感想記

おたくの備忘録

キンプリSSS1章感想殴り書き

kinpri.com

KING OF PRISM Shiny Seven Stars I章を見てきました……
全人類見てください

以下ネタバレ感想
(※1回しか見てないので記憶違いもあるかもです)

★0話

遅くにハマったせいでプリプラを映画館で見られなかった悔しさがすごかったから、ようやくスクリーンでオバレを見られることにまず感激
虹色CROWN~~!!!星座が変化してて噴く 組体操か????
オバレが高校卒業したからか(大学は行ってないのかな?)夢アテレコも社会人VERになってるわ難易度が上がってるわ…
スクリーンいっぱいのヒロ速水に耐え切れない(色んな意味で)
とりあえずコウジくんそれは夜食で出すものじゃないしたてよこたてよこ♪じゃないですよ!!!!!!いとちゃんこんな男で本当にいいのか!????
未成年に飲み会ドラマをさせる謎
あの仕事本人たちがとってるのか…?????

シンちゃんの紹介&あらすじわかりやす~い!!!
みんなのおうちと家族がちらっと映されたけどレオくんちおとはちゃんちと張るな メルヒェン…
ゼウスのとこで涼野家がそろってご飯食べてるシーンでもううえええええん
ジュネ様も復活(?)してなるちゃんとお仕事するようになったの…!!!
女の子たちの”今”が見られるのもすごくうれしい
あとここでだったかな?シンちゃんがおはようって言ったらタイガくんが返答したことに胸がいっぱいになってしまった…最初はガン無視だったのに…それぐらいの仲にはなったんだねえうっうっ
ジョージとシャッフルの子たちが例の風呂入ってるのに何かおお…ってなった
よく知らないんだけどエィスくんは代理声?やってる子だったけ?初めて顔見たけどこの子らにはどんなドラマがあるだろうね…

エデロビル?がかつてより何かすごくなってて逆に不安になる!!
シンちゃんにもファンが出来てる!!!初めてのステージでは誰~?とか言われてたのに…ううう
ファンの子たちとの間に割って入るレオくん何だかわからないけどかわいい
最新設備はすごいけど何だか旧寮が恋しいな…とか思ってたら戻ってくるみんな~~~!!!!
山田さんは誤解は解けたはずなのにもうショーはやらないのかな
山田さんのプリズムショー見たいんですよおこっちは!!!
ていうか法月仁の策略にハマってしまった山田さんはどんな気持ちでオバレやエデロ生を見守ってるんだろうな…うっ…

みんなが風呂ってるところに入り込むオバレの皆さん
ヒロさまにつっかかるゼウスかわいい
満を持して(?)聖さんも~~~!??ってテンションあがったのに一瞬だけだったな……
しかし聖さん見る目はあるのに経営者としての才能は無…ゲフンゲフン

オバレ黄金像が想像していたよりもデカくてんっふふふふwwww
法月仁、イキイキしてるな…そのめげない精神力はあっぱれだわ
煌めきにあふれた優しいこの世界で、彼だけは壁としてあり続けるために煌めけないのかな…と思うと少し切なくなるんだよなー

新しいバトルカップ(名称忘れた)、今度はみんなで挑むんだな…!がんばれ~~~!!

★1話

ユキ様回!
どうしてシンちゃんにキングカップ出場権を譲ったのか…は、メタ的にはまあ一応主人公枠だからということで勝手に納得してたけど、その背景はけっこうにつらかったんだなあ…

カケルくんミナトさんと同期ってことも初めて知ったんだけどお風呂のシーンすごくよかった
何がいいってさあ、カケルくんよ…きみさあほんと…ユキ様が皆を呼び出してシンに譲ろうと思うって話したときは自分にはエデロの責任を負えないから~とか何とか言ってたくせに、本当は後輩に未来を託すことしたくなかったって、同期代表として立花に出てほしかったってさ~~~~なに!??突然の苗字呼び!!!!めっちゃぐっときてしまった……
今更感もあるし、そのときに言えばよかったじゃんと思わないでもないけれど、でも言えなかったし言わなかったんだなあ
おうちの重圧というならあのメンバーの中じゃ誰よりもカケルくんが”わかる”だろうに、安易にわかるって言わないきみが好き……とユキ様回なのにカケルくんに惚れてしまった……
でも優美なイメージあったユキ様が怒りとやるせなさに身を任せて鏡割ってぶちまけたのはよかったな…
自分を慕ってるレオくんや、シンちゃんたち後輩たちにも、(恐らくはいるはずの)学校の友人とかにも話せなかったことなんだろうな…

ママノジョウ壮絶……おとんより獅子舞してるのでは……
血の重さを感じさせるためにざっくり切るのぞくっとした…
幼い子供にあんなのトラウマなるだろうに、それを乗り越えなければ国立屋を継げない、そのために崖から落とすか……

それから特訓が始まってさあ~~~プリのときとは逆でシンちゃんがユキ様をリードしながら滑るすがたにもううわ~~~~~
ウソに聞こえるってカケルくんは言ってたけど、シンのショーが好き、ってのは別にウソではないんだろうなあ…言い訳には使ったかもしれないけど

これは自己解釈ですけど、家業を継いでいくことも、プリズムショーが好きなのも、ユキ様としては二足のわらじを履いているようで心苦しかったのかなあ
それらは二者択一しなければならない、と思い込んでいたから、そしてどちらかを選ぶなんて出来なかったからこそユキ様はあんな風にもがいてたんじゃないかな…
でもどちらも捨てずに掴み取ることを決めたんでしょう…
弱さも情けなさも、祖父や父親を見て育ったことも、プリズムショーが好きだってこともぜんぶぜんぶステージの上で魅せるんだってさ……
も~~~正直見た目のインパクト強すぎるショーだったけどユキ様煌めいてるよ~~~~!!!!!って泣いた
かっこよかったよユキ様~~~~~!!!!!!!

親からのプレッシャー、赤髪、クール&ビューティ、というあれでユキ様は女の子でいうところのべるさま枠(?)なのかなあなど

★2話

タイガくん回!1話のシリアスとは打って変わってほっこり回だった…

青森まで600kmって軽く言うけど相当ですよ山田さん?????
くーさんを思い出したけどむしろくーさんは仕事でもないのに北海道まで車走らせてきた人だった 勝てない
タクシー代まだ返してなかったのか…て思ったけどそういやまだ中学生だったもんね!?きっちり払うとこも待っててくれてたとこも真面目さん…

お姉ちゃんかわいい 幼少時のタイガくんもかわいい
どうやってカヅキパイセンと知り合ったのか疑問だったけど、1ヶ月だけ東京にいたのか
私も田舎民だし初めて東京訪れたときは「何かお祭りでもやってるのか…?」って思ったからあまりにも気持ちがわかる
RL以来の幼少黒髪パイセンだ!!!!!あんちゃんもわかなちゃんもいる~~~~~!!!!!!(大興奮)
カヅキパイセン自分の言動及びウインクひとつで他人の人生狂わせられる自覚を持ってほしい
タイガくん完全恋する乙女だもん…

例の発表会のときだったとかあのときに運命の交錯しすぎ(?)では!??
あんちゃんがプリズムショーお披露目しておとんが涙してる中、わかなちゃんはその光景にショックを受け恨みを持ち、タイガくんは何も言えないまま地元へ帰っていってたのか…
でも忘れられなくて練習続けてたみたいなのに、教えてくれた憧れの人がきゅんきゅんきゅ~ん♡♡ってやってたらそら泣くわ……私は笑ったけど……(コウジくんのあれパイセンもやってたんだな…)

上京した理由わりと後ろ向きでびっくりしたけど、プリズムショーを知らなかったお姉ちゃんがいつしかオバレのファンになって、それでタイガくんにエデロを受けさせた、ってのもすごいよな
カヅキ先輩が引き寄せたのか、タイガくんが引き寄せられたのか…
でもあれだけ大好きな地元から遠く離れた東京に行ったのは、やっぱりプリズムショーしたかった気持ちもあるのかもね
お母さんが黒川令のファンってのもいいよね……その血の運命(さだめ)

先輩、あの高架下で自分と仲間が自由に滑っていればそれでよかったのかもしれなくて、でもその意識が変わって多くの人にプリズムショーを届けたいって思うようになったのはヒロさまの影響なのかな~と思うとにやっとしました
そんな経緯は知らないし知ろうともしてなかったタイガくんに、それこそヒロさまのようにアイドルを舐めるなと言ってもよかったかもしれないけど、まあ言わないし理想を押し付けられても怒らないカヅキ先輩はやっぱできた人なんだよな……(好意的解釈)

エデロ生みんなで狭いお風呂に入るのKAWAII
きみたちお風呂大好きだな!!!!!
色々振り返って思ったことを吐露して照れるタイガくんも地元褒められてすごく嬉しそうにしているとこもかわいいかよ かわいい
今なら話せるって思ったのかな、話してもみんな受け止めてくれるって思ったのかなあ

仕事現場かつお祭り会場に都合よく現れたパイセンがりんご被ってて笑ったんだけどもっと仕事は選んでください!!!
いや選べないほど火の車なのか…?でもオバレはエデロから独立したって言ってたから関係ない…?てことは好きでやってるのかその仕事…パイセン…

祭り会場(回想)とステージ(現在)をリンクさせるの上手いな~!って思った
RLだったら2回それぞれやってただろうけど、1話に収めるにはそうするしかないよな…
祭りはオレの中にある!ってかっこいい

前話のユキ様と違ってタイガくんはある種わかりやすい壁は描かれなかったけど(カヅキ先輩に対しては対抗心燃やすよりも憧憬の気持ちが強そうだからなまだ…)、強いて言うなら周り、みんなに対しての壁があったんじゃないかなあ
それがとっぱわれたからこそのあのショー……
きっと今までだったら一番(あるいは唯一)にどーんとカヅキ先輩のねぶたを作りそうなものの、タイガくんがあのショーで魅せたのはエデロ生たちのそれじゃないですか……
起点とこれまでの道はカヅキ先輩が作ったものを歩いてきただけだったかもしれなくても、エデロで得られた仲間たちはタイガくん自身が築いたものじゃないですか…
それを…それを表してるんじゃないかって思ってうおんおん
タイガくん~~~~煌めいてるよ~~~~~~~!!!!!!!!!!!

祭りのあとお礼言おうとしたとこ、急に女子高になって笑った
そして仁科カヅキお前まだ告白の返事してなかったんかい!!!!!!
あんちゃんもわかなちゃんもあれから成長して恐らくは世界広がって出会いも増えたろうにまだ慕っているの健気だなあ……
まさかチェリピキ聞けるとは思わなくて嬉しかったけど仁科早く返事してあげて!!!!この件に関しては完全あんわかちゃんの肩を持つぞおれは!!!!

★おまけ映像

エンドロール後に何が流れるかと思えばあの人たち何やってるの????あほの子なの??????
何かじわじわきて館内が明るくなってぼちぼち他の客が帰っていくなか肩を震わせていたわい
あとあまり人いなかったけど前側に座ってた人が会社帰りのおじさんぽくてビビったりした
私も仕事帰りだったけど煌めき浴びたくなったのかなおじさん…

帰り道一緒に見てた友人と語彙力失ったなか言葉絞り出して感想言い合ってたけど、そうだったっけ!??みたいな見逃してたとこもたくさんあったからもう1回見に行きたい
劇場公開が遅かったせいで普通にTVアニメの方が先に公開されたけど我慢した甲斐はあったし劇場で見てよかった!!
ていうかもうキンプリに出会えてよかったです……最近完走したばかりだけどレインボーライブがすごく大好きで、あの世界が今も続いているんだあというのがとても嬉しいしみんな愛しい
煌めきが胸の内から溢れてやまなくて今なら私もプリズムショー出来るのでは…?という気になりました

2~4章も楽しみ!