感想記

おたくの備忘録

ぜろしこ4DXのために海を越えた

4DXって知っていますか?
私は聞いたことはあるもののどういうものかは知らなかった。
何せ我がOKINAWA県には導入されている映画館がない!
特に映画が趣味でもないのでどうでもよかったけれど、変わってしまった。
このたびめでたくぜろしこの4DX上映が決まったからである。

当然ながら対象館に我が県はなく、ちくしょう見たかったねーなど話していたら、友人がうっかりLCCを見てしまったのがいけなかった。
「FUKUOKAまで数千円で行けてしまう」
TOKYO行きよりずっと安いな…!?と思ってしまったのもいけなかった。
果たしてあむぴの女3人でぜろしこ4DXを見るためだけに我々はFUKUOKAまで飛んだのであった…。


1泊2日で3回見た。
いや3回はさすがにどうなの、と友人がチケット争奪戦で勝ち抜いたときに正直思ったけど実際は全然足りなかった。
4DX自体が初めてだったのだけど、めちゃめちゃ、めっっっちゃめちゃ楽しいなあれ!???
煙が出て、風が吹き、熱気が首にかかり、水を浴びて、席が揺れる揺れる!
面白すぎて初回はずっと笑いを堪えるのに必死でした。涙出た。
噂の脱法ドライブは噂に違わずスリリングで、映像もあいまってテンション爆上げ。私たち、あむろさんの助手席乗ってた…。

友1「揺れって映画館によって違うらしいけどエクストリーム上映もすごく気になるな…平和島行きたかった…」
友2「あと10000回くらい見たいしドライブのこと無限リピートしたい」
私「あと2週間上映あるのにもう2度と見られないとかそんなことある????我々何でOKINAWAに住んでるんだ?????」

などと各々正気を失った供述をしながら泣く泣く帰ってきた。
来年新しい映画館作られるらしいけど頼みますよほんと!!


あと2か月ぶりに見たけどやっぱぜろしこ面白いなー!
友人たちと一緒にあむろさんが出てくるアニメ回だけ見たり、セレクション買ったり、ゼロティー見たりと履修して、すっかりファンなので余計に楽しかった。
顔がいいよなあの人!!!!!
別に全然タイプではないんですけど何か、一枚絵より、動いてしゃべってる方が魅力ある人だな、と思う。
あんなかっこいいのに不意に見せる表情があどけなく見えてたまらなくかわいいの何なんですかね!!

じゃなくて内容の感想。
感じたことは初回のときとそれほど変わってない、けど。
何度も見てると愛着がわいてくるというか、登場人物たちの心情に思いを馳せてしまう。

園子ちゃんほんといい友達だな…とか。
英理さんだって不安だろうに蘭ちゃんがいるから気張ってたんだろうな…とか。
コナンくんは、コナンくんとしても新一としても蘭ちゃんに下手な慰めとかはせずに、ただただ謎を解明しようとしてるの、愛だな…とか。
連絡つかないしそばにいてくれないし安心させる言葉ひとつかけない男だけど、新一お父さんのために頑張ってくれてるんだね…って頬を赤らめる蘭ちゃんいじらしい!!!!!とか。
風見さんは人殺しだと思う上司にどんな気持ちでついてきたんだろうか…とか。
犯人はおっちゃんに罪を着せることも出来たのに、自分の手口(IoTテロ)をバラしてでも無実を証明したかったんか、とか。

あと私、けっこうなかなかに境子先生のこと好きなんですよね…。
一見地味な女の人が、胸の内に復讐心や激情を秘めていたってのが…何か…えろいなって思う…(?
でも境子先生の気持ちを思うとやるせなくなる…。
思い上がらないで、のとこ、何度聞いても胸にきて涙ぐんでしまう。
風見さんは降谷さんほど徹しきれなそうだけど、このあともずっと先生を守り続けるのだろうなあ…。

犯人が正義のためなら犠牲もやむをえない、というのにコナンくんは真っ向から否定するのほんと好きなんですけど、
あれは無実の人を巻き込むのも仕方なかったという境子先生への否定でもあり、
ひいては降谷さんの正義も間違ってると突き刺してるのではないか、と。
志は違えど互いに守りたいもののために力を貸しあうのが熱いよな…と思ってたけど、もしかしたら降谷さんが罪をでっちあげたことをコナンくんは許してはないんじゃないかなあ。
これぐらいで揺らいだりはしないだろうけど、そんなのは正義ではないという真っ当でまっすぐなコナンくんに、降谷さんはどんな気持ちで聞いてただろう。

私は安室さんもとい降谷さんが好きだけど、小さい頃から見てたぶんコナンくんたちの方が好きの年季は深いわけで、だから無関係な彼らを巻き込んだことはちょっと…て思う。
まして安室透として彼らのことを“知っている”のに、よくそんなことが出来るなと今はぞっとする。エンディングに平気な顔で事務所を訪れるのもやばい。
わずかでも履修したから映画でのおぞましさとえげつなさがわかるなあ…。

別におっちゃんたちに謝ってほしいとか真相を伝えろとかせめて申し訳なく思えよとかは言わないけども。
果たしてコナンくんの協力者になったことですべてチャラになるんだろうかな。
コナンくんがそれでいいなら私もいいかなあ…うん。