら所持金半額になるの何でなんや。生き返らせる代……?




● 真っ暗な洞窟とか昔のポケモン思い出して懐かしい気持ちなったわ……。
フラッシュ……じゃなくてレミーラやたいまつ使わずに進んでみたけど、こここの石版以外にまだ何かあるかな……。


竜王を倒すのが唯一の目的で中ボスとかはいないのかな?
どこ行っても自由で逆に迷う……ナビに慣れた現代人アワアワしてる……。


● また死んでしまった……ゴールドマンつよい……王様情けないとか言うぐらいならてつのよろいぐらいくれませんかね!!??


● 11からの1、孤独感がすごいな……仲間どころか家族や故郷すらないのつらくない……?安らぎがない……。


● やっとはがねのよろい買ったら防御力跳ね上がってわろた。今までぬののふくしか装備してなかったもんな……。
あ、防御力じゃないな守備力だな?ポケモンのクセが抜けない……。


● 買わなかったけどてつのよろい、ラダトームへいしのあいようひんって説明見るたびにあの王様絶対許さないからな……って思う。
あと守備力上がったのに呪文にはまだけっこうなダメージ食らうのは、別判定なのか単純に弱いだけなのかどっちだ……。



※ここから1年ぐらい放置。



● ひっさびさにDQ1を進めたけど、久々すぎて何したらいいかわからなかったからとりあえずあちこち歩き回った。


● ローラ姫助けたんだけど何か、囚われのお姫さまを助ける勇者(ヒーロー)の図を今と比べると時代は変わったなあみたいな(カミュくんを見ながら)(通算3回囚われてた男)。


● 何かびるだず1の実況見てからだと、ここがあのメルキドかー!!ってなったりゴーレム普通に倒しちゃったけど守り神じゃないの??いいの??と思ったり。
びるだずもやりたいなあ……でもその前に本家をやりたい……今年こそ順繰りに履修するぞ……。





● 20もあるし最強装備のはずだし、まあいけるやろ!と余裕こいてたら死んだうえに、うっかり呪いのベルトつけちゃったから王様から追い出されたんだけどそんなことある????
こちとら大事な王女様助けたんやぞ????竜王に負けたことよりショックなんですけど!????


● しかもこれ呪い解かないとセーブできないのwwwいやこんな仕打ちある!???主人公くんを!何だと!思ってるんだ!!!!!!都合のいいように扱いやがっておこですよ!!!!
頑張って一人で戦いに挑んで負けて労われるどころか、無情にも去れ!とか言われた主人公の気持ち考えるとかなしいめちゃめちゃ腹立つ!!!竜王よりあの王様倒そうぜもう!!!!


ラダトームのじいちゃんが無償で呪いといてくれて優しさがしみる~~!ありがとうじいちゃん……うっかり闇落ちしちゃうところだったわ……。




● 1の主人公喋るの!??????
竜王戦でまた死んで三度目の正直で挑んだら倒せてしかも平和になった世界巡れるんだやったーってなってたら……まさかの……ま、まじかあ………。
飛行機乗ってる間にプレイしてたんだけど、この衝撃受けてる間に着陸したんだけど待って続きが気になりすぎるときに飛行機降りてる場合じゃないんだけどやってる場合でもない!!!


● 王様にこの国治めてとか突然言われて、「しかしあなたは言いました」って、おっ主人公断るのかいいぞいいぞこんなやつのことなんか聞いてやるんじゃないって思ったけどさあ!
あのままナレーター(?)が続くかと思うじゃん!まさか喋るなんて思わないじゃん!!!


● 何か……突然勇者の子孫として担ぎ上げられて、たけざお1本で国を放り出され、家族も友人も仲間もいなくて、世界を守る理由も特にないままに一人で世界中駆け回っていたこの1主人公にも、確かに意志というものがあったんだなって………うっうっ。
ていうか王様に何言われようと無言で受け入れてたのに、ここにきて自分の意志を伝えてくるのずるくない!??私そういうのに弱いんですよ!!!!!!!


● その人格について全く考えたことなかった1主さんの一言にこんな動揺してるから……もし、もしもこんな風にたった一言でも11主人公くんが喋ることがあれば私は死んでしまうだろうな………泣きじゃくってしまうだろな…………。


● ローラ姫もついてくるのね!王様はそれでええんか?まあもらっていきますけど。


● は〜〜1クリアしました。約一年かかったのウケる。
1、やっぱ最初だから不便なこと多くて(ひとり旅・セーブもルーラも城のみ・自由すぎてどこ行けばいいかわからない)つらかったね……。
でも基礎となるものは知れたし最後のあのあれが衝撃だったからプレイしてみてよかったな。


竜王倒したあと、遠い町の人までもが「早く王様のところに」っていうからまさかあの国がこの世界でいちばん偉いのか……?
って思っちゃったけどたぶんセリフ使い回しなだけでそういうわけじゃないよね…?


アレフガルドの半分もらってもなあだけど、びるだず1の世界線では頷いちゃったのかと思うと悲しくなってきたな……とんでもないセルフ2次創作するもんだな……。


● 喋ったことに驚いたけど、今一度見たら言ってることカッコいいってかすごく熱いな!?
その血の運命から竜王を倒す役目からしるしから装備品まで、先代勇者から与えられてきたものを受け継いできただけだった1主さんが、初めて「自分自身で探したい」って言うの……激アツ。
1主さんのこれからの旅路に幸あれ……。
しっかし何かほんと、あの一言で1主さん好きになってしまったところあるし、彼がそんな意志を持つことができなかったびるだず1の世界線がつれえなあ!!!!