感想記

おたくの備忘録

バイオレットプレイ記10(DLC後編)


前編よりだいぶ感想文が長くなりました。何故ならイッシュ民なので!
※なおスグリくん(のストーリー)に対してちょっとすんなり受け入れられてない人間の感想です。嫌いではないけど何だかなあ。

02/03~2/27


・校長に呼ばれて久々に学園にやって来たらダンディな人が……。
シアノさん……校長のことベルちゃんって呼ぶんだ……へえ……ふうん……?
仲良しっぽそうなのににこ!ってするのと、ちょっと妬いちゃいますわね!




★ブルベリ学園


・イッシュを故郷としてる民だから、知らない学園だけどめちゃくちゃ緊張するな……。
ほんとにほんとに来てしまったんですか……リアルに10数年ぶりに……我が故郷に……ひいん。


・海に沈んでるってのはPVで言われてたね……。
いやマジ知らないんですが……イッシュのどこらへんにあるんですかここは……。


・ww聞きたいことない?って言われて「クラベル校長との関係は?」って選択肢にあるの笑う。
でもどうして海の中にあるのか教えて、ってタロちゃん!??
こんな早くに出てくるんだ!?わーーーかわいい!!!いやかわいいよねこの子!!!!




・資源プラントがある?ってのはよくわからん……何か似たようなワードをガラルでも聞いたような気がするけど……。




・シアノ先生は適当だしタロちゃんめちゃあざとかわいくて笑ってる。かわいいね!!!!




・留学早々に美少女に案内されるのなんていうかべったべただけど、ポケモンでされるのは新鮮だからいいな。
ていうか他の質問は聞けないんだ……校長との関係も知りたかったな……同期とかなのかな……。


・エントランスまでのこの海の上の道路、ブリッジなんだね……イッシュといえば、だよね……!!って何かもうそれだけでじんとしてしまう。
海もきれいでいいな……高解像度のイッシュ地方に思い馳せちゃうな……。


エントランス

・エントランスロビーにバトルコートあるのやばいな……。
ネモさんが大喜びしちゃうよ……絶対ここに留学すべき一人やろ……。




・ドヤ顔かわいい。
ラスタルのメカニズムを制御……??何だかここに来てから難しい話多いな。
それだけこの学園がハイテクってことなんだろか……。




・イッシュのジムリ!???マ!???誰だれー!!!私の知ってる人知らない人!?
ていうか私の知ってるイッシュから何年経ってるのか経ってないのかそれもわからんのに、こんなそんな言われたら胸がざわざわしてしまうよお!!!!


・個人情報勝手に話すのはよくない、それはそう……ごめんタロちゃん……。
でも知りたい……仲良くなったら教えてくれる……??


ダブルバトルなんだ!なぜ……。
しかしタロちゃんほんと美少女……太眉がかわいいのよ……。
全然見た目であの人かなー!?ってならんけどほんと誰なんだ……。


・タロちゃんとのバトル、面白かった……。
いや私の好きなプラスルマイナンコンビ出されてきゃわ〜〜!!!って叫んでたけど、ダブルバトルならではの戦法に感心しっぱなしよ。
特性で特攻上がり続けるプラスルのほうでんにやられそうになったわ……。

そしてドリュウズ出してきたからもう1匹いたのか!だし、そのポケモンってことはお父上はもしかしてもしかするんですか???
とりあえずちょうどいどのおめん被ってたぽにちゃんにしばいてもらった。1発KO!ふう!

しかしタロちゃん、発言のひとつひとつから漂う余裕と強者感がすごい。食えない感じだ……良い……。


・制服支給されたしまたオシャレカードもらった!
ちょっと前に一新したばっかだけど、せっかくだからブルベリ学園の生徒になっておくか……。シュッてしててかっこいいよな。
てかゼイユちゃんとスグリくんとタロちゃんとでそれぞれ違うの、ここも春夏秋冬で異なるのね制服。なるほど。




★テラリウムドーム



・PVで見たときから何か……ダンガンロンパV3だあ……とか思っちゃってたがさておき広いなあ。
てかサザレさんおる!!!!思ってたより早い再会!??


・人口自然、それも海の中……パシオもすごいがここもすごいな……。
何となく南国が気になるって言ったらタロちゃんもそこが1番好きって。
……他の選択肢だとなんて言うんだろ。


・セルフ回復マシン……とうとうジョーイさんすらいなくなったんだ……。
効率化の極み、便利だけどさみしいね……。


・ドームの中心部にコアが吊り下げられてて、それでドーム内はテラスタル出来るのか……。
そういやあの結晶ってタイムマシンも作れるような動力もあるんだよな……。
だからこの学園施設もここまで出来たんかな……ちょっと怖いな。



寄り道

・授業受ける前に寮行ってみよ〜〜ってゲート見たらうわ〜〜姉弟の教室がある〜〜〜〜。
スグリくんは1年でゼイユちゃんは3年なんだな……単純に2歳差なんだろか……。
いつどんなときに再会するんだろうな……こわ。


・1-4は特に何もなくて、3-2ではゼイユちゃんがここでもお騒がせなんだなってわかったのと厨二病生徒がいた。左手が疼くぜ!!


・食堂のメニュー、バカの給食すぎて良いな。カロリーやばそうなやつしかない。よろしい。
厨房のとこにツタージャいた😭早く御三家捕まえたいな〜〜!!


・サザレさんのイベント、また図鑑埋めないといけないんだな!まあのんびりやるか。


・ひとまず1周してみよかなってぐるぐるしてたら野生ポケにぶつかって、BGMに泣いた。
BWのじゃん!!!!!!!!にくいことをするう……。

それがすぐにわかったことも何だか嬉しかった。覚えてるもんだ。そうだよな……うう……泣いてしまう……。
もうこれだけで後編、元が取れてしまうな……まだ序盤も序盤なんだけど……気持ちとして……。


初授業

・タロちゃん並ばれると主人公より大きいのね……。
それで耳元で囁かれたら……いけませんよ……それは……。




・特に意味なく自撮り。ここほんとアローラって感じでいいなあ。




・ブルベリでの初めての授業を難なく終えたら急にゼイユちゃんから電話かかってきてオワーーー!!!連絡先交換してたんかい!!!
思ってたより早い再会になりそうだ……!!

待たせるなって言われたけど、ごめんもうちょいブルレクさせて!
でもこれ終わりがないからいつまでもやっちゃうやつだ……!!




★センタースクエア



・あーーーゼイユちゃん実はそんな久しぶりでもない1週間ぶり!!でも再会できて嬉しいよ〜〜!!
色んな地方回ってるんだ……ちょっと弟と距離おきたいのもあったのかな……。




・ここならゼイユちゃんもテラスタルできるんだな……!
ヤバソチャ、テラスタルしてもちいこくてかわいい。


スグリくんの見た目そうなってるのは知ってたけど、直面するとつい笑ってしまったな……不良になっちまっただ……。




・ああ……あああああ……“俺”になってるう……。
そして予想以上に横暴になっててやっぱり面白くなってしまった……。

センター内のモブ生徒さんが、最近リーグ部の空気悪くなったって言ってたけど、こんなんがチャンピオン?なったらそりゃ悪くもなりますわ……。


・何だろ、ショックじゃなくて、うわーーー思春期の尖り!!!!!って何か……恥ずかしくなる……。
ビートくんも見てらんなかったけど……彼はポプラさんと出会えたから……。

ここにはポプラさんはいねえのか……こんなでかい学園で誰も導いてくれる大人や先輩はおらんのか……。
ゼイユねーちゃん……もどうにもならんのだろうなあ……あーあ……。


・ちょっとどころではないと思いますあの変化。
マジで予想してたよりも目も当てられなくなってた。


・お、噂のカキツバタくんだ。スグリくんに負かされたという……でもそんな気にしてなさげ?
ていうかゼイユちゃん好いてないんだ😂どうして……。
ネリネちゃん(だっけ)に対してはおもしれー女で、カキツバタくんにはいけすかない男って言うの、何からしくていいな。




・ゼイユちゃんに友達って紹介されるの嬉しいなあ、ってにっこりしてたらこんなこと聞かれて言葉に詰まる私をよそに主人公いやマジか。
キタカミであんなことあって、今の姿も見てもなお選択肢ははいorYESなの、つええな……主人公……。
いやあ……躊躇いなく友達だと言えるタイプの主人公は好きですよ……自我があるなこいつ……。

確か後半は本編クリアも解放条件なんよな……?
てことはもう、ネモさんペパ先ボタちゃんというクセつよメンツとダチになった主人公だから、それぐらい強気でもいけるんかなあ。




・あ〜〜なるほどゼイユちゃん自分が振り回されるのは嫌いなんだな……。
そしてカキツバタくんは飄々としてるから苦手なんだろな……ふふ。



部室



・ゼイユちゃんのこの表情好き。
てかゼイユちゃんの方が背が高いんだ……ふーん……いいですね……。


・ツバッさん、めっちゃ色々くれるし優しいやん……。
素直に受け取っていいのか、何か下心でもあるのか……。


・デートって言葉に謎にキレてるゼイユちゃんおもろ。向こうは絶対そんな意味深ではないと思うよ。
でも何かポケモンでこういうくだりがあるのも珍しいな……。
これ男主人公でも変わらないのかな……。



自室




・ドキィ!てしちゃった。もうすっかりこちらへの好意を隠さないの、にっこり。
言うてる場合ではない。部室、弟がいつ来るかもわからなくて落ち着かないんだろうな……。


・精神改革がよくない方にいっちゃったようだねえスグリくん……。
部長でもあるのか……長ってのはただ強いだけではダメなんでないかな……誰も逆らえないのか……。


・話してくれなくなっちゃった、って言うねーちゃんに胸が詰まった。
ただの反抗期、で済ますほどゼイユちゃんだって大人ではないだろうに。怖いし寂しいし心配だろうに。

でもって主人公だけは友達でいてほしいだなんてそんなこと言うの〜〜しかもここははいいいえなのかよ!!
個人的にはあまり近寄らんとこなんだけど、主人公自身は友達だと思ってるようだし、何よりお願いするゼイユねーちゃんに首を振れねえな、振れねえよ……。


・ツバッさん、やっぱ何考えてるかわからんところある男なんだ……。
てか3回も留年してるってことはゼイユちゃんより年上なんか……??


・デートとは言いたくないしゼイユちゃん何なん😂
かわいい妹分or弟分が気に食わない男の餌食にならないか心配してくれてるのかな……。

何かゼイユちゃんの懐に入ってみるとあーたぶんスグリくんもこんな感じで色々言われてたんだろなーって思うわね。
私は構わんけど、弟としてはやっぱ嫌だったんだろうな……。



食堂

・出会ったばっかの人の真向かいじゃなくて隣に座る主人公、やはりコミュ強。
建物内って写真撮れないから、この角度の室内って新鮮だな……。


・ツバッさんは主人公に今のブルベリーグをぶっ壊してほしいのかしら……。
ってえー!!!ここで!!スグリくんと顔合わせちゃうんだあ!??
さすがに声出た。ちょっと完全に不意打ちなんですけど!!!


・うわーーーツバッさんつよい。こっちも食えない人だ。
対してスグリくん、誰にでもそういう態度なんだね今の君は……。
てか主人公に気付いてない??あえて無視してる??何????


・一緒に食事のお誘いをくだらないってばっさり切り捨ててそんなんだから俺に負ける、って煽りよるスグリくんにツバッさんも煽り返してる。
おいこっちを巻き込むな!!!って言いたいところだけど、主人公と無関係ではないんだよなあ……。

ブルベリの一般生徒も、現TOPと元TOPがこんなギッスギスじゃ嫌だろうなあ……食堂でやるなだろうなあ……。
タロちゃんたちも口は挟めないのかな……思うところはあるだろうに……。


・主人公とスグリくんの関係を知ってるのかツバッさんは……?
てかここの主人公笑ってる?この状況で??やばい主人公のことが1番わからんかもしれん。
そして気付いてなかったんかい!ずっとここいたのに!!




・いや選択肢〜〜!ノリが軽いのよ!プレイヤー感情と剥離しててどういう顔と感情になったらいいのかわからん。
SV本編を経た主人公にこわいものはないのか……すげえな……。


・素直に驚くスグリくんはかわいい。
交換留学知らなかったの?って煽るな煽るな!でもそうかマジで知らなかったんだな……。
そしてタロちゃんはスグリくんにはタメ口なんだ……ほお……。


・感情の見えない顔がこえ〜〜!!!あんだよ文句あっかよ!!!
ツバッさんも更に煽りよる……これはスグリくんが主人公に執着めいたもの持ってること、知ってないとできないことでは……。
何で知ってるんだ……それともこの短いやり取りだけで察したのか……??
だとしたら……そうでなくても相当やりおるぞこの男……。


・主人公がリーグ参加することありかなしか、2対2になった……。
タロちゃんとネリネ先輩は規則に従う堅実派なんだな……。
アカマツくんはわりと見た目通りの性格っぽくて何かホッとするな……。

そんでスグリくんに結論が委ねられるのヒィ〜〜ここまで計算通りだったりするツバッさん!?こわいよ〜〜!!


・あースグリくん……主人公にはオラつかないんだ……そう……。
そういうのはよくないってどういうのだろう。タロちゃんは何かツバッさんの思惑に勘付いたのかな……。
そしてスグリくんはくん付けでツバッさんは呼び捨てなの、距離感かなあ。


・親睦はキタカミで深めたはずだったんですけどねえ……。
また深められるのかな……主人公なら出来るんだろうな……君がそれをのぞむならば……。



リーグ受付

・ツバッさん、大人からもあんま信用ないんだ……😂
でもスグリくんはちゃんとチャンピオンとして認められてるんだなあ……あんな態度なのに……。




・だから!ノリが!軽いんよ!!!
いや文字だけだとそう見えるのであって主人公としてはもっと……アレなのかもしれんが……。


スグリくんのツラが完全に悪役のそれだしオラついてきたわ。
かなしそうに咎めるねーちゃんがつらい。






・でもあれね、ほんと前編とは逆転したね……。
スグリくんのが嫌な態度を取り、ゼイユちゃんのがフォローするっていう……。
うーんその対比は嫌いじゃない。どうもってくのやらなあだけど。

しおらしいゼイユちゃん見てると胸がざわざわしてしまうので、私主人公とはともかく、姉弟はいい関係になってほしいなあ……。


・ツバッさんの思惑もわからんけどこの食えない感じも好きだな。期待してますよ。





・基本攻略は見ないようにしてるけど、BP集め大変なので……ミジュはどこのエリア解放したらいいのか調べた……。
ポーラにいた~~~~かわいいねええええ~~~~~~。



・ポケマスのミジュ、進化させたくなくて4年もの間そのままだけど(もちろんフタチマルダイケンキもかわいんだけども!)
ここはもう乱獲し放題だから遠慮なく進化させた。
は~~~ミジュ族かわいいね!!!

各シリーズ御三家もそのへんにいるのたまらないな。ありがとうブルベリ学園……。


・ミジュゲットできたから後編、完!て感じだけど、ストーリーはまだまだよな……。
ダブルバトル難しすぎてそのへんのモブトレにすら手こずってるから……四天王に勝てる気しない……。

DLC、前編も後編も本編よりバトルの難易度が跳ね上がった気がするなあ……。
なるべく攻略は見ないで頑張りたいけども……。
コースト以外は解放して、そろそろBP集めに飽きてきたから四天王挑戦するか……。




★四天王挑戦


・うわーー!!!四天王それぞれの出身がマップから見える!!!たまんね〜〜!!!!
アカマツくんがタチワキ、ネリネ先輩がヒウン、ツバッさんがソウリュウ、タロちゃんがライモンかあ……。
今彼彼女たちに出身の町がどうなってるか聞きてえ〜〜バトルよりそっちのが気になるよ〜〜。


タロちゃん……ライモンの観覧車ってやっぱ取り壊されちゃった……??
てか親御さんがジムリらしいけどカミツレさんではないだろうしブラフ……??

アカマツくん……タチワキがどこだったか忘れてしまってたが、ホミカちゃんがいるとこだ……。
彼女の歌声を聞きましたか……。

ネリネ先輩……大都会ヒウン、今も大勢の人が行き交ってますか……。
迷われたことありますか……ヒウンアイスは今も人気ですか……。

ツバッさん……羽織ものからドラゴンタイプ持ちなのかと予想してたけどソウリュウ〜!!
TOPなれたくらいバトル強いならシャガさんとも顔見知りだったりするう??

あとみんなたちからしたら……イッシュの英雄の話は……何年前にあたりますか……知りたいよおおお……。



VSアカマツ

・まずは5位らしいアカマツくん!
チャレンジ、サンドウイッチ作り……??食材集め……??
あーなるほどこれさては全員と物々交換する必要あるな……??面白いじゃん……!




・モブのクセが強い。





・上のパンはだいたい捨ててるけどそれ突っ込まれるんだ😂😂😂悪かったな!!!
ていうか製作もそれわかってるなら改善してくれや今更だけど……。






・因縁あるっていうかつけられたっていうかですね……。
言いたいことあるなら言え、ほんとそれよね……でもそれが出来たら苦労しないんよね……。

ツバッさんはともかく、スグリくんは己の心情やしたいことを言語化出来てるのやらだし。
張本人がわかってないなら他人はもっとわからねえよだし。
やっぱりこの世界のコミュニケーションとしては、ポケモン勝負しかないのかもなあ……。


ダイケンキなみのり+ドオー(ちょすい)のなみのり攻撃で攻めることにしたけどなかなか上手くいった!
トドメは水オーガポン!やけっぱちを交わすし急所にも当てる良い子だねぽにちゃん〜〜!!!!
ダブルバトル不安だったけど何とか勝てて嬉しいな……。




アカマツくん、食堂で少ししか話してなかったけどたぶん素直な子なんだろうな、って想像してたけど予想通りだった。
雰囲気悪くなるよな、トップがあれだとなあ……。
でも四天王といえど口出しできないんだろうな……独裁政治……こわ……。

生徒の自主性を尊重してるといえば聞こえはいいけど、それって責任放棄じゃない?って気もするし、ブルベリの先生たちは何やってんだろな……。




・ツバッさん!!それあなたが言うんだ!!笑

やっぱ主人公にリーグ部現状を打破してほしいんだ。
もしかしたら“よそ者”である主人公になら四天王の皆さんの率直な気持ちも聞かせてもらえるかも、という試みもあったりするう……?さすがにそこまでは……?

わからんけど、でもたぶんこの人は上に立つタイプなんだろうなあと思う。たぶん。
タロちゃんは相性的に強いはずなのに勝てたことないらしいとモブが言ってたけど、何かそれもわかるなあ。

でもスグリくんには負けてしまったんだな……何だか……Nさんとアデクさんを思い出しちゃうな……。



・話には関係ないけど、イッシュのどこどこ出身とか身内がジムリとか、でもそのマップや(倒すの任意の)モブ情報は特にストーリーで出てくることないの、いいな。
わかる人はにやにやさせられるけど、知らなくても何ら問題ない作り、その塩梅、上手いなあって。

イッシュ民としてはもっと詳しくお願いします!!って感じだし、正直ストーリーよりそっちが気になるからあかん。
いやストーリーも気になるけども……もうこの学園がイッシュにあるというだけで気もそぞろになってしまうし、その時点で主人公とプレイヤー私とでは解離が起きてるんだろうなあ……。



VSネリネ

・お次はネリネ先輩。ご同行を、って刑事みたいだな……なるほどゼイユちゃん曰くのおもしれー女……。


・アギャッスさん呼びわろた。見たことないだろうポケモン出されても動じないんだな……。
その葉っぱ合法のやつ??大丈夫??どういう調合能力……。


・ひこうチャレンジ操作むっず!!!何かいつもの滑空と操作感違って、全然輪っかをくぐれない……!
けど何とかクリアできた。リベンジできますこれ!?もっかいやらせてほしい……。




・ど、どうと言われても……。
アカマツくんに続いてネリネちゃんも話題にしてくるなあ……やっぱ思うところはあるんだろうね……。

主人公としてはダチなんだろうけど私としてはわからん何だあいつ……なんだけど……どう答えるべきか……。
すまん主人公……私の気持ちを優先させてくれ……。




・あ〜〜そっかネリネちゃんからしたら友達の弟だから心配なのか……。
それはつまりゼイユちゃんを大切な友達としてるってことよなあ。

相談とかもしてたのかなねーちゃん。そういう友達がゼイユちゃんにいたならよかったな……なお令弟の方は……。
頼むからスグリくんにもそういう友達いてくれだけど、いたら多分ああはなってないのよな……。


・自分が彼を救いたい、というのは……それはまたどういう……??
ゼイユちゃんを想うが故に……?それとも個人としても特別な感情を令弟に……?




・これ何かセイボリーも言ってなかったか!?
私ソールドの方だけど、そういうスクショを見たような気がするんだけど……😂


シャンデラたんのねっぷうつええ……相手がきのみで弱めても1発でのせるんだから惚れちゃうぜ……。


・救いたい気持ちはこっちのが強い……??そうかなあ!?
どちらかというとスグリくんに対してよりも、共に戦ってくれるポケモンたちのことを思ってる強さだと思ってほしいが……。

何ならその救いたいという気持ちはネリネちゃんの方が強いのでは……わからんけど……。
主人公……どうなんだ……私プレイヤーにはわからんけど……そういうストーリーなんだろうな……。




・まさかの指ハートかわいいかよ!!意外とお茶目〜〜!
そして彼のことを託されてしまった……う〜〜〜〜ん……。




・その前髪俯いたら垂れるんだ……じゃなくて、ツバッさんはよく部員のこと見てるんだなあ。
ゼイユちゃんと仲良いとこも、繊細なとこも誤解されやすいとこも……。

ということは、どう見ても良くない部の現状を、その原因である友人の弟を、自分がどうにかせねばって思ってたんだろうかネリネちゃんは。
あ〜〜何か……そういう生真面目さや繊細なところ……ゼイユちゃんと気が合うのもわかるなあ……。


・うわッッッッ急に出てくるじゃん!????
スグリくんと出くわすたびにビビってしまう……いや何で私がビビらないといけないんだ!!
って気を強く持とうとしたのにこわすぎて泣いちゃった。






・いや……そんなセリフを……一緒に看板巡りしてたときのような笑みで言うの……お、オゲーーーーッッッッ!!!!!

スグリくんじゃなくて、『ポケモン』がこんなまるでロンパみてえなプレイヤーを傷つけてやろうという悪意あることを明確にしてくるう!!???ねえ〜〜〜〜〜〜!!!!!!という恐怖に打ち震えている。こわい。誰か助けてほしい。

レジェアルのウォロさんなんかは1周回ってですよね〜〜!!みたいな高揚感すらあったけども……マジ……こんな……こわい……。


・うずいてらあ  じゃないんですよ!!!!助けてよツバッさん!!!!
こっちの手に負えませんよあの子!!!!!


・気分転換にひこうチャレンジしてた。操作慣れねえ〜〜けど上級までクリアしたからいいか。
あとコーストも解放した!あとBP支援は音楽と模様替えくらいか。まあ今はいいかな……。



VSタロ

・お次はタロちゃん!
受付の生徒さん、四天王ごとでキャラが違うな。
ここは学園であって地方のそれとは違うけど、四天王それぞれにファン的存在がいるのって実はわりと珍しい感じするよね……。





・ああなるほど、食堂で難色を示したのは気遣ってくれたのもあったのか……ありがとうねタロちゃん。

そういうとネリネちゃんもそうだったのかもしれんなー。
“自分が”彼を救いたいってのはつまり、他の誰か=主人公=他学園の生徒のチカラを借りることなく、ブルベリ学園の四天王としての責任を果たさねば、というのもあったのかもしれん。


・彼女たちの優しさは線引きでもあるし、主人公は言うてよそ者だから協力を頼めなかった、ということでもある、かも。

キタカミではあんなよそ者扱いしてたゼイユちゃんは、今やすっかり(弟のこと頼むくらいには)身内認定してるし。
一目で何か見抜いたのか出会って早々に巻き込んできたツバッさんは、主人公のことキョーダイと呼ぶのと対比的、なのかな?おもろいな……。

ていうかSV本編ではそうでもなかったけど、レジェアルではあったよそ者文脈のようなものが何かあるのかなあ。
でも最近はずっと主人公どこかから引っ越してきたとこから始まるし今更か?
うーんこれはクリアしてから考えよう。




・チャレンジ、まさかのクイズ!わりと難しめだけど間違っても最初からにはならないのやさしっ。
そしてこのセリフ聞いてコンパンのこと指してるのはわかってるが、Nさんのこと思い出しちゃった。

ダレにも見えないものが見たいとか言うてた人がかつてイッシュにいたんですが、タロちゃんはご存知ですか。ねえ……。




・とうとうポケモンの生態とはまったく関係ないクイズ出てきてわろた。知らないよ〜〜!!😂
無難にお腹かなって選んだら当たった。
グランブルのお腹を枕にしてるタロちゃんの寝顔、きっと幸せそうなんだろな……。


・ふと思ったけど四天王撃破したなら、このチャレンジもスグリくんは全部クリアしたんだろうか。
どんな顔でこのクイズ回答してたん?って考えたらちょっとオモロ。


・勝負前に髪留め直してる?ぽいときのタロちゃんの横顔の美少女さほんとやばい。
あの横顔だけで何人の生徒の恋心奪ってきたんだろうな……。


・パルデアでの旅パであるデカヌチャンとドオーの組み合わせ!
ヘドロウェーブ(デカヌチャンには効かない)とハードプレス(これくれたネリネちゃん、もしやタロちゃん戦に使えってことだったんだろうか……)作戦でいくぞ!

最初は上手くいきそうだったけどそうでもなかった、マホイップたんのデコレーションでガラルヤドンが6段階攻撃特攻上がってもうオシマイかと思った。
そのうえドリュウズがフェアリーテラスタルしてああ〜〜!!他四天王と違って本編ジムリみたいなことするう!!


・2匹がやられて出したぽにちゃんが、抜群技で即死なところをがんじょうで1耐えて、
でもその後ダイケンキなみのりでひんし……かと思いきや悲しませないと持ち堪え!
その次のターンの攻撃で今度こそ、と思いきやまた耐えた!
1回目はとくせいによるものだけど、3連続を1で耐えることある!?

更にはドリュウズもあと少し、というとこを急所当ててくれて……。
もうえらすぎる、ずっとえらい!えらいよぽにちゃん!撫で回させて!!!って叫んだ。


・特に今まで考えてなかったけど、スグリくんに挑むときはぽにちゃんは絶対入れよう。
手持ちのこと考えてなさそうに見えるあの子におれたちの絆を見せてやろうな。




・上記のことがあったからかっこよかった!って言ったらばってん食らった。さーせん。
でも毒や鋼に弱いフェアリーパで、負けたけどかわいかったっていうのはなかなかの感性の持ち主よな……。




・みんなで……?あ、クイズの子たちか!お互いの手持ちも入れさせてよお!


・おー、タロちゃんは1回もスグリくんのこと口にしなかったな……他2人と違って悩みすらも……。
悩んでないわけではないだろうけど、目の前の主人公との勝負に集中してくれたようで、それは良かったな。負けたのに笑顔だったしな……。

てか最初にやるからには楽しんでもらう、って言ってたから、ほんとに難しく考えずに、あるいは考えさせずにもてなしたかったのかなあ。
学園のアイドルってマップ情報にあったけど、ちやほやされてるタイプのそれじゃなくて、エンターテイナータイプなのかもしれん、タロちゃん。

じゃあ今のまったくもってかわいい楽しいとは言えない状況について何も思わないわけはやっぱないだろうに、それを主人公に吐露することもない……。
ふわふわしてるようで芯がある人だなあ……わからんけど……。




・あーね……でもそんな彼は、タロちゃんにも勝ったわけで……勝負は時の運もあるけど……。
努力を努力と思わないってそれが天才ってやつだろうし、それも上回る努力や執念でなぎ倒していったんですかね、彼は……。




・あっ、“だけ”なんだあ……?
規則正しいタロちゃんが、年上かつ勝てない相手であるツバッさんを……呼び捨て……何らかの波動を感じてにこっ……。
でもゼイユちゃんとの関係もこう……にやにやしてたけどそこも“ある”のか……!?ツバッさん……やりよる……。




・悪い方に影響されちまったようだから笑えねーんですよこっちは!
どうしてああなってしまったんだろうなあ……ほんまわからん。


・おお、ラスト天王をツバッさんにした場合のセリフっぽい。
順番によって色々違うんだろうなあ……。



VSカキツバタ

・さて最後。
ポーラ、どこよりも寒いだろうにここのスクエア壁がないな……風除け作りなよ……。


・ツバっさん、自称じゃなくて他の生徒からもそう呼ばれてるんだな……。
てかBP免除マジ?そんな大した額でもないけどありがとう。
どうせなら他でもそうしてほしかったぜツバっさん!


・未来のチャンピオン、もはや馴染みのフレーズだけど、やっぱツバっさんがそれ言うのぐっとくるのもあるな……。


・ドーム限定ポケモンで勝負、なるほど……パルデアやキタカミの子は使えないのね……。
元よりほとんどここで捕まえた子だけど、ドラゴン対策に連れてきたデカヌチャンとぽにちゃんはあかんなあどうしよ。
てか結晶洞窟や卵ポケモンもだめなのね!?こまけえよ〜〜!!どっちもドーム産だよー!!


・ナンジャモたやのタイプでくるって子がいたから適当に引っ張ってきたゴルーグフライゴンのコンビ、なかなかいいかもしれん。
じしんはふゆうで効かないし、ばくおんぱはノーマルだから効かない。これがダブルバトルで生かさなきゃいけないコツよなあ、たぶん。
せっかくだからこのままツバっさんもやらせてもらうか。


・ポーラのモブが言ってたけど、君のおじいさんもジムリなんだってツバっさん?
じいちゃんのジムリってシャガさんしかいなくない……??
てかツバっさんソウリュウ出身だからそういうことよね……??


・そういやバトるの初めてね。
からしか見たことなくても主人公を気に入ったし期待したのかあツバっさん……。


・ブリジュラス、事前告知で知ってたけどここで出してくるとはな……。
なるほどドラゴン対策フェアリーに効く強力はがね技持ち……!!
ラスタルできる今作ならではって感じの戦略でいいですわね!!

エルフーンアシレーヌのフェアリーコンビと、ふぶき覚えさせたダイケンキに頑張ってもらった。
いやあ外れろ外れろって叫んだらけっこう避けてくれるからうちの子たちは優秀だよ……。


・楽しかったなあ!そう言われたら何か、スグリくんのこともあるだろうけど、主人公と純粋にポケモン勝負したかったのかもしれないなあツバっさん。
四天王が野良バトルしちゃいけない決まりでもあるのかわからんけど、リーグ部に引き込まなきゃ留学生である主人公とは戦えない立場だったとか……?知らんけど……。




・ふたりともいい笑顔だな。気持ちいいトレーナーで、勝負だったなツバっさん。


・あ、謎の技ドラゴンエール……。
ジュカイン出してきたからびっくりしたけど、そういや四天王それぞれで御三家1匹は使ってるんよな。
アカマツくんがバシャーモネリネちゃんがエンペルト、タロちゃんがアシレーヌ、ツバっさんがジュカイン……。
これも御三家がドーム内にいるからよなあ。新鮮ね。


・四天王倒せばチャンピオン挑めて、ツバっさんが元チャンピオンだったなら四天王って誰か1人降格したんだろうか……。
って地味に気になってるけど……そこは話に出てくるのかな……。



・うわうわやさぐれボーイのお出ましだ!!君その格好ここでは寒くないかい!?


・待ちくたびれた?うっせ!!こちとらドーム内のイッシュポケや御三家を捕まえたりブルレクやったりで忙しかったんだ。君だけに構ってられんので!!
……何かアタリ強くなってしまう、ごめん。


・2人で煽り合いしよる……私のことで争わないでと言うところでしょうか。
何考えてるか知らないってほんとなのかな。スグリくん己の素行がよろしくないと思われてる自覚ないのか?
元チャンピオンとしてもツバっさんは現状をどうにかしたいと考えている、はず……と私は思ってるけどまあ実際どうかはわからんからな……。


・決着ってもしやエントランスのコートで……?
大勢の前でぶちのめしちゃうかあ……ひいん。




★VSスグリ


・あーツバッさんって元からスグリくんのこと知ってたんだ……。
元々はポケモン勝負好きだったんだ……どうしてああなった……。
でもって気に食わないってのは、自分を負かしたことかそんなんじゃなくて、自分も周りも責め込んでることなんだなあ……。

彼がなーんでああなっちゃったのかマジで理解できないけど、その一因がこちらにあるのなら、その役目はもうちょい大人の人にやってもらいたかったな……。
ツバッさんは人格は備えてても実力がちょっと足りなかったかあ……。




・でも楽することが板についてるなんてことはないよ。
四天王たちのこと、ゼイユちゃんのこと、リーグ部のこと、スグリくん本人のこともどうしたらいいのか考えて考えて主人公に頼ったんだろう。
それが楽な選択なんてことはないでしょうに。なあ……ツバッさん……好きだな……。


・正直勝負に気乗りしないんだけども……よりによってこのイッシュ地方で、手持ちポケモンのことすら見えてなさそうな人とバトルしたくないんだけど……。
けれど色んな人にスグリくんのこと頼まれてて、彼彼女らには応えてあげたいなあと思うから……やるか……。


・うわチャンピオン戦やるよーって学園中にアナウンス入るんか……。
プレッシャー!!公開処刑!!なんてネモさんとの勝負のときはまったくそんなこと思わなかったのにな……。




・うーーーわーーー……いや何なん、ほんと何なん!?私が何したっていうんだ!??主人公が君のこと見下したことあったか!?
その敵対心はどうして芽生えて、どうしてそこまで拗らせてしまったんだよ……。

私プレイヤーとして相変わらず何やこいつ!!だけど、主人公は……スグリくんのこと友だちだって無邪気に言ってた主人公はどんな気持ちなん……。
それに同調はできないけどもやるせねえよ……。


・戦う前はそこまででもなかったのに勝負始まった途端に余裕のなさを見せてくるじゃん……。
一つ一つのセリフが、今楽しくないんだろうなあっていうか、イラついてるなあというかでいやあね……。

急所当てたらズルいズルい叫ばれてヒェッ……。
あの、運だけど運じゃなくて、うちの子が褒められたくて急所当ててるんですよ……悔しかったらそれだけ絆深めな!!

あとキタカミのときとは違うだろとか言うけどだから1回負けたんだってばあ!!君の勝ちを!私の負けを!なかったことにするなよ……!!
でもって君と戦った、キタカミでのポケモンたちのことまで否定するなよお……ばかばか!かわいくいってあんぽんたん


・パーティほぼ100なのに3匹は瀕死なったね……さすが……。

カイリューダイケンキへのかみなりを、ゼブライカひらいしんで受け止めてくれたの熱かった。
最初にこのコートでタロちゃんが見せてくれたダブルバトルの“妙”を、偶然にもやっちゃった……!

で、ネタバレで見てたカミツオロチ……まさかのかくとうテラスタル……あ、氷4倍だからそれ対策?
でもフェアリー抜群なのは変わらないから、エルフーンたやにぶっ放してもらおうとした。




・けど、ダイケンキが敗れて最後の1匹、ぽにちゃんを出したらすんごいいい反応してくれたからごめん笑った。専用台詞あるの細けえ〜〜……。
そんでそういえばぽにちゃんでトドメを刺すって決めてたの思い出して、よりによって岩タイプにしてたけど何とかトドメの一撃放ってもらった。やったぜ!

みんな避けてくれたり耐えてくれたり急所当ててくれたりほんとえらい。ありがとう。



・観客の生徒が冷めた様子で去っていくのに、ダンデさんのセリフ思い出しちゃったわね。残酷う……。
でもって取り乱すスグリくんの様子、見てらんないなあ……どうするのよこれ……。


・このタイミングで笑顔で双方を褒めてくれるアカマツくん、君ほんと良い子だな……。
ネリネちゃんは何も言わずに目を瞑っている……。
ツバッさん煽ってるつもりはないと思いたいけど、煽ってるようにしか聞こえないよそれ!!人の褌でやり返すのはさすがによくないことですよ!!


・お祝い品マスボなん!?えー嬉しい。
ていうか留学生がチャンピオンなっちゃってもええんかな今更だけど……。


・ツバッさんの言いたいこともその気持ちもわかるんだけど、たぶん今の彼にそれ届いてないんじゃないかな……って思ったらやっぱり〜〜……。
そうだよね、今この状況でその気持ちや言葉を受け取れてるんだったら、最初からこんなことなってないわなあ……。

ていうかこれやっぱり何か変なのに取り憑かれてないかスグリくん?
そう思ってしまうのは私がドラクエ脳だからか???




・えーーーーーまっっった……何その選択肢!??新しいタイプ!!!!
え〜〜〜〜〜〜〜〜……………………何……こわいんだけど……でも主人公なら……声かけたいでしょ……。
それがいいことかわからんけど……ていうかこの選択肢なんなん……とんでもないことしてくるな……。


・声をかける、にしたけど……主人公……何て言葉を……かけたんだろうな……。


・おおタロちゃん……この状況を整理しようとするの、勇気あるな……。
確かに言うて主人公って部外者だからチャンピオンなられてもよなあ……。

あ、ランク落ちるの都落ちって言うんだ……じゃあやっぱ元四天王の人いたはずだよな……誰なんだろう……ゼイユちゃん……??


スグリくんの気持ちが聞きたいというタロちゃん、ただ名前を呼ぶネリネちゃん、女性陣は優しいなあ……。
ツバッさんの煽りにもよくないよ!っていうタロちゃん……せやね……。

いやでもこれまでイキり散らかしてたみたいだし、そんな甘やかさんでもと思わなくはない……。
うーんでも一方的に責め立てられるような構図でもないのは、それはそれでいいのかもな……。
やりすぎはよくないってスターダストルートでもあったからな……。



・あ、動ける。手放しで祝えなくて謝るタロちゃんも、お礼を言うネリネちゃんもほんと良い子たちだな。いいんだよ。
アカマツくんが自分の四天王落ちのことだけ考えてて笑う。
交代になったらあのスクエアも改築されるんだろうか……。


・ゼイユちゃんいたのか!!久しぶりに顔が見れて嬉しい。
でも取り乱す弟に駆け寄らずにいたんだな……心配だろうに……ゼイユちゃん……。


・モブ生徒が、スグリくん悲しそうって言うのに何か……うん……。
思ったよりざまあ!みたいな反応はないんだな……そういう描写はされないんだな……。


・1-4行く前に部室寄って貯まってたBPを景気良く使った。ゴージャス、金ピカだ〜!屏風かっけえな!
あとスピーカーのスペシャルにヒウンタウンのBGMあるのちょっとお!!!にくいことするう!!ありがとう……。
コトブキムラももう懐かしいな……愛しきヒスイ……。



1-4教室

・ブライア先生もお久々だな。これからストーリーに関わってくるのかなあ。


・今チャンピオンになった祝いの言葉はいらないのよ悪気はないんだろうけどもお……って思ったら、本題進めてって促すゼイユちゃん……お姉ちゃん……🥲


・えー!?エリアゼロ向かうらしいことは告知で見たけどこの4人+先生で行くのお!?
な、何か……わくわくするような……あの3人とじゃなきゃ嫌なような……。


・校長かと思ったらトップ〜〜!いらしてたんですね!
しかもチリちゃんさんも……メガネ姿だ……真面目モードなのかな……。
いや〜〜何かブルベリでアウェイな状況の中で、さして親しいわけでもないけど見知った顔と会えると何だかホッとするな……。


・なるほど、エリアゼロのポケモンが外に出てくるように……AI博士が危惧してたことが起こっちゃってるのな……。
でも人材が足りないと……パルデアリーグ、ただでさえ別の職業で忙しい人ばかりだもんなあ。
ポケモン勝負の強さもアカデミーよりブルベリのが上だったりするのかなあ……。


・そういやゼイユちゃんは元より先生の手伝いしてたんだっけ。
あ〜〜ツバッさん……リーグ部のこと考えてる……何やかんやリーダー体質だなあ……。

スグリくんはテラパゴスに反応してたけど捕まえたいかあ……まだ諦めてないんだな……。
というか伝説なら、強そうなポケモンなら何でもいいのか?
まずは自分のために戦ってくれる手持ちポケモンに向き合いなさいよ……。


・ツバッさんがいない4人で同行するの気まずそうでウケるな……。
これが荒療治にでもなるのか……どういう落とし所になるのかがテラパゴスよりも気になるよ私は……。



・あ〜〜トップとチリちゃん落ち着く……。
大穴に入ったのプレイヤー感覚では1年前なので今更怒られたのびっくりした。
校長やオモダカさんは緩かったけどチリちゃんは怒るのね……。




・主人公こいつ……なめてるな……!
素直に謝りたかったけどこんな選択肢出されたら選んでしまうよ〜!




・wwごめんチリちゃん……。
あっ心配してくれてたのね!?ありがとうごめんね……。


・あおのディスク!?お〜〜サブタイ回収……はこれからか……。
これたぶんテラパゴスに使うんでないかなあ……わからんけど……。


・ふたりとはここでお別れなのね寂しい……。
てかこれからエリアゼロ向かうってことはここでブルベリとは一旦バイバイなのか……。
まだドーム内全部見回りきれてないけど……でも行くかあもう。




・ウウ〜〜〜〜〜〜体調聞かれて自分は大丈夫ですけどって言って弟の方見るゼイユちゃ……。
落ち着いたって言うスグリくんによかったって言うゼイユちゃんにたまらない気持ちになる。
結局まだ何も解消できなくてごめんよ……。


・姿形も知らん伝説のポケモン固執するな〜〜!!!!
何も大丈夫じゃねえ〜〜!!!なんだけどもうどうするんだよ、どうなるんだよこれ……。

ブライア先生が呑気に感じるけど彼女もまた念願の場所に行けるわけだから……正直生徒に構ってられないんだろうな……。
導ける自信がないよトップ〜〜助けて〜〜……。




★エリアゼロ


・あ、もう直なんだ。ここも久々だな……。




・え〜〜やだちょっと〜〜さすがに驚いてる風のスグリくんに笑うゼイユちゃんに何だか私は泣きそうなんですけど〜〜。




・学園でさんざんあんな態度見せてきたのによく主人公に話しかけられるなスグリくん……いいけど……。
っておい!!!だから!そういう!選択肢!!!
何か今作選択肢でもプレイヤーの情緒乱しにかかってきてない!??

よりによってスグリくんに……でも……ネモさんペパ先ボタちゃん、みんな大事なダチだから……友達って答えるよ……。
みんなに会いたいなあ……まあここに来た当初はあのメンツもギスってたけども……。


・そうだよ友達だよ何か文句あっか。
あ!ドン!!そうだね君もいたね……ミライドンにとっても久々の場所だね……。

ひゃ!ってかわいいなゼイユちゃん……なんとかドン😂その両手わなわな仕草ももはや懐かしい。


・そういやブックに書いてあったなー、円盤のようなポケモンと出会ったとか何とか。
博士がいたあそこから更に奥があるってわけか……なるほどな……。


・あ、あのときみたいにはみんな後ろをついてこないのね……。
会話あるのかなあって期待したけどなさそうだからささっとゼロラボ行くか……。




・だから何なの選択肢!!スグリくんのセリフには反応する主人公も何なの!!!
え〜〜違うらしいから違うって言ったらブライア先生が答えたわ……ええ……。
この先に何があるというんだろうな……。





・急に和むこと言ってくる。ゼイユちゃんが嬉しそうだからそれでいいや……。


・何だよロック解除したいならしてもいいのよ!!急に子供らしさ見せてくるじゃん……。
と思ったら開かないだと……何で??クリア後はフツーに入れてたじゃん……。


・あおのディスク!?ここで!?ここに入れるの!?
てっきりテラパゴスに使うのかと……文字通りのキーアイテムだったのか……。
なるほどこれであのエレベーターの行き先が増えるのね……よくできてる……。




・ゼイユちゃんずっと気にかけてるよな……そりゃそうだよな……。
落ち込まれるよりは生意気に反抗された方がまだいいって感じなのかなねーちゃん……。




・まあ確かに……。わりと命の危機でパルデアの危機だったからな、ここであったこと……。
主人公からしたらスグリくんのイキリなんてやっぱかわいいものなのかね……。


・どこに向かっているんだろうねって生徒を不安にさせるようなこと先生が言わないでー!!
言うてもこの先は主人公だって未知だから怖いよな……。



大空洞

・ラボみたいに人工施設ではないんだな。
ブライア先生のはしゃぎようが不穏だなあ……。




・ゼイユちゃんそれフラグ〜!


・あれ机もあるのか。博士のレポート……ゼロの秘宝……!!ここでタイトルか……。
何だか……博士はもうAIともどもいなくなったけど……こういう痕跡が残ってること……息子であるペパ先より先に知ってもいいのかな……。


・よく騒げるわねって辛辣で草。ゼイユちゃんはああいう先生に慣れてるんだな多分。




・えっこのメモ……えっ!?キタカミのことかこれ!?
あのてらす池のはここから転移したってコト……!?何やってんだあの博士……。

うん??待てよ出会ったって何、博士自身が転移してる……??そんな自由にタイムマシン乗れたんだったっけ??
そして白い本って何〜〜!!ワクワクしてきたなおい!!


・あれがテラスタイプステラ……!野生のポケモンでもそうなってるのか……。
でも全タイプってどういうこと?すべてに抜群つけるのか?って思ったら別にそんなわけでもなさそう。どういう……??


・キラフロルの次はオンバーン……こう見るとまるで王冠みたいだなこのテラスタル……。
うわばくおんぱつよ!あ、もしやどのタイプの技も1.5倍になるってことなのかな??だとしたら厄介だなー……。




・やっとミライドンの名前覚えてくれた。
ゼイユちゃん、さては認めた人、ポケモンの名前しか覚える気ないとかそういうあれか?😂

オーガポンに対して同情的だったから、この子もいじめられてた過去があって……って話したら、わりとすぐに優しくしてくれるかもしれんな……ふふ……。


・どんどん入り組んできた。
ここあちこちキラキラしてて見づらいんだよな……どこから来たのかわからなくなる。




・あっ倒しに行った主人公呼ぶの順番制なんだ!ばかばか!!急にしおらしくなるな!!
ゼイユちゃんも調子を取り戻してきたんでないかな……スグリくんにとっていいことかわからんけど私は嬉しい。





・告白の現場か何か???
スグリくんテラパゴスのこと虎視眈々と狙ってる感じだけど、ここでの主人公の活躍見てて何かまた思うところあるんだろうか。




・あ、そうなんだ……それはいいけどどうしてゼイユちゃんはそんな丁寧にフラグを立てていくの……職人だよもう!




・余裕感😂好きだ……ゼイユちゃん……。



最深部

・まだ眠ってるっぽいなテラパゴス……。
それを必死に取り出そうとするスグリくん……うわあ。




・やっぱりまだ主人公に勝つことに固執してるんだ……。
ズルいじゃなくて今度は羨ましいってハッキリ言ったね……うんうんそうか……やっぱりばかだよ……。






・オーガポンのこと話題に出されて咄嗟にスグもがんばったって言うねーちゃん……でも言い返されてしまった。
……こう聞くと、姉をとられたような気持ちもあったんだろうか。どうだろ。
自分が勝てない姉に認められた主人公が、やはり妬ましかったのか。わからん……。


・君に何もないわけないだろ、ゼイユちゃんだってその友達のネリネちゃんだって心配してるし、タロちゃんは君の気持ちを聞こうとしてたし、ツバッさんだって手を差し伸べていたのに。
何よりずーーっと言ってるけど!君のために戦ってるポケモンたちに!!謝りな!!!


・いやこのスグリくんの叫びをスルーするブライア先生もこわくて笑うところこれ!?


・おおテラパゴス……思ってたよりちいこくてかわいいな……。

ってええーーー!??マスボで捕まえちゃったよ!!すごいことするね君!??
まさかチャンピオンになるともらえるそれが伏線だったとは……いや……ええ……マジか……。

Nさんともホップくんともまったく違う、むりやりと言ってもいい(けどまあプレイヤーもそうしてるから強くは言えない)やり方で伝説のポケモンゲットするんだ……たまげたなあ……。

でもってバトルするんだあ……ここがやたら広いのはそういう……そう……わかったよもうやったるよ……。


・見た目水っぽいけどじめん技!しかもそれしか打ってこない!
ランクルスのワイドフォース、相性を歪めたってことは元はエスパー抜群なの……?どういう??
謎多いけどまあフツーに倒せたや……。


・そうやってポケモンを道具扱いしてるようじゃ一生勝てませんよ  って誰か言ったれよお……。
ブライア先生は余計な入れ知恵しかせん!!!!おい教育者ァ!!!!!
だろうなとはわかってたけどあかんわこの人……。


・うわーーー本来のテラパゴスきれい……とか言うてる場合じゃなかったエネルギーやっば!!
咄嗟にスグリくんを庇うミライドンかっこよすぎるし、瞬発力がすごいな主人公……それができるから主人公なんや……。


・うわマスボ壊れちゃった……あーあーもうえらいこっちゃだよ……。
すまないじゃないんですけど先生!!!これはスグリくんだけのせいじゃないよさすがに!!!


・いやつええ〜〜しかも何タイプかわからんから、テラスタルしろって言われても何タイプでやればいいかわかんないすよ先生!!


・おいスグリくん君の好きだった鬼さまがこんな頑張ってんだぞ!!!手伝えや!!!何のために強くなったんだよお!!!


・ぽにちゃんもう3回くらい連続で避けててえらすぎる……。
残り1匹背水の陣、熱いな……完全にミスったなって感じるけど……。





・ゼイユちゃん……主人公!!!!何かそこで声かけるだろうなって思ってた!!!何だろう涙出る……主人公……。






・ほんとだよ……遅いよ……くそ〜〜泣けてくる……。
うわ〜〜ドラゴンエール……ツバッさんの持ってた技マシン……それを主人公に……くうう〜〜……。


・熱いんだけどぽにちゃん岩じゃなくて草にしておけばよかったな……草技はあるけど……。




・応援された……う、嬉しいなんて言ってやらないんだから!!
しかし一旦誰かの手で捕まったポケモンをこうして捕まえるの、新しいな……。




・だいたい先生のせいなのそれは本当にそうって思ったら、ゼイユちゃんがちゃんと突っ込んでくれて助かった。
何やかんや常識人なゼイユちゃん……。





スグリくん……そしてそこでその選択肢な……。
何か……うん……主人公として求められる言動はそうなんだろうなって思う……。
それでもそこで、あれだけのことされても、そんなことないって言える主人公は……すげえ奴だよ……。





・ゼイユちゃんまで泣いちゃった……よかったね……よかったね……。
このちょっとひねくれた姉弟が、素直に泣けるようになる物語だったのかもしれんな……。


・ブライア先生はもうちょい咎められるべきだよ、マジ。
かがやいていたね!じゃないんですよ狛枝くんじゃあるまいし。



・あ、ブルベリに帰ってくるんだ……。
ちゃんと謝りたいか、うん、リーグ部の人にもだけど自分のポケモンたちにも向き合うんだよ……。





・わーーーーーー……そこで“ゼロから”なんて言ってくるのずっっっりい……そっちのがよっぽどズルいよお……。
友達の2文字に弱いおたくは……それもこのイッシュの地でそれを言われちゃあな……。

複雑だけど……そこで選択肢も出ずに頷く主人公がすべてなんだろうな……主人公がいいなら、いいよ……。


・エンディング用意されてるのか……!これまた絵がかわいい……。




・あ〜〜あのときの写真をここでお出ししてくる〜〜!??にくいことする〜〜!!!!
何だかちょっと飲み込めないこともあるけど、こうやって姉弟との3人の写真見たら何かもうええかってなるな……。




★ED後のあれこれ


・あっっっっ……ちょっと予想してたけど……先生が書いたらしいこの本……白い本だ…………。
え!?てことは博士のあのメモにあった子どもってまさか主人公のこと!?そういう!?え〜〜……マジ……??





ネリネちゃん……何か、ゼイユちゃんに関係なくスグリくんのこと好きなんね……?
どういう関係だったんだろう……。


・常時ひこうできる!?やった〜〜!!あれ操作難しいけどありがてえ。



・シアノ先生はあんまストーリーに絡んでこなかったな……。
お、部室に特別講師呼べるようになった!噂のあれ!!後でやろ!




・突っ込んだら負けだろうけどおやつおやじは何者なんだよ!!!
これ各伝説ポケがパルデア中に来たってことよな……まあ気が向いたらでええか……。




・忘れてたセレブイベを進めた。
何だったんだこの人たちは……だけど、わりと好きだったな……もう会えないのちょっと寂しい。




★てらす池


・まさかマジで博士に会えるとは……そういえば死んだ人に会えるという話があったけどそういうー!??
しかもまだミライドンのことを知らない時空から来てるんだ……おいとんだパラドックスじゃねえか……。




・あなたが名付けたはずなんですが……。




・あーなるほど……?違う世界線の博士かもしれないかあ……。
さすがタイムマシン作っただけあって理解力が早いな博士……。

ひとときの奇跡を人間の方の博士とは関わり合いない主人公が経験しちゃっていいのかなあ……ペパ先を差し置いてさ……。




・ひとまず記念写真。博士は絶対見てなそうだな、ドンナンジャモTV……。


・気づけばこの場所に立っていた……テラパゴスがまるでセレビィのように時渡りさせたってコト……??
エリアゼロとてらす池で大きく場所も違うから、セレビィの能力よりすごいかもわからん……。


・あータイムマシン開発前なんだ……ミライドンのことも知らないんだからそりゃそうか……。
おいこれ……主人公がブライア先生の本渡しちゃって……それが糸口になってしまったんじゃ……。
つまりあれは主人公が原因……??そんな……。


・その頃のペパ先……さみしい思いさせてるとわかってなおも……。
でも……マフティフがいたろうから……それでも……うう……。

てか家あったんだ。妻のことは言わないってことはもう別れた後なのかなあ。
誰が幼い息子の面倒見てたんだろうな……。


・てらす池のこと知ってんだ。博識……。
パルデアから遠いキタカミの地の池のことが載ってる文献って何?なんだだけど……関連性を調べてる学者が他にもいたのかしら。




・出た!主人公お得意謎選択肢!
大事な相棒ですね!!って言ったら困られた。たぶんどれ選んでもそうじゃないって言われそう。


・あーっっ本に気づかれてしまった……。
見たことないデザインってすごいな、タイトルならまだしもデザインをそんなの知らないって言えるの、すごい。
主人公もほいほい本を広げるんじゃないよ!未来の情報やぞ!




・これは……うん……素直に下選んだ。
博士に対してもブライア先生に対しても、あんまいい感情持ててないけど……。
ブライア先生も、ゼロラボでの博士の資料に興奮してたし、なんていうか……あのブックと大穴に引き寄せられた者同士で分かり合えたことはあったかもなあ。

直接出会えることはなかったけど、本という形で主人公を通してつながれるというのはまあ……エモじゃないすかね……。


・バイオレットブックと交換!??え!?学校でただで読めるから特に等価交換でもないけど……。
いや待って!?交換したらこの時空の博士はブックを持たない……なら、タイムマシンの仕掛けはどうなるの……ええ……。


・交換しちゃった……。
ていうかこちらの時空のこのブックは今もあそこに刺さったままなんだっけ……一緒に旅立っちゃったっけ……。
もしそうなら……ペパ先に渡せるという価値がある……か……?


・家帰るの!?読書するより息子と関わったれや……なんて言ってもしゃあなしか……。


・2度目のボンボヤージュ……。
特にかなしいとかはないけど、ミライドンが寂しそうなのを見ると、懐いてたんだなって思ってそれは寂しいな……。

てかあの池の伝承、看板に書かれるくらいには事例があったってことだとしたら……テラパゴスのってよりは結晶のチカラなのかなあ……。 




・急にタイトル画面……照らされるバイオレットブック……。
そして自室!何故!?あ、エントランスで何かイベントあるけどペパ先はいないっぽい……。

ってことはこの本とペパ先のイベントは特にないのかあでも一応会いに行ってみるか。




・セリフあるんかい!でもそれだけか〜〜それだけなのか主人公〜〜!!
他に言うべきことあるやろなんだけど……変に心かき乱さない方が優しさか……うーん。




★スター団イベント



・エントランス……ピーニャくんとビワちゃん!?素顔&きちんとした制服姿だ……!!
ずいぶん印象違うな……ビワちゃんわかってたけど美人さんだあ……。
こんな深窓のお嬢様みたいな風貌でフィジカル強いの最高じゃん……。


・追試受けたのか……そうか……ちゃんと時間進んでるんだなあ……アカデミーに通ってるんだなあ……良かったなあ……。

てか鉛筆持ちづらいから改造制服じゃなくしたって😂じゃああれを捨てたわけではないのね!よかった!
そうだよな、仲間特製の服を手放すわけないよな……何かホッとした。


・申し訳ないけどビワちゃんが小顔なせいかピーニャくんの顔が大きく見える。
縮尺ミスったみたいな違和感あるな並ばれると……。
でもお姉ちゃんと弟みたいでかわいい……姉弟……ウッ。


・残り3人は追試ダメだったのか……ていうかアカデミー通ってなくても受かるこの2人がすごいのか……。

ビワちゃん文武両道なのもすごいな……美人で性格も良し……鼻につく人もおるんやろなって嫌な想像もついてしまう。
もうそんな人、少なくとも直接態度に出すような奴はいないと信じたいところだ。


・主人公成績いいんだ……それボタちゃんが把握してて、ピーニャくんたちに話してるんだ……☺️ふふ。
でも主人公より先生たちに直接教わった方がいいのでは……。
あの先生たちだぞ……どれだけ忙しくても時間縫って教えてくれそうだけどな……。


・ボタちゃんに心配かけたくないから内緒ってのもわかるけど……
もうそういう1人だけ内緒ってやつ、若干トラウマ……とまではいかないけど、明確に“選択ミス”した経験があるので嫌なんですが……。
……彼彼女らからしたら、主人公って失敗なんてない人に見えてるのかなってふと思ったら、何だか切ないな……。

スグリくんは、ここのアカデミーに入学できてたらなにか違ったんだろうかなあ、なんてそんなこと考えてしまうよ。




・わかってたけど君らも美少年だねえ!!!
オルティガくんはおめめきゅるきゅるだし、シュウメイはまつ毛ばしばしすぎる。


・ビワちゃんのフォーマル姿が集中力高まる???え??それってどういう???
それに対して謝るビワちゃんも何!?え!?このふたり……何!?!
急に知らない関係性を見せられてびっくりしました……え???


・あ、ブルベリの制服のままだったしまった、着替えればよかったな……。




・顔が見えないアングルこえ〜〜!&お髪まで美しいなビワちゃん……。
そしてオルティガくんの姉に逆らえない弟感……うーん既視感……だけどこんなにも違う……。
うう、キタカミ姉弟に囚われている……。


・かっこ悪いとこ見られたくないんだオルちゃん……かわいいね……。
あーーーアカデミー、ホッとするな……。


・何でもできてムカつくって言われたけど、それ最近似たようなこと言われたのでやめてくれ……。
でもオルティガくんのそれはかる〜い感じよね……でもやめて……。


・メ……メロちゃん……すごい、顔からもう違う……すっぴんはこんななのか……素朴に(?)かわいい……。
覇気がないとも言うか……ビワちゃんともども、あの化粧は武装でもあったんだろうな……。



勉強会

・オルティガくんが様子を見るって出たから、一旦みんなに話しかけてから進めようとしたらシュウメイ殿はフツーに進むのね……。




・いい笑顔!思えばDLCずっとサングラスしてたから主人公の顔見るのも久々だわ……。


・服飾デザイナーも数字は必要では……?わからんけど。
おお……考え改め走り出した……たぶん、口ではああ言っても自分の将来には数学も必要ってこと、元からわかってたんでないかな。
でもめんどいし難しいから目を逸らしてたのかもね……それをちゃんと改められるの、えらいな。

ていうか主人公は何もしてねえ。
ビワちゃんがそっと自分たちの経験を例示すればよかったのでは……😂


・オルティガくんは逆に文系だめなのか。シュウメイ殿と教え合いなよ……。




・何だこの謎小説。5行しかないけどこれはまあ……真ん中よ……。
置いていっちゃう系男子、ヘキなのでママの気持ち……わかるぜ……。





・それつまり主人公のこと認めてるってことじゃーん。
わかりやすいツンデレ!!今時珍しいレベルだ。かわいいね。

……思ってることを素直に認めること、それを口にすることの難しさなあ。また姉弟のこと思い出してしまったわ……。


・メロちゃんは意外と素直だな。
てかそうかみんなオーブ持ってないのか……それであんな強かったのすごいな。




・んんん……夢……夢かあ……イッシュ民は……そんなこと聞かれたら言葉に詰まる……。
てか3つめのふざけた選択肢何やねん。笑ってるだけなの珍しいってか初めて見た気がする……。


・あ〜〜他のみんなと比べて夢や目標がないこと悩んでるんだメロちゃん……し、思春期〜〜……あまりにも身に覚えがある悩みだ……。
みんなじゃなくて植物が羨ましいって言うのはおもろいな……てかだからさっき見てたんだね……。


・そういや美術部入ろうとしてたのボタちゃんと陰から見てたわ。ごめん忘れてた……
ハッサク先生のことドラゴン先公って呼んでるの……😂でも先生が楽しそうなのは伝わってるんだね……。




・いいに決まってるよ!!!そしてここではふざけた選択肢は出さない主人公よ。




・うっわ……メロちゃんの素顔、何だか落ち着かなかったけど……かわいいな……。
何だろう、お化粧してるときはthe2次元のキャラって感じだったのに、素顔は……悩んでることもそうだけど、すごいリアルで等身大で……それは他の子たちもそうだなあ……。

この子たちはあの見た目や服装で、せいいっぱい世界に威嚇してたんだな……それが改めて愛おしいや……。






・私は何もしてない気がするけどきりばらいは出来たのかもなあ。みんないい笑顔でにっこり。


・改造制服もらえるんだ!?ww
お疲れさまでスターエモートも!!地味に嬉しいかも。


・あーーーボタちゃん来ちゃった……あーあーあー!!






・ボタちゃんんんん!!!みんな……。




・あ〜〜〜〜〜〜ねえ〜〜〜〜…………おい…………キタカミでのあの話を経てこんな話をボタちゃんとスター団でやるの、何????????
こんな対比のさせ方、よくないと思います!!!!って私の中のタロちゃんがバッテンつけてるよ!!!!!
いやほんと意地が悪いことするのDLC後編……びっくりするわ……。




・いや改ざんはよくないよと思ったらちゃんとツッコミ入ったしギャグだったらしい。
ま、真面目〜〜……ボタちゃん、真面目さん……。




・ボタちゃんが怒れるのも、頼ってねって笑顔で言えるのも、絆が成せることなんだよな……。
許さんって言ってたけどもう許してるでしょう、それはみんなが内緒にしてたのは心配かけたくなかったからっていう気持ちをわかってるからでしょう……。
だから、次からは頼ってねって言えるんだ……愛と信頼が築けてるから……。

……これが人間関係のお手本なんだよとばかりに示されて、じゃああのときどうすりゃよかったんだよと逆戻り。
ていうか制作はプレイヤーにどう思ってほしいんだよ!!!!!どうしろってんだよお!!!!!


・オルティガくんほんとわかりやすくくてかわいいね……末っ子だ……。
笑い声が教室に響く……なんて和む空間なんだ……。
久しく味わってなかったこんな空間……癒される……何だか泣ける……。

主人公はどう思ってるんだよ……こんなの見せられて思うところがないわけないよな……?
それともやっぱり君も一緒に笑っているのかい……?なあ……。


とてもとてもいいイベントだったのに、何だかやるせない気持ちにさせられちゃったな……。
ていうかやっぱり、後編でも微妙に受け入れられないよ……!!
番外編やったらまた変わるかなあ……。




★ポケマスのイベント「研鑽を重ねし愛情」を読んで



今回のイベストもすごく良かった……泣いた……。
シルバー(ジョウトライバル)がメインであり、その成長とポケモンや周囲との関わり合いにぐっっっときたのはもちろんなんだけど……。
ちょうど最近DLC後編をクリアした者としては……また色々と思うことがあり……色んな意味で泣いてる……良かった………………。



ポケマスには定期的(特に周年記念時)に行われるネオ・チャンピオンイベントというのがありまして。
ネオ・チャンピオンというのはポケマス舞台であるパシオにおいて、独自に与えられる称号。
各地方のチャンピオンが審査員になって、どんなトレーナーがネオチャンにふさわしいかを決める、というのがざっくりとしたお話です。

ネオチャンの肝は、単純な勝負の強さだけでは決まらないし、複数人がなっていいというところにあります。
これまで開催されたカロス・カントー・イッシュでは主人公たちが、ガラルではホップくんたちライバル3人がなりました。
つまりパルデアのチャンピオンランク制度に少し似ているわけですね。



……ということを踏まえたうえで、やっぱSVとスグリくんのキャラ性は合ってないようなちくはぐなように思えるけど、キタカミもブルベリもパルデアではないから……かなあ……。
私の読解が甘いのか……感想に正解はないけれど……。

何がどうしてああなったんだ?てのがわからないんだ……。
キタカミだからなのか?ブルベリ学園だからなのか?パルデアで、アカデミーに入学してたならまた違ったのか?
林間学校も留学も宝探しという課外授業のひとつである主人公……とそうではない姉弟……う〜〜ん。


ってことをイベスト読む前に考えたけど、読んだ後はこれたぶん両方だなあ……って思った。
見守っていた人や心配してくれた人はいたけれど、キタカミやブルベリには導いてくれる人、才能を引き出してくれる人……ワタルさんやアデクさんのようなチャンピオンはいなかったから……なのかもなあって……。


って言ったらツバっさん……となってしまうが…………。
うう、そう言うと何か、スグリくんがそういう人と出会えなかったってことよりも、どうにかこうにかしようと頑張ってたツバっさんがそれでもその役足りえなかったという方が何だかかなしいかもしれん……。


まあやっぱ“チャンピオン”ってのはなるのは難しいんだ……そうだね……。
一朝一夕でなれるもんでもないし、単純なポケモン勝負の強さだけでも足りない……。
悩める若きトレーナーたちを優しく導く……そんなチャンピオンが、大人の人が、教育者が不在だったDLC後編にもやついてる身としても、沁みましたね、今回のネオチャン……。


マジ今回のネオチャン、どうにかパシオから中継してブルベリでスグリくんに見せてくれないか????
君に足りないのはポケモンへの愛情と信頼、その言葉を真正面から言ってやれる人が必要なんだよきっと……たぶん……。
そしてそれは同世代の主人公じゃだめなんだよ……たぶん……。


でも何だかポケマスを愛してるからこそ、ポケマスにスグリくんを(そして傷ついたプレイヤーを)救ってくれ~とかは別に思わないんだよな。
本編ですくえてなかったことをすくい上げる、確かにポケマスはそんなところがある、けれど。
でもさあ……でも何かポケマスにすべてを委ねるのも違うだろうと思うから……。

は~~~~ぐーるぐる!です!