感想記

おたくの備忘録

DQトレジャーズプレイ記


8/3~8/31




・うわーー大樹様だ……ロトゼタシアだあ……何だか懐かしい気持ちになるな……
そして兄妹かわいいね〜〜きらきらしたおめめ 守りてえよ……


・待ってーーーーもう初っ端から兄妹のベッド周りにやられて進まない
マヤちゃんの絵かわいいし絵なんて描くんだあとほっこりしてたら覗き穴隠すためって抜け目ない!😂
日記もかわいいね……日記書けるってことは文字の読み書き習ってるんだなあ……



いつかきみを見つけたときに ぼくもきみに見つけてもらったんだな〜〜……………………


・宴中だから通さないっていうの、お酒や酔っ払いから子どもを遠ざけてる・子どもだけで外に出さないようにしてる、とも捉えられるので、バイキングの人たち一見意地悪だけどちゃんと大人してるのかもしれない
あともしやカミュくんこれドラクエ主人公らしく喋らないのか……?


・船の中も見て回るの楽しい……料理うまそう……
バイキングの人たちけっこう細かいボイスついてるな〜
ガタイのいい男たちが騒いでるの見るとオッカムル思い出すし、船から始まるて展開もあわせてビ2も恋しくなっちゃうな……


・どうでもいいけどこれどうしても並べたくてでも崖ダイブのスクショが見つからなかったからわざわざS起動してメダ女でムービー見るなどした

・このダイブ姿に胸いっぱいなってたが、よくよく考えなくてもあの高さから飛び降りたら足やられると思うんだが……勇者いなくても兄妹のからだ丈夫そうでひと安心だね!(?


・あんな小舟でちいこい子ふたりだけでそれも夜に出かけるのも危険だと思うけど、バイキングの人たちふたりとも帰ったら覚えてろよ〜😡💦みたいなギャグ調だったからええんか……
わりと自主性を大事にしてくれてたのか、放任主義なのか何なのか……


・小島の神殿、デルカダールの神殿みたいだなーって思ったらBGMも懐かしのそれだ〜!キャッキャッ
てかナチュラルにバトンタッチしたね!?ここでマヤちゃんと交換……!今ならカミュくんにも話しかけられるんだ!なるほどな〜〜おもろい仕組みだ


・PVで見た箇所だ……!!あ〜〜カミュくんが吸い込まれて伸ばした手が空を切るマヤちゃん……本編の出来事を逆転させたかのような演出やめてください……
でもそこで飛び込むマヤちゃんは強いな……


・7の神殿の曲だ!!!これ聞くと石版に悩まされた気持ちやら7の思い出やらが自然と浮かぶな……
てかマヤちゃんだけなんだ……攫われたとも違うけどマヤちゃん視点だとそうなっちゃうしカミュくんってほんとそういう運命(さだめ)だな……


・短剣引っこ抜くのも持つのも左手だからマヤちゃんも左利きなんかな?今更だけど
本編がどうだったかはちょっと記憶ないな……
カミュくんに教わったか真似したかでマヤちゃんも自然に左利きになったとかなのかなあ


・仲間にしたスライムに鍵かかったドアを開けてもらうの7でもあったなあ……って思ったよりも力技でわろた
間から滑り込むとかじゃなくて鍵ぶっ壊すとはさすがに予想外
キラリンちゃん見た目にそぐわず脳筋ね……?


・ギンギーラ空賊団、意外といい人たちだな……?マヤちゃんがニャゴスのハニーだからってのもあるのかもしれないけど、邪険にせずに色々教えてくれてけっこう親切!
あとメレインちゃんとゲールズ!けしけしではお世話になりました!こっちはまだ話しかけられないのね……


・あの洞窟の中にいる魔物たちが寝てたのは休ませてたのか、なるほどな……
確かに癒される空間ぽかったけどそれにしても女の子1人寝させるなら仮のベッドでも用意しててくれや……
やっぱ空賊団優しくないのか、ニャゴスがたぶん魔物?だからそこらの気遣いがなかったのか……


・けしけし星4で引けなかったベニーシャとツナマン……こいつら喋れたのか……
これはせっかく宝物見つけたけど約束反故にされる展開……ではなかった、それどころか地図までくれた……優しい世界……
地図見てみたけどでけえなこの島!かみゅくんはどこにいるのだろう……


・初戦闘のわりにHP高いなドラキー!!
適当に剣ぶん回してるけどこれアクション苦手マンでも大丈夫すか……
てかあの洞窟にいたんだからキラリンちゃんも空賊団の仲間だったろうについてきてくれたのか……ありがとな……


・トンブーかみゅくんたちといると思ったのに行方知らないんかい!
あのネコ呼ばわり……ミューシャとはどういう関係なんだろ……
あーーーBGM、1のだね……個人的にはビ1での孤独な戦い(素材集め)を思い出させる恐怖と切なさの曲だ……


・お兄ちゃん探しに反対しないどころか居場所教えてくれるし手伝ってもくれるニャゴス……いいやつ……優しい世界すぎて逆に不安になってくる……😂
明らかに人里からは離れてるのにこんな立派なリフト……どんなビルダーが造ったのやら


・お姉さんキャラ紹介で見たけどお名前忘れちゃった……色々教えてくれるのに名前は言ってくれないんだ……
てかマジでこの地って人いないんだ?じゃあ一般の人ってどこに住んでるんだってのと、あのリフトはいったい誰が何用で作ったのか……
うわ何かでかい歯車落ちてる……トラウマ⚙️


・仲間モンスター、今のところHPは全然大丈夫だけどMP消費量がえぐいな……
てかツボだけでなく木箱も破壊できるなら言ってよお!
戻って全部の木箱壊してきたわ……でも弾を手に入れてもなかなか使わんな……これからかな……


カミュくんとやっと合流できて嬉し!なのに怒涛の展開……
いや〜〜かっこいい登場の仕方しますねギンギーラ様……!
やたら兄妹のこと“青い瞳”って称されるけどぱっと見で目立つの青髪だろうにそこなんだ……?
サブタイにもあるしそこに意味あるのかな……




・PVに出てた拠点だ!まだボロッボロの廃墟なんだなあ……ビルダー心がくすぐられるけど兄妹はビルダーじゃないし、これここからどう整備するんだろ
鉄道カンパニー復興クエスト引き受けた!何で衰退したんだろ?
とりあえずあんま人と魔物の垣根はないような世界観ぽいね……兄妹も全然ビビらんもんな



・モンスターたちどちらかというとマヤちゃんに懐いてここまできたのに、カミュくんにもちゃんとついてくるのえらいな
モンスターマスターの素質があるのはマヤちゃんの方なのかな〜
でも双方主人公だから別に兄妹で差異はないのかな……


・そういやドラきち仲間にしたときのマヤちゃんの笑顔と頭撫でる仕草に何かウッ😭てなっちゃった
11本編ではウルノーガによって闇落ちしたマヤちゃんが悪きチカラで黄金兵たちを使役してむごいことしてたことを思うとさ〜〜
ていうかあれも今思えばマヤちゃん本来の能力のような何かだったんだろか……


・ファスカル島戻ってきたけど素材採取できるんだ!ビルダーズみたいで楽しい!!!
フィールドも広くて楽しい……けっこう高いところまで行けるもんだな……たまひゅん……
落下ダメージどれくらいから受けるのかわからんけど大したことはないから気にせずいようかな……すまんカミュくん……


・素材探し仲間集めやってたらキリないからとりあえずクエスト進めた
ブリサちゃんかわいい……私はずっとカミュくんて呼んどるが作中キャラがそう呼んでるのは初めてだから違和感あるな
「キミに会いに」って選択肢を好奇心で選んでみたかったけどカミュくんはそんなこと言わない!!😂


カミュくんはそんなこと言わない、けど今は主人公として声を奪われてるからプレイヤーが出会ったキャラに対してどう思おうとどういう選択しようと自由なんだよな〜
これが主人公になるということか……みたいな何か面白さあるな


・竜の短剣、11における勇者のチカラみたいな便利なシロモノだな……
兄妹の素質ってよりはだいたいこの短剣のパワーなのでは……と突っ込んだらいけないとこかもしれない
帰り、ドラキーで飛んでくの楽しかったな!滑空だけしかできないと思ってたから嬉しい予想外だった!



・旗立てて団も発足した!チームロトゼタシアって名前にしました
カミュマヤ団というデフォネームもかわいいけどね……


・もう他の島々も行けるんだな〜〜クエストもいっぱいあるし急に自由度高くなって逆にどうしたらいいかわからない……
とりあえずクエストを上からこなしていこうかなあ



・ファスカル島ぐるぐる探索して宝箱6つ見つけたり1つ奪われてんぎ〜〜ってなったりした
まだまだバトルへたっぴだし敵は固いし行きたいとこに微妙に行けなくてもだもだするな……
でも楽しい……この冒険してるなあ感久しぶりだ……!!


・お宝見つけるのも拠点帰るまで守り通さないといけないのも大変だけど鑑定結果わくわくするね
イザヤール師匠とセレシアさまの像が出た!9メン!あと10のキャラ……はわからんな……
これで団ランク上がってくんだなーなるほど……


・トンブーとミューシャたやが竜石探してるのって使命なんだ……
その神さまってのはまた我らがロトゼとは違う世界の神なのかしらん……この世界のとも違うっぽいけど……
2匹がいつか故郷に帰るとき兄妹も帰るのかな
オチがどうなるのかすげー気になるこのままネタバレ踏まずにいられますように


・推しカプのカードが存在してて別のゲームにもお宝として出てきてそれゲットできるのサイコーだな……
ていうか今は亡きライバルズのカードをこういう形でお出ししてくるのもにくいよな……🥲🙏感謝


・キャラクタの像、外伝の子はちょくちょく来るけどナンバリングの仲間たちはほとんど来ない中、8メンは続々集まってるからおもろい……そんなことあるんだ……嬉しいけどね!!
しかし宝物庫の台座足りね〜〜もっと欲しいし外にも置かせてくれや……


・占いのときにこのシルエットはもしやシドーくんでは!?って向かってみたけど無事にゲットできてよかった😭
一回ライバル団に奪われてロードしたわ……これだけは渡せねえよ……


・トレジャーズでの幼い兄妹はぬすむの上手いのになあだけど、今(19さい)のカミュくんがぬすむの失敗するのってあのルーレットをmiss!してるということなんだろかな……


・スラペコさんのお料理、お世話になってるのに申し訳ないが、ほとんど見た目はげてものじゃない?
なのにうまそ〜!っていう兄妹に魔物と一緒にいすぎて感覚おかしくなってないか???と不安になってしまいます


・火山島での石碑調査頼んだやつ、お前は自分の身長の半分もない幼子たちにあんな危険地帯に向かわせたということを一生忘れんなよ!!!!!


・砂漠島の風岬駅の復旧がいちばん大変だったな……
まず行くのがすごい苦労した、どのルートが正しいのかわからなくてすげえさ迷った
のにやっと到着したらゴーレム仲間よろ^^って言われるのんもう~~~~~!!!!だった




・あの いよいよ大詰めだなってとこまで来たんですけど
突然の相棒を浴びて嬉しいとかよりダーッハッハッハ!!!!!って笑いが出ちゃった
それぜっっったい今言う必要なかったよねかみゅくん?????何?????ねえ?????

例の鏡はうっかりネタバレ踏んでしまってたからあれなんだけど、あんなセリフそれもボイス付きとはまったくもって予想してなかったから思わず笑ってしまったけど後から動揺してきた何あれ?え?夢?我々の都合のいい夢また見せられた????

わけもわからないままとりあえず撮ったスクショを見返してるけど幻覚じゃなかった
マジかよかみゅくん………………………………いやおもしろ……かみゅくん……6年経っても君っておもしれー男……大好き……


真っ先にこれ思い出しちゃったんだけどマジのマジで歪みね〜〜なかみゅくんも制作も……

いつも相棒と約束してることをこちらに伝えてくるかみゅくんは何なんだよ ほんとに マジ
ほんとにあれ私の幻想(ユメ)じゃなかった???って何度もスクショ見返してしまうけどマジなの……………………………………
あれやっぱ発売当時めちゃくちゃ界隈で騒がれたんですか?祭りに乗り遅れちまったぜ……悔しい……

いや何かほんとさ〜〜!!あの邂逅、色んなエモがあるのに!ぜんぶ吹っ飛んじゃったよ!!どうしてくれるんだよ!!!!

今の相棒は俺だよ!というおかぴの声が聞こえてくるようだよ……とれじゃずに関わってらっしゃるかわかんないけど……
かみゅくん自身と公式がいちばんの強火、そんなこと何年も前から知ってたというのにまざまざと思い知らされたようで震えてしまうなァ!



・クリアするのもったいぶってだらだらプレイしてたらそろそろレベルマックスなりそう……いい加減進めるか……



・ストーリーは思ってたよりあっさり気味というかあってないようなものだったというか、ほんとにお宝探しがメインだったなあ
意外にも最初から自由度が高くてあらゆるところへお宝探しに行けて楽しかったな〜〜!


・元の世界へ戻るかの選択を、兄妹のこの先の未来を知ってしまっているプレイヤーにさせるえげつなさはドラクエだあ……って思いました(血涙)
マヤちゃんはともかくカミュくんがいないと確実にロトゼは勇者投獄処刑BADENDだったろうから、戻ってもらわないと困るんですがでもさあ!?っていうジレンマよ

正直兄妹が竜の大地での冒険生活を捨てて元の世界へ戻ろう!ってなるかあ?
仲間モンスターも頼りになる大人たちもいなければ自由にお宝探しもできないのに?って思うんだけど
メタ的に戻らなきゃいけないから、その選択をさせている感がすごくてそれがまたつらかったよ……

このままこの世界で冒険していようよ!そうしたらふたりともあんな辛い目に合わなくったって済むんだよ!!って思うのに
でも けれど 僕勇者はカミュくんと出会えてよかったって思うから カミュくんもまたそう思ってくれてるから もう も〜〜〜〜……………………

どれだけつらくてもね 未来で兄妹は笑ってるし一緒にロトゼ内だって旅するよってわかっててもね それでもどうしようもなく泣けてしまうね………………



・何か 公式がお出ししてくるカミュくんってずっと変わらないんだなあって思う
前を向いて歩いていくひとだ……



・いやこれ以上記憶を奪ってやるなよだからいいんだけど、成長した今もこの記憶が残ってるとなるなるとまた兄妹の解釈変わってこない??
あくまでも別の世界線というか時空と捉えるか……でもこの世界線でも相棒はおるんよなあ……うーん?


・今更だけどこの鏡ってもしや目の形してる……?竜の目……?向こうの兄妹はどこにいるんだろうなあこれ……


・勇者(のチカラ)無しに過去の自分と交信してるのすごいことだよな……
ていうか結局この兄妹って何者なのかが特に明かされなかったなトレジャーズ
コミカライズでもボイスドラマでもSの追加エピソードでも結局わからなかったから、もう兄妹の出自とかを明かすつもりはないということなんかなあ……

ボイドラ過去編は誰よりも長いし一人だけコミカライズ出てるし派生ゲームで主人公にまでなったというのに結局よくわからないてのも面白いな
でもカミュくん自身がこだわってなさそうだし前向きだし勇者と出会えた運命を愛してくれてるので、それでいいというかそれがすべてなのかもしれない……

つらくても前に進むしかない、という思考であるカミュくんは、勇者が時渡りする選択は勇者にとって前に進む行為なのだと思ったからこそ背中を押してくれたんだろうか なあ……
あのときの君も団のみんなと別れたときの幼い君のように寂しさや涙を必死に堪えていたのでしょうか
なんて考え始めると眠れなくなるからやめよう


・大きくなった兄妹が再び竜の大地(がある世界)に訪れるお話読みたいな with勇者さまだともっといい
レオヴァン隊長にあのちびっこたちがでっかくなったなあ!って言われてほしいよ