感想記

おたくの備忘録

#字書きがいいねの数だけ答える

https://twitter.com/compass_fish/status/1052183459064475650


面白そうなのでいいねされなくてもやります!




①いつから
初めて書いたのは小6のときですね!完全におたくになり始めた時期。テニスでした。

②起承転結
起から書きます。
書きたいとこから書くというのが出来なくて、書きたいシーンまでどう持っていくか?どう書き出すか?
って初っ端から悩むから遅筆なんだ…。

③男or女
単純に言えばたぶん男ですが、私の書く男の子はそんなに男の子していないような気がするので何とも…。
絵と違って言葉だけでかたちづくられる世界(つまり小説)ってそんな性別差ってないような…?あるのか…?
これぞBL!みたいなの書いたことがないからわからない…言うて男女もないけど。

④一/二/三人称
圧倒的三人称。正確には一人称交じりの三人称。書きやすいので…。
感情のうねりを書くのが苦手だから、俯瞰することで逃げてるとこはあるかもしれない。

⑤よく使うのは
漢字…?漢字が続いたらひらがなにもする…パッと見のバランスが悪くないようにいちおう考えてる。
あとひらがなが醸すやわらかさを出したいときは多用しちゃう…。
そういうとカタカナってそんな使わないな…。

⑥SS
Through!

⑦本
ただいま作ってみようと奮闘中だよ!とりあえず自分用に一冊!
本を作って出すひとは本当に本当にすごい。

⑧モチーフ
親愛…かな……親愛を書きたいんだ…。

⑨一人称SS
Through!

⑩好きな字書き
この方の文体がたまらなく好き…という方を5年前から追っかけてる。
比喩表現が上手い、そのジャンルの世界観には合わないはずの例えやメタネタまで使われるけどしっくりきて面白い。
お話も起承転結きっちりしてて読みやすい。そして何よりも好きなのは文体なんだよな…こころがきゅっと締め付けられる。恋の表現がうつくしい。
最近は小説書かれてないけど、もしまた書くことがあったら嬉しいなあ。
ドラクエやりたいってツイートにうおおおってなったから…やって…やってください…と遠くから念を送る日々。

お話が好き、とかキャラやカプ解釈が合う、とかえろが最高、とかそういうのはわりとあるけど、文体が好き!!!!!という方は多くないんだよな。
自分がかってえ文章しか書けないからやわらかで詩的な文章にめちゃめちゃ憧れます…。

⑪創作
オリジナリティまったくない人間なのでいちから作ることが出来ません…。

⑫三人称SS
Through!

⑬書き方
しっかり学んだことはない(そういうハウツー本もあまり読んだことない)なあ。
年を取るにつれ一般書籍(?)も読まなくなってしまっている…ので、学ぶのはもっぱら好きな方の文章からですね。小説なりツイートなり。

⑭季節
れいには雪が降るような場所の寒さが分からぬ。れいは南国民である。一年の八割は半袖で暮らしてきた。けれども一枚の毛布にくるまって温め合う自カプに対しては人一倍敏感であった。
(訳:季節ものは夏しか書けないしあとは季節を感じさせない話が多いです)

⑮縦横
インターネット落書きマンだから横書きオンリーだったけど、文庫メーカーさんのおかげで縦書きも意識できるようになりましたね。ありがたや。

⑯苦手
喧嘩!(すれ違いや感情のぶつけ合いが書けない)
恋愛!(恋って何をもって恋とするの??????)
すけべ!(ひっくり返っても書ける気しない)
ほのぼのとえせシリアスしか書けないいちゃらぶカプ厨です!!!どうも!!!!

⑰幸せSS
Through!

⑱よく使う言い回し
書いてるときはまーたこの表現使ってるよ…と思うことがありすぎるほどあるけど、いまパッとは思い浮かばないな…。
あ、最近は「~~することしかできなかった〇〇(キャラ名)だ。」とか「~~な〇〇(キャラ名)だ。」で締めるのがマイブームみたいなとこある。
何か好きなんだよな…何か…。

⑲よく書く
二次創作しか書いたことないしこれからも自カプ以外を書く気はないですね!

⑳これから
とりあえず再録本を作る!
あとド11連作短編を最後まで書けたらいいね…。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。みんなやろうぜ!