感想記

おたくの備忘録

名探偵ピカチュウプレイ記

www.pokemon.co.jp


体験版プレイしたの2年前だっけ?
もうストーリーすっかり忘れてるから楽しみだなあ〜〜。
続きが気になるとこで終わってたのは覚えてるし
こうして完成版?が発売されたの嬉しい!発売おめでとう〜〜!

18/03/23~04/03




・さり気なくモクローちゃんがいる!
そうか2年前ってまだサンムン発売されてない…今作ではアローラポケも増えてるのかな…?

開発中に新しくポケモンが増えたなら大変だったろうな〜
いやむしろサンムンまで待ってたのかな…わからんけど…


・この、ポケモンがいるのに全然知らない世界って感じ…!そうそうこんな感じだったよなあ…!


ピカチュウがおい、おーい!って呼びかけるのがかわいくてかわいくて無視しまう ごめんな


・1章終わった!
初めてプレイしたときはネックレス探しなんて単純に見えて、上手いことポケモンたちの特性と絡めていてすげー!って感動したよね…



ポケモンたちが小さくてかっわいいよね…
至るところに色んな子たちがいるのもいい…この町っていうか世界に住みてえ…


・ピカさん記憶喪失で今の推理能力得た感じなんだろうか
もしやお父さん乗り移ってるとかそういうオチだったりする…?
でもそれならティムくんも気づくよなさすがに…


ヒトモシフワンテもかわいいなああ〜〜


・うわっ全然覚えてないけどこのピカチュウまさかサトシの…?
うわ〜〜こういうにおわせるやつずるい…好き……


・ピカさんに乗り移ってるんでない?説が私の中で濃厚になってきた
う〜ん今作では明かされるんだよな…ワックワクだな…


・今さらだけど言語は何で書かれてるのかめっちゃぼかされてるのに
急に“PCL”とかアルファベット出してくるの面白いな…


フラエッテちゃんがふわふわ飛んでるのかっわいい〜〜
ハーデリアもいるし私もここで働きてえ〜〜


オニゴーリのときもだったけど、こう暴れてるのを抑えるためとはいえ、ポケモンの苦しそうな顔見るのつらいものある
ていうかこの世界モンボはないのか??
トレーナーじゃないから使えない…?そんなことある…??


・ピカさんがどういう訳かワザが使えないってのは上手いものだなあ
ポケモンバトルにならないようにわざとしてるんだろうなたぶん


・バトル出来ないぶん知恵と策略練って目の前の難題を解決していくの楽しいし新鮮だよね…
これポケモンあまり詳しくない人がプレイしたらどう思うのかな〜


・ティムくんかっけえ……とてもこれから大学生になる年齢の子とは思えない…
ピカさんの助けがあるとはいえ超高校級の探偵の才能がたぶんある…きっとある…


・はー!前回のとこまで終わった!4章から完全初見だ…ドキドキする〜〜



・ティムくん普通にいい子で好感持てるよな…
ピカさんはひたすらかわいい…お腹ぶにぶにしたい…


・Nさんもポケモンの声聞けること生かして探偵になろ…
でもポケモンが関わってることでなければ人間同士のいざこざには興味なさそうだなあの人…

あ〜〜でも見たいな…
Nさんがポケモンから話聞いてトウヤくんは人から調査して2人で何か事件解決するやつ…
ネタは浮かばないけど見たい!


・テ、ティムくん〜〜!!!よく言った!!!かっこいいぞ!!!


・最初は別にそういうつもりでやって来たわけじゃないだろうになあ…
いや実はお父さんに憧れてたとかあるのかな〜〜何にせよぐっときた
探偵とはよきもの


・今4章終えたとこなんだけどほんとすごい
たっくさんいるポケモンたちの特徴特性図鑑説明文に至るまでうまいことチョイスして
組み合わせてストーリーと謎解きが練られてとても楽しい…


・まあ4章最初の世界で一つしかない匂いのとこで
あっこれ推理モノとしては絶対使われるやつ!!!って予想はついてたけどな!


・船で出るときにヤヤコマちゃんのシュシュプと仲良くなりたかった発言受けて
ああ オレもだよって何気なく返すピカさんが悲しかった…ピカさん……

犯人捕まるのはいいけどポケモンたちはどうなるんだろうな
一緒に捕まるのかな、別の場所で保護されるのかな…考えたら悲しくなるよな…

3章のゲンガーやロトムはともかく、シュシュプの声も聞いてたら余計に悲しくなったかもしれないなあ……
あと犯行手伝わされたドッコラーたちも可哀相だ……

トレーナーではなくてもよお!ポケモンと共に生きるなら!ポケモンに対しても責任ある生き方をしろよな!!!



・おっ5章にしてようやくアローラポケが来たぞ!
ここらからサンムン発売前後に練られたのかしら…w


・比較的イッシュポケがいっぱい出てきてるような気がする 気のせいかな
イッシュ民としてはちょっと嬉しい


・廃園になった遊園地巡り楽しい…
けどポケモンたちの落ち込んでる様子は胸が痛む…取り戻してやりてえなあ…


・いつかBWがリメイクされたら観覧車はこんなリアルになるのかしらとかちょっと思ってしまったマン


・ピカッとひらめいた!もしや視聴率稼ぎの犯行ではないかこれ!?
でもそれならあのポケモンはどう関わっているのかだよな…


・うわテレビ局どろどろしたの感じる〜〜皆怪しい〜〜
何かこうやって見ると本家シリーズの方は皆いい人だよなあってのを感じる……こちらは嫌にリアル……


・突然200万ドルとかドル単位が出てきてビビったんだけど、
イッシュカロスアローラですら円単位なのにライムシティはどこの地方だというのだ……


・5章まできて今更だけどポケモンたちが犯罪に利用されてることに苦しくなってきた
けどいるんだろうなあそういう人たちも……


・何か動機それ〜〜??マジで言ってるの…?って今まで一番モヤッとした…
ここまできてそれ…?ええ……


・敵のアジトに乗り込むドキドキハラハラ感すごい
トレーナーではないってだけでこんなにも怖い…


・約束した…もしや遺伝子盛られてこうなったのか…?
おとんは大丈夫なのかなあ


・ティムくんなかなか無茶をするよなあ…今更か…
でもその豪胆さは探偵に必要よねわかる…ピカさんがいるのも大きいだろうけれど


・8章終えた〜ティムくん無茶をしよる…
けどここに来た時点でたいがいだったな…

・これがロンパだったらもしやエミリアさんが黒幕では?
と疑ってるところだったがポケモンだからそんなことはない ないよね?


・探ピカクリアしたったー!
最終章割とあっさりめであった…黒幕は予想通りの人物だったけど小物感がすごい


・エンドロールの写真どれもいいなあ〜〜!!
元気そうにやってる!とこ再会出来たんだ!とかほっこりする……


・ん!?まだ伏線回収してないのにマジで終わり!?えっ!?
エンドロール後におまけがあるものだと思ってたらマジかよ……まさか続きあるんです…!?



いや面白かったな名探偵ピカチュウ
どのポケモンもかわいいしうまいことその特性を生かして作られた事件、ストーリー…とても新鮮だった


ポケモンが使われていることが物珍しいだけで事件自体はあっさり単純なものだったけどな…
CEROAだしポケモンだからかなあと思ったけど、いやシリーズ本家はもっとえぐいとこあるよな…?
探ピカの世界、生々しいけどやさしい

ポケモンが好きだからポケモンと生きる世界、トレーナーではない世界、こういう側面もあるんだなあ〜ってのが楽しかった、んだけどもうちょっとハードでも良かったなあなどと


とにかくひたすらピカさんがかわいい…
3Dモデルの体はちょっとかわいくはないんだけど仕草とか突拍子のないことやり出したりとか…
8章のまぼろしのコーヒーとかびっくりするくらいにかわいかった……ピカさんかわいいよピカさん

ポケモンとの絡みもいちいちかわいいんだよな〜〜
からかったりからかわれたりムキになったり楽しそうだったり にこにこしちゃう


ピカさんを通してポケモンの声が聞けたわけだけどこれまた多種多様で面白かったり切なかったりしたなあ
Nさんもこういう気持ちなのかな…



dengekionline.com


2年前の記事だけど面白かった〜〜

ピカさんのモデリングやっぱおっさんくさくするために人間寄りにしてるんだね…
他のポケモンも街中に馴染むように変えてるのか すごいな…

ハッ そういえばイッシュポケが多いような気がするなーとは思ってたけど、
ライムシティちょっとイッシュ地方みがあるから、まさかそういう…!?あったりします…!?

イッシュのポケモンは最適というか探ピカの舞台に馴染ませやすかったのかなー…
いやわからんけど…イッシュ民の妄言かもだけど…


開発中に新作(サンムン)が発表されてまた大変だったろうなあ
ほんと何百もあるポケモンをチョイスするの、どんな謎解きより難しかったろうな…お疲れ様です
楽しいゲームをありがとうございます…!!

完全版のインタビューも読みたいな〜〜
ラストがどういうことなのか続きも考えてるのか知りたい…